私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



いちごのタルト トリプルクリーム作り方~♪

3号が、先月の29日で5歳になりました。


でも、その頃私は発熱、3号もウイルス性の胃腸炎・・・


ケーキを作る私、食べる3号がダウンしていては
誕生日会も出来ず


今日やっと、バースデイケーキを食べました。

以前リクエストされていた「チョコ味のケーキ」から
「いちごがいっぱいのやつ」に変更になりました。

私の気分が、タルトだったので
「いちごのタルト」に決定♪


しか~し・・・


タルトって、華やかさには欠けるけど
手間が、かかる・・・


まず、タルトの台を焼きまして

アーモンドクリームを作って詰めて

さらに焼きまして

カスタードクリーム作って、絞り出し・・・


生クリームホイップして絞り出し・・・


いちごを飾ってツヤ出し塗って・・・


や~っと完成!

ももか

もう最後の方は疲れてしまって

いちごの並べ方が、雑、雑・・・。


頑張った甲斐があって、みんな

「美味しい~美味し~う~ん美味しい~♪」

と、とっても喜んでくれました


mozaiku.jpg

3号のリクエストで、ジージが、オムライスを作ってくれて
ささやかだけど、楽しい誕生日会になりました♪


3号、遅くなっちゃったけど誕生日会が出来て
良かったね♪


この世に生を受けて5年。


これから、まだまだ沢山いろんな事があると思う。

楽しい事はもちろん、辛い事も。

でも、ママはいつでも3号の見方だよ。

焦らず、めげず、投げ出さず・・・

自分をしっかり持って生きていって欲しいです。

平凡で良いから、幸せな人生を送って欲しいと

ママは願っています☆



参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif


続きに配合あります☆

続きを読む


テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ワンボウルでりんごのスクエアケーキ

子供の頃は火が通ったリンゴが嫌いでした。
aaa.jpg
今は焼きリンゴやアップルパイなどの焼き菓子にして
食べていますが・・・


3号は火が通ったリンゴを食べません。


それでも、焼き菓子にはリンゴを入れちゃう母です。
スクエア


リンゴのスクエアケーキ♪
りんごけーき


ワンボウルで出来て、フレッシュリンゴを
そのまま使うので簡単です。


リンゴのスクエアケーキ (20センチ×20センチの型1台分)

材料

アーモンドプードル★100g
薄力粉★100g
ベーキングパウダー★小さじ1
てんさい糖★120g
塩★一つまみ
卵★3個
無塩バター★50g
リンゴ★大き目の1個
シナモン★少々(なくても良いです)

準備

●型に紙を敷くか、バターを塗って強力粉をはたいておく。
●オーブンは170℃に予熱。
●薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
●卵は室温に。(すぐに作りたい時は卵を人肌より、少し温かい湯につけておくと
すぐに室温ぐらいになる)
●バターは湯煎かレンジで溶かしておく。
●リンゴは皮をむき、半分は飾り用に薄いくし切り。
残り半分は、小口切りか、角切り。(お好きな形で)
どちらも、レモン汁であえておく。

作り方

1 ボウルにアーモンドプードルと、てんさい糖、塩を入れ
  ホイッパーで混ぜておく。

2 1に、溶きほぐした卵を少しづつ加え、その都度よくホイッパーで混ぜる。

3 2に、薄力粉を1度に加えゴムべらで、混ぜる。
  ある程度混ざったら、とかしバターを加え混ぜる。
  
4 リンゴも加えざっと混ぜたら、型に入れ表面をならし
  飾り用のスライスしたリンゴを並べて
  170度のオーブンで、35~40分焼く。



アーモンドプードルに、卵を混ぜていく
面白い工程で作ります。

しっとり仕上がります。

焼きあがって、1~2日経った頃が
より、しっとり味が落ち着いて
美味しいです。



てんさい糖を使っているので
優しい甘さです。

他のお砂糖でも出来ます。

ブラウンシュガーなら、コクが出ますし
グラニュー糖なら、甘さを強く感じますね。

リンゴも、お好みで煮たリンゴを使っても良いです。

お家に、焼き菓子があると
お茶の時間が楽しみになります♪


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif

What feelings?更新しました。
遊びに来てね♪



テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

キャラメルパウンドケーキの作り方

今日のUPはキャラメルクリームを使った
パウンドケーキです。

バターケーキは重い食感になりがちですが
これは、ふんわり、しっとりなパウンドケーキです。

キャラメル

重いケーキも好きですが、軽いのも良いなぁ~

スライス

バターを室温に戻して柔らかくしてから作る方法も
よくやりますが、卵を先に泡立てると
全く違った食感に!!

それに、バターも溶かして使うので思い立ったらすぐ作れます!!

卵も、本当は室温に戻すのだけど
湯煎にかけちゃうから、冷蔵庫から出したての卵でもOK!!

