私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



痛くて眠れません!

こんばんは。夜更かしです・・・
手足口病で出来た口内炎・・・痛すぎです~
眠れません!
15~20個は出来てます!これはひどくないですか!?
食いしん坊の私ですが、さすがに食べられなくなってきました

1号も、かなり痛そうです~今日、1号は口内炎の
塗り薬とビタミン剤を処方されました。

先週月曜日に3号と同時に熱を出して、1号はすぐ下がって
その後、口内炎やら手足のぷつぷつが出始めたので
「手足口病だったんだね」という事で、特に薬は出されずに
帰ってきましたが、先週の土曜日から又熱が出てきて
今週になっても熱が下がらず、さっきも38度。

頭が痛いって・・・又、別の風邪かな?
それとも手足口病がいたずらしてる!?

夏休み入ってから病気ばっかりで、遊べないなんて・・・
早く治ってプールに行こうよぉ!


口が痛くて何にも作ってないので、今日は3号の写真でも・・・

遊び疲れて、いつの間にか寝ちゃった!おしりがぴょこん
DSCF3997.jpg

がま口バッグの時は、すごい顔だったので今日はマシな写真を。
DSCF4088.jpg

頭のゴムは編玉をくっつけて作りました。
DSCF4089.jpg

寝る前に積み木出してる・・・
頭に乗っているのはメルちゃんのネックレス。自分で乗せてました
DSCF4092.jpg


しかし・・・
お腹はすくけど、食べた時の痛さを思うと
食べられない・・・食べたいけど食べられないって
辛いんですねぇ

口が治ったら、まず熱いコーヒーが飲みたいです
夏でも熱いのが好き♪でも熱いとすんごく痛いので
今はコーヒー我慢です。

後、チョコレートも食べたいし、レモンバーも食べたいなぁ~
カレーも良いね!

早く治って~

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります




マーブルパン

まずは、画像から~
DSCF4758.jpg

カレーでした!
DSCF4763.jpg


これは?
DSCF4759.jpg

ココアでした!
DSCF4762.jpg


ひだまりさんマーブルパンを見て、一目惚れしたtomorin。さんが、
先日焼いていたマーブルパンの真似して私も!!(複雑!?)

配合は私の1斤型に合わせて粉量を調節。そして卵なし。
水分はいつもの牛乳オンリー。
なので、ひだまりさんとは配合が全く違ってしまいましたが
成型を真似っこさせてもらいました♪

参考までに・・・配合(1斤2つ分)

強力粉・・・500g
砂糖・・・60g
塩・・・7g
セミドライイースト・・・6g
バター・・・30g
ショートニング・・・20g
牛乳(低脂肪)・・・340g

ココア・・・3g
カレー粉・・・3g
↑(それぞれ、3~6gの水でペースト状にしておく)

菓子パン生地ほど砂糖も油脂も極端に多くないのでカレー粉などを混ぜても違和感ないです


捏ねあがった生地を半分にします。細かい小数点は
適当に切り上げたりして、およそ半分で良いです。

半分にした生地をさらに3:2に分けて(この配合ですと
288:192となるので290:190にしました)

2の方にペースト状にした、ココアなどを加えて色むらがなくなるまで
捏ね、混ぜます。(優しくね☆)

3の白生地と2の色生地をきれいに丸めて1次発酵へ。

同様に、もう半分の方も3:2にして2色の生地を作ります。
同じように1次発酵に入ります。

以上の事を大慌てで、ほぼ同時に作業したので焦りました・・・

この後はひだまりさんと全く同じなので、
ひだまりさんのレシピへGO!⇒
写真付きで、とっても分かりやすくなっていますので
参考になさってください!

人任せ・・・やる気あるのか!?・・・私・・・

ココアの方は1斤型に近いと思われるパウンド型。
カレーの方は本当のパン用1斤型。

パウンド型の方は長さが短く、生地が上へ上へと発酵したため
1部が、盛り上がってしまいました。それも愛嬌♪

1斤型の方は長さがあったため、均等に発酵して、
おとなしい、おりこうさんな感じね☆
DSCF4760.jpg


ちなみにココアの方にくっついている物はキャラウェイシードです
これ、大好き♪クッキーやバターケーキに入れると美味しいの(*^_^*)

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ

嬉しい!プレゼントが!!

見て下さい~!!
可愛いラッピング♪
DSCF4746.jpg

開けてみると☆
DSCF4749.jpg


ブログのお友達izさんから、素敵なプレゼントと、お手紙を頂いちゃいました♪

izさんのブログでビーズのストラップがUPされていて
あまりの可愛さに一目惚れ♪
欲しいオーラが滲み出ていたのか
それとも、欲しいビームを送ってしまったのか
izさんが私にプレゼントしてくれるって!!!

え~いいのかしら?と言いつつ、図々しく住所を教えてる私・・・

私にストラップとリング♪
1号にはキーホルダー♪
2、3号にはおそろいコサージュ♪

リング、はめてみました!!
サイズがピッタンコ☆すごい・・・指のサイズなんて
知らないはずなのに~
以心伝心!?

