私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



ドッカーンとハムロール!!

今朝の体重  49.0キロ
      ↑なんじゃこりゃ~増えてる・・・いっぱい・・・


今日はでっかいハムロールパン。
3号の顔より、でっかいよーー☆
DSCF3421.jpg


DSCF3437.jpg


粒マスタードが、大人味のパンにしてくれます♪
全粒粉の味もしっかりするけど、牛乳で捏ねているので
パサつかずしっとりです☆


配合覚書

強力粉250g
全粒粉50g

バター25g

砂糖20g

塩5g

イースト5g

牛乳210g



今日は子供達を小児科に連れて行きました。
一晩寝たら、すっかり回復していたのか
場違いなぐらい元気でした・・・

天気も良いし、ゴールデンウィークだし♪と思って
頑張って中華街へ!!


けど、その後グダグダな事に・・・

私のグダグダは「もっと見てみる」に書いてあります

ポチポチ応援お願いします
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★




続きを読む


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴールデンウィーク 中華街 パスモ

真っ黒プリン

今朝の体重  48.4キロ
       ↑行ったり来たり~


今日は真っ黒プリンですΨ( ̄∀ ̄)ΨDSCF3418.jpg


材料は牛乳と黒練りゴマとグラニュー糖、ゼラチンだけ。

お手軽お手軽♪

だけど、美味しかったです。
参考にした本はこれです

簡単だからおいしい!お菓子―シンプルがこつの、冷たいお菓子から焼き菓子まで 簡単だからおいしい!お菓子―シンプルがこつの、冷たいお菓子から焼き菓子まで
小嶋 ルミ (2006/06)
文化出版局

この商品の詳細を見る


本当は白い練りゴマを使っていて、プリン自体には
甘さが控えてあるので、黒蜜をかけて食べるという物なのですが
白がなかったので、黒で☆
甘さは、私にはちょうど良かったので何もかけずに
食べました♪

小嶋ルミさんにしては、生クリームなどが入っていない
小さい子供にも食べさせたいようなレシピでした☆

こっちの本も持っているんですけど
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ (2004/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る


レシピを見ると結構、バターや生クリーム、砂糖がしっかり入るので
ダイエット中に作れません( ´Д⊂ヽエーーン

結構リッチなレシピなので自分や子供達用に、
毎日食べるオヤツとしてはカ、カロリーが・・・気になります。

プレゼント用とか、特別な時には良いですね~

お店の味っぽく仕上がるので♪


お店で売っているものは一口目で「美味しい!!」と
感じてもらわないといけないので
かなりの量のお砂糖や、バターが入っているんだって☆

でも、カロリーが気になりつつも、時々は
お店のリッチなケーキも食べたくなります(* ̄ー ̄*)

そう言えば、今ってゴールデンウィークなのですね

我が家は全く関係なし!

子供は風邪ひいてるし~

良いんです良いんです。

きっと、どこへ行っても混んでいるから・・・

明日は小児科です・・・(すいていて下さい)
ちと、かなし。


ポチポチお願いします。子供の風邪が早く治るかもです♪
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴールデンウィーク 黒ゴマ プリン 小嶋ルミ

精神年齢

ブログで知り合ったお友達、「ひろみの日記」のhiromiさん

面白いページを紹介していました!!

精神年齢鑑定が出来るんです♪

私も、やってみました~

精神年齢は21歳

幼稚度60%(幼稚園児並みの幼稚さで、1日中お遊戯をして
       遊んでいたいお年頃だって!!!)
大人度43%

老人度22%

私と友達になれそうな人 サザエさん


笑えたっ!!

面白いので、みなさんもやってみてくださいね♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.ryu2world.com/seiframe.html


幼稚な私ですが応援お願いします<(_ _)>
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ツルピカむっちりベーグル♪

今朝の体重 48.8キロ 
      ↑ガーン、又増えたし・・・
       オヤツ食べ過ぎた!?


昨日夕方にリベンジです!!
     

やっと、ツルピカでむっちりのベーグルが出来ました♪

DSCF3394.jpg


あんまり、緑じゃないけどほうれん草ベーグル
DSCF3395.jpg


これは、ゴマベーグル
DSCF3396.jpg


ゴマベーグルは、すりゴマと、普通のゴマが入ってます。
練りゴマも入れようかと思ったけど
変な物が出来ても困るので、冒険はやめました☆

ゴマベーグル美味しかったです♪

ほうれん草の方は、もっとほうれん草パウダーを入れれば良かった・・・

まずくないけど、うーーん・・・。

薄味のほうれん草って感じ!?


