私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



チョコクリームパン

DSCF4356.jpg


チョコクリームパンです!
しつこく、チョコクリームレシピを改良中・・・

なかなか、これ!と言うのが出来ません~

DSCF4368.jpg


計量が簡単になるようにと卵はグラムではなく
個数単位で、作ろうと思っているのですが
ふと・・・

仕上げのドリュールの時、又卵を割らなきゃいけない!?
と、気が付きまして。

だったら、チョコクリームを作るときに卵を少し残るような
分量にして、ドリュールに使えばいいかしら・・・とか・・・

普段はドリュールのためだけに卵を割ると半端に余ってしまうのが
嫌で、滅多にしないんです。

焼きっぱなしが多いです。

でもツヤツヤしてると、きれいに、美味しそうに見えるよね☆

皆さんはあまった、卵はどうされているのかな?????

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン クリームパン チョコクリーム

煎り黒大豆のフレンチスティック

今日はハード系のパンです。

くるりん
DSCF4332.jpg

にょろにょろ
DSCF4333.jpg


結構ゴツゴツ
DSCF4334.jpg


煎った黒豆が香ばしい・・・かと思いきや
お豆の自然な甘さが出ていました♪

リーンな生地に時々お豆。
DSCF4341.jpg


甘く煮ていない、煎っただけの黒豆ですが
生地に甘みが無い分、甘く感じます☆

お食事に良く合うパンになりました!

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





この後、私事ですが・・・・

続きを読む

tag : パン 煎り大豆 黒豆

バネ口金ポーチ

ちくちく縫い物です。あ、でもミシンです(#`ε´#ゞ
DSCF4329.jpg


バネ口金はパッと開いて、パクっと勝手に閉まります♪

青バージョン
DSCF4326.jpg

DSCF4325.jpg


赤バージョン
DSCF4324.jpg

DSCF4323.jpg


大きさは口紅やファンデーションなどが入る大きさなので
「お化粧直しセット入れ」とでも言いましょうか♪

あまり、意味はなさそうですが持ち手をつけてみました☆

取り外しも出来ます~ヾ(´▽`*)ゝ"

小物は、ヒモ通し口や、口金通し口などの
始末が苦手です・・・

ミシンだときれいに出来ない・・・
日も通し口などは手縫いでして見たり・・・

誰かに堂々とプレゼント出来る位、上手くなりたいなぁ~

ただいま、同じ物をいくつも作って練習中です☆


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


みなさん、「蚕」知ってますよね~
我が家にもカイコちゃんがやってきて・・・

続きを読む

tag : ハンドメイド バネポーチ バネ口金

シナモンロールとピーナツバターチョコチップ

DSCF4311.jpg

↑シナモンロール

DSCF4315.jpg

↑ピーナツバターチョコチップ

このパン達は昨日の朝、またまた4時から作ってました☆

朝早く起きてする事は、主にPCに向かって
ブログの更新!
パン作ったり!
ミシン出してきて縫い物!
後、お菓子食べたり!ププッ ( ̄m ̄*)

でも、3号も私の早起きにつられて5時半6時には
起きて来ます。

一人で遊べない3号。
起きたは良いけど眠くて機嫌の悪い3号。
「ママ、いっちょに、ねんねちようよぉ~」と叫ぶ3号。

う~む・・・
そのうち、上の兄ちゃん姉ちゃんを起こしに行く3号。

2号は6時に起きて3号と遊び始めます(助かったε-(;-ω-`A) フゥ… )

1号は全然起きない!
7時になって、「学校遅刻するよ~」と
起こしに行っても起きない!!
何度も何度も起こしに行って、だんだん不機嫌になってきます。
私。

1号、夜には「明日、ママみたいに4時とか5時に起きようかな」
なんて言っているのにぃ・・・

最後に「遅刻しそうでも朝ごはん食べないと学校行かせませーーん!!」
と言ったら、起きて来ましたΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

朝ごはん、大事ですからね!!