私がグリーンが好きな事を覚えていてくださって
グリーンで作ってくれたんだわ・・・感激・・・

ほら♪
DSCF4754.jpg


こっち側も♪
DSCF4755.jpg


そして、ストラップ♪
DSCF4770.jpg


しずく型のビーズが涼しげでとっても可愛いんです

izさん、本当にありがとうございました!

大切に使わせていただきます☆

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります






ほうれん草カボチャアンパン

DSCF4653.jpg

今日はオヤツパンです。
オヤツでも野菜が摂れるようにと生地はほうれん草パウダー入り
餡はカボチャです
DSCF4658.jpg


結構ほうれん草パウダーを入れたので思いっきり
野菜味のパンです^_^;

家の子供達はほうれん草が好きなので、ふつーに食べてます。

生地配合(8個分)

強力粉・・・220g
薄力粉・・・20g
ほうれん草パウダー・・・15g
砂糖・・・20g
バター・・・20g
塩・・・3g
牛乳・・・180g
ドライイースト・・・4g

カボチャ餡はレンジで加熱して皮を取り(皮は私が食べます皮が好き♪)
つぶして、メープルシロップと硬さ調節のため生クリームを少し。

ほとんど、カボチャのまんまって感じでした。

分量はカボチャ1/2個を使いましたが、途中で子供達に
餡をつまみ食いされて、ちょっと足りなくなっちゃいました・・・

だから正確な量が分かりませんが1/2個も使えば
余るぐらいでしょうね・・・本当なら☆


生地にもお砂糖をあまり入れてないので、素材の味が
そのまま感じられます。
たまには、こんなオヤツもいいかな☆

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります




この後、私まで!?


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ

シナモンツイストと牛乳食パン

シナモン♪
DSCF4726.jpg

牛乳食パン♪
DSCF4727.jpg


どちらも同じ生地です。
2斤プルマンブレッドの生地を捏ねて、1次発酵後2つに分けて
それぞれの道へ~☆

2斤の生地量だから、1斤型2つ分。当たり前!?

同じ生地でも、違う味ってお得な気分。
DSCF4742.jpg


ブログのお友達Suzukaさんショコラアイスを作って、ワッフルに乗っけているのを見て
「こうゆうの食べた~い!」と、真似っこ欲がムクムクと♪

でも、ワッフル作ってないし・・・
アイスも作ってないし・・・

ん!?そう言えばシナモンツイストをスライスして
アイスを乗っけているのを本で見たような☆

アイスは・・・3号がチョコアイスに薬を混ぜないと
一切受け付けないので、3号用チョコアイスが冷凍庫に☆

早速、焼きたてシナモンツイストにアイスを乗っけて
食べてみました♪
DSCF4732.jpg


本では、トーストしてたっけ?
バニラだっけ?
トッピングも何もないな~

でも、シナモンの味とチョコアイスがと~っても合う合う♪

これ、美味しい♪と、カロリーの事は気にせず


     完食


さて、ご心配をおかけした3号の具合ですが
今朝やっと38度台になって、少しずつ熱も下がってきているようです。
小児科に行って血液検査をしましたが、入院するほど
重症ではないので、家で様子を見る事に。

とりあえず、ほっとしました。

今まで、血液型不明の3号でしたが、どうせ血を採るなら
血液型も検査してもらおうと思いお願いしてきました。

月曜日に結果がでます!

私、B型
1号、O型
2号、B型
さて、3号は・・・・

ちょっと楽しみ☆

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン シナモン

2斤プルマンブレッド

DSCF4689.jpg

ドンッと、2斤の角食です!!
毎日、毎日、パンがあっという間になくなります。
もう、200gや、250gの粉で作ると
間に合わない・・・
2斤でも2日でなくなるだろうな~

お決まりのスライス画像
DSCF4699.jpg


そしてお決まりのトースト画像
DSCF4710.jpg


2斤の配合なんてあまり参考にならないかもですが・・・

配合

強力粉{スーパーノヴァ(1CW)}・・・470g
砂糖・・・30g
塩・・・7g
無塩バター・・・35g
牛乳・・・330g
ドライイースト・・・6g

1次発酵(30度で2倍ぐらいになるまで)⇒パンチ⇒発酵(30度で2倍ぐらいになるまで)⇒ガス抜き、4分割、丸めなおし⇒ベンチタイム(30度で20分)しっかり生地が緩むまで。⇒成型(丸めても、俵にロールしても)⇒2次発酵(40度で型下1センチ~1.5センチ程度)⇒蓋して
170度のオーブンで10分。その後200度で20分焼成

