私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



クルミとクランベリーのミニパン

もうすぐ今年も終わりなんですね~
あまり、実感がわきませんが。(大掃除などしていない証拠)

ずいぶん前に買ったキューブ型。

今頃かよっ!て、一人突っ込みしながら
使ってみました(^^ゞ

蓋はしないでミニ山食。
DSCF5597.jpg


手のひらサイズ。
DSCF5599.jpg


蓋をして焼いた物もありましたが、写真を撮る前に
職場のお友達に上げちゃいました。

キューブ型可愛いです。
もっと早く使えばよかった~

そして、12月27日は2号の誕生日でした。

ケーキは手作り出来ず買っちゃいました。

9歳おめでとう~♪
プレゼントはキラキラ好きな2号なので
ストーンがビッチリ貼り付けてある
☆デコペン☆ボールペンですがゴージャス~☆

いつも、洗濯たたみしてくれてありがとう♪
女の子はしっかりしていますね~頼りになるわ。

これからも、おうちの手伝いよろしくですm(__)m

FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします






テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

3号の作品展

わはは~♪
お久しぶりです!

1、2号が、22日から冬休みに入りまして・・・
でも私は仕事がありまして・・・

仕方なく二人は家で留守番です。
当然昼ごはんに困るので、朝から朝ごはんと昼ごはんの用意。

出勤前からドッと疲れて、お店に行けば年末の
大賑わいで、大フィーバー☆(古っ。)

私はデパートの中で働いているので
クリスマスプレゼント、お歳暮、年末の買出し、
お正月飾り・・・などなど買い物に来てるお客さんの
多さを実感できます。

そんな中、3号の作品展に行ったりしてました!
サンタさん型の小物入れ(困った顔のサンタさん)
サンタ

ねずみのカレンダー(ヒゲは3号の手形、顔は自分で貼りました)
ねず

お正月飾り?自分で切ったり貼ったり。
DSCF5540.jpg

裏はねずみ。顔を自分で書きました。
DSCF5541.jpg

上手にできまちた♪
DSCF5535.jpg


FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします


頂き物&クリスマス的ご飯メニュー

見てください!綺麗でしょ~
DSCF5592.jpg

DSCF5593.jpg

これは仲良くしてもらっている「わたぼうしのぶろぐ」
比奈さん&yuuさんから届いた物♪
クリスマスプレゼント企画に応募して、外れてしまったのですが
急遽、残念賞を設けてくださり私の為に作ってくださいました!!
お忙しいのに、本当に感激です!!
すっごい上手でビックリです。
世の中器用な人もいるもんだ~~
比奈さん&yuuさん、本当にありがとうございました☆

さて、今日は24日。
でも我が家のクリスマスは昨日でしたので
今日は普通の日として過ごしましたとさ。

で、昨日のメニューですがUPしてみます。
豆と挽肉のトマトスープ(あれ、どこかで同じ物を見たような♪)
DSCF5596.jpg

生ハムで大根を巻いたサラダ。
DSCF5581.jpg

ポテサラに葉っぱを貼り付けてリース風に。
DSCF5579.jpg

胚芽入りのお食事パン。
DSCF5561.jpg


クックから、レシピを借りたりして
いつもよりはマシな食卓に。

私があまり肉の塊を食べないのでサラダがメインのような
食卓になってしまいましたが
ケーキもあったのでお腹はパンパンに膨れました♪

子供達に褒められ、ちょっと良い気分。
楽しいクリスマスでした☆

FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします



クリスマスケーキはこんな感じ♪

DSCF5547.jpg

DSCF5548.jpg

クリスマスケーキ、今年は家で手作り♪

去年は仕事もしていなかったので、子供達が
冬休みに入ってすぐ、実家に帰っていました。

だから、ケーキは作れず、買ったのでした。

でもでも、やっぱり手作りが美味しいな~と
今年、再確認。

デコは私がほとんどしましたが、
デザインは2号が考えイチゴを乗っける係りに!

夜、ケーキをカットして。
DSCF5586.jpg

DSCF5589.jpg
DSCF5591.jpg

最後の写真は3号がかじったサンタさん・・・
哀愁の後姿・・・
メレンゲで作ったお人形の飾りなどは
今まで2号の物でしたが
もう、3号に譲っておとなしくケーキだけを食べています。

お姉さんになりました

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

フィグブレッド

今日は久しぶりにフィグのパンをご紹介。

同じ職場のMさんにあげるために焼いたんです。
いちじく

やわ

だって、朝ごはんがロールパン1個とカフェオレだけって言うんです!

