私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



桜モンブラン

土曜日に、以前住んでいた所で用事があり
久しぶりに行ってきました。

いつもの事ですが・・・

ものすごい甘い物が食べたくてアンジェリーナのコッテリモンブランを食べました。

春限定の桜モンブラン☆

TS3J00370001.jpg


あま~いけど美味しかったです。

街も懐かしかった! 偶然友達に会ったんだけど少しふっくらした?
と聞かれ…

その通り!
太りましたよ~

ダイエット中だったのにモンブラン食べてるし(-o-;)

ゆっくり頑張ります !

ドラえもん

少し前に「心に残るお話30」というドラえもんのスペシャル番組がやっていました。

うちの子達はドラえもんは、欠かさず見てるので
この番組も、しっかり録画。

3号は、毎日「ドラえもんつけて~~~」と、叫ぶので
毎日、ドラえもんを見ています。

同じ物を何回も何回も見るのが好きなんですよね、小さい子って。

でも、「心に残るお話30」は泣ける話がたくさん。

「さよならドラえもん」というお話は特に泣ける・・・


私まで、ついつい何回も見てしまう~
そして、毎回毎回泣いてる・・・。

一体、あと何回同じ話を見るんだろう?


そして、何回も泣いちゃうんだろうか~?


子供達は泣いてないんだけどなぁ。



カップパスタ!

当選です!

モラタメさんから~♪
mo_20090326180205.jpg

サンヨー食品株式会社 さんの
「サッポロ一番 デュラムおばさんのフェットチーネ ペペロンチーノ/たらこ 」です!

この、デュラムおばさんの髪の毛はパスタ!?
ヘビ女ゴーゴンなみに怖いけど・・・

画像はぺペロンチーノです。
pe.jpg


お味はどうかな?

うん、美味しいね!!
麺も、なかなか良い感じです。
もう少し、コシが欲しいかな~とは思いますがお湯を入れて
5分で食べられるのですから、贅沢は言いません~


最近のカップ麺類はあなどれないんですね。

お食事としては、ちょっと足りないのでオヤツに頂きました。

ぺペロンチーノは辛いので、オチビは食べられませんでした。

たらこの方はバクバクと食べていました。
私が作るご飯より、よく食べてるねぇ、3号さん・・・

たらこの方は写真撮る前に子供達に食べられてしまいました。
だから画像なしで・・・^_^;

カップ麺類は普段買わないから
こうしてもらって試せると嬉しいです~

毎日は食べないけれど、時々食べると美味しい物なんですね!!






鳥身事故!?

鳥身事故ってなんだよ?
ってなタイトルですが・・・

この間、自転車で鳥と接触事故を起こしてしまいました!!

なぜか、その日は疲れていて

「そのスピードだったら、歩けよっ!」って突っ込まれそうなぐらい
の~ろの~ろと、自転車をこいでいたんです。


そしたら、道の端っこの植え込みの中にムクドリが数羽いたらしく
私の気配に驚いて、一斉に飛び立ちまして・・・


その中の1羽が自転車の前輪に当たってしまった!!


でも、のろのろこいでいたし当たっただけで、飛んで行ったかな~なんて思い
数メートル、そのまま進んだのですが何だか気になり
後ろを振り返ると・・・


た、倒れてる!


うわ!!
やっちゃった、どうしようどうしよう、鳥をはねちゃった!殺しちゃった!!

すごく動揺して、固まってしまったのですが
後から、車にひかれてぺちゃんこになるのも余計に可哀想だ・・・
せめて、土の上に移動させてあげようと思い自転車で引き返しました。

そしたら~


私が近づいた気配で「ぱっ!」と起き上がり
飛んで行きました。


気絶しただけだったみたい・・・


良かった・・・生きてた・・・


もし、引き返さないで行ってしまったら?
車にひかれて本当に死んじゃったかもしれないよね。


のろのろ運転で良かった!!
引き返して良かった!!