でも、ふかふかベーグルじゃなくて良かったo(*^▽^*)o♪


ツルピカむっちりにポチポチお願いします♪
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ベーグル ダイエット

ベーグルなんですけど・・・

今朝の体重  48.6キロ
       ↑あら?増えてるよ☆



ちょっと、気に入らないベーグル作っちゃいました(-ε-)
プレーンです
DSCF3385.jpg

ドライフィグ入り
DSCF3386.jpg


発酵しすぎて、ふかふかベーグルになっちゃった・・・・

つやもいまイチ・・・

なんだか、ボケーーっと作っていたら、
オーブンの予熱もせずに、
ケトリングに入ってしまいまして^_^;

予熱も完了していないのに、茹で上がっちゃうし
そのまま放置する勇気も無く

コールドスタートで
焼いてしまいました(ノ≧∇≦。)ノ))...


オーブンの中で、むくむく膨らんでしまい(あーこれがイギリスパンなら嬉しいのに!)
焼き上がりは、ふっかふっか・・・

やだな・・・ふかふかベーグル◎・・・

ただの、わっかのパンじゃん・・・



失敗にもめげません!!ポチポチ応援お願いしますm(__)m
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ベーグル

白い白パン焼けました♪

今朝の体重  48.4キロ
↑微妙に減ってる・・・


今日は
白い白パン焼けました♪
今まで、白パンを焼いたつもりが、いつも

白くない、白パンになってしまいましたが
今回やっと白くなりました!!
DSCF3377.jpg


「こぼさんのヨーグルトパン」です。
「こぼ食」は良く作っていましたが
ヨーグルトパンははじめて焼きました☆

すんごく、ふわふわで柔らかい♪
ちょっと、触ると、ふにゃっとへこみます。

でも、なんかクープが開きすぎて何かに似てる・・・

わらじ                    大豆ちゃん
waraji.jpgomame.jpg



ヨーグルトパンの工程がこんな感じで
↓↓↓↓↓↓↓↓

1次発酵→ガス抜き、分割→丸め→ベンチ→そのままでクープ→最終発酵→焼成

なんです。

クープを入れた後に発酵させるので、どんどん開いて
のぺ~っとしたパンに・・・

深く切りすぎたかな・・・

でも、このパン本当に柔らかくって、5、6個食べられちゃうかも~

ヨーグルトはいつものヨーグルトメーカーで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
明日はどれにする?3種のお手軽ヨーグルト ヨーグルトメーカー ヨーグルティア 

豆乳カスピ海ヨーグルト

を作ったので、それを入れてみました♪

牛乳の代わりに豆乳でもヨーグルトが作れるんです!!

面白いです☆そんでもって、ヘルシー♪♪♪


今日は朝から、雨・・・
お散歩は出来ないな~

お家で、体操頑張ります!


お腹引っ込め!頑張るのでポチポチお願いしますm(__)m
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★











テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : カスピ海ヨーグルト ダイエット 豆乳 白パン

罪悪感の無いオヤツ

今朝の体重 48.8キロ

↑停滞しています・・・


おはようございます~

最近、夜の食事は夕方6時までに済ませて、しかも
軽いので、起きているとお腹がすいちゃうんです!

だから、3号と一緒に早く寝てしまってます。
なかなか皆さんのブログに遊びに行けなくて
つまらんです・・・

昼間は3号がべったり~なのでPCに向かうのも
ままならず・・・


昨日は3号の昼寝中にオヤツ作り♪
DSCF3367.jpg


オヤツといっても甘くない、食物繊維ブレッドです

見た目はパウンドケーキですが、ちっともリッチじゃない
マクロビオヤツです

~風と言うのは卵、牛乳は使用しているからです☆

配合覚書

薄力粉100g
全粒粉50g
グラハム粉30g
小麦胚芽20g

オートミール1カップ
牛乳300cc
(あわせて、レンジで2分加熱して
冷ましておく)

BP小さじ2

卵2個

レーズン50g

オリーブオイル50cc

ブラウンシュガー50g

シナモン少々
キャラウェイシード少々

食物繊維たっぷりで、お腹すっきり~☆

一口食べて、すごく美味しい♪と言う感じはないです・・・
でも、良くかんで食べていると
おいしくなってきます

あくまでも、ブレッドなので薄くスライスして
野菜をたっぷり挟んで
ベジタブルサンドにするとヘルシーランチにもなります♪


さぁ、今日は歩いて駅までお買い物!!往復40分は
かかるので、ちょっとした運動になるかな☆

行って来まーすヽ(^o^)丿


脂肪燃焼頑張ります!ポチポチ応援お願いします♪
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイエット マクロビ オヤツ

(* ̄ω ̄)v 甘納豆きなこパン

おはようございます

今朝の体重  48.8キロ

↑微妙な体重・・・ここから、増えたり戻ったり・・・
明日が、ドキドキ~


さてさて、ダイエット中とは言え甘いパンも食べたくなるなる。

甘納豆きなこパン
DSCF3354.jpg

DSCF3364.jpg


このパンはね、前にRamu's Houseのラムちゃん

小豆と胡桃のきなこパンを焼いていて、美味しそう♪と、思って
焼きました!!