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒



tag : パン シナモンロール ピーナツバター

変なスコーンとモチクリーム

変なスコーン焼いちゃいました・・・
DSCF4306.jpg

これは???何???
DSCF4307.jpg

でっかいクッキーっぽくも見えるし
ちょっと、ヘルシー気分の甘食にも見えるし
へしゃげたパンのようでもある・・・

いつものように、適当に材料を入れていたら
水分量が多すぎて、型抜きできない!

じゃあ、スプーンでポトッと落として焼こう!
・・・で、焼いていたら、どんどん広がって
こんなスコーンになりました~☆

味はスコーンです。一応。

全粒粉、グラハム、胚芽などが入っています。

さ、気を取り直して可愛い物見てください!
玉川高島屋に行った時に買って来たmochi cream(モチクリーム)
DSCF4290.jpg

手前から、スイートプラム、ゴマ、ショコラ、キャラメルプリン、ブルーベリー。
後、抹茶も買いました。お皿に乗りませんでした・・・

断面図、1部ご紹介♪
DSCF4293.jpg

向かって左が抹茶。右がスイートプラム。

これは1口!?2口サイズかな。
ちっこいお餅にあんこ、クリームが入っています。

クリーム苦手な私は1個で十分。

でも、可愛いのでお土産とかに良いですね~
何種類もあって選ぶのも楽しかったです♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : mochi cream(モチクリーム) スコーン グラハム粉 全粒粉

ハムパンとチューリップチーズパン

DSCF4295.jpg


おはようございます!

最近頑張って早起きしていますが
昨日の朝は4時からパン作りをしました~

7時には焼きあがって、朝食に間に合った!!!

DSCF4299.jpg


小型のパンだと、3時間ぐらいで焼きあがりますねぇ

300gの粉を捏ねて、ハムとチーズ、ジャムの3種類にしました。

ジャムパンは、写真撮る前に3号に食べられちゃいました☆


今朝も4時起きをしたけど、今日は3号がすぐ起きてきて
パン作りなし・・・

さっき、添い寝して又寝てもらいましたが・・・


先週、お友達が遊びに来てパン作りを教えて欲しいというので
教えるほどの、腕もないですが
パン教室ごっこ♪

なのに、作るのと、お昼食べるのと、お喋りに夢中で
写真1枚も撮ってない!!

ブロガー失格・・・。
残念です~

又、お友達とパン焼きしたいです
その時はしっかり写真撮ります!

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン 惣菜パン ハム チーズ

ピーナツバタークッキー

DSCF4280.jpg


ピーナツバターとアーモンドプードルで作った
チョコチップクッキーです☆

暑い季節、ぷるるん系のひんやりオヤツも食べたくなるけど
やっぱり、クッキー大好き♪

バターは使わず、ピーナツバターだけ!
薄力粉も使わず、アーモンドプードルだけ!

適当に、目に入った材料を入れて作りました。

よく考えたら、ピーナツにアーモンド・・・

Wナッツ!?

鼻血出そう・・・しかもチョコいり。


2号が暇そうにしていたので、一緒に作りました。

作りながら2号が
「ママがさ~、死んじゃったら誰に育ててもらうの?」
と聞いてきた!
「死なないよ。まだまだ」と私。
「もし、死んだら?」と2号。
「そしたら、ばあちゃんも、じいちゃんもいるよ」と言うと
「おばあちゃんとおじいちゃんが死んだらパパ?」と2号。
「まぁ、そうだね」
こんな会話が続いて、何だか、寂しい雰囲気になったので
「とにかく、心配要らないから。もしママが死んでも
お化けになって、2号の所に来てご飯作るよ~」
と、冗談っぽく言ったら
「ママのお化けなら怖くないから良いよ。よかった☆」
と2号が言いました。

なんだよ~いきなり・・・
泣いちゃうじゃんか・・・

2号、複雑なお年頃。寂しいのかな。3号に手が掛かるから。

心配なのかな?

大丈夫だよ、ママは健康オタクだからさ!