その後の後遺症も心配だったけど、こればかりは
後を追うわけにも行かず・・・



元気でいてくれる事を願ってます☆


こちらは私のパン、お菓子ブログです。

いちご味
遊びに来てね☆



母と娘

昨日の記事に対しての皆さんの貴重なご意見、ありがたく読ませていただきました。
参考になるご意見、ありがとうございました♪


普段、1号のお下がりの無地の地味~なトレーナーも
文句も言わずに
「捨てたらもったいないから」と言って着てくれる2号。

欲しい物があっても、ねだらないで自分でコツコツ貯めたお小遣いで買ってる2号。

いつもいつも我慢させているのかな・・・・と思っていた矢先の出来事だったので
つい、ホロッとしてしまい、買ってあげたくなってしまいました・・・

私が子供時代、母はとても個性的で私の洋服も超個性的・・・

小学生なのに、黒い皮のタイトミニスカート・・・

学校で、からかわれましたよ・・・

「お前のお母さん、不良みたいだからな」とか・・・

そう、派手なんですよ、私の母。

当時流行っていたベルボトムのパンツに、ぴったりしたニット。(山本リンダ風!!)
頭は、カーリーヘアーで、もじゃもじゃ。

母は「よそのお母さんより、若くていいでしょ?おばさんになるより
良いでしょ?」
と言っていました。

私は嫌だとも言えないし、本人が好きでやっているなら
それで良いと思っていました。

でも、私の服・・・

本当は友達と同じ様にふんわりしたギャザースカートやプリーツスカートが
良いな~と、密かに思っていた事は確かです(笑


中学生になり、お小遣いを貯める様になって友達と
おそろいの柄で、色違いの筆箱、ノート、鉛筆などを買える様になって
喜んでいた記憶があります。

私は小学生の頃、みんな普通の鉛筆削り(電動の子もいたし、手回しの子もいた)
を持っている中、買ってもらえず安全かみそりで
鉛筆を削っていました。

本当は欲しかったんだよね。
でも言えなかったんだよね。

洋服も私の趣味で「これがいい」と言うと母は

「え~~~!?格好わるっ!!すごく変だよ!だめ!あんたには
選ばせられない!」
と、歯に衣着せぬ物の言い方をしていました。

少しは私の希望も聞いて欲しかったな~と言う記憶があります。


きっつい性格の母は、
「あんたって、ウドの大木だね。」
とか、写真に写った私を見て
「前科8犯の犯人みたいだね」とか・・・

ヘビースモーカーの母。

いつもタバコくさくて嫌だったな~
しょっちゅうタバコも買いに行かされたし・・・

そして1番嫌だったのが
母の姉は、意地悪で陰湿(母談による)で、よくいじめられたから、ダイッキライと言う話、
そして、大人になって駆け落ちをして今も消息不明、探す気もないし
どうでもいい・・・
と言う事を聞かされ、
そのお姉さんに、私が似ていると良く言われました。



つまり、私が嫌いなの?と子供心に傷つきました。



どうも母と私は似ていなくて・・・と言うか
母のようになりたくないと思って育ってしまいました。


小学校1年の時から、母は仕事を初め夕方帰宅。
私は一人で鍵で家に入り留守番。


小学校3年になると、家に帰らなくなりました。
友人の家で寝泊りするようになりました。
朝ごはんは父が作り、母は夕方1度戻ってきて夕飯を作り
私だけ食べます。
母は食べません。
「じゃあね、戸締りとガスの元を閉めて寝るのよ」と言って
出て行きます。


体調を崩し、子育てが大変だから友人の家で休ませてもらっていると言っていました。


それも事実だとは思いますが
父とうまくいっていなかったと言うのも
あるかもしれません。

よく「離婚したら、どっちと暮らす~?」なんて普通に聞かれていましたから・・・

結局離婚はしませんでしたが、家にはいつも誰もいないし
離婚してもしなくてもどうでもいいと思って過ごした子供時代でした。


あまりにも、当たり前のように一人で過ごしていた物ですから
淋しいのかどうかも分かりませんでした(笑


せめて兄弟がいればな~とは思いましたけどね!



今でこそ、私が大人になって
すべて、過去の事と許せる気持ちもあるし
なんだかんだ言っても自分の母。産んでくれた母。


感謝しなくては・・・とも思えます。


母の母。つまり私のおばあちゃんは母が子供の頃
母の事を父親の元において、いなくなってしまったそうです。



だから、母も子供とどう向き合って良いのか分からなかったんだと思います。




話がそれてしまいましたが2号は
「ママみたいになりたい」
と言ってくれます。
私が子供時代に1度も思わなかったこと・・・

母と娘の関係は微妙で難しいです。

女同士、上手くやっていくのにはお互いの努力が必要なんだな・・・
と思っています。

私は2号の気持ちも理解し、いけないことはいけない!ときちんと伝えますが
時には、歩み寄って2号の希望も聞いてあげたりします。

子供は、欲しい物が手に入ったと言う喜びもあると思いますが
親が、自分の気持ちを受け入れてくれたと言う
嬉しさも、大きいのだと思いました。


ブーツの件は2号が要らないと言ったのに
余計な事をしたかな・・・・とまだ、心に引っかかる物はありますが
こういう、経験を積んで、私もちゃんとした「親」に成長していくのかな?



