私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



(ノ≧∀≦)ノお花、編んでみました♪

カギ針で、お花モチーフを編んで
2号のカーディガンに、つけてみました~

DSCF2862.jpg


DSCF2864.jpg


なんだか、編み図通りに編んだつもりが
いびつな形になってしまったけど
無理やり、2号のカーディガンに
くっつけてしまいました!!

2号の反応は・・・

微妙・・・な感じでした

気に入っているのか、いないのか?????

ちょっと、ひきつった笑顔


ちょっと寂しい母心絵文字名を入力してください


寂しい母にポチッとお願いします 人(´▽`;)




テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

1号の誕生日でした♪

今日、3月30日は1号の誕生日でした~

おめでとう!!

やっと、11歳になりました☆

ケーキはル・パティシエタカギさんの

イチゴのタルト

DSCF2848.jpg

 
1号は生クリームがあまり好きではないので

アーモンドクリームとカスタードクリームのタルトにしました♪

私からのプレゼントはミニカーの上にグラスがくっついている不思議な物~

DSCF2828.jpg


車が大好きなので、いいかなぁと思いましたが
実用的ではないですね!!

グラスを使ったら、洗えないし
飲み物が入っているのに、
つーーっと走っちゃうから・・・

ま、おしゃれ?だからいいのいいの

生まれてから11年も経つのにまだ昨日の事のように
思い出す、赤ちゃん時代☆

初めての子供だったので可愛いのはもちろん
しゃっくりしてるだけで、病院の先生に
相談しちゃったり・・・

今ではありえないような心配ぶり

駄目な、お母ちゃんだけど、これからもよろしくね!1号君♪

応援のポチをよろしくお願いします♪

いつもありがとうございます

( ̄ー ̄)ニヤリッ フライパン☆パン焼けました

実家にはオーブンもなく、はかりもなく、もちろん捏ね機もない!

でもでも、パンが焼きたい~

ので、粉もイーストも砂糖も塩も水もぜ~んぶ
目分量、適当で
パン生地をこねこねこねこね♪

手捏ねも久しぶり~

さて、焼きはどうしよう???

で、フライパン♪

こんなの出来ました!!
DSCF2832.jpg


切ってみると!
DSCF2837.jpg



このパンは1時発酵終了後、ベンチを取って
四角く伸ばし、ごま油を塗り塗り!!

ねぎの刻んだ物をパラパラ!!

お塩もパラパラ!!

それを、クルクル巻いて棒状にしてから
さらに、カタツムリのように
ぐるぐる絵文字名を入力してください巻いて、ごま油を塗ったフライパンへ♪

そこで2時発酵させてから、蓋をして弱火で焼きます~
ひっくり返して両面焼けば出来上がり!!

もう、分量から焼き時間からすべてが

☆★☆適当☆★☆

こんな、適当なパン今まで焼いたことがありません☆

でも、外側はサクサクで中はふんわり、しっとり
ちゃんとパンが焼けました

面白すぎる~(≧∀≦)♪

これだから、パン作りはやめられない♪


そうそう、昨日の、キューブ型買えませんでした・・・

すごい、アクセスが集中していたらしく
中々、つながらず、つながった時には売り切れ~

でも、又こうゆう企画があるはずなので
その時に♪


フライパン☆パンが面白い!と思ってくれたら
ポチッとお願いします♪




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

自由が丘パート2




これ、私午前中に買えませんでした・・・
キューブ75・・・

気が付いたら9時15分!!
あわてて自由が丘WINGさんのページへジャンプ!!

現在の販売数94個とか書いてある!!
ひえ~、やだやだ、早く早くと、買い物カゴへ入れて
注文送信!!したら、売り切れの文字が・・・

がーん!!ほんの数秒差で、買い損ねた・・・

しかし~今晩9時(21時)から又100個限定

で販売するそうです~


なんか、買えないとなると、燃えるけど
もう一回ゆっくり考えよう・・・冷静に冷静に☆

そして、昨日の続き♪
子供3人連れての自由が丘~ちょっと小腹が減ってクレープ屋さんへ!
DSCF2797.jpg


買ったのは生チョコバナナカスター♪チョコとバナナと生クリームとカスタード!!甘さ控えめで美味しかったよ☆4人で1個を分け合って食べました。結構、大きいので、それでも満足♪
DSCF2798.jpg


こちらは、エスプレッソとかラテとかが売ってるお店なんだけど
お休みでした☆車のお店屋さんが多いですよね!
DSCF2795.jpg




そして、お決まりのクオカへ!!見てるだけでも楽しかったです☆
DSCF2804.jpg



クオカの2階にある、スイーツフォレストも覗いて来ました!
ケーキだらけでした♪
DSCF2811.jpg



私は子供が一緒じゃない時は
必ず駅やデパート内での移動は階段で!!
決めているので、たくさん歩けるけど
学校が家の目の前の子供達は
普段あまり歩かないので、すぐ疲れた・・・とか言うんです