胡桃は入れ忘れるし、ラムちゃんみたいに小型に可愛く成形できないもんで、

ドーンとツイスト・・・

くるくるする時に、きなこペーストを塗ってみました♪

焼きあがったのは夜だったので、食べたい気持ちを抑えて
お腹、ぐ~ぐ~鳴らしながら、無理やり寝ました!!

やっと、朝~ヾ(@^▽^@)ノ

美味しい!!きなこが香ばしくって
たまに、甘納豆

油断すると、いつまでも、食べてしまいそうです!!

朝から、幸せ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

結構食べたので、これから体動かします☆


お腹のお肉、まだガッツリつかめます・・・頑張るのでポチポチお願いします♪
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★







tag : ダイエット きなこ 甘納豆

焼きました◎ベーグル◎

21日の朝の体重 48.8キロ
今朝の体重   49.6キロ

ぼよよ~ん、ふ、増えてる・・・
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

何で~???

昨日は10ヶ月ぶりに美容院に行って、髪を切ったので
その分、多少でも軽くなっていて良いはず・・・なのにぃ

ま、気を取り直して又、頑張りましょう~

上から、プレーン、クランベリー&レーズン、チョコチップです☆
DSCF3339.jpg

DSCF3341.jpg

DSCF3340.jpg


ベーグル、美味しいなぁ~
もしかして、ベーグル食べ過ぎた???

それにしても10ヶ月ぶりに美容院に行って
頭が軽くなった♪

伸び放題ぼうぼうでしたよ

髪を切って帰ってきた私を見た母は

「あら~10歳は若返ったわ!○○ちゃん私に似て美人ね~」

それって、自分が美人と言うのを強調したいのよね・・・

いくつになっても女の人ってキレイでいたいんですよね♪

私だって、いつまでもキレイでいたいです~
お母さん、だから、もう少し家に来て
3号を預かってください・・・

1年に1回か2回しか美容院に行けないなんて
悲惨ですから


体重、増えちゃったけど、又頑張ります!
応援ポチポチお願いします 人(´▽`;)
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★







テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ベーグル

レアチーズケーキとプリン

今朝の体重  48.8キロ


おはようございます♪

今日は冷たいお菓子が二つ。久しぶりに気温も上がるらしいので

レアチーズもプリンのビンに入れてしまった!!イチゴソースをかけて♪
DSCF3308.jpg


プリンは少し、しっかりした物を作ろうと思って

牛乳600mlに、卵5個、グラニュー糖65gで
作ったんだけど以外にもあまり、かたくならなかったなぁ~

子供がお友達を連れてくるというので
慌てて夜に作りました☆

プリンって家にある材料で簡単に出来るから
好きだわ♪

今朝、「味見、味見~♪」と言いながら
プリン食べちゃった・・・

朝なら、甘い物もOKかな!

夜、ちょびちょび体操してるんですが、筋肉の無さを実感
やらないよりはマシと思って10分ぐらいの簡単な体操・・・
効いてるのかしら???



今日は2号と3号の授業参観に行ってきます

さて、お化粧しなくっちゃ!!

ダイエット頑張ります~ポチポチお願いします(人´∀`*)
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : プリン レアチーズケーキ ダイエット

うほほ♪鶏ハム作ったよ

またまた、tomorin。さんの鶏ハム作りました♪

今回はハーブバージョンです
DSCF3304.jpg


家の子供達は私と同様、雑食?なので
何でも食べます!
ハーブだって大好きなのです

小さいうちから、あまり子供向けメニューなどにせず
普通に、シシャモとかワカメの酢の物とか
五目豆とか卯の花などを食べさせているので
なんでも食べます~

でも、たまには思いっきり、おこちゃまメニューの日も♪

鶏ハム入りオムライス?チキンライスにとろりんオムレツを乗せただけ☆
    なぜトマト?ケチャップがチキンライスに使ったら、なくなったから。
DSCF3291.jpg


鶏ハム入りかぼちゃサラダ
DSCF3257.jpg


家のかぼちゃサラダ、酸っぱいです☆

なぜかって、みんな酸っぱい物好き人間だからです~

かぼちゃ1/4個はラップしてレンジで加熱

スプーンで適当にくずしたら

ハムとか塩もみきゅうりとか入れて

酢をドボボ。塩、胡椒。

ヨーグルトと、マヨネーズちょびっとを混ぜて出来上がり♪

子供が好きなのでレーズン&くるみも♪

結構、げげげ!!って思われる方もいたりして?

