私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



友達と♪

昨日はお友達と駅前でショッピング&ランチ&お茶をしてきました

お天気も良くあったかいし、何より
お喋りが楽しい♪

ショッピングは富沢見たり、雑貨屋さん見たり~わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

ランチはベーグル屋さんで食べたんだけど、3号がじっとしていないので、落ち着かない慌しいランチになってしまった
Sちゃんごめんよぉ~

その後3号が寝てくれたのでケーキ屋さんでお茶

すごく、久しぶりの外でのお茶♪
私が注文したのはフランボワーズのチョコレートケーキ

一口食べてから「写真!」と気が付いたので食べかけ画像で
すみません・・・
DSCF2353.jpg

酸っぱくて、甘くて美味しかったです~やっぱりプロの味

DSCF2355.jpg

↑ちょっと、これ何だ?
なんか、こわ~いと思ってしまうのは私だけでしょうか?

茶葉が出ないようにせき止めて?あるんです。
茶漉しは場所取るから、これは合理的なんだけど
なんかこわい・・・

何がこわいって、小さい物とかが集まったりしてると
「きゃ~~~」と思ってしまうんです

そんな、歳じゃないけどさっ!

友達が引っこ抜いて見せてくれたけど
ちょっと、お店の人の視線が気になって写真撮れませんでした・・・

のんびり、ちびちびケーキを食べながらの
お喋りタイムは楽しかったです♪

3号、寝てくれてありがとう~☆
Sちゃん、遊んでくれてありがとう~♪

ちょっとこわい茶漉しにポチッと(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ



食物繊維をとりましょう

これは、食物繊維不足解消ブレッドです♪
DSCF2346.jpg


オートミールや、全粒粉、レーズン等が沢山入っていて
油脂は、オリーブオイル50ccだけ。
お砂糖も50グラムだけ!

とってもヘルシーブレッドです!!
朝食にGood

そのうち、レシピがUP出来たら良いな~(もう少し手直しします)

久々にエイド君に登場してもらいクッキーを作りました
DSCF2333.jpg

DSCF2356.jpg

ホワイトデーのお返しクッキー試作品☆

ヘルシーブレッドとクッキーをお友達に♪味は大丈夫だったかな~
DSCF2352.jpg


試作品をあげてしまう私ですがポチッとお願いします



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

1号のお弁当

今日は1号君の社会科見学の日でした~

ヤマト運輸と、日産の工場見学です。

朝、7時20分に学校集合だったので
5時に起きてお弁当作りでした

全然大した物じゃないんだけど朝が苦手な私は
ボケ~っとしていて、はかどらないので・・・

↓ワックスペーパーバッグにはツナサンドと卵サンド
 紙コップに、おかず・・・と言うか野菜が入っています
DSCF2309.jpg



↓2号の朝ごはんも同じ~
DSCF2318.jpg



車大好きの1号だから、日産工場はすごく楽しみにしていました♪

お土産で、ヤマト運輸ではあの、ヤマトの配送車のミニカー
日産ではフェアレディZの、ミニカーをお土産に貰い
ホクホクしてました~


「レアだ~レアだ~レア物だ~」

と、繰り返す1号

「レア物」とか、良く言うけど、なんとなくしか
意味が分っていない私・・・

1号の「レア」を聞くたび


「生だ~生だ~生物だ~」と、聞こえる。


そして、ステーキの焼き加減は

ミディアムレアがいいな~

と、お肉を想像してしまうのでした。


若者の言葉についていけない私ですがポチっとお願いします♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

自家製酵母でパン焼きました

今日は、自家製ヨーグルト酵母でパンを焼きました

昨夜、捏ねて就寝~

思いっきり寝坊して朝見てみてら、発酵しすぎて
しぼんだ感じが・・・


気を取り直して、
見なかった事にして
何食わぬ顔で分割、ベンチへと強引に進む私・・・

ところが!ちゃんとパンになりました~

ツナパンと、チビ山食と、チーズパン
DSCF2299.jpg

酵母ちゃんの力ってすごいのね~
こんないい加減なパン作りをしていても
ちゃんと膨らんでくれて♪

ヨーグルト酵母で焼くのは実は3回目なの。
2回目は前にも焼いた同じ白パンだったから、写真はUPしなかったんだけどね。

ちょっと気が付いた事

元種を使った分だけ酵母液と粉を足して、又、暖かい所で

2倍になるまで発酵させるのだけど

毎回酵母液を入れるのではなくて、水+酵母液だったり、

水だけだったりしても良いって、本に書いてあって

水の割合を多く、足していっていたら

一番初めより酸味が少ないような気がするのです。


気がする・・・だけ?

