私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



昨夜見た夢

皆さんは、よく夢を見ますか?
夢って、見ていても覚えていない事とかあるんですよね

私は子供の頃から夢は結構覚えていて
面白い夢が多いので、朝ノートに書きとめていた事もありました。

昨夜は、私の王子様「ましゃ」の夢を見ました(*/∇\*) キャ
ましゃの夢を見ると、大抵朝寝坊しちゃいます・・・(目覚めたくないから・・・)

幸せ気分の夢なので忘れないように書かせてね♪

ましゃのライブに行けないので、せめて会場だけでも見ようと
電車に乗った私。
すると・・・前にましゃが座ってる~!!
握手をしてもらいました♪

そしたら、ましゃが仕事で疲れていると言うので
「うちで休んで行ってください」なんて言ってみた(夢だからね)
言われるままに、ましゃはうちでお昼寝しています。

子供達は「寝顔の写真撮っちゃいなよ~」
なんて、おおはしゃぎ!


しばらくして、目が覚めたましゃと一緒に
コーヒーを飲んでお喋りタイム (*´ェ`*)ポッww

でも、ましゃが
「そろそろ仕事に行かなくちゃ」と言い出して
私はo(TヘTo)・・・
「ヤダヤダ~、もっと居て~又来てくれる?」
と、ごねていました。


そこで、目が覚めて時計を見ると、6時13分・・・

「わ~!!まずい!!寝坊した!!」

そろそろ仕事に行かなくちゃいけないのは私でした・・・


あ~、ましゃとのコーヒータイムは楽しかったな(*´∀`*)


シュークリーム

DSCF5772.jpg

シュークリームです。
夜の写真なので、あまりきれいに撮れませんでした~

最近シュークリームLOVEでして、お腹がすくと
シュークリーム食べたいな~って、思ってます♪

シュー皮は、しっかりした物が好きなので
私好みに作ってあります。



週末、久しぶりに都会へ行きました。
恵比寿に、家の本契約をしに行ってきたんです。

恵比寿は十年以上ご無沙汰!!

子供達は実家に預かってもらい一人電車に乗る。
余裕を持って家を出たら、約束の時間より
1時間近く早く着いちゃった・・・

スタバで軽くランチしました。
コーヒーがたくさん飲みたい気分でしたので
グランデを頼んだら・・・

デカ!

飲みきれなかった・・・ちょっとお腹が痛くなった・・・

しか~し!!
久しぶりに一人でゆっくりコーヒーを飲んで幸せ気分。

でもただ、幸せなのは最初の30分ぐらいかな
後は「子供達も連れて来てあげたら、喜ぶだろうな~」
とか考え始めて、早く帰ってあげよう!と、思うのでした。

実際帰ってみると子供達は
「じいちゃんに、アイス買ってもらった!」
とか、結構楽しそうにやっていて
私は「ふ~んだ」といじけます・・・


↓これは、今日の夕方。夜になりかけの所。DSCF5779.jpg

空の色がグラデーションになっていて、
キレイだったのでパチリ。

コンパクトカメラでは物足りな~い

デジ1欲しいな・・・




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

イギリスパン。耳が好き

関東も、とうとう雪降りましたね~

いつもは自転車で保育園、駅へ行って電車に乗るけど
今日は、バスと徒歩。
時間がかかりそうなので、朝7時20分に家を出ました。

雪なので、やっぱり電車が遅れてる・・・
早めに出て良かった~!

今日のパンは・・・イギリスパンです。

先日のレーズンロールと一緒の生地で、イギリスパンも焼いておりました。
DSCF5744.jpg

最強力粉がなくて、強力粉で作ったんですが釜伸びもまずまず、
天使の囁きも聞けてちゃんと、イギリスパンになってくれました。
DSCF5745.jpg


同じ生地で2種類作れるって好き。
一粒で二度美味しい・・・みたいな。
古い・・・?同世代の人は分かりますよね☆

イギリスパンの耳って、子供の頃は苦手だったけど
今は耳が好きだな~

3号も耳が好き。

パンの耳じゃなくって

私の耳

眠くなると、必ず耳を触りに来ます。
もちろん、夜は耳を触らないと眠れません。

最近、口が達者になってきた3号、2号と口げんかもするように!