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒










テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : クッキー ピーナツバター アーモンドプードル

全粒粉とグラハム粉のとんがりパン

DSCF4276.jpg


これは、昨日焼いたパンです。
この配合、香ばしくてふんわりで、好きなんです♪

この成型も気に入っています☆
とがった所がカリカリしていて美味しい~

DSCF4271.jpg


今回はドライイーストで焼きましたが
私には珍しくクープが開いてくれて、
嬉しいパンになりました♪

後は、丸い成型。こちらはグラハム粉を振って焼きました!
DSCF4272.jpg


テーブルの上にパンを置いておいたら
3号が私のお気に入りの、とがった部分だけ
全部「カリカリカリカリカリカリ・・・」
と、食べてしまいました(T_T)

うぅ。洗い物している間に食べられちゃった。
台所に置いておけば良かった・・・

何だか、かわいそうな形になったパン・・・

これから、朝食でいただきます。


配合 
強力粉・・・170g
全粒粉・・・20g
グラハム粉・・・10g

水・・・130g
ショートニング・・・10g

ドライイースト(フェルミパン)・・・3g
砂糖・・・5g
塩・・・3g

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒









tag : パン 全粒粉 グラハム粉 レシピ

ネコちゃんパンとクマさんパン

ネコちゃん
DSCF4263.jpg


くまさん
DSCF4262.jpg


中はチョコカスタード

DSCF4251.jpg


いや~、久しぶりのパンですね!

一応、ネコらしいネコとクマらしいクマを選んで画像UPしましたが
他のは「ねずみ?」「きつね?」って感じ・・・


見てみる?

DSCF4238.jpg



ね、何の生き物だか分からないのがたくさん・・・・

顔をそれらしく書くのって難しい~

中のチョコカスタード、美味しかった♪
ただ、ちょっとゆるくて
包むのが難しかったので、もう少し改良して
成功したらレシピUPしたいです!


さてさて、私は今日も早起きできました。
4時半♪

朝が苦手な私ですが、まず顔を洗って(もしくはシャワー)
コーヒー&クッキーで目が覚めます。

この時、コーヒー&チョコだと、なお良いです♪

とにかく目が覚めると、お腹がすいているタイプなので
何か食べないと、体が動きません☆

健康な証拠?
食いしん坊な証拠?

どっちかな?
ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン チョコカスタード キャラクターパン

コースターです。緑が好きです。

DSCF4228.jpg


最近、パンとかお菓子UPしてませんね・・・

生地屋さんでドットのリボンを見つけて一目惚れ
DSCF4230.jpg



可愛いけど、1メートルで700円ぐらいした・・・

レースより高かったりして・・・

手芸貧乏になりそうです 

チクチク縫い物は夜中やっていたのですが
寝不足もよくないし、体が夜型になるのも困るので
昨夜はは10時ごろ寝て、今朝は4時半に起きましたv(@∀@)vィェ~ィ


なのに・・・なのに・・


3号が5時に起きて来た~~~~!!!



ぜっがぐ、ばやおぎじだのに・・・・

・ビェ─・゚・(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)・゚・─ン!!!

めげずに、明日も早起き頑張ります♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド コースター

がま口作りました♪

今日はがま口のご紹介~!
↓とにかく好きな生地を組み合わせ。何だか派手に・・・☆
DSCF4213.jpg


↓中にはピンク水玉&レース。やっぱり派手☆
DSCF4210.jpg


↓こちらは、キットで売っていたのを買って作りました☆
DSCF4225.jpg

↓シンプルです♪
DSCF4219.jpg


以前3号のがま口ポシェットを作ってから
すっかり、がま口ファンに♪以前の記事はこちら⇒

今回のがま口は、手の平に乗る多きさですが
マチがたっぷりあるので、結構色々入りそうです♪

次はもうちょっと大き目のがま口を作って
自分用のポシェットを作ろうかな☆

ちょっと、そこまでの買い物に
お財布と携帯が入るような物。

いつになるかな・・・(^_^;)