ふふふ、これはまだ普通よ!!

あんまり言うと、みんな遊びに来てくれなくなるかも知れないから
内緒にしておこう~( ̄ー ̄)ニヤ...


あー、お腹すいてきた・・・危険。もう寝ちゃいます~
皆さんの所へは明日、お腹がいっぱいの時間に遊びに行きます!
おいしそうな物見ると、ダイエットやめたくなるから!!


ダイエット頑張ります~ポチポチお願いします(人´∀`*)
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鶏ハム

嬉しい!サプライズ!!

今朝の体重 49.2キロ


おはようございます(*^ワ^*)

昨日、とおぉーーっても、嬉しいサプライズが!!
ブログで知り合ったお友達、
Ramu's Houseのラム♪ちゃんから
プレゼントが届きましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
嬉しいお手紙も入っていました!!感激゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

見て見て!!OXOオクソーのダイコングレーター(おろし)
DSCF3298.jpg


箱から出したとこ♪
DSCF3299.jpg


おしゃれ~な大根おろし
黒い部分がゴムになっていて、テーブルなどにピタッとくっつき
手で押さえなくても、ずれない優れもの

自立もするので、立てて収納も出来るおりこうさん

本当にラム♪ちゃん(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う !!

これから、大事に使わせてもらいます!!
ラム♪ちゃん!!私、大根おろし名人になるように頑張るからね~


   ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

全然関係ないですが、こちらは私のヨーグルトの食べ方・・・
DSCF3268.jpg


ヨーグルトは例のカスピ海ヨーグルト
明日はどれにする?3種のお手軽ヨーグルト ヨーグルトメーカー ヨーグルティア 
です!!

そこに、すりゴマ☆きなこ☆バナナ☆あとはハチミツをかけて食べるんです♪

すごくお気に入りの食べ方なのに実家の母が
「気持ち悪い・・・」
と言うんです~

これって、ごく普通の食べ方かと思っていたんですが???

母は結構偏食で食べず嫌いが多いので私の方が
正しい?かと思っているのですが
あまりにも気持ち悪いと言われるので
心配になっちゃった・・・

これって変ですか?????



励みになるので、もう一つ参加してみました♪
ポチポチと、してくれたら嬉しいです(^^♪

 





テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

tag : カスピ海ヨーグルト ヨーグルトメーカー オクソー

自家製酵母でザクザクスコーン

今朝の体重 49.4キロ


自家製酵母ザクザクスコーンを作りました!!
DSCF3253.jpg


中に色々入ってるよ♪
DSCF3254.jpg


配合覚書

全粒粉100g
薄力粉100g
グラハム粉30g
小麦胚芽(ロースト)20g

ブラウンシュガー15g

ミューズリ-50g
レーズン50g
ドライフィグ60g

無塩バター70g

自家製酵母元種90g

卵+牛乳140g

塩小さじ1/2


ザクザクが、お好きな方はお試しを~

膨らみは、ほとんどない、どっちリスコーンだよ♪

ダイエット中のおやつにも良いかな???




励みになるので、もう一つ参加してみました♪
ポチポチと、してくれたら嬉しいです(^^♪

 






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 スコーン ザクザク ダイエット おやつ

**久しぶりの自家製酵母パン**

今朝の体重は49.6キロ



久しぶりに自家製酵母でパンを焼きました♪

プチパン☆天然酵母で焼くとクープが良く開きます♪
切れ目から元気にパン生地が持ち上がってきて、可愛いです*
DSCF3230.jpg

DSCF3233.jpg

これは、中にキンピラゴボウを入れました☆
DSCF3244.jpg

DSCF3247.jpg


昨日からダイエットを始めたわけですが
家事に育児にと忙しい中、無理なダイエット
体に悪いので、のんびりペースで進めて行きたいです☆

深夜のPCタイムのコーヒー&お菓子をやめて
早く寝ちゃう!!起きているとお腹すいちゃうから~


目に付いた時にちょこちょことパンや、お菓子を食べるのをやめる!!
(間食が多いんです・・・)


朝、昼はしっかり食べて夕飯は野菜中心で軽めの食事。
(私は炭水化物摂取量が多いので夜はご飯を茶碗1/3に)



こんな感じで、ゆっくり頑張ります


↓パン作りも頑張ります☆ポチッとお願いします♪



今朝、3号ったら変な事を・・・

続きは「もっと見てみる」へ~


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイエット 自家製酵母

あんぱん(゜ロ゜)ギョェ ダイエットなのに!?