2号「3号ちゃん、本を踏んじゃ駄目。」

3号「ふ~んだ、べ~だ!」

2号「そんな悪い子にしてると、夜オバケ来るよ~」

3号「ママの耳触ってたら、オバケなんかこないんだも~ん!大丈夫なんだもん。耳触ってるから、平気だよーだ!」

何だか聞いてて笑っちゃいました。
よっぽど、耳を触ると安心するんでしょうね~

毎晩「耳が欲しいの~」と叫ぶ3号なのでした。



テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

レーズンロール

こんにちは。
毎年冬になると思う事があります。

将来(老後!?)は南の島に住んで海に潜ったり、
そこら辺のバナナを食べて生きていきたいな~と。

運動苦手な私は唯一、水泳だけは好きなのです。

スキューバーダイビングをしてみたい。
いつか絶対に!
綺麗な海に潜って綺麗なお魚見てみたい。

とにかく寒さに弱いです。
体がこわばって、肩もこり・・・
要するに代謝が鈍いのです

さてさて、つぶやきは終わりにして、今日のパンです。

レーズンロール♪
DSCF5731.jpg

すぐに、食べました!
DSCF5739.jpg


徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
この本を参考にしました。

生地はイギリスパンの強い生地。

フカフカのレーズンロールも美味しいけど
ひきの強い、しっかりした噛み応えのレーズンロールも美味しい♪

外側はパリパリで、中はふんわりしながらも、むっちり。

これは、癖になる!!

しばらく続いちゃうかもぉ~♪

皆さんはどんなパンが好きですか?




テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

キャラメルシュークリーム

すごく久しぶりにシュークリームを焼きました。
カスタードクリームをキャラメル味にして
キャラメルシュークリーム
DSCF5723.jpg


でもね~、やっぱり普通のカスタードクリームにすれば良かったな。
すぐ飽きる・・・
一度に2個が限度かな~って、普通、1個かしら?

クリームが黄色くないから、美味しそうに見えないし・・・
DSCF5726.jpg


キャラメルカスタードクリームは冷蔵庫に居座っていた
キャラメルタブレットを牛乳に溶かして作りました。

でも、普通にカスタードクリームを作ってから、
キャラメルクリームを混ぜた方が美味しいかな。

シュークリームって、特別な材料がなくても
作れるから、急に甘い物が食べたくなった時に良いですね!

これは、卵を切らしていて、わざわざ買いに行きましたが(^_^;)

その時、ちょっとした事件が・・・




続きを読む

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ハニーブレッド

みなさん、温かい励ましのお言葉本当にありがとうございました

嬉しくて、感動しています!

一人じゃないんだな~って、思えて寂しい時、不安な時
皆さんの言葉を思い出して、元気になれます!!

ご心配をおかけしましたが、住む家が決まりました~

オーナーさんが良い方で色々と理解してくださり
無事に入居が決定しました。

さて、ほっとしたらパンを焼きたくなりました!
以前も焼いてすっかり、お気に入りのハニーブレッドです。

お友達のクリスタルさんレシピです!

DSCF5692.jpg

↓食パンマンみたい。
DSCF5695.jpg

↓そしてやっぱり、トーストしてバター&はちみつ。
DSCF5688.jpg


やっぱり、パン作りは楽しい♪
これだけは、やめらんない~♪

ちょこちょこ作ってはいるんですが、仕事から帰ってから
作るので、焼き上がりは夜。
      
夜は綺麗に写真が撮れないから、朝まで待つ。
       
朝、起きても真っ暗・・・・
      
子供達が起きてくる頃ようやく明るくなり・・・・
      
バタバタしているうちに、みんなの胃の中へ・・・
      
写真撮ってないじゃ~ん!と泣く・・・・

こんな事の繰り返しですね~

良いんです、良いんです、楽しければ♪







テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

近頃の私

皆さん、こんにちは!

またまた、更新不足でごめんなさい。

この連休で、私は物件探しをしていました。

そうです、お引越しをするんです。

なぜ?

う~ん、今のマンションの家賃を私の収入だけで
払っていくのが困難だから・・・

なぜ私の収入だけ?

それは~シングルマザーになったからです。

なぜ、シングルマザー?

簡単に言えば、元旦那の暴力、暴言に耐えられなくなった。
こんな所です。

色々、説明すると複雑で書ききれないので、簡単にまとめてみました。

ちょっと、びっくりかもしれませんが、私は元気ですので
ご心配なく♪

今まで、言わずにいて、ごめんなさい。
隠すつもりではなかったけど、楽しいお話でもないし
このブログはお気楽に、ふんわりした気持ちで
皆さんと、お話がしたかったから、あまり
な話はしない方が良いと思っていて・・・

でも、引越しなどで又しばらくお休みしたりすると思うので
理由を、きちんとお伝えしないと。と思ったんです。

今回の引越しは実家に戻って両親と一緒に生活してもらおうと
思っての事なのですが、私が一人っ子、一人娘という事もあって
年をとってきた両親は、掃除も簡単に出来るようにと
小さなアパートで、暮らしています。

そこへ、子供3人連れて私が押しかけると・・・
せっま~い!!!