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : がま口 ハンドメイド

ランチョンマット

ランチョンマット作ってみました

レースの部分に、スプーンなどが、はさめる様になってます♪
DSCF4189.jpg



しかし・・・眠いです・・・ミシンや、アイロンなどを使うので
3号が起きている昼間には作れません。
危ないからね。

なので、いつも夜遅くミシンがけです☆
昨日は午前4時近くまで、起きていたので
眠くてふらふら~

でも、お気に入りの生地を眺めていると、何だか嬉しい☆
DSCF4194.jpg


少し、厚手のキルト接着芯を使ったので
ふっくらしています。
DSCF4204.jpg


手芸屋さんに行くと、ついつい生地を買ってしまいます。

作るものが決まっていないのに買っちゃうのです。

今度は何作ろうかな?

物を作るって楽しいな~♪

今日も、2時になってしまいました
色々、お話もありますが、睡魔が襲ってきましたので
又、今度♪

おやすみなさい☆

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : YUWA 生地 ハンドメイド ランチョンマット

ホシノ天然酵母のプチパン

お久しぶり!?です。

1号2号の学校、先週の土曜日、「オープンスクール」
と言って、1時間目から4時間目まで
好きな時に見に行って良い授業参観でした!

1時間目から4時間目まで、両親そろって
ずっと参観している方も居たり☆

わ、私は・・・そんなに見れません~

で、土曜日は普段はお休みなので午前授業とは言え
月曜日が代休になるのです。

せっかくの休日ですが3号連れて歩くのも大変。
家に居ても、子供達は退屈。
なので、日曜から1泊で実家に行っていました☆


しか~し、明日のパンがないので、月曜日は早めに
自宅に戻りパン作り。

ホシノ天然酵母のプチパン
DSCF4078.jpg


今回はスキムミルク多目で、バターはちびっと。
毎回、適当な配合なので、いつも違う味・・・
グラハム粉を振って焼きました!

プチプチした食感が、気に入りました♪

天然酵母だと、クープにショートニングなどを
乗せなくても、キレイに開いてくれて
ストレスにならず、好きなのです♪

クープが開かなかった時って、かなり残念な気持ちになっちゃうので
ホシノ君は腕のない私にとっては頼れる存在です!!

もっと、ホシノでパン焼きしなきゃね~
生種起こしても放置気味で・・・

でも、起こしてから時間が経ったホシノで
焼くパンって、香りが良くって美味しいんだよ・・・

言い訳じゃないですぅ・・・
これも生種起こしてから2週間は経ってます。

ちゃんと、5時間ぐらいで発酵したし、まだまだ元気でしたよ♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒




tag : ホシノ天然酵母

梅シロップと梅ジュースと梅ゼリー

青梅買ってきて、梅シロップ作ってみました~
DSCF4161.jpg

ブロ友、@こぶたちゃんが、きれ~な、おいしそ~な梅シロップ
作っていて、なにげな~く作り方を聞いたら、
丁寧に教えてくれました!!

こぶたちゃんありがとう♪

早速、お水で割って飲みました♪
DSCF4163.jpg


梅ゼリーも作って食べました♪

DSCF4187.jpg


こぶたちゃんはアガーで作っていたけど、アガーがなかったので
ゼラチンで作りました。
固まるか固まらないかのギリギリの固さです。
DSCF4184.jpg

アガーってぷるんとして美味しそうだな~
買ってこようかな。


梅シロップ、結構たくさん出来たので
他にはどんな風に使おう???

ただの炭酸水で割って
梅ソーダにしてみたい♪


さてさて我が家の2歳児、嵐の3号が兄弟ゲンカを
ふっかけるように・・

この後に続きます

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒






続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅シロップ 梅ゼリー 青梅

クリスタルさんの抹茶の豆乳プリン

おはようございます♪

ブログのお友達クリスタルさんが作っていた
美味しそうなぷるるんデザート「抹茶の豆乳プリン」
作りました♪

レシピはこちら⇒ 
DSCF4154.jpg


プリンにはお砂糖が入っていません。
小豆ときなこと黒蜜かけて、全くクリスタルさんと
同じ食べ方♪
う~んぷるんとして、さっぱりしていて、美味しい!!