これで、2日は持つな・・・

昨日今日と晴天ですが3号がおとといから
熱を出していて、なかなか下がりません~

今日も病院に行って来ました

咳も鼻水もなくただ高熱。
腕や、足を痛がります・・・

まさか、まさか夏のインフルエンザじゃないでしょうねぇ

とにかく、3号自身の体力を信じて待つしかないようです。

いつもはエアコンをつけない我が家ですが
昨日、今日は3号のためにエアコンつけました。

毎年、8月の、もんのすごい暑い時期の日中しかエアコンはつけないんです。
温度設定は28度でユルユルとね。2号、去年鼻血出してたけど^_^;

地球温暖化・・・私の出来る事って小さな事だけど
みんなでやれば大きな事になりますよね。

子供達に、孫達に、未来の子供達みんなに
キレイな地球を残してあげたいです。

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ プルマンブレッド 2斤 地球温暖化

ショコラ エクスプレス

DSCF4716.jpg


夏なのに、こんなに暑いのにチョコレート気分はおさまらない!
で、作りました
フォンダンショコラ?これは私流超簡単レシピなのでフォンダンショコラと呼んでいいのか???
すぐ出来るから、取り合えず「ショコラ エクスプレス 」という事で♪

DSCF4718.jpg


もう、チョコレート気分を満たすのはこれしかないです。
暑いけど、焼き時間も短いので我慢できるし
なんて言っても、思い立ったらすぐ出来る所が嬉しいのです☆

配合
クーベルチュールチョコレート(ビタースイート)・・・120g
卵・・・3個
グラニュー糖・・・50g
無塩バター・・・70g
薄力粉・・・30g


作り方
型はアルミ製などのプリンカップ。
型にバターを塗って強力粉をはたいておく。
私の型は高さ5センチ、底4センチ、
上部の一番口が広い所が5.5センチです。

チョコとバターは湯せんで溶かしておき荒熱を取る

ボウルに卵、グラニュー糖を入れよく混ぜる。
溶かしたチョコとバターを入れて混ぜる。
薄力粉を振るいながら加え、粉が見えなくなるまで
混ぜる。

型の6分目まで入れて180度のオーブンで
9分焼く。


ね、材料も少ないし、すごく簡単!!

チョコは板チョコとかでもいいです
ブラックが良いかな
チョコの甘さでグラニュー糖の量を
調節してみてね♪

しっかり焼けばガトーショコラもどき♪
それを冷やして食べても美味しいよ

追記
書き忘れ・・・
私のプリン型で7個分でした。
生地は冷蔵庫で2~3日持ちます。
冷えた生地を焼く時はオーブンを200度に余熱して
入れたら、180度に下げて、10~13分ぐらいかな。



FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ フォンダンショコラ チョコレート

がま口バッグ私バージョン完成

DSCF4629.jpg

ついに完成しました!長い道のりでした~

全くのオリジナルなので型紙起こしから始まって
試行錯誤・・・最後は無理やり仕上げました。

マチを付けてダーツも、取ってふっくらとした形にするのに苦労した!!
マチには針ねずみ君。
DSCF4631.jpg

タグはピンクの水玉。
DSCF4632.jpg

中はおとなしく小花柄。
DSCF4633.jpg

がま口の口金は結構お財布とか携帯を入れると重いので、強度のある縫い付けタイプ
DSCF4634.jpg

私が持つとこんな感じ。地味だね。何だか影薄いね・・・お腹出てるし・・・(T_T)
DSCF4624.jpg

3号が持つとこんな感じ。3号、自分のだと思い込んでる。
それにしても、すごい顔^_^;
DSCF4639.jpg


世界で一つのオリジナル♪大事に使おうっと☆

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : がま口バッグ ハンドメイド

フンワリしっとりなハニーブレッド

DSCF4584.jpg


これはお友達のクリスタルさんの所で見つけたハニーブレッド

見た瞬間、即真似っこ決定しました!
レシピはクリスタルさんの所へGO!→ 

DSCF4595.jpg

何だかとっても元気でメキメキっと釜伸びしてくれました♪
DSCF4599.jpg

スライスしてみたら、ふんわり、しっとりで

DSCF4606.jpg

トーストしてバターとハチミツ☆
耳がサクサクになって、うまぁい

オヤツにもいいし、サンドイッチにもいいし、ほんのりした
甘い香りがたまらなく美味しいです♪

焼いている時の香りも格別!!
ずっと、オーブンにへばりついてました~

久しぶりの食パンだけど、やっぱりワクワクするね~
オーブンの中をずっと見てしまう♪
パン焼きが楽しいと思えるパンでした!!