「それじゃあ、栄養が取れないでしょう~~!!」
「仕事中倒れちゃうでしょう~~~!!」
と、叫んでしまいました。

でも、朝は1分でも多く寝ていたいと言うので
パンだけでもある程度栄養が摂れるようにと
フィグブレッドを持って行ってあげました。

以前焼いた物と微妙に配合が違います。

配合

12個分

強力粉★250g
全粒粉★30g
グラハム粉★10g
ロースト胚芽★10g
砂糖★20g
塩★5g
D.イースト★4g
牛乳★210g
無塩バター★10g

ドライフィグ★140g
プロセスチーズ(小さめ角切り)★60g
くるみ(軽くローストして刻む)★60g


ほぼ捏ね上がってからフィグ、チーズ、くるみを
混ぜ込みます。


このパン、私大好きなんです。
しっとり、ふんわりでプチプチ感が面白くって♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

お店には色々なお客さんが来ますが・・・




続きを読む

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

真似っこのパウンドケーキ

お菓子大好き
焼き菓子、特に大好き

久しぶりにブログを始めて、
皆さんの美味しそうなお菓子達を
見ると、やっぱり真似っこしちゃいます!
yuzu.jpg

美味しい

↑これはお友達のクリスタルさんが作っていた
クリームチーズとクランベリーのパウンドケーキ の、
クランベリージャムを自家製ゆずジャムに変えて作った
お友達のtomorin。さん作、柚子とクリームチーズのパウンドケーキ
真似っこをして作った柚子とクリームチーズのパウンドケーキです。

ん?何か複雑・・・
とにかく真似っこです~

ゆずジャムは家に大量に買い占めてあった
ゆず茶を使用☆

アイシングを作ろうと思ったら、私が使っている
粉糖は溶けないタイプなので、コーンスターチが配合してあり
アイシングにはなりません・・・
だから、ただ振ってみました。

クリームチーズのコクがあり、しっとりして
美味しい~~~♪♪♪


クリスタルさん、tomorin。さん、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

今日、私の働いているお店に芸能人が来ましたよ!

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

シナモンロール

今日は日曜日☆
おうちが好きな私は又家に居る♪

年末だし、掃除もしなきゃね!
午前中は1号2号に掃除の手伝いをしてもらい
ざざっと、なんちゃって大掃除。

そして、オヤツ用に焼いておいたシナモンロールを
食べる所です!

おっと、その前に写真撮ってブログにUPしないとね☆
monmon.jpg

guruguru.jpg

kurun.jpg

3枚もいらん・・・という声が聞こえてきそうですが
写真って面白くて、ついたくさんUPしたくなっちゃうのです。

配合

強力粉★200g
ドライイースト★4g
砂糖★10g
バター★10g
塩★3g
牛乳★145g

仕上げ用

バター★適宜
グラニュー糖★適宜
シナモン★適宜


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

この後、1号不可解な行動に・・・


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

休日の朝と言えば・・・

こんにちは~!!

休日の朝は時間に余裕があるので
やっぱり、大好きスコーン絵文字名を入力してください
DSCF5482.jpg

焼き立てをぱかっ
DSCF5486.jpg



配合

薄力粉★170g
グラハム粉★20g
ロースト胚芽★10g
グラニュー糖★20g
ベーキングパウダー★大さじ1/2
塩★ひとつまみ

無塩バター★50g

卵+牛乳★100g

レーズン★50g
チョコチップ★50g


やっぱりスコーンはお家で作るのが一番♪

焼き立ては外がサックサック!
中は、フンワリしっとり~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…


配合だって、その時の気分でもう少しリッチにしてみたり
バターを減らしてみたり・・・と、お気に入りのレシピで
焼けるのが嬉しい♪

スコーンが焼けたら、いつもは慌しくコーヒーメーカーで
淹れるコーヒーも、のんびり、ゆっくり
ハンドドリップで淹れて♪(´ω`*)ウホウホ♪

スコーンをガブリ
コーヒーをごくっ。

至福の時~(´ェ`*)

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒



続きを読む

タイトルについて・・・

突然ですが・・・・

タイトルを変えようかな~なんて。

だって前ほどパンもお菓子も作っていないし
ましてやダイエットなんかぜ~んぜんしてない

1号に、その話をしたら

「じゃあ、パンとお菓子食べて食べて食べまくりにすればぁ」

と言われました・・・

ぐ、ぐやじぃ・・・でも当ってる・・・

さてさて、今日も、お仕事忙しかった!

そして、大失敗!

