私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



ホシノ天然酵母でシンプルパン♪

昨日、捏ねて発酵させていたホシノの
シンプルゴマパン&普通バージョン☆

DSCF1749.jpg


DSCF1754.jpg


同じ生地で、粉と、ゴマを振っただけです。
バターなしで、作りました~

DSCF1758.jpg


写真撮っていたら、いい香りにお腹がぐ~

で、パカッと割って、食べました

皮はパリパリ香ばしくて、中はふわ、もちっで、
美味しかったです♪

ホシノ君、ありがとう~ヽ(^o^)丿

ポチしてくれたら嬉しいな♪

いつも、ありがとうございます(*^_^*)


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母 パン

3号、2歳おめでとう♪

momo.jpg


今日は3号の誕生日でした。

明るいうちに作り上げて
キレイに写真を撮りたかったのに
デコレーションに四苦八苦して暗くなっちゃいました

kore.jpg




夜、部屋で撮る写真って上手く撮れない・・・

それ以前にデコが下手すぎです

イチゴたくさん乗せて飾りを
乗せてごまかしです

サントノーレの口金、難しい~

ま、いいか~
3号が喜んで
楽しく食べたからね!!


3号お誕生日おめでとう♪


ますます大変な2歳児になったのねぇ
可愛い時期は大変な時期でもあるのだ・・・

三十路ですが1ポチで頑張れます!

ポチ、ありがとうございます(*^_^*)




ホシノ天然酵母で、イギリスパン

昨日から発酵させていたホシノの
イギリスパンがやっと焼きあがりました~
DSCF1698.jpg


ゆっくりゆっくり発酵のホシノ天然酵母。

捏ねている時も発酵させてる時も

いい香り~♪

いつも、ドライイーストで作っているイギリスパンで

いつもと同じ配合、焼成温度で、焼いたのに

焼き色がすごく付いて、ビックリ\(◎o◎)/!


DSCF1703.jpg


時間をかけて焼きあがったホシノのパン

可愛いです♪


ポチが励みです♪

ポチ、ありがとうございます(*^_^*)





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母 イギリスパン

シート折込パンとメッシュの覚書

昨日の夜中にコーヒーシートを折り込んだ
シートパンを作りました☆

DSCF1685.jpg



DSCF1695.jpg



3号が隣に寝ていないと夜泣きして起きてくるので
おんぶしながら、折り込み作業

やめれば良いのに「食べたい!作りたい!」
と思うと、突っ走るB型女です・・・


後、先日の全粒粉メッシュの覚書を・・・

本当に未熟なレシピですので
忘れない為の、メモって感じで・・・
書かさせてもらいます


最強力粉(スリーグッド)  220グラム

全粒粉            80グラム

イースト(赤サフ)       6グラム

砂糖             15グラム

塩               5グラム

バター            10グラム

水         190~200グラム


焼成     電気オーブン200度で35分

焼成は????疑問が~

明らかに焼きすぎと思われる・・・

電気なのでリーンなパンだと焼き色が付きにくくて

高温にしたけど、時間を短くするか何かすれば良かった

持った時に「軽っ!」

って感じで焦った


最強力粉のおかげか、全粒粉を多めに配合しても

ぼうずになる事もなくメッシュの跡が

ちゃんと付いてくれました♪


ポチが励みです♪

ポチ、ありがとうございます(^0_0^)




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン メッシュ 折込 シート

シフォンケーキとメッシュパン

昨日なんですがバニラシフォンケーキと
全粒粉配合のリーンなメッシュパンを
焼きました^m^

DSCF1650.jpg


型はずし、下手です・・・

毎回、課題が残ってしまうシフォンです~

今回はメレンゲの立て方が甘かった・・・

高さがいまいち出ませんでした

なのに、お隣に無理やり置いてきちゃいました(^_^;)

いつも食べてくれてありがとう~
DSCF1665.jpg




全粒粉のメッシュです
DSCF1672.jpg

切ってみた!

