私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



移動するよ

いつも遊びに来てくれている皆さんへ

突然ですがブログのお引越しをします~
ここは、そのまま残しておきたいと思います。

ちょっと、画像が消えちゃったけど、皆さんとの、やり取りが
消えてしまうのは寂しいからね☆

自分でも時々、見に来たりして♪

新しいブログのタイトルとURLは

いちご味

http://mon8787.exblog.jp/

新しい方にも遊びに来てくださいね~~~

FC2さん、お世話になりました!!

下の記事のお返事は、夜にでも書かせてもらいますね
いつも、お返事遅いのに、コメント残してくれてありがとう♪

ホシノ天然酵母のマフィン

1番が吹いているのでしょうか~

すごく風が強いですね!
こんな日はお家にこもる。

買物に出るのが億劫・・・
あ~私ってこんなにも怠け者だったなんて~

1号に買物を頼みたくても、学校の餅つき大会から
帰ってこない・・・

2号は友達の家に行っちゃった。

ふん、諦めてオヤツタイムにしようっと♪

これはホシノ天然酵母で作ったマフィンです
DSCF5880.jpg


天然酵母の師匠と呼びたい、nokkoさんのレシピをお借りしました☆
しっとり、ふんわりでうま~い!!

ありがとう!nokkoさん♪

カットしてみると。
DSCF5883.jpg


気泡がいっぱい。
発酵した生地を型に入れる時、すくった感じが
シュワシュワの、ムースみたいでした。

型の半分ぐらいしか、生地を入れなかったのですが
焼くと、ぶわ~んと膨らんで、
「あ~天然酵母って、おりこうさん」って思いました。

天然酵母のお菓子、大好きかも♪

次は何つくろ・・・???

やっぱり、スコーンか?ワッフルも良いな。

言ってるだけで、いつになるやら・・・


やっぱり大好きマフィン

こんばんは~

今日は暖かな日でしたね
朝の自転車も、辛くなく鼻歌交じりで出勤です。

電車も、いつものギューギュー詰めじゃなかったし♪

特に、これと言って何か良い事があったわけではないけど
暖かいだけで気分はHappy
単純で良かった!!

少し前ですが、コーヒーマーブルマフィンを作りました。
DSCF5870.jpg


もう、私は粉物が大好きでマフィンなんて
毎日食べてもいいくらいなんです。

しかし、バターに砂糖に小麦粉・・・
こりゃ、太るわ・・・

体重計が壊れてから新しい物も買いもせず
いまだに、体重が、どのくらい増加したのか謎

春になって薄着になったら、ぽっこり・・・
と言うか、でっぷりしたお腹が目立つはず・・・

夏になったら子供達にせがまれてプールにも行かなくちゃいけないのに。

でもでも、仕事始めてから甘い物が無性に食べたくて
どうにもならない

仕事始めたら痩せるかな~と思っていたのが
大間違い!!

昼ごはんは15分の休憩で、ほぼ丸呑み状態で
かっこみながら食べ・・・
満腹感がないので、いくらでも食べちゃう。

楽しみは、甘い物を食べる事・・・

怖い怖い。

体重計買ってこようかな・・・

FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです

うわ~~~

ずっと更新していませんでしたね・・・

画像消えてるし

画像はfc2の不具合でしょうか~
がっくり・・・で、調べる気力も起きず、そのままです。

週末、お休みのたびに、家中の不用品の片付けで
くたびれてしまってPCに向かう気力がなくなっていました

コメント欄にはアダルト系の宣伝コメが消しても消しても入ってくるしぃ・・・

そんな中、手作りもしてました。

バレンタインデーに子供達に作った物は・・・
DSCF5863.jpg


DSCF5860.jpg


生チョコと、ホワイトチョコレートをテンパリングしてドライフランボワーズを
混ぜたチョコ。

何だか、やる気のなさが出ていますね~

ちょっと、風邪などもひいてしまい、毎日、反抗期の3号の

「バカ!、ふんっ!、べーぇだ!やだ!嫌い!」

攻撃にくたびれて、気力ダウンな私です。

保育園で覚えてくるのか、ちょっと注意すると
つばを「ぶーーーっ!!」と、人にかけたり
意地悪な事や、悪い言葉の連続で困っています

いつか、自然におさまるかしら???

私がムキになって怒れば余計にやめないし
ほっといても、やめないし・・・

トホホ

お疲れモードな私でごめんなさい。
又、元気になったら更新しま~す!!