子供達をもっと鍛えなければ!!と思った1日でした~


たくさん歩ける私にポチッとお願いします


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 自由が丘 キューブ型

2日連続自由が丘へ~

1号の熱も下がり一安心です♪
ご心配おかけしましたが、元気になりました!!
ありがとうございましたm(__)m

せっかく実家に来ているので昨日、今日と自由が丘へ♪
(実家は自由が丘の近くなので)

昨日は母に頼んで久しぶりに

一人で

お出かけ♪

普段は3号がいて入れない雑貨屋さんなどで
お買い物~
買った物はEmile Henryのピンクのカップ。こんぺいとうスプーン。クマさんの指にはめて使う洗顔タオル。そして、ひも?。
DSCF2824.jpg


桜も咲いていました♪
DSCF2810.jpg


これは、実家の近くにあるル・パティシエタカギさんの
タルトフィグ♪タルト生地がサクサクで中にはドライフィグも入っていて美味しい~
DSCF2818.jpg


メープル♪マロンの渋皮煮が上に!
DSCF2823.jpg


30日が1号の誕生日なので誕生日ケーキを予約しに行って
誘惑に負けて買ってしまったケーキです~

昨日は一人で買い物に行ったけど
どこかの子が
「ママ~!」と呼ぶと
3号が私の事を呼んでいる気がして
なんだか、そわそわ☆

一人でお買い物も、たまには良いけど
留守番させて来るとやっぱり、
「連れて来れば良かった・・・」
と思い、サササッと買い物済ませて
すぐに、帰ってしまうのでした・・・

なので、今日は3人連れて自由が丘へ

長くなるので、又今度記事UPします~

ケーキの誘惑に負ける私ですがポチッとお願いします♪




又迷ってる・・・




自由が丘WINGさんで
こんなの売ってた~手のひらサイズのキューブ型

前にママパンさんで悩んだ結果買わなかったキューブ型

WINGさんでは共同購入で、1個800円で買えるみたい!!

共同購入が3月28日9時スタートです



こちらはスリムなロング型♪

前に、ママパンさんで1つ買ったのですが
WINGさんで、共同購入すると
1つ、1900円!

買い足したい気持ちがムクムクと~

う~ん、買っちゃうかも?
いやいや我慢?

どうしよう~
型にはめっきり弱い私・・・

数日後には「買っちゃいました!」の記事が
UPされていたりして☆




買い物しすぎの私ですがポチッとお願いしますm(__)m



実家へのお土産はこれ♪

実家へのお土産にホシノ天然酵母のプルマンを焼いてきたのですが
ほとんど、自分達で食べているような・・・
DSCF2782.jpg


母はパンなど焼かないので

「ホシノが・・・」と説明しても
「ふ~ん、わかんない」

父は一応フランス料理のシェフだったので
「なんか、美味しいと思った」

と・・・

ホントかいな?

ま、いいんです。分かっても分からなくても~



実家に来て早々、1号が熱を出してしまい
昨日は病院へ行ってきました

発熱して時間が経ってないので
インフルエンザの検査をしても
結果が出ないので、普通の風邪薬で様子を見ることに・・・

インフルエンザと分かったところで
タミフルは使えないんですよね?

10代の子供には禁止になったとか・・・

10歳未満の子供でも異常行動が見られるって
ニュースで言ってたし・・・

タミフルを飲んでいない子供にも異常行動が見られたとか!

もう、一体どうすればいいのぉ?

3号は小さいから脳症が心配なので
タミフルは飲ませた方がいいのか・・・

昔から、こんな事ってあったのかなぁ

悩む母です絵文字名を入力してください

お土産を自分で食べてる私ですがポチッとお願いしますm(__)m





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

♪ちまちまちまちま♪

こんにちは♪
昨日から実家に来ています~
お正月以来です!!

電車で30~40分ぐらいなので近いです♪

最近、お菓子パン作りの他にも

チマチマとこんな事しています
DSCF2717.jpg

縁の立ち上がりが気に入ってるんです♪
DSCF2725.jpg

コースターです♪DSCF2721.jpg

一回り小さいピンクバージョン!中に入っているのは小さい花モチーフDSCF2727.jpg

これは、コサージュ♪DSCF2731.jpg


小さい花モチーフは子供のヘアゴムにする予定♪

編み物も楽しいです~

チマチマした私ですがポチッとお願いします゚+。(o・ω-人)・.。*



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

カスピ海ヨーグルトでスコーン♪

先日買ったヨーグルトメーカー、活躍しております♪
これこれ!!
明日はどれにする?3種のお手軽ヨーグルト ヨーグルトメーカー ヨーグルティア 


カスピ海ヨーグルトを買ってきて、牛乳1リットルとヨーグルト
100gを入れて27度にセット☆
7時間後には全部がカスピ海ヨーグルトに!!