DSCF1679.jpg

トーストして、バターを塗っていただきます♪



メッシュは最強力粉220グラム
全粒粉80グラムで
結構、全粒粉の味が楽しめる配合でした!

焼き色がつきにくいので
200度で35分焼いたら焼きすぎのような
気がしました・・・

でも、全然いい色にならないな~
230度ぐらいにしてみようかな?

研究も楽しいです。

まだまだやりたい事がいっぱいです!

ホシノ天然酵母を起こしたので

今、発酵中です~

明日UPできるかなぁ

ちゃんと、パンになってくれますように


ポチが励みです♪

ポチ、ありがとうございます

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : メッシュ シフォンケーキ

ラムレーズンケーキ

ラムレーズンケーキ、作ってみました☆
DSCF1578.jpg


DSCF1626.jpg


簡単に、自分好みのケーキが焼きたいなぁと思って
レシピ考えてみました。 

が、反省点がいっぱい

最近、バター摂取量が増えているので
バターと卵少な目で、水分でしっとりさせた
軽いけど、しっとりしたバターケーキが
食べたくて(欲張りっ)
考えたんだけど
もう少し、しっとり感が欲しかった!

反省事項

ラムレーズンは子供も食べる事を考えて
少な目にしたけど、もっと入れても良かった

全卵1個+卵黄1個は、全卵だけにして
水分の牛乳をもう少し増やせばよかった

薄力粉にアーモンドプードルを混ぜてみればよかったかも


などなど、反省だらけじゃ~ん


レシピ、公開してみますので
どなたか「こうした方がいいよ~」
などなど、アドバイスお待ちしております~


バター     100グラム

グラニュー糖  180グラム

全卵1個+卵黄1個

牛乳      120cc

薄力粉     230グラム

ベーキングパウダー  小2

塩       少々

ラムレーズン  100グラム



いつも冷蔵庫にある、ラムレーズンで
気軽にワンボウルで出来て
食べてもあまり罪悪感のない
コーヒーの、お供が作りたくて考えたのだけど
1度では納得出来る物は
作れませんね~

こちらも頑張ります♪

ポチ、ありがとうございます

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ

針ねずみパン

寒くて、買い物をサボっているので
強力粉が無くなったよー

あるのは最強力粉とフランスパン用と全粒粉。

だから、その3種類を勝手な配合で
適当にパンを焼きました


口に刺さりそうな(って言うか刺さるよ)針ねずみ君
DSCF1571.jpg


同じ生地で形だけ変えて丸プチパン
DSCF1569.jpg



近頃3号が、難しいお年頃で1日中、
怒ったり、泣いたり、わめいたり、あちこち登っては落ちたり!!

落ち着いてパン焼きが出来なくて、何だかいい加減


3号の誕生日も近くて、苦手なデコレーションデザインに
頭をかかえています

いつも、ポチありがとうございます



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン

今日から平常通り

やっと、元の生活です!

普段は子供と私だけで気楽に生活してるので
主人が帰って来ていた1週間は
しんどかったです・・・

で、堂々とパン焼きが出来るので
明日の朝食用パンを夕方から焼き始めました♪


みかさんの、よもぎパン・・・じゃなくて、ほうれん草パン
色は同じでも香りが違うよね~
DSCF1553.jpg




こちらも、みかさんのミルクチョコのフィセル☆
ずんぐり、不細工ちゃんになったけど
大好きなチョコが入っているからご機嫌♪
DSCF1551.jpg



私、かなりの低血圧で、そのせいか朝がすごーく弱くて
ちっとも体が動かないんです
(誰か、ただの怠け者とか言ってない!?)

朝は布団の中で足首を回したり、のびをしたり
徐々に、30~40分ぐらいかけて
やっと、起き出すんです・・・

6時に起きようと思ったら目覚ましは5時20分に合わせないとダメ!!


中学生の頃友達のうちにお泊りに行った時
Mちゃんは寝起きが悪いから・・・
と、友達のお母さんが枕元に、大好物の
チョコレートを置いてくれていました♪

今でも、朝起きると、まずチョコをつまんでから
行動開始です!