小豆は家で炊いたので、お砂糖も控えめ。

たくさん作って冷凍庫に保存☆

クリスタルさん、おいしいレシピありがとうございました♪


もう、関東は梅雨に入ったんですよね☆

3号連れての買い物がますます大変・・・

なので、しばらくお休みしていた生協の
宅配を再開する事にしました!

やっぱり、玄関先まで持って来てもらえるって助かります。

牛乳、お米、調味料類、オムツ・・・重いんですよね・・・

3号を抱っこして、重い荷物、ベビーカーを
担いでマンションの3階まで上がるのって
かなり、腰にくる~

一体何キロあるんだろう?

3号だけで11キロ。
ベビーカー3キロ。
オムツ牛乳などの買い物は何キロ・・・???

どんどん力持ちになっていく私~

母は強し。ですよね。


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 抹茶 豆乳 プリン 小豆 きなこ

北欧レモンパン

またまた、レモン!
北欧パンのクッキー生地を
レモン味にしてあります。

DSCF4142.jpg


この間作ったハートのパンのクッキー生地を
冷凍してあったので、それを使いました。

本当は生地にレモンピールを混ぜ込もうと思って
用意してあったのに
すっかり忘れて、普通の生地になってしまいました。

生地は甘くもなくリーンでもない中間的な生地。
あぁ、なんて中途半端・・・
まるで私そのもの。

今日も買い物に行ったのに、
やっぱりレモン買ってくるの忘れた・・・

買い物メモに書いてあるのに忘れた・・・

もう、3号がカートにもベビーカーにも
乗りたがらないし、棚の商品を触ったり
勝手に持ってきたり、走って逃げたり
通路のど真ん中に座りこんで動かなかったり
レジ打ちしてもらっていれば
消えるし・・・

普通だったら30分もあれば終わる買い物が
1時間半もかかってしまった・・・

疲れたぞ。

しかも買いたい物買えず。



帰り道、テンション上がりまくりの3号と
下がりまくりの私。

肉じゃが作ろうと思っていたのに
ジャガだけ買ってお肉忘れた・・・

クリームコーンと卵のスープを作りたかったのに
卵忘れた・・・

何だか知らんが、葉野菜ばっかり買っちゃったし。

葉っぱ、もしゃもしゃ虫気分。

う~ん、今晩何作ろう・・・?????


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 北欧パン レモン

簡単レモンサブレの作り方

こんばんは!
最近、レモン気分の私です♪

ブログのお友達、クリスタルさんが作っていたレモンバー
見てから、作りたい~食べたい~のですが
落ち着いて買い物が出来ないので(3号スーパーを走り回る・・・)
いつも、レモンを買い忘れる・・・

レモンバーレシピはこちら⇒

だから冷蔵庫に1/2個残っていたレモンで、レモンサブレを
作ってみました☆(気休め、気休め(o´д`o)=3 )

サク、ホロタイプのサブレです。
DSCF4114.jpg

卵は入っていません☆
DSCF4120.jpg


サブレとしては美味しいけど
やっぱり酸っぱさがもっと欲しい~!!

レモンアイシングをかければ良かったかな?と反省。

これは早くレモンバーを作らないと
欲求不満でいつもレモンバーの事ばかり
考えちゃうわ!