だから、思いつきで行動する私にピッタリなんです♪



キャラメルの味もしっかりで、かなりお気に入りです♪


キャラメルケーキの作り方

材料

薄力粉★120g
BP★小さじ1
卵★Lサイズ2個
無塩バター★100g
砂糖★90g
キャラメルクリーム★100g

準備

型に、オーブンペーパーを敷くか、バターを塗って
粉をはたいておく。

粉はBPと一緒にふるっておく。

バターは湯煎にかけて溶かしておく。
(40度ぐらいの熱さを保っておく)



※ キャラメルクリームは砂糖100g水大さじ2を鍋に入れて
火にかけ、ゆすらずにブクブクするまでそのまま。
泡が大きくなってきたら弱火にして、茶色く色が付くまで
火にかける。
(すぐに焦げるので、注意しながら。)
茶色になったら、火からおろし、生クリーム300gを注ぎ入れ
よく混ぜる。
冷めてから使う


工程

1、卵をボウルに入れ、砂糖も入れる。
  湯煎にかけながらハンドミキサー(以下HM)で、泡立てる。
  40度になったら、湯煎からはずし、さらに泡立てる。
  しっかりとHMの跡が付くぐらいまで泡立てる。

2、そこに溶かしバターと、キャラメルクリームを入れ
  ホイッパーで、底の方からしっかり混ぜる。

3、ふるった薄力粉を、さらにふるいながら一気に加え
  つやが出るまで、しっかり混ぜる。

4、170度で40分焼く。


良かったら、作ってみてね。
おせちに飽きたら、キャラメルケーキ☆



今日は今年、最後の更新になります。
1年間本当にお世話になりました。

更新したりしなかったりの気まぐれブログに
足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます♪

あっという間の1年間でした。
初めは続くの心配でしたが、いつの間にか
ブログ開設3周年も迎えていました。

来年も、気まぐれブログになりそうですが
よろしくお願いします。

皆様にとって、素敵な1年間になりますように☆

では、良いお年を~♪

参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif






テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ丹沢でライ麦食パン

ホシノ丹沢で、パンを焼く時は普通の食パンが多いです。

ホシノの香りを楽しめるシンプルなパンが
好きです。

今回はライ麦食パンです。

昨日の夜、焼きあがり~
やき

今朝、スライスして~
すら

トースト!!こんがり~
トースト


ライ麦食パン配合(1斤2つ分)


強力粉★400g
ライ麦粉★70g
塩★7g
砂糖★25g
ぬるま湯★275g
ホシノ生種★38g
ショートニング★30g
スキムミルク★30g


ホシノの香りとライ麦のほのかな酸味が
美味しいです(*^_^*)

クラストはパリッ!

クラムはしっとり、ふんわりです。

天然酵母のパンはどっちり重くなりがちですが
油脂と、乳製品を程よく入れて
少し、ふんわり軽めにしてみました。


普通のホシノ天然酵母より、丹沢の方が香が弱く感じます。


私は、ホシノの香りが好きなので、
丹沢がなくなったら
また、普通のホシノを使おうかな~

丹沢の方が発酵力が強く
生地も、だれないらしいのですが
今の所、あまり違いが分かりません(^_^;)

他の種類のパンに使ったら
よくわかるのかな?

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

チョコレートシートで折込みパン

菓子パン用の粉を頂いたので、最近菓子パン続きです。


久しぶりに折込みパンを作りました。
おりこみぱん


チョコレートシートはこちら→ Cpicon チョコ折込みシート (パン用) by ゆきらいん


生地の配合は、こんな感じにしてみました。


配合(1斤分)

菓子パン用強力粉★160g

薄力粉★40g

L玉卵黄1個分+牛乳★125g

イースト★3g

塩★3g

バター★20g

砂糖★20g


卵黄のみ、配合です。
生地は破けにくく、折り込み作業が楽々で
4回、折り込みを繰り返しました。

菓子パン用の粉だから?

生地はしっとり、リッチです。
ちょっと、ケーキみた~い♪
けーきみたい


チョコシートが多かったような気もするので
今度は250gの粉で、折り込もうかな~

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン

What feelings?更新しました♪







テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ライ麦コッペパン

ライ麦粉って、早く消費しないといけないんですよね。

劣化するのが早いとか・・・


私は、あまり型にはまらずに、色々な粉を

使うのが好きなのですが

今回は、普通のパンフランスパン専用粉

使ってみました。

こっぺ


作り方は、普通のパンと同じ

ニーダ 20分

1次発酵 30度  60分

分割、丸め、ベンチ 30度 20分

成形 5分

二次発酵 40度 30分

焼成 220度 10分



と言う感じで、フランスパンを作る工程とは
全然違います。

粉だけ、フランスパン用。

どんなパンになったのか?

普通のライ麦パンでした~

外側は、パリパリ感が強いように思われましたが
中は、普通のパン。

少し日を置いたらどうなるかな?
と思ったけど、焼いてすぐに皆で食べちゃったから
分かりませんでした・・・。

配合


フランスパン専用粉★200g

ライ麦粉★50g

イースト★3g

砂糖★10g

塩★4g

水★168g

オリーブオイル★たらリ~んと・・・適当で・・・




フランスパンは、子供があまり食べないけど
こうして使えば、食べてくれます。

フランスパンの粉って、グルテンが少なめの
いわゆる、中力粉のような感じ?ですよね。

だから、スコーンとかにも全然OKです。

フランスパンの粉が余ってたら、スコーンなど作ってみては
いかがですか?

blogram投票ボタン

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ライ麦食パン

突然食べたくなったライ麦粉のパン。
ライムギ

ライムギキャラ
夜に焼いて、朝にトーストで♪
ライ麦パントースト

キャラウェイシードと、チーズも入れました。

ちょっと酸味のある、ライ麦パンと
キャラウェイのスースーした感じ、チーズがとっても良く合います♪

配合 1斤型1つ分

強力粉★200g
ライ麦粉★50g
イースト★3g
バター★8g
砂糖★10g
塩★3g
ぬるま湯★170g

キャラウェイシード★パラパラっと・・・
角切りにしたチーズ★こちらも適当にパラパラっと・・・


お家で作ると、自分の好きな食感に焼く事が出来て
嬉しいですよね。

私の好みは少しクラムがむっちりして、
しっとりしているのが好き♪

1斤型で焼いたけど、1日でなくなった・・・

パンの食べ過ぎかなぁ。


blogram投票ボタン

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