またまたガンバリマス



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン チョコレート

大慌てでパン焼き!

明日、お友達のおうちへ遊びに行くので
何か手土産をと思い
主人が寝ている間(昼寝です)にパンを作ったのだけど、
慌てた慌てた

リッチな甘いパンより、リーンなパンや
お惣菜パンが好きと言っていた、お友達のために
ベ-コンオニオンパンと、ラムレーズンを巻き込んだ
シナモンラムレーズンを焼きました~

DSCF1543.jpg


DSCF1546.jpg


ラムレーズンの方は、シナモンシュガーを振って、巻いていますが
甘党の私はいつもなら、たっぷり振ってしまいますが
お友達の事を考えて、シュガーは控えめにしました

1本そのまま持っていこうと思ったのですが
食いしん坊1号君が

「美味しそうだなぁ、食べたいなぁ」

と、つぶやくので半分切って
もって行く事になりました・・・

Sちゃんごめんね

写真も焦って撮ったから、きれいに撮れなかったです・・・

味は大丈夫かなぁ

後で味見しなくちゃ

参加中です
クリックが励みになります


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン

今日はダイットのお話~

パンやお菓子が大好きなので、ダイエットと言っても
徹底してやっているわけではありません。

だって、パン食べたいんだもーん

本気モードの時は夕飯をダイエットドリンクに変えて
普通の食事はしません!

でも、昼間や朝ごはんにパンやケーキは食べちゃいます

だから、体重の減りもゆっくりだけど、2ヶ月で3キロくらい
痩せました~

でもドリンクだけでは夜更かししてると
お腹すきます!

そんな時はインスタントの

寒天スープというのを

飲みます!



大体、20キロカロリーくらいなの。

続けるコツは、夕飯の支度中にお腹がすいてきますよね?

子供に食べさせる、栄養たっぷりのご飯を見てると
お腹がぐ~


そこで、作っている途中に、


キッチンでダイエットドリンクを


グビーと飲んでしまいます!



そうすれば食卓に着いたとき、「ちょっと頂戴!そのお肉!!」
と言うのが防げます。

そして自分はコーヒーを飲みながら子供達が食べているのを
見ながらお喋りに参加☆

ダイエットドリンクと言うのは飲めない程ではないけど
とびきり、美味しい物でもない?ので
適度に不味くて飲んだ後は「うー、もう何もいらん・・・」
って感じで食欲減退します(ぎゃはは~)



運動は苦手なのでめったにしません!


車の免許を持っていないので買い物は
ベビーカーを押しながら徒歩か自転車!

マンションは3階なので、重い荷物とベビーカーと
3号をかついで、ひ~ひ~言いながら登ってます


だから、他に運動なんかしたら疲れてしまうので
しません
怠け者~


普段気をつけていることは、ジュース類は飲まないとか、
1食当り、500~600キロカロリーを意識するとか
かなぁ


食べ物のカロリーは大体頭に入っていて
ソーセージ1本で60キロカロリーぐらいあるから
3本も食べてはダメ!!
とか、いつも考えています

食事のカロリーをおさえて、パンやお菓子を食べているのです・・・

でも栄養が偏らないようにバランス良くなるようには
心がけています


あんまり参考にならない話でしたね・・・


参加中です
クリックが励みになります



テーマ : 簡単ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット

メッシュ♪

メッシュ焼きました

たぬきちママさんが、メッシュの
レシピをUPされていたので
又、私も~

DSCF1537.jpg


実は写真のは2本目!
1本目、失敗~

生地を伸ばしてバターを塗って巻き巻きして
軽いデニッシュ風パンを!
作ろうと思ったらダメだったぁ

バターを塗ってくるくる巻いたのだけど
バターを塗りすぎたのか、くるくるする
回数が少なかったのか、空洞がたっくさん出来てしまって・・・

もう一度、チャレンジ!