レモンサブレの作り方
材料
薄力粉140g
アーモンドプードル35g
無塩バター90g
粉糖又は細かいグラニュー糖50g
レモン汁20g
レモンの皮のすりおろし1/2個分。(黄色い所だけ使います
無農薬、ポストハーベストの心配のないものが良いと思います
手に入らなければ、皮は省いても作れます)


1、バターを小さい角切りにして
  使うまで冷蔵庫へ。
2、レモン汁以外の粉類をフードプロセッサーにいれ
  軽く撹拌。
3、そこに、冷えたバターを入れてさらさらの
  粉チーズ状になるまで撹拌。
4、レモン汁を入れて、ひと塊になるまで撹拌。
5、生地をまとめ冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6、厚めに伸ばし、型抜き、又はカットして
  190度に予熱したオーブンで、入れたら
  170度に下げて20分焼く。

私は砂糖を控えたので、ホロホロしたサブレになりました。
カリッとさせたい方は砂糖を増やすと
カリッとした食感になります。
卵黄を入れれば、さらにリッチでカリカリした
サブレになるかと思います。

配合はまだ試していないので、そのうちに♪

しかし、今日は久しぶりにバターの摂取量が多かった・・・
焼けたそばから、味見味見♪と
どんどん食べちゃうから、最後のが、オーブンから
出てきた時は
「あら!?これだけしかないの・・・???」と言う感じでした。

味見しすぎーーー!!

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

我が家に、危機!?が~

この後すぐ!


続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レモン サブレ 作り方 レシピ レモンバー

ハートのパンとドライカレー

今日のパンも甘いです~
生地にはホワイトチョコチップと
クランベリーが入っています。

そして、レモン味のクッキー生地をトッピングして
焼きました!!

さらに、粉糖でお化粧。
甘いぞ、甘いぞ♪

たまには可愛くハートに成型してみました♪
DSCF4105.jpg


ここの、レモンクッキーの所が美味しい☆
DSCF4108.jpg


ふわふわです(*^_^*)
DSCF4112.jpg


そして~
ブログのお友達tomorin。さんレシピのドライカレーを作りました♪
レシピはこちら⇒ 

挽肉がなくって以前作って冷凍しておいた肉団子とにんじん、玉ねぎ
きのこ、ズッキーニ、コーンで☆

3号には辛いので、少し取り分けてハチミツと
カッテージチーズを混ぜてあげました。
辛さがなくなって、2杯もおかわりしてました♪
DSCF4057.jpg


トマト缶で煮込むのであっさりしていて
胃にもたれない、美味しいドライカレーが出来ましたヽ(^o^)丿
いつも、美味しいレシピをありがとうございます♪

これから、どんどん暑くなりますね~
私は暑さには強く、夏バテしないので
夏痩せも期待出来そうにありません・・・

午前中、3号とお散歩を兼ねてお買い物に行きますが
ベビーカーを押したり自転車で行く事がほとんど。

手の甲の日焼けが気になる・・・。

日焼け止めを塗っていても黒くなるんです~

だから、ついにUVカットの長手袋を買いましたよ!!

1号は「ママ、おばさんみたいだからやめて」(悲しげに・・・)
と言いますが、シミでも出来たら、大変なので
早速、手袋して歩いてますよ~

それに8月が来たら私は38歳!!

でも、1号は「ママ、ずっと若くいてね」とか言います。
男の子ってママには特別な思いがあるのでしょうかねぇ。

もう、若くないのよ、1号君・・・
君達が小さかった時は若くて元気だったわね~

今でも気だけは若いつもり・・・
外見もなるべく頑張るから、努力するから
手袋は許してね☆


20.gifランキング参加してます一押しが励みになります♪






テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン クランベリー ホワイトチョコチップ ハート UVカット 手袋

アーモンドツイストとコーンパン

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

パンは焼いていましたよ~
甘いパン。
アーモンドツイスト
DSCF4021.jpg


DSCF4039.jpg


同じ生地でコーンパンも。
DSCF4005.jpg

コーンたっぷり~
DSCF4016.jpg


生地は卵黄だけ配合です。
牛乳で捏ねてます!