チョコバナナスコーン

DSCF5847.jpg


突然、ごろごろ岩のようなスコーン画像でごめんなさい。

バナナ1本、チョコチップ100gが入ったチョコバナナスコーンです。

バナナを1束買ったら、5本ついてました。
私、1、2、3号で1本ずつ食べると・・・1本あまる。

みんなで遠慮してたら(3号は遠慮してないけど)黒くなってきた・・・

慌ててスコーンに入れて、みんなのオヤツになりました♪

**************************************

今日は3号が熱を出しています。

普段丈夫で、ちっとも熱を出さない3号が
ゆうべ、夜中に目を覚まし

「ねぇ、ジュースある?朝になったら飲めるの?」

と言い出したので

「暑いの?のど渇いたの?」と、体を触ってみたら熱い・・・

あ~、熱だな。と思いジュースを飲ませてから計ってみたら

37.8度

仕事・・・休まなくっちゃ・・・

でも、人が特に足りない日で、本当にギリギリの人数なので
とても申し訳なくて、苦しい思いでした~

毎日一緒に働いているMさんに連絡すると
「困った時はお互い様だから、気にしないで
お休みしてね」

と言ってもらい、嬉しくてウルウル

本当にランチの時間は物凄い忙しさで
かなり、きつかっただろうな・・・
朝のオープン前準備も二人でしても2時間近くは
かかるのにMさん一人で大丈夫だったのかな・・・

子供も心配、お店も心配。
久しぶりに胃がキリキリしました。

きっと、週末ゆっくり休ませたら回復してくれると思います。

いつも頑張ってる3号、治ったら飴ちゃん買いに行こうね!!



**************************************

ウヒヒ♪先週お店にこんな人が来ましたよ~




続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ天然酵母で2斤プルマン

ホシノ君と言えば私の定番はプルマンです。

今回は起こしたての、元気なホシノ君を使ったので
予想以上に釜伸びしてカックカクの、プルマンになっちゃった・・・

ホワイトラインはどこ行った~???
DSCF5838.jpg


でも、ホシノ天然酵母とバターの香りの相性は抜群~大好き~
DSCF5842.jpg



2斤プルマン

1CW470g
ホシノ生種38g
砂糖28g
7g
牛乳290g
バター35g



捏ね(ニーダー23分)
1次発酵今回は室温で8時間(2.8倍の大きさまで)
強いパンチこれも室温で3時間(2.5~2.8倍まで)
4分割、ベンチ35度で30分(生地がしっかり緩むまで)
成型(私はロール)
二次発酵40度で1時間(型下1.5センチ)
焼成170度で10分200度で25分


ホシノの生種も、適温(27~30度)で、起こすと状態が良く
生地の発酵が、気温が低くても早いです。
もちろん、低い温度で種起こしをしてもちゃんと発酵しますが
時間がかかりました。

好みの問題なのですが、私は起こしたてより
少し日数が経って、香りが強くなった(熟成した)ホシノ生種が好きです♪


寒さのせいか・・・???



続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母

遅れてごめんねHappyBirthDay3号!

先月、1月29日は3号の誕生日でした

平日は仕事でのんびりケーキが作れないので
今日やっと、お祝いのケーキを作りました。

チョコケーキなので、チョコ部員の活動も果たしています。

3号のリクエストでチョコクリームのケーキ
DSCF5809.jpg

上に、丸く焼いたクッキーを乗せて、チョコレートで3号の顔を書きました。

側面はアマンドショコラに、チョコで顔を書いて貼り付け。
DSCF5813.jpg

ケーキと3号。飽きて「もう写真やめていい?」と言われ・・・
DSCF5818.jpg

カットして食べました
DSCF5828.jpg

クッキーは、はずして別食べ。
殺風景なので、イチゴを飾りチョコで作ったハートを刺してみました。



ジェノワーズは3枚にスライスして、クリーム塗り塗り♪
DSCF5830.jpg

あ~、お腹いっぱい。
たっぷりチョコ食べて、満足♪

3号、3歳おめでとう!!

でも、もう少し赤ちゃんで居て欲しかったな~

この後、ちょっと昔話をしています!

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ天然酵母でシンプルパン

こんにちは~

引越し前に、パンやお菓子の材料を消費しなくちゃと
冷蔵庫をあさっていましたら
出てきた・・・ホシノ天然酵母君。

放置していてごめんね・・・

早速、生種を起こしました。
以前買ったヨーグルトメーカで、ちょうど良い温度が保てるので
良い状態の生種が出来ました♪

久しぶりのホシノ君。
DSCF5790.jpg

クラストはパリパリ、クラムはむっちり
DSCF5794.jpg

ゴマもつけてみた。
DSCF5785.jpg

ゴマは美味しいけど接写するときちもわり~きちもわり~(3号の真似)
DSCF5786.jpg


やっぱり、天然酵母のむっちり感が大好きかも。
生地の時から香りも手触りも違う。驚き。

今回、水分量が多すぎて成型もやりにくいし
生地がだれ~っとして、平べったくなったけど
焼成に入ったら、むくっと膨らんで高さが出ました。
天然酵母って、おりこうさん


配合覚書。

1CW(強力粉)350g
ホシノ生種24g
砂糖10g
5g
ぬるま湯210g
バター10g




話は変わりますが・・・

続きを読む

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