そしたら最強力粉が足りなくなっていた・・・

そこで、たぬきちママさんの、レシピを
少しアレンジしてみました

強力粉(イーグル)300g

砂糖        30g

バター       20g

牛乳+卵黄合わせて230g

イースト(赤サフ)  5g

塩          4g


最強力粉が入らないので
釜伸びをさせる為、鶏卵を入れてみました

鶏卵入りでリッチになるのでバターは30gより
減らして20gにしてみました。

成形はワンローフで失敗してしまったので
ツイストにチャレンジ!!

焼成は180度に予熱したオーブンで35分


電気オーブンなので焼き色が付きにくいです・・・
だからコールドスタートは無理かな・・
と思い予熱しました~


何とか焼けたけど発酵の見極めが難しい!
オーブンの予熱が完了する前に
型いっぱいまで膨れてきて
一度型を開けて軽くガス抜きしてから
オーブンへ・・・

生地がニョロ~ンは避けられたけど
メッシュの跡があまり付きませんでした

またまた練習します

参加中です
クリックが励みになります





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン メッシュ

プリンパン?とシナモンツイスト

いやいや、パンって、やめられないですね~
明日は焼けないと思うと、とにかく何か作ろうと
あれやこれや考えます!

今日は普通のクリームパンにカラメルタブレットを
入れて、プリンパン風にしてみました♪

DSCF1491.jpg


カラメルタブレットをカスタードの上に置いて包んだだけの物と、
カスタードの中にタブレットを埋め込んで、包んだ物と
両方試してみましたが
上に乗っけただけの物は焼成中に流れ出てきてしまいました。

DSCF1493.jpg

↑カラメルは大分、流れてしまいましたがパン生地に
染み込んでいたので味は美味しかったです☆


カスタードは硬めに作ったので流れなかったけど
タブレットはやはり、流れ出てしまった

カスタードにしっかり包み込んで成形するのが良さそうですね
↑は、しっかり、留まっていました

切り込みを入れなければ良いのでしょうけど
フィリング入りのパンはクリームなどの
湿気でパン表面にしわが出来るので
切込みを入れて高温で焼き蒸気を逃がしてあげたいんです

しわが気になって・・・自分の目じりも・・・


同じ生地でシナモンツイストも焼きました

DSCF1497.jpg


クリームパンもシナモンツイストもパネトーネマザーを使っています
ふわふわ感がUPして、酵母の独特な香りがないので
イースト臭などが苦手な方にもおすすめ~

普段私はフェルミパンか赤サフを使いますが(イーストの事です)
気分でパネトーネも使います。
普通に扱いやすいです

ごくごく、たまにホシノも起こしたりします
結構、酵母自体は、お酒っぽい香りがしますが焼くと
いい感じの香りになって、国産小麦のシンプルパンが
美味しいです

白神こだまも試した事があるけど
これは子供達に不評でした・・・
確かに焼いても独特の香りがあって
子供向きではなかったです

もう少し時間に余裕が出来れば
自家製酵母なんかも作りたい~

次はどんな酵母でどんなパンを焼こうかと思うと
わくわくするよね!