本当はどうなんだろう?

自家製酵母の先輩方~

教えてほしいです(>人<*)ォ願ぃ…!!!

いい加減なパン作りでも頑張ってくれる
酵母ちゃんにポチッとお願いします♪



パンのお話はここで、おしまい~
この後monmonのお散歩写真です



今日はお日様が出ていたので
ポカポカ?と思い
焼き上がったパンを持って
さぁ、お散歩~!!

で、玄関開けたら!





続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母

ショコラ生地でピーナツバターとチョコチップのパン

これは、ショコラ生地でピーナツバターと
チョコチップを巻き込んだ
おやつパンです。

DSCF2285.jpg


DSCF2289.jpg


いつも、ドーンと大きいパンばかりで、
見た目を可愛くした事がないので
アーモンドスライスを使って

お・は・なにしてみました

でも、慣れない事をしたせいか、冷ましている時に
ぶつかって、落っことしてしまった・・・

せっかくの花びらが折れてしまってます

DSCF2295.jpg

↑こっちは前にも焼いたオレンジピールとチョコチップのパン♪
ツイスト成形です。
スライスすると、ケーキみたい~

コーヒーと、このパンを食べながらパソコンタイムですo口(・∀・ ) ゴクゴク


今日は風がビュービューで寒いです。
土曜日、子供達は暇そうにしているので
出掛けないとダメかなぁ~と思いつつ
おうちに居たい母・・・

でも、さっき近所の駄菓子屋さんに行ってきました
運転免許を持っていない私(_ _|||)
寒いの苦手だから、せいぜい徒歩10分前後で
移動できる場所にしか出たくありません・・・

家を出て、10歩ぐらい歩いた時
「やっぱり、帰ろう~」
と言った私に
「はぁ~!?」
というような子供達の顔に、
諦めて駄菓子屋さんまで頑張りました!?


暖かくなったら、遠出もするから待っててね、子供達~


駄菓子屋さんまで頑張った?
↓寒がり母ちゃんにポチッと(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン

ひとり言?つぶやき?

今回はパンとは全く関係ない事なんですが

なんとなぁ~く思った事を書きたいな・・・

と、思いまして☆

まぁ、ひとり言のような、つぶやきのような。

お時間のある方、monmonは何をつぶやくのか

読んでみようと、思われた方は「もっと見てみる」へ

お進み下さい~

続きを読む

ホシノ天然酵母でプルマン

ひさ~しぶりに、蓋してパン焼きました♪

DSCF2254.jpg

↑昨夜焼き上がった時の写真

DSCF2259.jpg

↑今朝、切ってみたところ

DSCF2270.jpg

↑そして、食べる直前


は~トーストしたての熱々を一気に食べる幸せ♪


朝の私はちょと、怖い。

パンが、冷めないうちに、食べたいのでパンを食べ始めたら

コーヒーも飲まず、おかずも食べずに一気にパンだけを

ひたすら無言で食べます



子供が小さい時はしませんが(危ないからです。私の姿が怖くて見せら

れないとかじゃないです!)


トースターは

いつもテーブルの上に置いてあって、

後は食べるだけ状態で、パンが焼けるのを

待ち構えて、トーストが完了したら

一気に食べる!というのが、私流~

3号が、もう少し大きくなったら我が家の

テーブルにはトースターが置かれる事でしょう


久しぶりのプルマンは緊張したけど

しっとりで、美味しかったです モフモフ(´ω`*)

朝、ちょっと怖い私にポチっとお願いします♪



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母 プルマン

クリームチーズを使ってマフィン

ちょっと、気合が入ったパン焼きの次は

気が抜けて、楽ちんな物しか作る気が起きない私・・・

で、甘くないお食事マフィン♪

コーングリッツや黒こしょうが入っています☆


DSCF2155.jpg



↓この本に載っている甘くない、お食事マフィンが好きなんです~







でも、今回はバター全量を


クリームチーズに置き換えて作ってみました♪

薄力粉と、コーングリッツ合わせて300gに対して

バターが120g使用のレシピなんですが

120g全量クリームチーズに置き換えたのに

依然同様クリームチーズの味がしない

一体、どの位入れればチーズの味がするのかな~?

でも、普通に美味しかったので

バターケーキのバターをクリームチーズに置き換えて

作っても大丈夫!って事?


大きいケーキは無理かしら???