25度から50度まで設定できるから、これって
ホシノの種起こしにも使えそう♪
やぁ、良いもん買ったなぁ~


た~っぷり出来て嬉しい♪
DSCF2705.jpg


この、カスピ海ヨーグルトを使って
スコーンを2種類♪
全粒粉入りのプレーンな物☆
DSCF2756.jpg

ココア生地にチョコチャンク!!
DSCF2744.jpg


チョコチャンクはかなり満腹に・・・
ちょっと、消化しないと。と思いお散歩に~
2号は友達と遊びに行ったので1号と3号連れて近所をウロウロ!

にいたん、おんぶ~☆
DSCF2759.jpg


私の後姿☆
DSCF2772.jpg


今日は少し暖かかったので、比較的薄着な方です

それでも、ババシャツ2枚(長袖!)にカットソーに
ワンピースに、スパッツ、ロングパーカー、と
沢山着込んでます・・・

すごい寒がりなんです~
頭もスースーするので、帽子かぶってます♪

早く夏になってくれ~

ポチッとしてくれたら薄着になるよう頑張ります!!


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ天然酵母のかぼちゃパン

ホシノでかぼちゃのちぎりパンを作りました♪
DSCF2698.jpg

生地にはシナモンも入って、使った砂糖は黒砂糖☆

だから、黒っぽいかぼちゃパンになりました♪
中に見えるのはレーズンです

美味しいのは美味しいけど、シナモンのせいか
ホシノの香りは全く分からず絵文字名を入力してください
もっちりしているから天然酵母だなぁ~と感じるけど
ホシノなら、やっぱりシンプルなパンが好きかも・・・

これは横浜市青葉区にある「こどもの国」での写真♪
DSCF2658.jpg

こどもの国は広い広い、公園のような所です。
動物がいたり、あちらこちらに遊具があったり。
小学校の遠足と言えば「こどもの国」でした♪


写っているのは2号と3号!
ここは、ちびっ子が遊ぶ専用の場所で、床もゴムだし
囲いがあって、ちびっ子が危ない所へ
行けないようになっているので、ちょっと親が休みたい時に
ここに入ってもらいます


3号は「ダメよ!」と言っても、危ない場所へ行くので
追いかけてる、親のほうがヘトヘトです~

子供って、本当に元気ですよね☆
もっと若ければ体力もあるのだろうけど・・・

1号の学級懇談会なんかに出席すると
もう、私みたいに小さい2歳児を連れてる人もいなくて
とっても、浮いてる~

おまけに、3号がじっと座っているわけも無く
隣の教室に乱入したり、子供達のロッカー荒らしたり!

何だか、連れて行くのが気が引けて
懇談会なども、ほとんど出席せずに1年間終わってしまった

あさってで、5年生も終わり。


成績表持ってくるよ~


私はちっとも気にしていないし、下がっても、悪くても
何も言いません~上がれば、褒めるけどね!



でも、本人は結構ドキドキらしい!

どんな顔して持ってくるのか?それが楽しみだったりする♪

ポチッとしてくれたら、成績上がるかも♪



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

(*^◎^*)♪ベーグル♪

今日はベーグルを焼きました♪
DSCF2669.jpg


普通の◎
DSCF2682.jpg

ソーセージぐるぐる巻き巻き
DSCF2676.jpg

ソーセージ包みこみ
DSCF2675.jpg

これは、ぐるぐる巻きが面倒になって
包み込んでしまいました~ψ(`∇´)ψ うきょきょ

いつも、適当に作るパンが多いけど
今日はレシピに忠実に作りました♪

参考にした本はこちら
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし 徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永 久美子 (2002/11)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


配合は普通のベーグルだけど、ケトリングの
砂糖の量にビックリ~

もっちりしていて、ヒキが強くて好みのベーグルでした♪
あごが疲れる感じがいいのです うふ♪(* ̄ω ̄)v

真面目に作りました☆ポチッとお願いします 人(´▽`;)




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ天然酵母のスコーン

週末はお家で、のんびり過ごそうかな~と思っていたけど
子供達がパワーをもてあまして
家の中で騒がしいので、外出しました

パンは作りませんでした☆

だからホシノでスコーン♪DSCF2656.jpg


あんまり膨らまなかったけど天然酵母のスコーンって
美味しい~

はまってます!!
お砂糖なんか、ちびっとでも、自然な甘さが美味しいので
何もつけなくても、全然OK!!

後、久しぶりに買ったパン達☆

メゾンカイザーで買ってきました♪
DSCF2617.jpg

ゴルゴンゾーラノア
DSCF2620.jpg

クロッワッサン
DSCF2622.jpg

なんとか、オニオン(忘れました)
DSCF2621.jpg


後は、クロックムッシュと、なんとかレザン(またまた忘れました・・・)
名前覚えていられない
まずい!脳細胞が、どんどん死んでる・・・

それにしても、さすがお店のパンはキレイ!そして美味しい~
クロワッサンの断面見て


感動!!