DSCF3207.jpg

すごい、成形がへたっぴですが・・・

あんぱんです。
餡に黒練りゴマと、すりゴマの両方を混ぜてあります。

ダイエットしないと・・・と言いつつ何故甘いパン・・・

今朝、思い切って体重はかりました・・・


ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

増えてる!やっぱり増えてる!!しかも、しかも3キロも!!!!!


私は身長162センチで体重は普段46~47キロをキープしているのですが
今朝は50キロ・・・

そうだよね、そうだよね、あれだけ好き放題食べていたら
太るよね・・・


別に体重だけ見ると太っていないと思うのですが
私は運動が苦手で、筋肉がついていないのです・・・

筋肉は脂肪より重いので同じ体重でも筋肉質の人は
締まった体をしていてメリハリがあるのです!

私はホヨホヨと柔らかいお肉が付いていて、「あ~脂肪・・・」
と言う感じ


今日のお天気のように、私の心もどんより・・・


今日から、頑張るぞ!

3キロ痩せて、心も体も軽くなるぞぉ!!

で、何して痩せよう???

少し体操しましょう!!

甘い物も控えましょう!!

夜中にお菓子は絶対食べないようにしましょう!!

夕飯は6時に済ませましょう!!


ポチっとしてくれたら、筋肉つくかも!

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : あんぱん ダイエット

ダイエットスコーン

饅頭じゃないよ、スコーンだよ。上にシナモンシュガー☆生地に入れたかったけど入れ忘れて上に振りかけてみただけ
DSCF3200.jpgDSCF3199.jpg

オートミール、グラハム粉、全粒粉、レーズン☆

そしてバター不使用!!

最近、オートミールや全粒粉、グラハム粉食物繊維が摂れる物を使って
スコーンやパンを作っていますが、なぜかって???

それは、太ったからです

これから、ますます薄着になるのに、キューピー人形みたいに
前に、ぽっこりのお腹・・・

まずいです
ジーンズの、ももがきつく感じる~

太るとまず、ももとおしりにお肉が付くので
ジーンズがきつい・・

取り返しのつかない事になる前に
痩せるぞーー!!

深夜のPCタイムにお菓子を食べるのやめます!!

起きてると、お腹すくから早く寝れば良いかな?

運動苦手・・・でも、何かしないとまずいよ~こわいよ~

体重を公開してダイエットする????

駄目駄目~勇気ない・・・

って言うか計ってないもん。

こわいもん。

体重計に乗れないんだもん。

あー、ウダウダ言ってる場合じゃないもん。

明日の朝、すっぽんぽんで計ってみようかな?

ちょっとでも数字が少ない方が良いからね!

痩せないと、新しいジーンズが買えない決まり(私の掟)だから
頑張ります


ポチッとしてくれたら体重はかる勇気が出ます♪




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : スコーン ダイエット

ホシノで健康パン♪

ホシノ天然酵母でこんなパンを作りました

DSCF3180.jpg


切ってみると!ゴマとかいっぱい入ってます♪
DSCF3182.jpg


パサつかず、しっとりしていてゴマなどの味が香ばしくて、お気に入りになりました

小麦胚芽やグラハム粉を入れて、体に良さそうなパンを意識して
作ってみました♪


そして、こちらは昨日私の住む町に出来たケーキ屋さんラトリエクルール36のケーキ
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ            ミルフィーユ
DSCF3135.jpgDSCF3137.jpg

DSCF3138.jpgDSCF3140.jpg

フランボワーズショコラ                 レアチーズケーキ 


スティックケーキが36種類売っているケーキ屋さんです

昨日駅前デパートに行ったら、たまたま、オープン当日で
なんとなく買ってみました☆

でも、生ケーキはそんなに食べられないので
4本だけ・・・みんな10本とか買ってるのに・・・

味は?普通のケーキ^_^;

私はどちらかと言えば焼き菓子派なので1本でも多いかな~

1本を4等分して、子供達とわけっこ。ちびちび食べました☆



ポチッとひと押しお願いします♪

いつもありがとうございます゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母 ラトリエクルール36

鶏ハムと膨らませないスコーン

鶏ハム、美味しい~

仲良くしてもらっている「おしゃべりKichen。」のtomorinさん
鶏ハムのレシピをUPされていて、
ずーっと、作りたいと思っていました♪
そして、ついに作りました~

DSCF3080.jpg


tomorin。さんありがとう~
子供達も、美味しい美味しいと、食べてくれました♪
美味しくて、添加物なしのハムっていいですね~
又、作っちゃいます!今度はハーブなんかも、使ってみようかな~

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"