クリスタルさん、美味しいレシピをありがとうございました♪又、お願いね(^_-)-☆


FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります

この後。ありんこ事件・・・



続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン ハニーブレッド

ショコラブレッド

DSCF4506.jpg

ショコラブレッドです。勝手に名前付けてます・・・

成型はe-パン工房のつなちゃんの真似っこ。
普通のクリームパン成型。
後、ただの○。

今回クリームは成型しやすいように硬めに仕上げました。
切込みを深く入れても、パンから流れ出ない硬さです。
DSCF4511.jpg


DSCF4514.jpg


パン生地配合
強力粉・・・210g
薄力粉・・・20g
ココア(無糖)・・・20g
砂糖・・・30g
塩・・・3g
ドライイースト・・・4g
無塩バター・・・30g
卵黄1個+牛乳で・・・170g

チョコカスタードクリーム
卵・・・40g
グラニュー糖・・・35g
薄力粉(ふるう)・・・30g
牛乳・・・180g
無塩バター・・・10g
板チョコ(ブラック)刻んでおく・・・1枚(70g)


クリームの作り方
牛乳を沸騰直前まで温めておく(沸騰は駄目です~)
小鍋に卵、グラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜる。
そこに薄力粉をふるいながら入れて、さらに良く混ぜる。
温めておいた牛乳を少しずつ、加えよく混ぜる。
漉し器で漉す。
漉した液を鍋に戻して中弱火にかけて、
絶えずヘラで混ぜる。
鍋底から、フツフツしてきて透明感が出てきたら
火からおろし、熱いうちに刻んでおいたチョコレートと
バターを入れて混ぜ溶かす。
(ここでラム酒やコアントロー、グランマニエなどお好みのリキュールを小さじ1程度入れると大人味のチョコクリームになります!!)
バットなどに移し、表面にぴったりラップをして冷ましておきます。
荒熱が取れたら、冷蔵庫へ~成型しやすいです。

※これは、かなり甘さが控えめです。もっと甘さが欲しい時は
グラニュー糖を増やしてみてね!


工程
捏ね(ニーダーで15分)→1次発酵(2倍の大きさまで)30度で約60分→ガス抜き、8個に分割→丸めて、ベンチ10分→成型→2次発酵(一回り大きくなるまで。40度で20~30分)→
照り玉して焼成。190度で15分

発酵時間などは目安です。生地の状態を見て進めて下さいね☆
いずれの時も、乾燥には注意です☆

菓子パン類の生地は歯切れの良い生地にするため薄力粉が入っています。
食パン類などの油脂はある程度生地がまとまってから入れますが
菓子パン類の生地はあまり、グルテンを出さないようにするので
粉類と同時に入れても良いです。手捏ねの場合は後入れの方がまとめやすいかも!


この後ゆるいチョコカスタードも書いておきます。

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒



続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ クリームパン チョコレートカスタード

何パン?

昨日の夕方、夕飯の支度と同時進行でこんなパンを焼きました
DSCF4564.jpg


カレー味の挽肉とブロッコリー、チーズのパン。
どんな、名前が良いかな?
誰か、ネーミングしてくださ~い!!

成型2種です。
DSCF4562.jpg


↑これは良くデニッシュ系のパンの成型に使われてますね。
普通の生地で作ったら、形があんまり分からない・・・

でもいいや、具が乗っかれば♪

配合

強力粉・・・250g
砂糖・・・30g
塩・・・3g
ドライイースト・・・4g
牛乳・・・160g
バター・・・20g


挽肉・・・200g
玉ねぎ・・・100gぐらい(大きい物1/4個)
ブロッコリー・・・1/4株(固ゆでしておく)
チーズ・・・適宜

カレー粉
顆粒コンソメ

ケチャップ
ソース   各少々

工程

挽肉と玉ねぎのみじん切りをカレー粉で炒める。
塩、コンソメ、ケチャップ、ソースで味をととのえる。
冷ましておく。

捏ね→1次発酵、2倍ぐらいの大きさ(30度で60分ぐらい)→ガス抜き、分割(8個)→ベンチ、生地が緩むまで(10分程度)
→成型(ここで、さっきの具を乗せたり、包んだり)→二次発酵、一回り程度大きくなるまで(40度で20分ぐらい)→焼成190度で18分(各オーブンによって異なる)


パン生地は少し砂糖多目に入れました。

カレー味の挽肉とほんのり甘い生地の組み合わせが好きです♪

追記
パン工程で、間違いがありました。ごめんなさい・・・
乗せる方の成型は2次発酵が、終了してから具材を乗せます。
挽肉、ゆでたブロッコリー、チーズの順で乗せます。
挽肉を乗せた時点で、軽くスプーンの背などで押さえると
落ち着きます。

包み込む方は成型の時に挽肉だけを包んで丸めます。
2次発酵終了後ハサミで切込みを入れて(チューリップ成型のように)
中にブロッコリーを押し込みチーズを乗せました。



炒めた挽肉は結構余っちゃいました。
ブロッコリーも1株ゆでちゃって、残ったら刻んで
挽肉と合わせてオムレツの具にすると良いと思います♪

さてさて、今日から1、2号が夏休みです。
てっきり今日は学校だと思っていました!!