すごいね~~~

こんなクロワッサン焼きたいなぁ
焼けるかなぁ
練習しちゃう???

でも、私がこんなの焼けたら、お店屋さんは
困っちゃうね~

いやいや、困んないよ、ただの妄想ですから。

イメージトレーニングはばっちりなんだけどな

妄想癖のある私ですがポチッとお願いします♪

ポチッとしてくれたら、妄想やめられるかも~

tag : ホシノ天然酵母

ホシノ天然酵母でプルマン

皆さん、ご心配をおかけしましたが、元気になりました♪
ありがとうございました。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪


昨日の夜捏ねておいたホシノのパン生地君が
今日、プルマンになりました♪

ホシノ天然酵母プルマン2斤☆
DSCF2626.jpg


切ってみると~こんな感じ♪
DSCF2634.jpg


1.5斤だと、あっという間になくなってしまうので
2斤で、焼きました!

さすが、どっちり、貫禄です♪

配合覚書

スーパーカメリア(強力粉)→300g
スーパーキング(最強力粉)→170g

ホシノ天然酵母生種→38g
砂糖 →28g
塩 → 7g
温水 → 280g
バター→35g
スキムミルク→30g

予熱 170度
170度→10分
200度→25分
焼成率 約10%


1号が学校から帰ってきて、早速厚切りトーストを
おやつに食べていました~

フフフ、今回は2斤だから、朝の心配はしなくて良さそうだわ!


貫禄のどっちり2斤プルマンが素敵♪と思ってくれたら
ポチッと、お願いします☆




この後、病院の診察で疑問が・・・の、お話~





続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母 プルマン 2斤

優しさが嬉しい♪

同じマンションに住む、Nさんが私がインフルエンザだと知って
「こんな物ですけど、ご飯作るの大変かと思って。」と言って
火にかけるだけの鍋焼きうどんと
美味しいおやつを買ってきてくれたんです

元気とは言え長い時間台所に立ってるのは
しんどいので、本当にありがたくて、とっても

嬉しかったです♪

見た感じは甘食っぽい?
DSCF2612.jpg

割ると、ふんわりです♪
DSCF2614.jpg


もあ四季彩館と言う
パン屋さんの「ふんわりケーキ」です♪

私より、7つも若いNさん。
3号と同じ歳の男の子がいるので
仲良くしてもらっているんだけど、
本当に、良く気が付く方でどっちが年上よって感じです~

本当に優しさが身に沁みておうどん食べながら
鼻の奥がツ~ンとする私でした

いつも応援ありがとう♪

鼻の奥がツ~ンとします( T-T) ウルウル

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

反省・・・

あ~又通販してしまった・・・
節約生活してた!?のにメルマガ読んでると、つい買ってしまうの・・・

これです!!



フランスパンを焼くための型


3月15日から、予約販売開始だったので
午前0時にポチッとクリックしないと無くなる?
と思ったけど、さすがにインフルエンザですから
早く寝てしまいました!

今朝、思い出して自由が丘WING
を見てみたら
まだ、あった~♪

私が見た時は後41個でした☆

そして、買ってしまったんです・・・

商品お届けは4月下旬になるらしいけど!

これで、しばらくは、お買い物我慢我慢


通販好きな私ですがポチッとお願いします♪


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

熱出してるのにお買い物・・・

皆さんが心配してくれて嬉しいです♪
インフルエンザの割には元気なので
復活も近いです☆

今日はいいもの見つけちゃったんです♪

どう良いのかというと、まずこのお話から読んで下さい~

カスピ海ヨーグルトが良いらしいって♪

何に???インフルエンザに!!!

カスピ海ヨーグルトは抵抗力を高めてくれる上
インフルエンザ予防接種の効果がUPするんだって☆


毎日、100グラムから200グラムぐらい食べると良いらしい~
(今年はもうかかってしまったけど^_^;)

最近はスーパーなどでも買えるようになったけど
毎日、私と子供3人が200g食べたとしたら???

1パック500g入りとして、4人分にもならない?

食べたいけど高くつくなぁ~と思っていたら

見つけたんですヽ(^o^)丿

これ♪
明日はどれにする?3種のお手軽ヨーグルト ヨーグルトメーカー ヨーグルティア 


普通のヨーグルトとかケフィアヨーグルトも出来るんだって!!
私○○メーカーというのに弱くて・・・
最近は我慢していたんだけど・・・
今、インフルエンザの私にはピピッとアンテナが反応してしまって
ポチッと買い物かごへ入れてしまいました(^_^;)

ヨーグルトが出来たら記事UPしますね♪

ポチッとしてくれたら来年はインフルエンザにかかりません




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

☆☆☆マフィンが食べたい☆☆☆

こんにちは(・∀<)ノ

皆さんお元気ですか???