だから、みんなで暮らせるように、ある程度は部屋数がある
マンションを探しているのです。

家賃は半分。
食費などは、今までどおり、それぞれで、やりくり。
光熱費は半分。

こんな感じでやっていこうと思います。

父は仕事をしていますがもうすぐ70歳。
友人の所でアルバイトです。

私もパート収入なので、良い物件があっても、なかなか審査が通らなかったり・・・


十分払っていけるのですが、審査って厳しいのです。

一人親家庭の母親が家を借りるのって、すごく困難。

私はまだ、両親と一緒で父の収入もあるので
一人で借りるよりは、ハードルが低くなるのですが・・・

世の中、厳しいです。

住む場所が決まらないと、落ち着かなくて
何かをする気になれないな~


良い物件が見つかるといいんだけど。





しつこくお散歩写真。

neko.jpg

neko1.jpg

neko3.jpg

neko2.jpg


このネコちゃん、一人たそがれていました。

私のデジカメでは(ふっつ~のコンパクトデジカメ)望遠にすると
画像が荒くなってしまうのですが
このねこちゃんはフェンスの向こう・・・

背伸びして、望遠にして何とか撮った写真です。

たそがれを邪魔してごめんね。

お散歩写真が続いていますね~
へへへ、だって何にも作っていないんだもん。

今日、実家から自宅に戻りましたが
年末の中途半端な大掃除のために
お部屋がごちゃ~・・・

新年早々、大掃除の続きをしたmonなのでした。

私も、たそがれたい・・・


FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします

植物編

お、重いです・・・(by木)
DSCF5635.jpg

お花?
DSCF5637.jpg

と思ったら、葉っぱだったのね。
DSCF5636.jpg




今日、5日です。
父はゴルフに行きました
年末、31日もゴルフに行きました
母は1、2日友達と旅行に行っていました

私のお正月は近所のスーパーに行くか
お散歩するぐらいで、後は家でのんびり~
両親の方が元気だったりして!?

私は明日横浜の自宅に戻ります。
実家の方が仕事場も近いし帰りたくな~い・・・

こんなに、のんびり出来るのは、お正月休みぐらいかな。
7日からは、本格的にお仕事だ!
気合入れないと☆

3号が保育園を嫌がるんじゃないかと心配ですぅ・・・

何のドア?

今日から仕事でした~
もう、すっかりお正月気分はすっ飛びました。
忙しすぎで・・・(T_T)

今日は昨日散歩中に見つけた不思議な扉。

ちっこ!!
DSCF5647.jpg


小人の出入り口!?
DSCF5646.jpg



FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします


散歩姉妹。

あ、走り出した
DSCF5623.jpg

どんどん走る
DSCF5624.jpg

まだまだ走る
DSCF5625.jpg

あたちも走る
DSCF5626.jpg

どんどん走る
DSCF5627.jpg

まだまだ走る
DSCF5628.jpg

なぜなら、そこに道があるからでちゅ。
DSCF5629.jpg


FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします

サクサクサブレ☆レシピ

resize0379.jpg

サクサクなサブレです。
クッキーと言っても良いのかな~
サブレとクッキーって何が違うのさ???
resize0376.jpg

薄力粉★120g
アーモンドプードル★30g
無塩バター★70g
グラニュー糖★35g
卵黄★1個分
塩★少々

こんだけです。

作り方

★フードプロセッサーで、粉類、グラニュー糖をガーッ。

★そこへ角切りにしたバターを入れガーッ、ガーッ。

★粉チーズ状になったら、卵黄を入れて
 一塊になるまでガーッ、ガーッ。

★冷蔵庫で生地を1時間ぐらい休ませたら
  3~5ミリ厚さに伸ばして、でっかいまま
  オーブンシートを敷いた天板へ。

★フォークで適当に穴を開けグラニュー糖を振って
 180度に予熱したオーブンへ。

★周りが色付いてきたら、160度に下げて合計で
 20程焼きました。

★熱い内に天板の上で適当な大きさにカット
 あら熱が取れたらクーラーの上で冷ます。


すっごい簡単。生地もフープロにお任せ。
型抜きも面倒になって、大きいまま焼いてからカット。

いつも手抜きな物ばかり作ってます・・・

FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします


この後、クリスマスのこぼれ話・・・


続きを読む

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

ブログを通してお友達が出来たり、
初めてのオフ会を経験したり楽しい事が
たくさんありました。

仕事も始めて新しい人との出会いが
たくさんあった年でした。

人と人の出会いには必ず意味があります。
その出会いを大切にしたいと思います。

更新したりしなかったりのブログですが
この場で、お友達とお話できるのが
とっても楽しみな私なので、細々とですが
今年もブログを続けたいと思います。

どうぞ、本年もよろしくお願いします♪

お友達のブログのコメント欄で一人一人ご挨拶をしようと
思っていたのですが、3号が大晦日に発熱・・・
昨夜はPCをする時間が取れませんでした・・・
ごめんなさい。
ここで、まとめての新年のご挨拶にさせてもらいました。


プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