誰か、試してみてぇ(^人^)


チーズの味がしないチーズマフィンにポチッとお願いします♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : マフィン

自家製酵母でシンプルパン

じゃじゃ~ん!!(一人で盛り上げてみましたぁ)
DSCF2230.jpg


自家製酵母のレーズン酵母のみの元種から

パンが焼けました


DSCF2228.jpg

ミニ食パンと、いつものゴマパンです!

実は、成功なのか失敗なのか良く分らない・・・

2次発酵中に3号がお昼寝タイムになってしまい

添い寝で、寝かしつけていたら、

ご~ご~一緒に寝てしまいました

わぁーーーっ!!!!

と思って起きたら、パンパンに膨れ上がっていて

慌ててオーブン予熱!!

何とか、オーブンに入れたけど、何か2次発酵オーバーって感じで

パンに元気がない感じ・・・

でもでも、せっかく酵母から起こしたんだから

やっぱり、可愛いパン♪(自分に甘い・・・)

ミニ食パンをスライスしてトーストして食べたら

「むふっ絵文字名を入力してください美味しい♪耳が美味しい♪」

DSCF2232.jpg


自己満足~


ヨーグルト酵母のほうが酸味がある感じで

レーズンの方がパン(粉)そのままの味?って感じでした


発酵力はヨーグルトの方がある気がする・・・

でも、そんなに違いは感じられないです。

↓こちらの本には3~4倍になるまで1次発酵をすると書いてあって




↓前から持っているこちらの本には2倍になれば良いと・・・
手づくりがいちばん 天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON 手づくりがいちばん 天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON
はしもとこどもクリニック 橋本浩、大塚せつ子 他 (2004/04/23)
白夜書房

この商品の詳細を見る


自家製酵母で3~4倍になるには、かなり時間が・・・
酵母の元気度にもよるのかも知れないけど
ヨーグルト酵母の白パンは15~16時間かかってしまった~

なので、今日のパンは2倍ぐらいに膨らんだところで
1次発酵を切り上げました

まだまだ分らない事だらけ~

とりあえず、私の酵母がパンになったのでこれで良し!かな?


今日も長い記事を読んでくれてありがとうございました

自家製のレーズン酵母パンにポチッとお願いします♪






テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母

チーズケーキ

DSCF2206.jpg

DSCF2207.jpg

なんて事ないチーズケーキです**

ひたすら混ぜるだけ、材料もクリームチーズ、サワークリーム

グラニュー糖、卵、薄力粉ちょびっと。

簡単で、計量も楽々何ですが

やっぱり、ちょっと、好みとは違う仕上がりになってしまった

口当たりが好みじゃないかも絵文字名を入力してください

簡単にしすぎたかも・・・

まだまだ完成しないレシピでした☆


未熟な私ですがポチっと(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : チーズケーキ

ドライフィグとくるみのケーキ

本当は違うケーキになるはずだったんです

このケーキ☆
DSCF2190.jpg


ダークチェリーとサワークリーム入りのケーキを
作るはずが、子供達がダークチェリーを味見した所
「あんまり好きじゃない・・・」

と言うので、急にドライフィグとくるみに変更~

サワークリームを入れるレシピだったけど
ドライフィグと合うのかな???

と、ちょっと心配だったので
変わりにクリームチーズを入れて焼きました♪

さぁて、おやつTIMEだよ~私の・・・
DSCF2196.jpg


味は期待していたクリームチーズの味はしませんでした!
結構、たくさん入るのになぁ・・・

でも、普通に美味しかったです♪

脇役のクリームチーズ君にポチっと(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : ドライフィグ クリームチーズ くるみ

チーズメッシュ

昨夜はレーズン酵母の元種でパン生地を捏ねようと思っていたのに

3号寝かしつけながら、自分もグーグー寝てしまいました

気を取り直して今日はサフでチーズたっぷりの

チーズメッシュを焼きました~

レシピはレシピ チーズ食パン by takayaを参考に又、勝手に配合変えてます・・・

DSCF2131.jpg


DSCF2135.jpg


粉末のエダムチーズがたっぷり入っていて
トーストせずにそのまま食べても美味しいです♪

でもでも、耳好きさんは、やっぱりトーストでしょう~
サクサクの美味しいチーズ味の耳が食べられます


ポチッとお願いしますm(._.)m



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : メッシュ

初自家製酵母で白パン!