私は昨日から発熱しまして
今朝、病院に行ったらインフルエンザB型でした

2号、3号がインフルエンザになって看病中も、どうも
変な感じはしていたのです・・・

でも、寝込んでいられないし、気合で治してやる~!!
気を張っていたせいか、熱などは無かったんです

しかし!ついに発熱・・・でもね、37.5~38度の間で高熱じゃないの~

けど、インフルエンザ以外ではめったに熱出したりしないから
もしや?と思って行ってきたら・・・やっぱりでした

昨日具合が悪いのに、マフィンが食べたくて
作っていました

↓12個取れのマフィン型の2回分の生地を仕込んだけど
↓さすがに、しんどくなってきて2回分を無理やり1回で焼いたら
↓こんな事にーー!!
DSCF2598.jpg


↓きのこ~きのこ~♪
DSCF2599.jpg

↓こっちも、きのこ~きのこ~♪
DSCF2600.jpg

↓ジャム入り、抹茶マーブル、プレーンDSCF2603.jpg


巨大マフィンが出来ました

こんな事してないで寝なさいって感じですね~
うーん、ちょっと寒気がする・・・

マフィン食べてから寝ます

ポチッとしてくれたら早く復活します(>人<*)ォ願ぃ…!!!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

カナッペ&ブレッドモルドを使って♪

自由が丘WINGで買ったカナッペ&ブレッドモルド



これ!!

で、パンを焼きました♪

可愛いパンが焼けます~DSCF2566.jpg

星型には鴨のパストラミとにんじんマリネを挟んで
サンドイッチ♪

お花はシナモンシュガー♪

ハートはドライクランベリー♪
(ハートはいびつな形になっちゃった☆)

スライスすると手の平サイズで
サンドイッチだったら
いくつ食べればお腹いっぱいになるの???
って気もしますが、可愛く焼けると
嬉しい♪

型の油脂塗りが面倒かな?と思ったけど
私はクオカで売ってる
ここ!
お菓子材料の店「クオカ」

スプレーオイルパムを愛用しているので
シューっとすればOK


自分が可愛い歳じゃなくなってきたら、

可愛い物が大好きになってしまいました・・・

自分には無いから物で補う???可愛さ・・・

ちょっと悲しい私ですがポチっとお願いします♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : カナッペ&ブレッドモルド3点セット

ドライイーストを使ってみた

昨日のビスケットをドライイーストを使って作ってみました~

昨日のはベーキングパウダーで、作りました♪


↓初の試み、ドライイーストでビスケット(スコーン)
DSCF2585.jpg


↓中は?ふわふわ~
DSCF2593.jpg



食感はベーキングパウダーの物より多少しっかりしている感じ。でも、ふんわり柔らか♪

外はサクサクです♪

味というか香りが、イーストの香りで、最近は
ホシノか自家製酵母のパンが多かったので
気になるといえば気になる・・・う~ん・・・


焼きたては特にイースト臭が強い気がして
少し荒熱が取れてからのほうが食べやすかったです

メープルシロップなどをかけてしまえば
全く気にならない程度だと思うけど☆

作り方も配合も全くの自己流だったから、もっとちゃんとした
作り方だったら、イースト臭も
気にならなかったのかも・・・です


参考までに配合と作り方

薄力粉→300グラム
グラニュー糖→20グラム
ドライイースト→小さじ1(もう少し少なくても良かったのかも)
卵と牛乳を合わせて→140グラム
バター→100g
塩→一つまみ

★準備★  牛乳と卵を溶いた物にドライイーストを混ぜておきます
(牛乳は室温に戻した物を使いました)

はじめのうちは、ドライイーストが溶けずにダマダマですが
混ぜて、他の物を計量しているうちに(時々混ぜて)
溶けて来ました

粉と、グラニュー糖と塩を合わせて、ふるっておきます。
ボウルに入れて泡だて器でぐるぐるでも良いです♪

① 粉類に角切りにしたバター(冷えてる物)を入れて
スケッパーなどで切り込みます。(粉とバターをなじませるように)

バターがある程度細かくなったら、今度は
指先でバターをすりつぶして、粉と混ぜていきます。

粉チーズの様にちょっとポロポロの感じになれば良いです
(すごく大きな粒がなければ、あまり神経質に
すり混ぜなくても良いです。ただ、バターが溶け出してくると
サックリ膨らまなくなるので手早く混ぜます)


②  そこへ、ドライイーストを溶かしておいた卵と牛乳を入れて
ヘラか、スプーンなどでまとめます

ざっと、まとまったら、台の上に出し
手の平で、「押し付けては生地をたたむ」
の動作を繰り返します。(15回ぐらいしてみました)

あまり、ギューギュー台に押し付けて、
捏ねすぎないようにします

捏ねすぎると膨らみません。

③  大体、粉っぽさがなくなり、まとまったら
2センチほどの厚さに伸ばし、セルクルで抜いたり
ナイフでカットします
(天板に移す時切った断面に触らないようにします。
触ってしまうと、膨らみが悪くなります)


④  天板に乗せて60分ぐらい発酵させます
(私は30度でやってみました。湿度は与えませんでしたが
乾かないようにして下さい)