そして、こちらは膨らませないスコーン♪

今日、メゾンカイザーのスコーンを食べました

腹割れしていない、焼き色がしっかりついた
ザクザクスコーンで、中は、どっちり、しっとりでした☆


すごく私好みで、似た物を作りたいと思い
作ってみました!
DSCF3121.jpg


DSCF3123.jpg



店員さんはベーキングパウダーで作っていると言っていたので
ベーキングパウダー使用。

あまり、ちゃんと計らずに作ったので
大体ですが、覚書・・・

後はもっと見てみるに書いてあります

皆さんのポチが励みです♪





続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : スコーン メゾンカイザー 鶏ハム

お鍋で☆とろとろ☆とろりんプリン

この間作った豆腐のプリン、2号は苦手らしかったので

普通に、卵と牛乳、お砂糖でとろりんプリンを作りました♪

牛乳の割合が多目の、とろとろプリンです

本日のおやつ♪
DSCF3115.jpg



オーブンで蒸し焼きにするより

で作ったほうが手軽なので、最近は

ほとんど、おプリンです♪

お家プリンは、甘さも控えめに出来るし

その時の気分で

卵黄のみ使用の濃厚~とか

全卵使用で、あっさり~とか

牛乳の代わりに生クリームでこってり~とか


好きな物を作れるのがいいですよね

何より、簡単で静かに作れるのがいいです!

3号が夜、寝てから、いろいろ作ったりしたいけど

ハンドミキサーを使うと、すぐ目を覚まして大泣きなので


今日のプリン

全卵3個
卵黄1個
牛乳600cc
グラニュー糖65g
バニラビーンズ1/4本

です。


なんとなく、そんな気分だったので☆


いつも、なんとなく適当な私ですが応援お願いします***











テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : プリン とろける

ホシノ天然酵母で山食

ホシノ天然酵母で、普通の山食です☆

今日の、お昼か、おやつに食べたくて
夜に、捏ねておきました


ホシノ山食
DSCF3087.jpg


おやつにトースト♪3号と半分こ☆
DSCF3096.jpg



今日は自転車で、お買い物に行きました

お砂糖が、なくなりそうだったので
買いに行ったのに、家に帰ってみたら
お砂糖がない!?

なんで?なんで~?え~?なになに?

と、一人で叫びながら探したけど
やっぱりない・・・(叫ばなくてもいいんだけどね)

買い物カゴから袋に入れたのは覚えてるし、レシートにも
ちゃんと、書いてあるのに~

多分、自転車の後ろのかごから、走ってる途中で
飛び出したんだ!!

前にも、お豆腐が飛び出した事があって
その時は気が付いて拾ったんですけど・・・
グチャッとなっていて、悲惨でしたよ~



私の反省事項

レジ袋の口は結ぶか、セロテープで止めましょう!
でこぼこ道や段差のある所は避けて走りましょう!



同じ失敗を繰り返す私ですが応援お願いします(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母

豆腐プリン?

最近、どうも変な事続きなんです~

3号が転んで前歯を打って、歯茎まで、切っちゃって
すごい事になったので、急いで歯医者に連れて行こう
と思ったら、自転車のタイヤに釘が刺さっていて
パンクしてる・・・

タクシー呼んで歯医者さんまで行きました。
幸い、歯も歯茎も大丈夫でしたが・・・

その後、キッチンエイドが壊れてしまった・・・

そして、浄水器の切り替えコックも壊れてしまった・・・

お気に入りのティーポットが割れちゃって・・・

お気に入りのマグカップも3個、続けて割れちゃって・・・

またまた、お気に入りのジャグも割れて・・・

って、こんな風に書くと不幸のオーラが漂っていそうでしょ!

でも、当の本人はちっとも気にしていないのよ~


ただの、偶然、子供達が元気ならいいの、いいの♪

なら、書くなよって?へへへ


今日のおやつは豆腐プリン!
DSCF3020.jpg


いつもは豆乳と生クリームとゼラチンで作るのだけど

豆乳切れ~☆生クリームもなーし☆ゼラチンも買い忘れ~☆なので、


絹ごし豆腐、牛乳、粉寒天

で、作りました♪

だから、豆腐プリンと言うよりは

豆腐寒天!?

なんだか、まずそうなネーミング・・・

黒蜜も作ってかけて食べました

味は、お豆腐っぽさもあるけど

私と、1号、3号は好きでした~

2号は苦手のようでした・・・

1号は豆腐そのままに黒蜜かけても
食べられるって言ってました!

何でも、食べるんだよ~

変な実験も好きだし!

実家に帰った時にイクラがあって、

1号が納豆にイクラを入れて食べてたよ・・・



皆さんなら、これって、ありですかぁ???


実験好き1号にポチッとお願いします♪





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ごまチーズ食パン

週末は皆さん、いかがお過ごしでしたか?