やっと、自家製酵母でパンが焼けました

ヨーグルト酵母から元種を起こしたので
ヨーグルトのイメージでまずは、シンプルな白パン
DSCF2143.jpg

ちょっと、焼き色付いちゃったけど・・・


ミルククリームを挟んでみました♪
DSCF2145.jpg


こちらはキャベツとベーコンのカレー炒め♪
DSCF2149.jpg


何も挟まずにそのまま食べた感想は、

もっちり~♪

ほのかに、お酒の香り♪

かみ締めると粉の甘みがして美味しい♪


自分で時間をかけて起こした酵母。

初めてパンに変身したので

感動~!!

親ばか気分で、

なんて、この子可愛いのかしら~

と、舞い上がってます!

レーズン酵母の元種も出来上がったので

夜に捏ねてみようと思います

DSCF2129.jpg


初自家製酵母パンにポチッとお願いします♪



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母

ホシノ天然酵母でネギ味噌ロール

これは、ホシノの和風惣菜パンです~
DSCF2077.jpg

DSCF2079.jpg

ホシノのパンはノンバターでも

十分美味しいので、バターなしで生地を作りました~
(本当は、計量する物が少ない方が楽!だからだったりする・・・)

生地を伸ばして味噌とバター少しを混ぜた物を塗り広げて

刻んだネギを乗っけて巻き巻き絵文字名を入力してください

昔買った本にネギ味噌パンが載っていて前から気になっていたので!!


DSCF2099.jpg

DSCF2097.jpg

↑同じ生地でプチパン!!

自家製酵母はどうなったかと言うと
ヨーグルトの元種は完成!!

DSCF2114.jpg

↑今日の夜、捏ねてみます~
ちゃんとパンになるのかな???

↓レーズン酵母のみの、元種!
DSCF2117.jpg

DSCF2118.jpg


今日、倍量に膨らんで一晩休ませれば
明日から使えます

我が家のほんのり暖かい場所は22℃ぐらいあります。
どこかと言うとここ!!
DSCF2127.jpg

ミニコンポの隣です~
小さめのBOXに入れてあるので、囲いが出来て、いつも
ぽわ~んと暖かいのです♪

さらに、布を被せて保温してます
DSCF2128.jpg



なんとなく、ポチッとお願いしますm(._.)m



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母

オランジェットパン!?(勝手につけた!!)

昨日の夜に焼きあがったパンです(⌒~⌒)ニンマリ

DSCF2059.jpg

DSCF2066.jpg

↑今朝、お日様が出てから撮影♪

私の大好きな組み合わせの
オレンジとチョコin love
オランジェットをパンにしてみたら
美味しいに違いない!!と思い
ココア生地にオレンジピールとチョコチップを
巻き込みました♪

みかさんのショコラの生地が美味しそうだな☆
と思っていたのですが
その本、持ってない~絵文字名を入力してください

なので、適当な配合です(^▽^)


しっとり、ふんわりで美味しかったです~

オランジェットが好きな方は
作ってみてね!!

オランジェットパンが美味しそう♪と思ってくれた方
ポチッとお願いしますm(._.)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン オランジェット

お客さん

DSCF2050.jpg


昨日、1号にチョコをくれた女の子が遊びに来ました~

よく遊びに来てくれるんだけど、高学年になっても
男子、女子、意識せず遊ぶのかなぁ

1号に気がある?.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

女の子はしっかりしていて、電話で遊ぶ相談をしている時に
「お母さんに、気を使わないで下さいって
言っておいて」

と、言っていたそうです~♪


2号もお友達を連れて来たので
賑やかでした!!


さてさて数時間経った元種です
DSCF2051.jpg


DSCF2052.jpg

元気に膨らんできている♪

こちらはレーズン酵母のみの元種
DSCF2055.jpg


DSCF2054.jpg


こちらもちゃんと膨らんできているよ~

明日、ヨーグルトの方の種は、粉と酵母を混ぜて
倍量になったら、あさってからパン種として使えるんだって☆

わぁ、ドキドキして来た!!


頑張る元種君にポチッとお願いします♪

tag : 自家製酵母

レアチーズケーキ

昨日はバレンタインデーだったね!

ブログ巡りをしていたら皆さん美味しそう&可愛いチョコや
ケーキを作っていましたぁヽ(*^^*)ノ

他人事のように・・・
何も無かったかのように・・・

チョコレートとは
全く関係ない

レアチーズケーキを私は作っていました

DSCF2049.jpg


いちごでジャムを作っている途中に
やっぱり、変更!