⑤  少し大きくなったかな~と言う位でしたが
190度に予熱したオーブンで20分焼いてみました

焼く前に、表面に牛乳を塗りました


本当に自己流で工程も果たしてこれで良いのかは
分かりません~


もしかしたら、生地を作ったら室温で少し発酵させてから
冷蔵庫に移して一晩ぐらいゆっくり発酵させてから
型抜き→焼き上げ
の方が良いかも・・・なんて思ってきました

一応、出来上がったんですけど、又機会があったら
違う方法でもやってみたいです

長文を読んでくれてありがとうございますm(__)m

実験、成功か失敗か分かりませんがポチッとしてくれたら
又、実験します♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : スコーン ビスケット ドライイースト

モフモフ(´ω`*) ホットビスケット♪

私は甘い物は大抵好きなんですが特に粉物が大好き!

スコーンとかマフィンとかクッキーとか

パウンドケーキなどなど、焼きっぱなしのお菓子が

大好きで、食事の後に必ず食べたくなります

今日も昼ごはんの後何か食べたくなって、ケン○ッキーの

ビスケットみたいな物を作りました

DSCF2554.jpg


にやっと笑ってる・・・みたい
DSCF2550.jpg


ケン○のほど、かたくなくって、外側がサクッ

中はふわっとして、口の中で、すぐなくなっちゃう感じです

配合や作り方はほとんどスコーンと同じですが

このふんわり感はアメリカのビスケットって感じかな☆

A.R.Iのレシピをちょこっと変えて作りました~

食事の後なのに2個も食べちゃって、怖い怖い

しかも、メープルシロップかけてるし・・・


お菓子の話から、ずれますが子供達が皆、変な事を言うので
書きとめて置きたいと思います


1号 「おしゃれなインテリア雑貨
   を売ってるお店って、この辺にある?」

私 「何?プレゼント?」
1号 「いや、部屋に飾ろうかと思って」
私  「?????」

1号は片付けが苦手な人で部屋はぐちゃぐちゃ、ベットの下から
靴下やら、何日か前に着ていた、シャツなどが出てくる・・・ような人なんです・・・


私  「外食って久しぶりだよね~」
2号 「うん、いつも家は日本のご飯だもんね!」
私 「???」
2号は「外食」を外国の食事だと思っているらしい。

3号「ママ、オッパイおっきいね!」
私 「え~!?」
私は全然大きくないです。むしろ貧乳です・・・
普通にデパートの下着売り場では、めったに見かけないサイズです
通販でしか買えないかも・・・
大きくて「サイズがないわ~」じゃなく
小さすぎて「サイズがないっ!」です


貧乳ですがポチッとしてくれたら大きくなるかも♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビスケット

ヾ(〃^∇^)ノ自家製酵母でスコーン再び☆★☆

今度は、自家製酵母で全粒粉入り、プレーンなスコーンです♪

DSCF2538.jpg

DSCF2543.jpg

パカッと割ってバターとメープルシロップでいただきまぁす♪
DSCF2548.jpg


おまけの、ミニミニ食パン
DSCF2465.jpg

チーズとチョコチップ
DSCF2472.jpg


でもこれ、ミニ食パン型や



ミニパウンド型より



さらに小さい
ミニミニなんです☆
どの位小さいパンが焼けたかというと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20070310135213.jpg


良くある乳酸菌飲料と同じ位の大きさです

実は良くサイズ確認しないで間違えて買ってしまったんです
しかも、8個も!!!

小っちゃ過ぎるよぉ
小っちゃ過ぎるよぉ
小っちゃ過ぎるよぉ

成形が、すごく面倒です・・・
通販する時はサイズ確認しっかりと!ですね~(反省)


早とちりでドジ(死語?)ですが応援お願いします 人(´▽`;)



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

チョコチップスコーンの覚書

下の記事のスコーンの覚書です

薄力粉→200g
全粒粉→ 50g

グラニュー糖→15g

塩→ 3g

自家製酵母の元種→90g

卵1個と牛乳を合わせて→ 100g

バター→ 90g

チョコチップ→適当に入れたので何グラムか?です

工程は普通のスコーンと同じです。下の記事にも書いてあります☆
元種は、牛乳と卵に混ぜておきます。

ベーキングパウダーでつくる場合は大さじ1です♪


良かったら、作ってみてください♪


その、一押しで頑張れます



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

☆★☆(*゚▽゚*)ワクワク 自家製酵母でスコーン☆★☆

☆★☆★前から気になっていた自家製酵母でのお菓子作り☆★☆★

この本も気になるけど、家中レシピ本だらけになってるし・・・



天然酵母でつくるお菓子 だから、自然の甘みがあって、からだにやさしい。


何とか手持ちのスコーンのレシピに適当に自家製ヨーグルト酵母を混ぜて
チョコチップスコーンを作ってみました♪

全粒粉も入ってます
DSCF2535.jpg


でも、あんまり膨らまなかった・・・
DSCF2527.jpg


焼く前はこんな感じでした
DSCF2513.jpg


味というか食感は外側はサックリ
中は、しっとりしていながらも、ふわんとしていて
軽い感じ♪

かなり、好き!!!