我が家は日曜日、実家に突然押しかけて、両親に

「えーー?何で来たの?次に来るのはゴールデンウィークでいいって言ったのに!」
と言われてしまった

天気が良かったからさ、電車ですぐだからさ、まぁいいじゃない~(^_-)-☆

とは言っても子供3人連れてバスや電車に乗るのって
結構疲れる・・・

バスで、駅まで行って、電車に乗るんだけど
バスの本数が少ないので、乗り遅れるわけには行かない!!と
必死~

私「きゃー、早くしないとバス行っちゃうよ~!!
  3号!ベビーカーに乗って!!」


3号「歩く事~歩く~歩く~!!」

1号「駄目、3号ちゃん、ちゃんと乗って!!」

3号「飴ちゃん、飴ちゃん、飴ちゃん食べゆ~」

私「え~飴ちゃん!?そんなもん、無いよ!!」

と、叫ぶ3号を無理やりベビーカーに乗せてバス停まで
走る!!


私「ヤダ~間に合わないかもぉ!ヤダ~バスに乗りたいよ~」

1号「大丈夫だよ、間に合うから!」

3号「1号、走ってゆー!2号も走ってゆー!3号ちゃんも
  ベビーカーで走ってゆー!!きゃ~ぁ、きゃ~ぁ!!」


と、バスに乗るまで大騒ぎなmonmon一家です・・・

ご近所の皆さん、お騒がせしてスミマセン・・・

そんな中、2号は静か~に私達の騒ぎを眺めています


そんなに冷静に見ないでよぉ、恥ずかしいじゃない!

バスは、無事に乗れました♪(免許とった方がいいかしら?)



さてさて、今日のパンはゴマとチーズの食パンです~


ワンローフ成形で、上に切り込みを入れレッドチェダーを♪
DSCF3043.jpg


中には、プロセスチーズの角切りを、くるくる巻き込み♪
DSCF3050.jpg


ワンローフはきめの粗さが目立つけど
牛乳たっぷりで、捏ねたので、しっとりでした(^^♪

油脂は、ゴマの風味を邪魔しないように
ショートニングを使用です。

騒がしい一家ですが応援よろしくお願いします♪




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ひとり言、言わせて下さい

さっき、Mステで福山さんを見ました

画面の、福山さんに手を振っていて、

子供にアホ扱いされましたです・・・

子供には「TVは離れて見なさい!」

と言っておきながら、私はTVに急接近!

始まる前に、TVの画面をふき掃除♪

歌を聴くときは正座して。

歌ってる福山さんはやっぱり素敵~

もう、胸がいっぱいで「はぁ~」と

ため息ばっかり(*´ェ`*)ボー

食べ物も、喉を通らないし☆

高校生じゃ、あるまいし!とか、突っ込みいれないで下さいね~

重症なのは自分でも承知ですから~(^_^;)



これ、アマゾンで予約しました~
早く来ないかなぁ♪
↓↓↓↓↓
東京にもあったんだ / 無敵のキミ(初回限定盤)(DVD付) / 福山雅治


ポチッと応援よろしくお願いします♪




(≧∇≦)♪髪飾り、作っちゃったりして♪

ちまちまと、ヘアーゴムなどを作ってみました(o≧▽゚)o

DSCF2996.jpg


2号と仲良しの女の子に、お揃いでプレゼント♪
DSCF2995.jpg


パッチンピンも作ってみたりして~
DSCF2998.jpg


派手バージョンも作ってみたりして~
DSCF3001.jpg


2号につけてみたりして~
DSCF3005.jpg



3号はつけても、むしり取って、どこかに捨ててくるので
つけてやらん(。┰ω┰。)

1号につけたら、オカマちゃんになるので
つけてやらん( ̄ー ̄;)


普通の、パッチンピンに、細めのコットンヤーンとか
リネンの糸で、ピンを包み込むように
細編みで、編みくるんでいきます~

後は、別に編んだお花モチーフなどを
つけて出来上がり~o(*^▽^*)o~♪

私もつけたいけど、年齢的に????アウトなので
大人用も、作ろうかな~


何作ろうか、考えるのも楽しいです


チマチマ手作り、応援お願いします♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

☆ホシノ天然酵母でカンパーニュ☆

今日はホシノでカンパーニュです~


ホシノで作ったら、ごろんと腰高になって可愛いです♪
DSCF2985.jpg


軽くトーストしたよ
DSCF2993.jpg


配合覚書

スーパーキング200g
全粒粉     50g

ホシノ生種   20g
温水     136g

塩        6g

すっごい、シンプル~

でも、ホシノのおかげか、しっとりで
皮はバリバリ!!