いちごソースにしよう~

と、中途半端な状態で煮詰めるのをやめました・・・

ケーキにかけてお昼ごはんの後にデザートとして
頂きました♪

レアチーズケーキは苦手だったんですが
これはヨーグルトがたくさん入っていて
さっぱりで、美味しいんです~(^◇^)/ ウホホホ

今日2号がお友達を連れてくるので
出してあげようっと♪


元種は2日目です
昨日の物に、粉とヨーグルト酵母を足して
又暖かい所へ。


DSCF2037.jpg

↑混ぜた直後☆

そして・・・
本には載ってないのに勝手に
レーズン酵母からも元種を作ろうと思い
レーズン酵母に粉混ぜてぐるぐるしてみました!!
DSCF2038.jpg

↑ヨーグルトのより色が茶色っぽいね

どうなるかな(゚_。)?

ちょっと冒険の元種作りにポチ(^人^)オ・ネ・ガ・イ

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レアチーズケーキ いちごソース 自家製酵母

元種

カメラ、充電OK!!

元種が膨れて、もう冷蔵庫へお引越ししたんですが
ちょっと出して来てパチリ

上から~
DSCF2022.jpg



下から~
DSCF2023.jpg



横から~
DSCF2024.jpg



メモリが発酵倍率の参考になるかと思って
ティーポットで元種を作ったんだけど

種がまだ、少ないから
メモリの所まで来ていない・・・

あんまり意味無い事しちゃった


今さらなんだけど



この本に載ってるパンレシピは粉200gで
パンを作っているんだけど
我が家は400~500・・・

元種も倍量使うのよね?
って事は倍量仕込まないと足りない?

ん?

・・・?

???な私に元気を下さい(;人;) オ・ネ・ガ・イ





tag : 自家製酵母

今日はバレンタインデーだったのね・・・

バレンタインデーという事をすっかり忘れてました・・・

1号が帰ってきて


「○○と○○に義理チョコもらった」

と言ったので思い出しました~

「はい、義理チョコ!」
と言って渡されたそうです・・・

それでも、初チョコだったので、
めでたしめでたしです(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ


しかし誰にも、何にもあげない私って・・・


なのに昨日私はお隣のH子さんから、
いいもん、もらったんだよ~

手作りのハニークリームチーズシフォン♪

DSCF2012.jpg


しっとりして、ふわふわでクリームチーズの味も
ちゃんとして美味しかったです(*´∇`*)

クリームチーズ入りのシフォンは始めて食べたので
驚き&感激でした♪
H子さんありがとーー!!ヾ(@^▽^@)ノ


そして、私はサブレを作っていました~

DSCF2014.jpg



DSCF2017.jpg



DSCF2018.jpg


こうやって瓶に入れると立派に見えるけど
フードプロセッサーでがーーっっと生地を作って
棒状にして切って焼くだけ、簡単サブレ♪
あ~楽ちん!!

卵なしのサクサクサブレです~

ヨーグルト酵母が出来上がったので
粉を混ぜて
元種作りを始めました(o^∇^o)

写真撮ろうと思ったらカメラの電池が
無くなった・・・
ので写真は又今度☆

初チョコもらった1号君にポチお願いします♪






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

小さいくるくるパンとチーズケーキ

今日は100均で買ったミニパウンド型で
小さいパンをちんまり焼いていました~

昨日はおっきいパンで型も豪華~
で、今日は100円の型でちんまりパン!!

私、気に入れば何でもいい人なので
高いのやら安いのやら色々あります ヾ(@°▽°@)ノあはは 

DSCF1999.jpg


DSCF2001.jpg


抹茶餡を巻き込んだ物と
シナモンシュガーの二つ♪

生地はシートの折り込みパンに使うリッチな生地で
パネトーネマザーで焼きました~

卵黄たっぷりでケーキみたいなの☆
だから、たくさんは食べられないから
一切れずつ包んでかごに入れてあります♪

それと、おやつのチーズケーキ!!

DSCF2003.jpg


これも私の勝手な配合です~
もう少し手直しが必要なのです・・・
もっと美味しく出来たらUPしたいなぁ


そして、ヨーグルト酵母が出来上がったようですo(*^▽^*)oエヘヘ!

DSCF2009.jpg


やっぱり開けたら「ぱしゅっ!」といって
すぐに香りをかいだらアルコールの香り!
きついお酒?