生地自体の甘さは控えめなので、
どんなフィリングでも合うかと思います♪

ふわふわで、お気に入りの生地になりました。
甘いフィリングに、甘い生地だとちょっと
重たいかな?と思う時にや甘い物はあまり好きじゃないけど
たまには菓子パン☆な、
気分の時など良いかもしれません ニコッ(゜ー^*)

配合は続きを読むに書いておきます。
ご参考までに~(●´艸`)


ところで、何で最近甘いパン続きかと言うと・・・


    これを買ったから。
       ↓↓↓





セミドライイーストなんですが、
「インスタント」のように、少量でお手軽に
「生イースト」のふんわり感と、
風味のよさを引き出すのだそうです。

でも、生イーストを使った事がない私・・・

違いが分からないって言うのが正直な所!

今回のパンにも使ってみましたが、
確かにふわんふわんなパンでしたけど。

甘い、リッチなパンに使用って書いてあったのに
今回のパン生地、それほど甘くないしリッチじゃないのに
使ってしまった。

良く説明書きを読みましょう!って感じ^_^;

では、ではこの後、配合です~

20.gifランキング参加してます一押しが励みになります♪








続きを読む

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 菓子パン セミドライイースト アーモンド コーン

キャラメルバナナパン

おはようございます

昨日久しぶりにパンを焼きました~

キャラメルバナナジャム?を作って(バナナの保存食です)
パンの中に入れた、オヤツパンです♪

DSCF3982.jpg

DSCF3995.jpg


バター少しとグラニュー糖少しを厚手の鍋に入れて
キャラメル色になるまで焦がしてからバナナ3本を
切って、入れ5~6分弱火でじっくり炒めます。
そこに、生クリームを入れてます(100ccぐらいだったかな)
軽く煮て、出来上がり。

お砂糖はほんの少しだけど、
バナナがかなり熟していたので甘いです♪

他に熟したバナナの食べ方と言えば我が家の夏の定番
フローズンドリンク。

熟したバナナ、冷凍ブルーベリー、冷凍ラズベリー
豆乳、ヨーグルトを、バータイプのミキサーで
ガーッと混ぜて出来上がり♪

これは牛乳でも出来ますが牛乳だと
フルーツの酸味がきつく感じます。
豆乳だとまろやかで、美味しいです♪


20.gifランキング参加してます一押しが励みになります♪






テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン キャラメル バナナ ヨーグルト 豆乳 ブルーベリー

バターなしのバナナパウンドケーキ

tomorin。さんのレモントマトで材料にしょうがの絞り汁を
入れるのだそうです~
書き忘れたそうですが、なしでも美味しかったです!
気にしない気にしない♪ねっ、tomorin。さん!
穴から出て来て下さいね~


そして私は・・・まだパン作りする気が起きず。

我が家の2歳児に手を焼いてます・・・
でも、オヤツや朝食代わりになる物を
作らなくては・・・と思いバターなしのバナナパウンド。

DSCF3927.jpg


DSCF3934.jpg


これは私が勝手に考えて作ったのですが
全粒粉がかなり入っているので好みが分れそう~

もちろんバターはなし。
私は全然、平気。
子供も平気。

でも、おうちのオヤツって感じの素朴な
ケーキです☆

あぁ、いつパン作る気が起きるかな・・・

3号、可愛い盛りだけど、スーパーに行けば
売り場を走り回って、ちっとも言う事を
聞いてくれないし、いくら駄目!と叱っても
物を投げたり、ちょっと玄関開ければ
裸足で逃亡するし・・・
歯磨きは嫌。絶対口開けない・・・
アイスちょうだいよ~!
アメちゃんちょうだいよ~!!
ばっかリ言うし・・・
叱れば床を転げまわて泣き叫ぶ・・・