今日から、学校!
入学式もありました☆

朝、辛い・・・

どうしたら、すっきり目覚めるのかなぁ~

気合の問題かしら(^^ゞ



そうだ!!

今日21時からキューブ型が予約開始なんだった!!



どうしようかな?
しつこく悩む・・・

ちょっと、今から考えます~

ではでは


優柔不断な私ですがポチッとお願いします~


追加

21時30分、キューブ型どうなってるかなぁ~
と思ってみてみたら、300個売り切れていた・・・

すごいね!

私?
へへへ、買っちゃった(*´∀`*)
発送は5月下旬だって~
まだまだね!



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

(//∇//)もうすぐCDが♪

パンとお菓子には全く関係ないんですけど~


4月11日に、福山雅治さんの
22枚目のシングルが発売なんです(*^~^*)ゝ


東京にもあったんだ / 無敵のキミ(初回限定盤)(DVD付) 東京にもあったんだ / 無敵のキミ(初回限定盤)(DVD付)
福山雅治 (2007/04/11)
ユニバーサルミュージック

この商品の詳細を見る


デビューして間もない頃から、大好き

こうして、記事にするだけでドキドキ

もう、いい歳して恥ずかしいけどぉ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

コンサートとかは子供がいて行けないので、
残念

3月に横浜アリーナでコンサートがあったのになぁ~

誰にも子供を預けられないし、仕方ないね・・・

大きくなったら、絶対行きたいです

今週、金曜日にMステに出るので、楽しみ

子供達も呆れてます~

今日は福山さんの夢を見るぞぉ


アホな私ですが応援お願いします♪







テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

(-ε-) 変な物作っちゃったよぉ(-ε-)

何だか、粉物が食べたくて

★抹茶スコーン★

中にクランベリーを入れた物と
いちごチョコを入れた物と2種類。

緑にピンクとか赤で可愛いだろうな~.゚+.(´∀`*).+゚.
と言う、単純な思いつきで入れてみたんです・・・


そしたら、なんか怖いもんが出来てしまった ワァ~!。゜(`Д´)゜。「ぐわッ!」って言ってるみたい
DSCF2910.jpg



いちごチョコも、可愛いと言うより毒々しい・・・ちょっと毒キノコっぽいo(TヘTo)
DSCF2914.jpg


そして、味は???

抹茶入れすぎたみたいで、苦い・・・

いちごチョコのは、チョコの甘さで、気にならないけど
クランベリーの方は苦いです

もうちょっと、お砂糖増やしても良かったかも~

あーあ、と思いながら夕飯準備に取り掛かって

「あー!お酒が無い!!」

もぉう!
解凍サンマが安かったから、買ってきたのにぃ!!
ぶつ切りにして煮ようと思っていたのにぃ!!

旬の新鮮な物なら塩焼きするけど解凍だよ~

諦めきれずに、赤ワインで代用して
生姜たっぷり、お醤油、お砂糖、みりんで
煮ましたよ☆煮ちゃったのよ☆

DSCF2917.jpg



何か、意外と美味しかった♪ヽ(*´∀`)ノ

圧力鍋で煮たので、骨まで柔らか~
オチビの3号でも食べられます☆


サンマとかイワシとか小骨の多い魚は
いつも圧力鍋で黒胡椒と煮たり、梅干で煮たりします!


毒々しいスコーン達と反対に
地味なサンマ君。


何とか食卓に上ったサンマ君にポチッとお願いします♪




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

シンプルプチパン

昨日、実家から戻ってきました☆

春休みは、まだ残っているけど

今日は新1年生の入学式の為に
新6年生の1号達が学校に行って、
入学式準備のお手伝いをするんです~

お掃除したり、椅子を並べたり!


子供達はじーじと、ばーばとバイバイするのが
寂しくて、つまらなくて

「あ~あ、帰りたくない、ここに住む!
じーじの家に住む!!」


と、言っていました~

実家近くに「駒沢公園」と言う
東京オリンピックが開催された、大きな公園があるのですが
ひろーーーーいのに、3号は落ち葉の沢山ある所で
葉っぱいじりばかりで、ちっとも動こうとしません・・・

仕方なく2号もお付き合い☆
DSCF2890.jpg


おっ、木登り?写ってる手は、ばぁちゃんの♪
koma2.jpg


もっと、歩けば桜も咲いていて、きれいなんだけどな~


で、これは昨日焼いた朝食用のプチパン!
DSCF2895.jpg


ドライイーストで作りました
バターなし、本当にシンプルな配合です

久しぶりの、ちゃんとしたパン作りは楽しかったです♪


又、お菓子パン作り頑張ります~
ポチッと応援お願いします(人´㉨`)♡




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