私はアルコールがダメなので表現が下手で
ごめんなさい

勢い良く吸い込みすぎて鼻の奥が
ツーーンとして痛い(T△T)


頑張ってくれたヨーグルト酵母ちゃんにポチッとm(._.)m おねがい☆



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パネトーネマザー

キャセドラルバンドパンで、食パン

何だか、この数日間、撃沈なんです・・・

夜3号を寝かしつけてから

「ホシノでパンを捏ねよう☆」

と思っているのに、3号がなかなか
寝付かない

「なかなか、寝ないねぇ~」と言うと
3号が
「なかなか、だいじょーぶ!」と、変な返事をしてきます(T_T)

毎日、自分が先に寝てしまって
はっと、起きると夜中の2時とか3時・・・

ちっとも、ホシノのパンを焼いてなぁい(TmT)ウゥゥ・・・

そんな私は昼間サフで
↓これ焼きました!
DSCF1979.jpg

ノルディックウェアのケーキ型で食パン☆
いまいち、くっきりと型の模様が出なかったけど~

気に入って衝動買いしたのは良いけど
バターケーキを焼くとしたら
すんごい量のバターが必要で、躊躇していて
何年もしまいっぱなし・・
DSCF1983.jpg

↑これ、すごく大きいのです!!


ノルディックシリーズではローズ型とか有名ですよね♪
あの、シリーズ大好きで
「全部欲しい・・・」
とか、怖い事を考えちゃいます( ̄ヘ ̄;)ウーン

今日はヨーグルト酵母へ
進みました

慎重に、本通りにしましたよ~
DSCF1991.jpg

これから、どうなるのかな!?

ポチッと 八(^□^*) お願い☆


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン ノルディックウェア

もちきびパン

今日は、手軽にサフで
もちきび入りのパンを作りました♪

卵サンドに変身
DSCF1972.jpg


DSCF1969.jpg


成形も丸めてマフィン型に入れるだけ、照りたまもなし!!
ホントに楽ちんパンでした♪


食べた感じ雑穀の癖も無く食べやすかったです

もちきびは茹でてあるので柔らかく
違和感なく食べられました

パンはモッチモチになりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

雑穀がたくさんストックしてあって適当に
数種類ブレンドしてご飯に混ぜて炊いたりしてるのです☆


そして酵母4日目!!
泡が勢いよく出てきて蓋を開けると
「パシュッ☆」
香りは~ワインみたい♪
室温20℃
酵母のある場所22℃
DSCF1975.jpg


多分出来たと思うヾ(=^▽^=)ノ
今日は冷蔵庫へお引越し!!


次はヨーグルトにレーズン酵母を混ぜてヨーグルト酵母を
起こすんだそうです!!

レーズンだけでもパンは出来るけど
ヨーグルト酵母を起こすと
より元気な酵母にパワーアップするんだって(^▽^)/


ヨーグルト酵母にステップアップしなきゃ
と思ったらヨーグルト買ってなかった

こんなに早く出来ると思わなかったからヾ(;´▽`A``アセアセ





↑この本に、レーズン酵母だけでもパンは出来ると
書いてあったので、ちょっと元種作りしてみちゃおうか?
と思ったり・・・
でも、ここは慎重に慎重にヨーグルト酵母へ
ステップアップした方が良いかな??
(誰に言ってるんだか・・・心の声です☆)

育ってくれた酵母ちゃんにポチッとお願いします♪

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン 雑穀 自家製酵母

お雛様

今日はパン焼きをお休みして
部屋の模様替え(と、言ってもテーブルの場所変えただけ)
と、雛人形を出しました♪

雛人形って言ったって
↓こんなの~
DSCF1924.jpg


木で、出来てるウサギのお雛様~

小さいし、どこでも置けるししまうの楽だから(;^◇^;)ゝ

さらに、小さい↓こちら!
DSCF1952.jpg


どれぐらい小さいかと言うと
DSCF1958.jpg

↑大さじの、計量スプーンに2人仲良く乗っかっちゃうぐらい
小さいのです。

ガラスで出来ていてとっても可愛いんです~



酵母3日目
室温20℃
酵母のある場所22℃

少し、泡が出てきたよ
DSCF1961.jpg


1号が
「このレーズンどうするの?食べられないの?」
って、何回も聞くんです
説明すると、
「もったいないなぁ、食べたらどうなるかなぁ」
って、やめてよね・・・食べないでよ

いくら食いしん坊だからって食べたら怖いよぉ

3号も、
「レーズン、食べゆ~」
とか言って、迫ってくるし!!


あまり、食に興味の無い2号は何にも言いません☆

ポチッと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 雛人形

ホシノ天然酵母でクロワッサン

なんと、無謀にもホシノで

クロワッサンを作りました


何で無謀かと言うと・・・

クロワッサンって、一度も作った事が
無かったからです~


怖すぎるよ、このチャレンジ!
折込苦手意識があって見て見ぬ振りしてきた

クロワッサン

もう、昨日の捏ねから緊張で、他のパンや

お菓子を焼く気になれず

でもたぬきちママのお気楽日記♪
たぬきちママさんがホシノで
すご~くキレイにクロワッサンを焼いていたので
「食べたい私に1個下さいな~」
と思ったけど家が遠すぎ!!