お客さんを席に案内したら

「只今、お茶とオシボリをお持ちいたしますので
少々お待ち下さい」

と言うのですが、あまりの忙しさに
脳細胞が1000個ぐらい、飛んで行ってしまい

席に座ったばかりのお客さんに

「只今ご飯とお味噌汁をお持ちいたしますので・・・」

と言ってしまった

来たばっかりで注文もしていないお客さんに
強引に、ご飯、味噌汁を出すのか!?私・・・。

心の中で一人突っ込みしてみた。
「もうかよ!?」


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

チョコチップパン

あ~、寒い・・・
寒いの苦手です・・・

朝、8時前に家を出て保育園に3号を連れて行くのですが
自転車なので、もっと寒く感じます。

帽子をスッポリかぶって、マフラーで口元までぐるぐる巻き。
目だけ出して、すっかり怪しい人です。

もう、本当に皮膚を少しも出したくない!!って感じなの。

東北に何年か住んでいた事があるんですが、
その時は気温がマイナスの世界。

結構、寒さには慣れたのかと思いきや、
じぇ~んじぇんなれましぇん

そんな寒い時は、熱々コーヒーとチョコチップパンが
美味しいな~
DSCF5468.jpg

DSCF5475.jpg

寒いからね、チョコレート食べて元気にならなきゃね、
疲れた時は甘い物が良いしね・・・

言い訳いっぱい並べて、チョコチップパンを
2つ食べましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

生地はとってもリーンだから大丈夫・・・
お仕事で、6時間動きっぱなしだから
大丈夫・・・と思いたい。

あ~サンタさん、プレゼントはいらないから
私のお肉を持って行って下さいブヒッ

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

続きがあるよ~



続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

感激の嵐です

皆さん、本当にありがとうございます!!

たくさんのコメント頂き感謝感激で、
ウルっときてます(嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ

今日は日曜日。
お天気良いけど、おうちでのんびりモードです。

午前中の家事を済ませ、ホッと一息タイムに登場した物は?
これ、11月にオフ会でお会いした時にtomorin。さんに頂いたシュトーレン♪
DSCF5453.jpg

見て見て!美味しそうでしょ~美味しいのです!
クリスマスまであるかな~・・・大事に頂いていきますね♪
DSCF5456.jpg

そのときのオフ会はtomorin。さんなほやさん、私の3人でした。
ちょうど私はブログをお休みしていた時期なのでそのときの様子は
tomorin。さんとなほやさんのブログを見てね!

それと、おまけ画像。
DSCF5444.jpg

DSCF5448.jpg

これは2号がドングリで作ったクリスマス飾り。

なかなか、可愛く出来ていたので写真に残してみました。
この後、3号に破壊され2号は作り直しをしていました

犯人3号。
DSCF5460.jpg



そして、気が付いたらブログデビュー1周年になっていました!

お休みしたり、のんびり更新だったりですが
何とか1年続いたんだ・・・

ちょっとカンドー

皆さんが、遊びに来てくれるから続けて来られました。
皆さんが、励ましのコメントや
嬉しいお褒めの言葉を下さるから
続けて来られました。

ありがとう!
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


おまけのおまけ画像。
DSCF5452.jpg

1年目ぶりに出してきたサンタさんの飾り。

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


わお!復活!?

お久しぶりです!!

復活!?してみました~♪

FC2ブログも色々機能が増えているみたいで
何だか浦島太郎な気分です。

取り合えず記事を書いてみようと思ったのは良いのですが
ろくな物を作っていない・・・

ちょっと前に作って失敗したキャラメルクッキーでも見てみる???

DSCF5305.jpg


これ、もんのすごくかたいのです。
キャラメル味が好きなので欲張ってクッキー生地にキャラメルソースを
たくさん入れて冷蔵庫で休ませていたら、
薄く伸ばせない程かたい生地に・・・

もう、やけくそで分厚いまま焼いたら歯が折れそうなほど
かたいクッキーになりました。

クッキー生地に液状の物を入れるとポリポリとかための
クッキーが出来ます。
その場合、薄く伸ばさないと駄目なのです・・・

ハハハ~♪分かっていながら、この厚み!



今日、今さっきフジテレビで放送した「僕らの音楽」に
私の王子様、ましゃこと福山雅治さんが柴咲コウちゃんと出ていました♪

ガリレオのましゃも素敵ですが、音楽をやっている時のましゃは
もっと好き

普段静か目な曲が多いですが「KOH+」の「KISSして」は結構激しく
ギターをかき鳴らしています。
か、格好良い~ましゃ大好きだ~!!

あ、すみません・・・最近ましゃをテレビで見ることが多くて
どうも、ふわふわとして、現実の世界になかなか戻ってこられないのです。

こんな私ですが又仲良くして下さいね♪

更新も多分のんびりペースですがやっぱり、ブログって面白いから
細々とですが続けていきたいです

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