だって、金曜日・・中途半端じゃないですか?
土曜日から夏休み突入かと思っていた~

昨日学校から帰ってきて1号に
「明日はもう、夏休みだって!ママ、手紙に書いてなかったの?」
と言われました・・・

学校からの手紙・・・ちゃんと読まなきゃ駄目ですね☆

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒









テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ お惣菜パン カレー ミンチ 挽肉

お助けベーグル

おはようございます~ベーグルです◎

何でお助けかって?パンがない!と朝起きて気が付いても
短時間で出来るのでお助けベーグル。

プレーン◎
DSCF4554.jpg

青海苔チーズ◎
DSCF4553.jpg


青海苔!?

何だか、冷蔵庫を開けたら青海苔が目に入って
1個だけ・・・と思い実験してみました。

ついでに、粉チーズも巻き込んで見ました。
DSCF4559.jpg


味???

入れた青海苔とチーズの量が中途半端に少なくて
食べても、ん?ん?ん?って感じでした~n(ー_ー?)ン?

ベーグルって皆さん色々な配合で焼いていると思いますが
お気に入りの配合って、どんな感じですか?

私はいつもこんな感じ

プレーン配合
最強力粉・・・300g
砂糖・・・10~15g
塩・・・3g
ドライイースト・・・2g
水・・・165~170g

です。工程は

捏ね(ニーダー)10~12分⇒6分割、ベンチ10分⇒成型
⇒発酵⇒30度前後で20分~25分⇒茹で(片面1品程度)
⇒200度で20分焼成

色んなレシピはあるけど、これが覚えやすくて
むっちりで、私の好きなベーグル◎になります。

ゆでるときのお砂糖ですが、これは2リットルぐらいのお湯で
三温糖を大さじ3ぐらい。

もっと大量に入れると焼いた時に皮がバリッとするような気がします。気が・・・ね。
でも、お砂糖がもったいないので、大抵、大さじ2~3です

とにかくむっちりが好きなので発酵過多には注意しています。
今の時期は焦っちゃいますね☆

皆さんはどんなベーグル◎がお好きですか?

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒










テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ベーグル レシピ

レモンヨーグルトムース!?

DSCF4546.jpg

ムチャクチャ簡単ヨーグルトムースです

カスピ海ヨーグルトとレモン汁とハチミツを適当に
バータイプのミキサーでガーーーッっと混ぜて
空気を含んで、もわっっとしてきたら
溶かしておいたゼラチンを混ぜて冷やし固めて
出来上がり♪

少し甘さが足りなかったので、レモンシロップを作って
レモンピールも乗せて食べてみました☆
DSCF4550.jpg


生クリームは使ってないけど、ムースっぽい食感!
レモン味も爽やか~

なんと言っても簡単なのがいいです。

つるんとした食感にしたい時は泡立てないように
ヘラなどで、そっと混ぜるといいのかな。

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


以前記事に書いた我が家のカイコ。以前の記事⇒

その後ですね・・・

続きを読む

tag : カスピ海ヨーグルト ムース

3号ポシェット第2弾

DSCF4533.jpg

3号のお散歩ポシェット第2弾完成~

実は、前回作ったがま口ポーチは自分で開け閉めが出来ないので
いつも、ムキ~ッヽ(#`Д´)ノっと怒るので
開け閉め簡単な、マグネットボタン付きのポシェットを作りました。

前回のはこれ⇒

肩ヒモの長さを調節できるように、ループに通して
結ぶタイプにしました。
DSCF4534.jpg


がま口よりはらっくらっく~♪
がま口って口金を付けるのに一苦労・・・

でもでも、私のがま口ポシェットも本体は完成しました!!
後は肩ヒモをどんな物にするか考え中・・・

ちゃんと完成したらUPします~☆

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


おまけ・・・見てみる???




続きを読む

tag : ハンドメイド ポシェット がま口 ゼリー

チョコ気分の時のチョコマフィン

最近、チョコ気分の私。
昨日のチョコパンはちょっと物足りない・・・

でも、昨日はチクチク縫い物で疲れてしまったので
パンを作る気も起きないし~

そうだ、クオカさんで買ったチョコマフィンミックスがあったはず。
適当に材料を入れてどんどん混ぜる!

生地にチョコチップも入れて、昨日ゆるくてパンに包めなかった
チョコカスタードも入れて
トリプルチョコマフィン~♪

上に、グラニュー糖かけたり。
DSCF4521.jpg


かけなかったり。
DSCF4520.jpg


ミックス粉を適当に混ぜたので、ぷっくりお山にはなりませんでしたが
チョコ気分を満たしてくれました♪

ゆるいチョコカスタードも使い道があって良かった!
DSCF4525.jpg


たっぷり食べた後は満足、満足(*^_^*)

チョコレートって、食べたい!と思った時に食べると
幸せ~ですね

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : マフィン チョコ

チョコチップパン

DSCF4501.jpg

う~ん・・・
何だかな・・・ちょっと思っていた通りに作れませんでした。
本当は生地もココア、そしてチョコチップ、
中にチョコカスタードも入れてトリプルチョコパンを作りたかったのです。
が・・・作ったクリームがゆるすぎて包めないし
生地に混ぜ込んだチョコチップは溶けて来るしで
とにかく、丸めて焼いちゃえ!ってな事に~
o(ToTo) (oToTo) (oToT)o イヤイヤ~~ 
チョコチップも中途半端に少なくてこんな感じです。
DSCF4502.jpg


このチョコチップは富澤商店さんで買っていますが、口に入れても
すぐ溶けて美味しいチョコチップなので、やはりお菓子や
パンに入れると、形が残りにくいです。

クオカさんのチョコチップはそのまま食べても
口に残る感じがあり、パンやお菓子向きなんだな~と
思います。

チョコカスタードの試作はまだ続くのか・・・?