じゃあ、自分で頑張ってみるかな~と
手をつけてしまいました・・・

たぬきちママさん、レシピお借りしました~


しかし、初めてなもんで悪戦苦闘

最後の生地伸ばしの時にもう切れそう・・・
で、あまり伸ばせず、分厚い生地のまま
成形してしまった(反省)

ちょっと、見てください↓うちの子ずんぐりむっくり!
DSCF1906.jpg


DSCF1907.jpg


焼くと・・・やっぱり
これじゃあ、バターロールの形だよ!

DSCF1918.jpg


DSCF1916.jpg


↓中身、これで良いの?

DSCF1923.jpg


ずい分パン焼きしてるくせに
クロワッサン焼いた事無かったもんで~^_^;

初めてだから、許してね!
いい記念になったわ~ってもう焼かない気?
しばらく焼かない・・・
疲れちゃったよぉ

味は美味しかったよ~
たぬきちママさんの配合だし
ホシノだし!


リッチなパンでもちゃんとホシノの
いい香りがする♪
サクッ、で、モチッな感じです

やっぱり美味しいから
寒いうちに1回ぐらい焼こうかな


酵母2日目
室温は20℃ぐらい
酵母の置いてある場所も22℃。
この温度でいいのかな?低い?
家エコしてて、暖房つけないので・・・

DSCF1911.jpg



長~い記事を読んでくれてありがとう♪

ついでにポチッっとお願いします♪

いつもありがとうございますm(__)m


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン ホシノ天然酵母 クロワッサン

チョコレートのパウンドケーキ

DSCF1859.jpg


これは私が無性に、チョコレートのパウンドケーキが
食べたくなる時に作るケーキです


DSCF1851.jpg


スライスして2枚ぐらい食べちゃいます!!

最近、年のせいか(!?)
カトルカールの配合が重くなってきまして(悲しい話だ・・・)

バターも、卵も少ないけれどしっとりな
レシピを勝手に考えては作って
食べてます。


これは、何度か作っているのですが
ホロッとしているのに口に入れると
しっとり~で、なかなか私好みなんです
(そりゃそうですよね、自分好みに作ってるんですから・・・)


口解けのよさを重視しているので
ナッツなどは入れていません☆

そして、ついに自家製酵母を起こし始めました~
ドキドキです!!

DSCF1897.jpg


上のチョコレートパウンドケーキの
作り方を知りたいなぁ~食べてみたいなぁ~
と、思ってくれるありがたい人が
いらっしゃいましたら

続きを読む・・・に書いておきますので
ちょっと、立ち寄ってくださいね


参加しちゃってます↓

いつもありがとうございますm(__)m





続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : バレンタインデー チョコレート パウンドケーキ

しつこくホシノ天然酵母でメッシュ

ホシノ天然酵母でメッシュ・・・
何回目?

DSCF1869.jpg

↑ひびが入っているの分りますか?

オーブンから出したらピチピチと天使のささやきが・・・
これ、メッシュよ?どうなの?

やっぱり、リーンな配合は生地が膨らみにくいのか
型下1cmでも、メッシュの跡が付くか
付かないか・・・って感じです
↓下側はメッシュの跡がちゃんと付くんですけどね~
DSCF1878.jpg



配合覚書

スーパーカメリア(強力粉)   100g
スリーグッド(最強力粉)    200g
砂糖               10g
塩                 5g
ショートニング           5g
温水              170g
生種(ホシノ)          24g

どうしてもクラスト(耳の部分)が、硬く、厚くなるので
粉量を減らした方がいいのかな?

でも、サンドイッチとかにするには
このぐらい、しっとりして詰まった感じが好きだし・・・

どうする?

けどけど、他にも焼きたいパンがあるから
少し、リーンなメッシュはお休みしよう~

ホシノメッシュのリーンなパンが続いたので
子供達は甘いパンが食べたくなってきているらしい

少し、お休みしてもう少し考えてから
又チャレンジしてみます!

