私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



お芋掘り

20071023190005
またまた携帯からです!
今日は3号のお芋掘りでした。
1人3株掘ります!掘りきれない分は保育園の先生が掘ってくれました~
たくさんのお芋と3号を自転車に乗せて帰宅
まずは焼き芋にして食べました
美味しかった3号ありがとう
残りはどうやって食べようかな~

困った!

こんにちは!今日は携帯からです。
実はパソコンが使えなくなっちゃって…訳は話すと長いので実家に遊びに行った時に
父のパソコンから更新して、お話ししたいと思います。
私は元気ですからご心配なく!
しばらくの間、お休みしますが又復活したいと思います。
待っていてね~

夢のような1日

昨日、7日は私にとっての特別な日になりました。

ブログでお友達になった「まぁるいキモチ」のyorinちゃん
東京に遊びに来ると言うので、同じくブログでお友達になった
「おしゃべりkitchen。」のtomorin。さん
と私で会う事になりまして
銀座でランチをしてきました♪

yorinちゃん、お子さんのゆうたん、まいたん、tomorin。さん、
私、1、2、3号の総勢8人!!

何から書いていいのか・・・書きたい事がいっぱいで・・・

まず、tomorin。さんの印象から!!(笑)

とにかく、全然おばちゃんじゃない!!

よく、tomorin。さんはご自分で「おばちゃん」とおっしゃっていますが
ぜ~んぜん!! 素敵な素敵な方です♪
ホンワカした、可愛らしい雰囲気な方で、穏やかで優しい話し方が
印象的でした♪
うちの子供と手をつないでくれたり、優しい、優しい方です~

そして、yorinちゃん!

とっても若くて華奢で♪想像通りの可愛いママ♪

きっと、お子さんを連れていなかったら、独身に見える!
渋谷に行ったらナンパされちゃうよ☆(ナンパなんて言葉は死語?)

ゆうたん、まいたんも、ブログで見たまんまの可愛い二人♪
大阪弁が可愛いんだな~
我が家の2、3号とゆうたんの、女の子3人組みは
ずっと、手をつないで行動していました。

ゆうたんは、3号に
「おしっこ漏らしたらあかんで、トイレ行くんやで~」と
可愛い大阪弁でお話してくれました。

4歳なのに、自分より小さい子の面倒をちゃんと見られて
おりこうさん

まいたんは、飛行機乗って、電車乗って、疲れているはずなのに
とぉっても、おりこうさんなの!
ぷくぷくほっぺが可愛くて、赤ちゃんっていいなぁ~って思いました♪

我が家の3号、一番動き回って、走り回って大変な奴でした・・・

写真を見てみても、落ち着きの無い3号は常に、ジャンプをしているので
ブレブレでまともな写真がほとんど無いぞ・・・

でも、せっかくなので、UPします。
向かって左から1号、まいたん、2号、ゆうたん、3号です。
DSCF5322.jpg

まいたん、1号に「ねぇねぇ」とほっぺをおさわり中♪

DSCF5335.jpg

3号、ゆうたんに「チュー」を迫ってます・・・

向かって左から私、tomorin。さん、yorinちゃん。(大人はモザイクでね・・・)
        下のピンクシャツは2号。水色シャツはゆうたんです。
syuusei.jpg



yorinちゃんと、tomorin。さんにお土産を頂いたのですが
長い記事になるので、又次回に♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

黒豆と胚芽のカンパーニュ・・・風

物凄い更新不足・・・ビックリです・・・怖いです・・・
そして、皆様ごめんなさい!!

土日祝日以外は毎日仕事に行っていて、全然PCに向かってませんでした。
お友達のブログにも遊びに行けなくて寂しいです~(T_T)
皆さん、私の事忘れないで下さいね・・・!
こうして、時々ポツリポツリと更新しますから☆

もう、大分前に焼いたパンなのですがご紹介!
黒豆と胚芽入りのカンパーニュです。
DSCF5290.jpg


と言うのは、発酵カゴを使っているだけで配合は「なんちゃってリーン」だからです。

豆いっぱい。黒煎り大豆です。香ばしいから好き
DSCF5294.jpg


地味な感じのパンですが、チーズなどを乗せてトーストすると
胚芽や、黒豆と良く合って美味しいです。


配合

最強力粉・・・255g
全粒粉・・・30g
ロースト胚芽・・・15g

砂糖・・・20g
塩・・・5g

ドライイースト・・・5g

ショートニング・・・10g

牛乳・・・220g

黒煎り大豆・・・80g


工程

①捏ねニーダー20分(油脂は8割捏ね上がってから入れる)
 煎り大豆は捏ね上がってから生地を伸ばし、大豆の1/3量ずつ
 乗せて、 たたんで、伸ばして又、大豆を乗せて、たたんで
 伸ばして・・・の繰り返しをしながら、混ぜ込みます。 
 そぉっと優しくね!
 黒煎り大豆の皮が取れて、普通の大豆になっちゃいますから!


②1次発酵30度で60分(2.5倍の大きさまで)

③パンチして、さらに2倍~2.5倍になるまで1次発酵と同じ環境におく。

④ガスを抜いて、丸めなおしてベンチ20分(生地が緩んで芯がなくなるまで)

⑤もう一度丸めなおして、粉をたっぷりふった発酵カゴに入れ
 二次発酵。(40度で40分でした)

⑥カゴから出して焼成(180度で15分、220度で10分)


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

急に涼しくなってきましたが、皆さん風邪などひいてませんか?




続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ パン 全粒粉 小麦胚芽

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