パン生地はかわいい我が子の様で
オーブンに入れる時は
「行ってらっしゃ~い
と心の中で言ってしまいます

DSCF1487.jpg


これは3号の手。
生地を伸ばしたがっていたので
ほんの、ちびっとだけ、ちぎって上げたら
コロコロまねっこして伸ばしていました~

その後2ミリ程度の、ちみっこい米粒みたいなものを
作ってすっかり満足してました♪

参加中です
クリックが励みになります




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン

キャラメルマフィン♪

私の大好きなキャラメルマフィン

DSCF1471.jpg



DSCF1483.jpg

 
キャラメルマーブル生地の、半量にはブルーベーリーを入れて
キャラメルブルーベリー♪

パンは、ぽこぽこパン!
子供が「はらぺこあおむし」みたいと言っていました

DSCF1440.jpg


おまけの丸パン

DSCF1442.jpg


おまけのおまけの、ぐるぐるサンドウィッチ~
今日の朝食でした☆

DSCF1456.jpg


あさって水曜日に単身赴任の主人が帰ってくるので
しばらく、パンやお菓子作りは、お休みかも・・・

私がパンとか焼いていると機嫌悪いので

前に「パンばっかり焼きやがって!!」と
怒鳴られて以来主人の前ではあまり出来ないんです・・・


自営業なので休みを自由にたっぷりとって
1週間近くは居るので、
辛い~

更新出来ればしたいですが、どうなるか???です

1週間も居ないでおくれ~

今日もひと押しお願いします






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : マフィン キャラメル

メッシュパン

今日はメッシュパンです

DSCF1444.jpg


たぬきちママさんの、ぐるぐるメッシュレシピを参考にさせてもらいました!

ココアが無いので、ほうれん草パウダーを使って
緑と白のぐるぐるに。

実は昨日、ココアのぐるぐるメッシュを作ったんです
最終ホイロ中に3号が眠くなり出し
ぐずって仕方ないので
布団で添い寝してあげていたら、
ホイロ中という事をすっかり忘れてしまい
メッシュ型から生地があふれ出していた~

やめればいいのに強行手段で焼きに入ってしまい
結果は悲惨

型からニョロ~ンと生地が出て、はずせない!!
あ~後悔・・・

その後の型の手入れが大変でした

でも、ぐるぐるメッシュ面白いから、パンプキンパウダーとか
紫芋粉とかで色んな色のメッシュにチャレンジしたいな

今日もひと押しお願いします



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン メッシュ型

きのこグラタンパン

きのこグラタンパンを焼きました!
3号がきのこ好きなので!
いつも、「きのこ」と言えず「きんきんこ!」と叫んでいます
DSCF1434.jpg


そして・・・
しつこくロールケーキ作りました

又失敗今度は、中じゃなくて
思いっきり、外が割れた

DSCF1423.jpg


今度の生地はスフレ生地にしてみました
ジュワっとおいしい生地でした☆

ロールケーキ難しい~

練習したいけど、毎日、生クリーム食べるのは
への道、まっしぐらだし・・・

失敗作を人にあげるわけにもいかず

困った


失敗続きの私ですがお願いします



tag : パン きのこ ロールケーキ

パネトーネマザーでカンパーニュ

「お正月過ぎたらダイエット」宣言しておきながら
甘いものが止められないので、せめてパンはリーンな物をと
思い、カンパーニュ!
DSCF1421.jpg


砂糖も、油脂も一切入っていないホントにリーンな配合~

腕がないので、心配していましたが見た目は何とかいい感じに
なってくれました!

パネトーネマザーのおかげかな

そして、おまけの、失敗ロールケーキ
いつも、巻き始めの、芯になる部分が、折れちゃう
DSCF1398.jpg


しかも、クリームがゆる過ぎて

ほにょほにょ~で、頼りない!


やっぱり、練習あるのみですね・・・

こんな失敗作も、1号はおかわりしてくれました

ポチ、お願いします↓

↑いつもありがとうです♪

tag : パン パネトーネマザー ロールケーキ

チョコレートタルト

今日は、すっごくチョコレートの、お菓子が食べたい気分で
濃厚、まったりチョコレートタルトを作りました。

DSCF1385.jpg


ただ、子供達も食べる事を考えて、リキュールは入れなかったし、
焼き時間も長めにしました☆
DSCF1388.jpg


本当はもっと、焼き時間短めで、カットしたら
とろ~りと、流れてくるはずなんだけど、
小さい子も食べるし、仕方ないよね

一人でワンホール全部食べたら
怖い、怖すぎる

焼きあがって、写真取り終わった頃
良いタイミングで1号が帰ってきて
「うめぇ~うめぇ~これ、うめぇ~」(羊?、ヤギ?)
と言って食べてくれました

**がんばります**

ひと押しお願いします

tag : タルト チョコレート

やっぱり、山食

ベーグルを、食べられてしまったので、
夕方から、又パン焼きしました。

おっきい~
DSCF1341.jpg



夕飯を作りながらだったので、やっぱり慣れてる山食~

色々な成形にチャレンジしたいと、思いつつも
時間に追われ単純な成形の、簡単パンばかり(反省)

DSCF1366.jpg

 
型は、陶器のアルトス1.5斤で焼きました。
普通の1.5斤より大きめで、重宝してます。
リーンなパンだと側面に焼き色が付きにくいんだけどね・・・
オーブンの、火力も電気だと弱いのかな?