ポチッと応援お願いします♪

いつもありがとうございますm(__)m







テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : メッシュ ホシノ天然酵母

ドライフィグのカンパーニュ風

今日のパンはパネトーネマザーで
カンパーニュ風パンです
DSCF1840.jpg


DSCF1844.jpg


配合はちっともカンパーニュじゃないのに
発酵カゴが使いたくて、無理やり
カンパーニュ風にしました

結構美味しく出来たのに配合を
メモし忘れちゃった

そして、しつこくホシノ天然酵母で
メッシュを焼こうとしています



明日UPできるかな~

あなたの一ぽちが励みです(*^_^*)

いつもありがとうございますm(__)m






テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン パネトーネマザー 全粒粉

今日は朝からチョコケーキ

DSCF1829.jpg


何だかいきなりスゴイ画像ですみません

今朝はいつもより、かなり、かなり寝起きが悪く
ボケ~っとしてやる気が出ないので
朝食を済ませた直後に、
フォンダンショコラを焼きました

これと、コーヒーでやっとエンジンがかかって
3号を公園に連れて行くことが出来ました!!

とろ~り、熱々、んーー美味しい♪

この、とろ~りが大好きなので
焼き時間はかなり短め☆

生地は作ったら2~3日冷蔵庫で保存できるので
食べたい時にササッと焼いて、食べられる
危険なお菓子です^_^;

昨日、1号のかわいい友達が
うちに遊びに来てくれました♪

女の子2人!!!
riku.jpg




1号、もててるのか?
少し前にも女の子が来ました!
でも、バレンタインにチョコを
もらった事無いよ~

1号は温厚な性格でおとなしいから
女の子は同姓の友達感覚なのかもね♪

さてさてパンのお話ですが
最近とっても
自家製酵母が気になって本買っちゃいました!



まぁるいキモチのyorinさんが
この本を参考に自家製酵母にチャレンジしていて
可愛い本だな~
欲しいな~
と、前から思っていて
ついに買っちゃいました♪

夜、子供達が寝てから熟読したいと思います!

あなたの一ぽちで、頑張れます(*^_^*)

ありがとうございますm(__)m






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : フォンダンショコラ

ホシノ天然酵母でメッシュ再び!!

昨夜、生種が出来たので早速コネコネ。

配合覚書

スーパーカメリア(強力粉)150g
スリーグッド(最強力粉) 150g
砂糖             9g
塩              5g
温水           170g
ホシノ生種         24g
バター           10g

今回は種が新しかったからなのか
発酵が早くて夜10時に捏ね上がった物が
朝6時には、かなりおっきくなっていた~

寒い玄関に置いてあったのに8時間で発酵\(◎o◎)/!

今日はお友達が遊びに来る日だったので
昼前に焼きあがったメッシュで簡単に
サンドイッチでお昼ご飯にしました~


          DSCF1819.jpg


黄色いくるくるメッシュは昨日焼いておいた

カレーメッシュ☆

カレー粉混ぜ混ぜ。

ちょっと冒険だったけどツナサンドにしたら美味しかったです♪

肝心のホシノメッシュは下の方!

種も新しかったし、最強力粉も配合してあるから

釜伸びするかな?と期待して


最終発酵は型下3センチ

200度で30分

坊主ではなかったけどもうちょい!

って感じでした



発酵力はあるけど、香りはやや弱め。

次は熟成した種で、最強力粉を200gにして

最終発酵を型下1センチまでしっかりとって

焼いてみようっと~(^_^)v


ぽちで、頑張れます

ありがとうございますm(__)m


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : メッシュ ホシノ天然酵母

ホシノ天然酵母でメッシュ

がーん!!


メッシュ、坊主になってしまいました~

DSCF1812.jpg

↑上のほう、見事につるつる~


DSCF1810.jpg

↑下の方は生地の重みで、メッシュの後が付いた
けど、色が・・・しろっ!!

↓でも、スライスして食べたら~
DSCF1815.jpg


やっぱ、美味しい(^u^)


坊主の原因考えました

1、最強力粉を配合しなかったのに
  最終ホイロが、甘かった
  
2、ホシノの生種が起こしてから
  少し日数が経っているので
  発酵力が落ちてきていて
  釜伸びがあまりしなかった

3、運が悪かった(ははは~ウソウソ☆)



配合覚書

スーパーカメリア   300g
砂糖           9g
塩            4g
温水         180g
(温水、もう少し減らさないと・・・
べた付いて、扱いにくかった)
ホシノ天然酵母     24g


成形はワンローフ
最終ホイロ、型下2センチぐらい

焼成は200度に余熱して
そのまま10分
180度に下げて20分
(下げなくて良かったかも)


次はどうする?か考えてみた

ぽちで、頑張れます

ありがとうございますm(__)m


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン メッシュ ホシノ天然酵母

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