いつも、ゆるくなっちゃう。
ゆるゆるした性格のせい?

又、作り直します☆

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン チョコチップ

くるくるリングパン

DSCF4486.jpg


今日はちょっと、面白い成型のパンです♪
この本に載っていました

自然派志向のパンづくり 自然派志向のパンづくり
菊谷 尚宏 (2003/01)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

ずい分前に買った本ですが、お気に入りなのです。
少しのイーストで長時間発酵させる製法のパンレシピ本です。

私のは配合は違いますが成型を真似っこ!

リング状なのですが、写真は半分・・・
なぜかと言うと、写真を撮る前に3号に食べられちゃったから!

こんな感じ↓
DSCF4487.jpg


お決まりの全粒粉も入っています。
DSCF4488.jpg


この配合は、「なんちゃってリーンパン」です

リッチでもなく、すごくリーンでもない・・・
作った私のように、中途半端なパン・・・

あんまりリーンだと翌日はパサつきが気になるので
2日持たせたい時に良く作ります。

配合

強力粉・・・250g
全粒粉・・・30g
グラハム粉・・・20g
ドライイースト・・・5g
砂糖・・・15g
塩・・・5g
ショートニング・・・10g
牛乳・・・210g

です~

砂糖や油脂は控えめなんですが、牛乳で捏ねるので
翌日もしっとり、美味しく食べられるんです♪

しっかり粉の香ばしさと甘みが出るので、粉の味を楽しみたい時に
作っています☆

パンって、美味しい

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ 全粒粉

近所をお散歩

おはようございます。
昨日のニュースで、中国の肉まんにの肉の代わりに
廃棄ダンボールを使って、作っていた!と言うのをやっていましたね

しかも劇薬に漬けて溶かして・・・

きったない工場!?らしき所で、パンツ一丁の男が包丁で
ダンボールを刻んでいました・・・それと、豚の脂を混ぜて
肉まんを作っていました・・・10年ぐらいそんな事をしていたそう。
輸出されたかとか、販売経路は分かっていないらしいですが・・・

うげぇ・・・食べ物が怖い・・・外で買えない・・・
だって、袋の裏見たって原材料名に「ダンボール」なんて
絶対書かないし・・・
給食のきくらげを学校で自主検査をしたら規定以上の
残留農薬が検出されて、きくらげは給食で使われませんでした。
安心できる、安全な食べ物って、どこにあるんでしょうね・・・

さ、気を取り直してある日のお散歩風景です

3号とカメラ片手に近所をぶ~らぶら。
ベリーを発見。
DSCF4441.jpg

ブドウも!
DSCF4446.jpg

野菜の自動販売機。あ・・・私が写ってる・・・
DSCF4447.jpg

ワンちゃんがいました。
いきなりカメラを向けると驚いちゃうかと思って「お写真撮っても良いですか~」と
聞いたらシッポを振ってくれたのでパチリ!
DSCF4450.jpg

「バイバ~イ」と言ったら、隙間から一生懸命顔を出してくれました♪
DSCF4451.jpg


さて、そろそろ帰ろう。
心臓破りの階段を登って!
DSCF4454.jpg

3号、這い出した・・・
DSCF4455.jpg

DSCF4456.jpg

DSCF4457.jpg


登りきった所に見えるグリーンのフェンス。
あれが、1、2号の通っている学校です。
緑がいっぱい。この街好きです♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