2歳児はみんなこんな感じ。
頭では分かっているけどやっぱり
ツノが生えちゃう私・・・
叱った後に、叱りすぎた・・・と自己嫌悪。

嫌~なサイクルから抜け出せない。

イライラが募って2号に八つ当たり・・・
1号は、もう大きいし私のただならぬ
雰囲気を察して、ささっと洗濯したり干したり。

矛先は小さい3号より2号に・・・
女同士と言うこともあって
良く、ぶつかってしまう2号と私。

いつも、3号の面倒を見てくれてる2号なのに
八つ当たりしてごめんね・・・

ごめんね子供達・・・
もっと、寛大なお母さんにならなくちゃいけないね

20.gifランキング参加してます一押しが励みになります♪



この後、昆虫の話。
苦手な方はスルーして下さいね。


続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : バターなし パウンドケーキ バナナ

キーンと美味しいトマト

ちょっと、パン作りから遠ざかってますね・・・
暑いから?と言う訳ではなく3号の嵐のようなぐずりに、
パン作り、出来ません・・・

私が台所に立つと泣きわめくので、長い時間台所に
いられない!!

泣きわめかれながら、パンを作るのなんて
私には無理~・・・

そして、今日作っていた物はこれで~す♪
t.jpg


ブログのお友達tomorin。さんに教えてもらった美味しいトマトの食べ方♪
レモントマト(勝手に命名)

美味しいです!
暑くなってくると、こうゆう物良いですね~
子供達が学校から帰って来て
「ただいまぁ!暑い~!アイスない?」
と言い始めると
「あ~もう夏かしら☆」
と思います。でも、アイスばっかり食べてたら
体に悪そう・・・

そんな時、このトマトが良いですね☆
これからは
「ただいまぁ!暑い~!レモントマトない?」
と、言って欲しいです♪

20.gifランキング参加してます一押しが励みになります♪



この後、3号の写真。
笑えたので、3号初披露~♪


続きを読む

tag : トマト

きなことゴマのパウンドケーキ

最近、パン作ってませんねぇ・・・
時間が細切れにしか空かなくてね。(言い訳)

今日は実家から父と母が遊びに来たので
お昼ご飯の用意が忙しくてね。(言い訳)

で、オヤツに作ったのはこれです
mon.jpg

go.jpg

バターと卵、乳製品なし、甘さはりんごジュースとハチミツ少し。
きなことゴマがたっぷりの体に優しいオヤツです。

バターで作らないので、食感はモッチリした感じですが
美味しいんです~

参考にした本はこれです。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
藤井 恵 (2004/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


作り方もすごく簡単で、思い立ったら
すぐ出来ます♪
素朴な感じですが、ボソボソ感もなく
美味しいおやつが出来ました☆

今日、実家の父と母。何をしに来たかと言うと・・・
もちろん、孫の顔見に!!と言う事もありますが・・・

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

続きはこの後♪

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニンテンドー Wii ゴマ きなこ バターなし 卵なし 牛乳なし パウンドケーキ

がま口バッグ

昨日の雷、すごかったですね!!
男性が落雷にあったとか!!
命に別状がなくてよかったですね~
奇跡的☆人に落ちるなんて怖い・・・



3号に頼まれていた、がま口バッグがやっと完成!
DSCF3853.jpg

中には水玉。肩ヒモはカギ針編みです♪
DSCF3833.jpg

大きさは3号が肩からかけて、こんな感じ。
DSCF3843.jpg


お散歩の時に、葉っぱを拾ったり、
石を拾ったりするので
かばんが必要なんだそうです。

「かばんちゅくってよぉーーーーー!!!!」
と、ずっと言われていたので頑張りました。

てんとう虫の生地は2号の学校用のバッグのあまり。
2号が2年生になった頃に、
めめっちのアップリケのバッグを頑張って作ったのです
もう1年ぐらい経つので、毛玉めめっちになってます~
DSCF3855.jpg


これはリバーシブルで、もう少しお姉さんになったら
中の柄の方を使ってね!
と言って作ったのに2年生の後半ぐらいから
もう、ひっくり返しててんとう虫柄の方を
表にしてます・・・
DSCF3857.jpg

めめっちのアップリケ、大変だったのにぃ!
まだ3年生なのに・・・

うぅ・・・(T_T)

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

この後くさい!?お話

続きを読む

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

tag : がま口 バッグ めめっち アップリケ

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