ただ、酵母でスコーンを作ったのは初めてなので、工程が分からん

粉類バター切り込み牛乳+卵+酵母の水分で
まとめる

て、感じで生地を作って4日間ぐらい冷蔵庫へ~
寝かせた方が美味しいらしいので
寝かせておきました・・・って言うか3号がインフルになって
焼いていられなかった!!真実

そして、一番の疑問

生地をカットしたら

発酵させるのでしょうか?????

自己流なので、疑問だらけ~

結局、ちょっと発酵させたんですけど
良いのでしょうか??????

ちょっと~!!違うよぉ☆とか、そんな感じよぉ♪など、
コメント頂けるととっても助かります~

自己流ばかりでやってきたパン作りや
お菓子作り。

いつかは、きちんと習いに行きたいです


自己流ばかりですが、美味しいものをつくれるように頑張ります
応援、お願いします(〃ゝω・人)


いつも、ありがとうございます♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 久々の更新です

こんにちは~(*^▽^*)
2号、3号とも熱が下がって、2号は明日から学校復活!!

いや~、くたびれた・・・

3号が始めてかかるインフルエンザだったから、熱は高いし
脳症とかが心配で、心配で精神的に疲れました!

子供は元気が一番!
健康で丈夫であれば、それが一番の幸せ♪


さてさて、ずっと家にこもっていたので冷蔵庫は
空っぽ~

今日は買い物に出ました!
スーパーがちょうど開店ちょっと前の時間だったのですが
何やら、すでに人だかり☆



わけも分らず並んでいたら、お店の人に

「こちらに並んでくださーい!」

と誘導され、言われるがままに並んでました。


?????スーパーで買い物するのに並ぶ?????

バーゲンみたいだしぃ~と、心のつぶやき・・・

お店に入ってしばらくしたら、プラカートを持った係の人が


「卵の最後尾は、こちらでーぇす!!」

と、叫んでいて・・・そっか、卵の行列か・・・

ここは、もしかしてディズニーランドの人気アトラクション???

私は、ヨーグルトと、お野菜を買いに来たんだよなぁ(T-T )

でも、せっかく並んだんだから、卵も買っていこう~

並ぶほどの卵の値段って???10円?20円?

「98円」

でした。

この値段って、微妙?

いつも百円台の、その卵・・・

帰りに、デパ地下で期間限定出店の

「ドゥ マゴ パリ」

の、ケーキを買って帰りました♪
ここではエスプレッソしか飲んだ事なくて
ケーキを食べるのは初めて~
しかも、お茶したのも、はるか昔20歳ぐらいの頃、渋谷で・・・
あまりの懐かしさに買ってしまいましたよッ☆


サントノーレ
DSCF2516.jpg


シブースト
DSCF2517.jpg


何とかキャラメル(忘れました・・・)
DSCF2520.jpg


サントノーレだけ食べたけど、クリーム苦手だから、
よけて、子供にあげっちゃって!
正直言って良く分らなかったです・・・


またまた更新再開☆頑張りますのでポチッとお願いします♪




インフルエンザ

こんにちは☆

我が家ではインフルエンザがはびこっておりまして
2号から3号へうつってしまいました・・・

3号は幼児なので脳症や脳炎が怖くて
片時も目が離せません!

夜もほとんど寝ないで見張ってます・・・

なので、パン焼きお菓子作りも
お休みしてます。

数日間、ブログも更新出来ないと思いますが
3号が回復したら又、パン焼き、お菓子作りに励みたいと思いますので
どうか、皆様、monmonを忘れないで下さいねぇ☆

皆様の所にインフルエンザが上陸しない事を
祈ってます!!



忙しい時のお助けケーキ?

2号にインフルエンザが上陸?していて
パン焼いたりお菓子作ったり出来ないので
気が付くと、朝食用にパンがないっ

我が家は子供達が朝食は、パンかマフィンかクッキー(!?)
みたいな物じゃないと食が進まないので
困った・・・

で、焼いたのがこれ!

DSCF2488.jpg

くるみ、レーズン、ドライフィグ、アーモンドが入ってます

DSCF2487.jpg

丸い姿?


DSCF2486.jpg

実は、ホットケーキミックスと炊飯器で作った
お手軽ケーキ!!


ス-パーで買うホットケーキミックス使うと
どんな風にアレンジしても
やっぱりホットケーキの味になるんだけど

私が使っているのは、結構いい感じになるんです♪
香料が少ないのかな?


「ママの手作りパン屋さん」で買った
やっぱり美味しい業務用ホットケーキミックス
がお気に入りです

オートミール入れたり、バナナを入れたりしても美味しいかも~
オートミールはこれがお気に入り!