ガスオーブンが欲しいよ~
発酵機も欲しいよ~

オーブンは、あるもので取りあえず我慢しよう・・・
発酵機は、たまらなく欲しい

主人が私のパン焼きに、理解がないので絶対買えないだろうな
単身赴任で居ないから勝手に買っちゃう

でも帰ってきた時何て言おう?

主  「何これ!?」

私  「あぁ、子供用の、チェスト。」


無理?


もしくは

主  「何これ!?」

私  「下駄箱。」

あぁー絶対無理だ!

やっぱり当分自家製発酵機で我慢しよう

只今参加中!

ひと押しお願いします



tag : パン アルトス

つるぴかベーグル

昨日、自宅に戻ってきました
冬休み中ほとんど実家で過ごしたので、
自宅に戻るのは半月ぶり~

こんなに実家に居られるのは
主人が単身赴任だから
一人で3人の面倒を見ないといけないので
ハードといえばハードだけど物は考えようで
気楽な事が多いので、ちっとも苦じゃないんです

さすがに、郵便物が溢れかえっていたらしく
親切なマンションのお隣さんが、袋にまとめてメーターボックスに
しまって置いてくれてくれました
ありがとう♪お隣のH子さん!!

で、今日は自宅に戻って初のパン焼き
取りあえず、冷蔵庫がすっからかんで、買い物やらで
忙しかったので、短時間で出来るベーグルに決定!

DSCF1334.jpg


キャラウェイシード入りと、プレーン。
私はスライスする時、キコキコと音がするぐらい
みっちり、むっちりな、ベーグルが好きなので
全くの、ノンオイル☆

ベーグルにも色々な作り方があるけど
私好みのハードなつるぴかベーグルが出来る
レシピなんです。

6個出来たけどいつの間にか1号、3号に食べられて
4個になっていた

朝パンどうすんのよ


只今参加中!

ひと押しお願いします



tag : ベーグル パン

外へ

今日は久々にお出かけ♪

子供達が「暇だ~暇だ~」と騒ぐんです
私は寒いと行動力がなくなるので「暇が幸せなの!」
とか適当に言い逃れていたけれど、少し体を動かさないと
いけないと思い、自由が丘に行ってきました。

最近出来た「トレインチ」と「クオカ」が目的で。

「トレインチ」は行ってきましたが、「クオカ」は
子供たちに「あそこは、粉しかないからつまんない
と、却下され、アンパンマンストアーと、100円ショップに
変更

トレインチには軽井沢の「ブランジェあさのや」が入っていて
パン、目的で行きました!

いくつか買って帰ったのですが、腹ペコ1号君に
あっという間に食べられてしまい写真が取れなかった~

どれも、美味しかったです

DSCF1327.jpg

トレインチの1階にある雑貨屋さん。
可愛いものがいっぱいだけど3号がめちゃくちゃにするので
外から眺めているだけでした・・・
マスク男が1号、店内の後姿の女の子が2号です。

一人でゆっくり買い物したいなぁ~

いつも応援ありがとうです☆


tag : 自由が丘 トレインチ

きなこ

明けましておめでとうございます

新年早々、地味なお菓子を作っています・・・
DSCF1299.jpg

  ↑
*きなこ飴君*

実家でのんびりしたい反面、パン焼きがしたくて
うずうず~
でも自宅に帰れば、1歳の3号に振り回され
ゆっくりパン焼きお菓子作りも、ままならない

のんびりペースではありますが今年もパン焼き、お菓子作りを
楽しみながら更新していきますので、
よろしくお願いします


今年も頑張ります!
ポチ、お願いします☆



プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