tag : 肉まん 中国

お腹に優しいミルクパン

ドリュール無しの自然な焼き色が優しい感じでしょ
(本当はドリュール面倒だから。物は言い様( ̄ー ̄)ニヤ)
DSCF4467.jpg

油脂は少なめ、ほんのり甘いミルク風味のパンです。
DSCF4468.jpg


我が家の1号君、おととい熱を出して学校を早退。

で、どうもお腹も調子悪いらしい・・・
小児科の先生に消化の良い物だけ食べてね。と言われて
おかゆばっかり食べてます。

でも、食べる事大好きな1号はこんな時でもオヤツが食べたい☆

ゼリーは油脂が入っていないし、消化にはいいけど
お腹冷やさないで。とも言われていたので午前中に1個だけ。

その後部屋に様子を見に行ったら、お腹がすいて
元気がない1号。

「オヤツ食べたい・・・」

消え入りそうな声。
熱があっても、食欲があるんだから良い事だわ~♪

なら、バターは控えめで、ほんのり甘くてミルク味のパンを
作ってあげましょ!と、作ったのがこのパンです♪

配合
強力粉・・・300g
砂糖・・・40g
セミドライイースト(普通のでも可)・・・5g
塩・・・4g

牛乳(無脂肪)・・・220g
スキムミルク・・・20g

バター・・・20g


ミルク風味を強くしたくて、水分は牛乳、さらにスキムミルクを入れて、
Wミルクです☆

「焼けたよ~」と、1号の部屋に持って行くと
「うまい、うまい」と2個一気に食べてました。

私の趣味も少しは役に立っているのかな?
ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒



テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ スキムミルク

癒しのレモンバー

DSCF4435.jpg

やっと、やっと作りました~!!!
ブログのお友達クリスタルさんのレモンバー♪
レシピはこちらを→
DSCF4433.jpg

ず~っと食べたくて、食べたくて☆

甘くて酸っぱくて美味しい~♪

冷たくして、小さめにカット。

私はついお菓子を食べすぎちゃうので、オヤツに小さくカットして
ちみちみ食べようと思ったのですが、一つ食べ終わって
「う~ん、もう一つ・・・」
と、冷蔵庫とリビングを行ったり来たり・・・

結局、5つも一気に食べてしまいました!!

さらに夕食後にも3個・・・食べすぎだね☆

ついつい、後を引いちゃう美味しさです!

酸っぱい物好きな方、夏は爽やかなお菓子を食べたいあなた!
是非是非作ってね~♪

クリスタルさん、美味しいレシピをありがとうございました♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒














テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

tag : お菓子 レモン

子供3人連れて渋谷!

おはようございます♪

週末、に表参道の「こどもの城」に子供達と行ってきたのですが休日にもかかわらず早起きしたので開館10時と同時に入館~

a.jpg


r.jpg

これは、こどもの城の外にある遊具で手でハンドルを回して
進んだり、方向を変えたりするんです。

両手の力が同じでないと、まっすぐに進みません!

実は私も乗っちゃいました!親子4人で「ブッブ~!!」
と言いながら、乗り回す・・・

後から来た人に苦笑いをされてしまいました☆


そして2時間ぐらい子供を遊ばせて、持って行ったパンと
おにぎりで簡単昼食。

表参道の駅から歩いて来たのですが、渋谷駅に行くのも
距離的には変わらないので、なぜか渋谷駅から
帰る事に。なぜ?なんとなく・・・自分でも分からん・・・

渋谷なんて、ひっさしぶり!
で、忘れてました。
土曜日の人ごみの凄さを☆

スクランブル交差点なんか、お祭でもやってんの?
バーゲンの人だかり?って感じだし・・・

しかも、なんか臭い・・・タバコ、下水、ごみの匂い・・・

う~ん・・・いや

でも、せっかくだから、「どこか見る?」と
子供達に聞くと東急ハンズに行きたいって。

・・・そこまで歩く気が起きん・・・だって、人が凄くて
進まないんだもん。

「LOFT」でいいかい?と私。(聞いておいてごめんね。)

子供に「LOFT」も、ハンズも分からんだろうに
とりあえず聞いてみると、分からないもんだから
「いいよ」と・・・

もう、その時点でかなり疲れていて見ても楽しくない~

さっさと、駅へ向かって帰ってきました。(あ~若くないのね)

地元の駅に着いたら

「なんて、きれいなの!なんて静かなの?しかも、しかも臭くない!!」

ちょっとした感動を味わえました♪

渋谷、行くなら平日の午前中限定。

ですね~

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒






全粒粉のドライフィグブレッド

DSCF4408.jpg

焼きすぎちゃったかな???
DSCF4409.jpg


フィグ、くるみ、チーズが入っています。
生地は全粒粉、グラハム粉も入り、ヨーグルトも入っちゃってます!

見た目はハード系なパンですが、食べるとふんわり柔らか~

甘いフィグに時々しょっぱいチーズ。
そんでもって時々こりっとくるみ♪

飽きずに食べられるパンです☆

配合
強力粉・・・250g
全粒粉・・・40g
グラハム粉・・・10g
ショートニング・・・10g
塩・・・5g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・5g
カスピ海ヨーグルト・・・70g
牛乳・・・150g

チーズ角切り・・・70g
くるみ・・・50g
ドライフィグ・・・140g

このパンだけでも栄養が摂れるので忙しい朝には
これと、野菜ジュースに卵料理ぐらいでOK!

楽したいから、パンだけでも栄養が摂れるようにと
考えたレシピです・・・(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

フィグや、くるみが水分を吸ってしまうので少し水分量が多めで
捏ね上がっても多少扱いにくいベタ付く生地ですが
1次発酵、ガス抜き分割、ベンチ・・・
と、工程を踏んでいくうちにグルテンがつながって
成型する頃には、扱いやすくなります。

焼き上がりはしっとり、ふんわりです♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒







tag : パン レシピ 全粒粉 フィグ

ゴマゴマチーズ!