有機オートミール大粒で、歯ごたえがあって、美味しいの♪

手抜きだけど一つで栄養満点!!

ミックス250g~300gに、卵1個と牛乳(適当!ホットケーキを作る時の硬さぐらい)と溶かしバター20グラムと、蜂蜜を大さじ2杯ぐらいと
ナッツ類、ドライフルーツ類を混ぜて炊飯器の釜に入れて
スイッチポン!!普通にご飯の時のように炊きます!?

ピピッとなったら出来上がり~
串を刺してみてまだ生焼けだったら再びスイッチポン!
10~15分、時間を見ながら焼き上がりをチェック☆★☆★
焼けてたら、途中でもっスイッチ切ってね~

栄養満点、簡単炊飯器ケーキにポチッとお願いしますm(__)m



この後、ドライフルーツの栄養の事を少しご紹介☆
ドライフィグって美容に良いんだって

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 炊飯器 ケーキ

ひな祭り☆

今日はひな祭りでしたね♪

我が家は2号と3号が女の子なので
毎年、お雛ケーキを焼きます~

でも、ちっとも上達しないんです・・・
DSCF2438.jpg



この、飾り買われた方も多いのでは?
DSCF2446.jpg



中は抹茶シフォンにいちごが挟んであります
DSCF2475.jpg



しかし、デコレーションのセンスがないなぁ~

いつになっても上手くなりません

練習しないからだねぇ

でも、生クリームがちょっと苦手・・・

たまに、食べたくなるけど、たっぷり食べられないんです。



そして、夕方2号が何か変
熱をはかったら39.3度

慌てて病院へ・・・

インフルエンザでした

今頃、流行りだしましたね

今日の夕飯に散らし寿司でもと思っていたのが
インフルエンザ騒動でバタバタして
納豆ご飯になりました・・・

ま、ケーキは食べられたので良しとしましょう~


散らし寿司が納豆ご飯になりましたがポチッとお願いします♪




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

嬉しい頂き物♪

昨日、お隣の奥さんから季節感たっぷりの

桜あんぱん

いただきました♪

桜の花の塩漬けまでちゃんと乗っかっていて可愛い~
DSCF2398.jpg


パカッと割って♪あっ、半分3号に取られた!!
DSCF2402.jpg


すでに、口の中へ~
DSCF2421.jpg


3口ぐらいで、食べちゃった・・・
DSCF2425.jpg


桜あんぱん、美味しかったです~

子供達も大好きで、取り合いして食べていました!

ありがとうね☆H子さん♪

可愛い桜あんぱんにポチッとお願いします♪





ホシノ天然酵母でプルマン、再び~

この前も焼いたけど又、蓋に挑戦!

昨夜、焼き上がり~
DSCF2380.jpg


蓋して焼くと子供が良く食べてくれるんだよね♪

生種を起こしてからずい分時間が経ってしまった(13日ぐらい・・・)と言うか経ちすぎ?だったのに
無事にプルマンになりました♪

でも、今回の生種君は元気でして
1次発酵も8時間ぐらいでしたし
最終発酵も70分ぐらい~


そして、ホシノ天然酵母のいい香り~

すごく、熟成されて、ただ者ではないプルマンに!

こんなに、いい香りになるなんてホシノってすごいなぁ~
朝の写真
DSCF2395.jpg


DSCF2389.jpg



ここで、お伝え出来ないのが残念だけど、普通のパンの
香りじゃないんです~(腐ってないよぉ)


ホワイトラインも出てくれたし、
自己満足のプルマンが焼けましたです♪
私の腕じゃなくて、ホシノ天然酵母のおかげ

朝食べて、昼ごはんの後にデザートとして
パン食べました・・・

パン大好き~♪

食べ過ぎの私にポチッと(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

自家製ヨーグルト酵母でクッペ

ヨーグルト酵母でクッペを焼きました~

↓朝早くの写真で、ちょっと暗いですね・・・
DSCF2377.jpg


何だか、クープがいまいち、キレイに開かない・・・

スライスしたら、気泡も小さめで・・・
やっぱり、難しい~

レーズン酵母液がなくなりそうだったので
新しく、起こしていました♪

新しいレーズン、残りの酵母液、湯冷まし、砂糖を入れました
DSCF2371.jpg

1日も経たないうちにブクブク♪
DSCF2372.jpg

DSCF2375.jpg


ヨーグルト酵母の元種は、ちゃんとしたビンにお引越し!
今まで、ティーポットに入れてあったので・・・
DSCF2368.jpg

DSCF2369.jpg



今回クッペで使った元種は継ぎ足しの時に
酵母液70グラム、粉70グラムで
水は足さなかったのですが
水を足さないと、より、酵母の香りが強い感じのパンになりました

好みや、気分で水を足したり、足さなかったりで
元種を作ると、違う感じのパンが楽しめて
良いかもですね♪

色々楽しませてくれる酵母ちゃんにポチッとお願いします♪



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