DSCF4394.jpg


おはようございます~

昨日のように、慌ててスコーンを作る羽目にならないように
昼間のうちに、パンを焼きました!
DSCF4392.jpg


白ゴマ、黒ゴマ入りのリーンな生地で、プロセスチーズの
角切りを、くるくる巻き込み、8等分にカット。

アルミカップに乗せて、上にレッドチェダーも
欲張って乗せ、焼き上げました♪

焼きたて1個を3号に食べられ、その後1号も
「ん?3号ちゃん、何食べてんの?」と気が付き
1号も食べ始め・・・
匂いにつられて私まで・・・
結局8個焼けたのが一気に5個になってしまった~

ここで、止めよう。朝又ベーキングパウダー入れ忘れの
スコーンを食べる事になっちゃうからね!!

お惣菜パンを乗せるちょっと大き目のアルミカップって
皆さん、どこで買っていますか?

私はクオカさんで買っています。
↓↓↓
クオカの材料で作る、私の手作り。

スーパーなどのお弁当コーナーに行っても
この大きめサイズが見つかりません!!

でも・・・カップだけ欲しい時、わざわざ通販って・・・
粉のついでにまとめて買って置けばいいのかな~(つぶやき)

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒






テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン チーズ ゴマ

バナナチョコチップスコーン

皆さん、暖かい励ましのお言葉、本当に本当に
ありがとうございました!

こうして、皆さんとお話したり仲良くさせてもらっている事が
何より嬉しく、ブログを開くのが私の楽しみです。

変な物作ったりしますがこれからもよろしくお願いします☆


さてさて、相変わらずやる気が出ないのですが
朝、6時半頃ボケ~っとしていたら、朝食用のパンが無い!
事に気が付きました!

大変!!コーンフレークも無い、オートミールも無い・・・

我が子達、朝食にご飯だと食べられないらしく
食が進まないのです☆

慌てて、スコーンを作りました!!!
DSCF4381.jpg


もう、すっごい適当・・・
でも、ロースト胚芽と全粒粉は欠かせない。
バナナをつぶしてチョコチップも入れて子供の好きな味!

バナナ効果なのか、中はし~っとリ。外はクッキーみたい!
DSCF4386.jpg


あ~、朝食に間に合って良かった良かった♪

ん!?よく思い出してみたら、ベーキングパウダー入れ忘れてる・・・


アハッ♪ウフフ~♪笑ってごまかしましょう!
一応、スコーンになってたし・・・
ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : スコーン バナナ チョコチップ

ご報告

単身赴任先から、帰ってきていた主人は
又、戻って行きました。

でも、私の心はどんより曇り空・・・時々雷雨!?

幸せ気分でお菓子やパンが作れないんです。

朝、早起きはしても何も出来ずに考え事・・・

詳しい事は書けないのですが
3号を保育園に預けて働く事になりました。

今、保育園の申請中です。

幸い近所の保育園に2歳児の空きがあるらしいので
今、審査待ちなのです。

審査に通れば8月1日から、入所出来ます。

仕事は入所してから3ヶ月以内に見つけないと
退所になってしまうので、入園許可が出たら
仕事を探します。

どっぷり、主婦業ばかりしてきた私に出来る仕事って・・・

でも、働くしかないんです。

そうしないと子供達と一緒に暮らせなくなってしまうのです。

とっても重たい雰囲気になってしまいましたが
ご心配なく☆

前へ前へ進むしかありません。

パンやお菓子も又作ります。

皆さんともお話したいです。


更新不足な私ですがこれからもよろしくお願いします。

いつも読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒




いつものスコーン。違う配合。

DSCF4372.jpg


いつも作る、全粒粉入りのスコーンです。
毎回、必ず全粒粉、胚芽などを入れたくなります・・・

ほら、つぶつぶいっぱい☆
DSCF4379.jpg


だから、いつも同じスコーンでごめんなさい☆

配合は微妙にいつも違うんです

今回は

薄力粉170g
全粒粉30g
ロースト胚芽10g
砂糖30g
無塩バター60g
ベーキングパウダー大さじ1/2
卵1個+牛乳で、120g

こんな感じ。

粉類210gに対してバターが60gなので
私にしてはバターが多目の配合かな。
でも、レシピ本よりは少なめだと思います☆

前回の変なスコーンよりは固めだけど
結構柔らかい生地だったので
しっかり冷蔵庫で休ませてからカットしてオーブンへ!

慌てて、カットしないと緩んでくるので
急ぎながらの作業でした!!

素朴な粉の味が好きです♪

いつもは菓子用全粒粉を使っていますが
今回は間違えてパン用全粒粉を使ってしまったのですが
私には差が分かりませんでした^_^;

皆さん、ちゃんと使い分けているんですよね。
でも、家中粉だらけ・・・
これからの季節は粉も冷蔵庫なので冷蔵庫が
粉に占領されています・・・


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : スコーン レシピ 全粒粉 ロースト胚芽

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