これからの私に期待!!


こちらは私のパン、お菓子ブログです。

いちご味
遊びに来てね☆



親心。これでいいのか?悪いのか?

2号、ただいま小学4年生。


最近の子達は、おしゃれに敏感で良いお洋服を着ている子が多いです。

私は、どちらかというと動きやすくて着替えやすい服を選びがち。

一応2号の趣味に合わせて買っていますが
ムチャクチャお洒落と言うわけでもありません・・・


特に何も言わない2号です。


ある日、2号に友達から電話がかかってきて

「今日、みんなで図書館に行くから2号ちゃんも一緒に行こう」

と、お誘いの電話でした。

そして・・・
「みんなで、ブーツを履いて、おそろいにして出掛けようよ、2号ちゃんも
ブーツ履いてきてね♪」


と言われたようです。

2号、ブーツ持ってません・・・

昔は良く買ってあげたけど、学校に履いて行けるわけでもないし
あまり履かないうちにサイズが合わなくなって履けなくなってしまうから・・・
もったいないよ・・・と言って買ってあげていませんでした。


子供が3人いれば、靴や洋服にかかるお金も結構な額になるでしょ。

しかも、スニーカーだって洗いかえように、一人2足買ったとしても
6足でしょ・・・

ぶつぶつ言ってますが、とにかく持っていなかったんです。

そしたら2号は
「私はブーツ持ってないからスニーカーで行っていい?」

と言っていました。

電話を切った後

「ブーツなくていいの?」と聞くと

「いらないよ、スニーカーでいいんだから」
と2号は言います。


でも数人来る友達がみんなブーツで、少し淋しい思いをしちゃうかもしれないな・・・
と思うと、可哀想になっちゃって。

待ち合わせ時間まで
余裕があったので、買いに行ってしまいました。


せっかく2号が勇気を出してスニーカーで行くと言ったのに・・・

その勇気を無駄にしちゃったのかな・・・

友達だって、スニーカでもいいよ!と気持ちよく言ってくれたのに・・・

買わないって決めていたんだから、貫けばよかったのかな・・・



後から、後から後悔の気持ちが湧いてきました。

でも、2号はブーツを喜んで仲良しグループの子達と図書館へ出かけて行き
その後も、遊ぶ時はブーツを履いて出かけていきます。



う~~~ん、私のとった行動は良かったのか?
悪かったのか?

どちらかと言うと後悔しているんだけど・・・


ダメだなぁ。


しっかりしたお母さんになれないなぁ・・・


皆さんなら、どうしたと思いますか~?



こちらは私のパン、お菓子ブログです。

いちご味
遊びに来てね☆

サルサ!

続けてモラタメさんから。


佐川のおじさんが来ると、「お?モラタメ?」とみんな言います。

今回当たった物はこちら~♪

ヤマザキナビスコ株式会社さんの
コーンチップ ハンディサイズ オリジナルサルサ(マイルド)入り
オリジナルサルサ(ホット)入り

TS3J00280001.jpg

蓋を開けると、サルサソースが付いている!!
TS3J00290001.jpg

コーンチップは、そのまま食べても軽い塩味で
パリパリで美味しい~!

サルサソースをつけたり、つけなかったり。

ソースも、マイルドとホットの2種類が選べて楽しいです。

ホットは結構辛いので大きい子か大人向け。

マイルドは小さい3号も喜んで食べます!

ソースもフレッシュな感じで美味しかった~~~❤


ハンディサイズなので子供と公園に行く時やピクニックの
お供に、バッグに忍ばせて行きたいです☆



お店で見つけたら、買いたい商品です♪

こちらは私のパン、お菓子ブログです。

いちご味
遊びに来てね☆

もらいました。泣けました。

モラタメさんで、絵本が当たりました。

セブンアンドワイ株式会社
『森の戦士ボノロン 涙のきせきの巻』 です。
TS3J00270001.jpg



漫画『北斗の拳』の原作者である原哲夫さんがプロデュースした絵本です。


家には絵本世代の子供がいるので、嬉しいです♪

早速読み聞かせ・・・・

ウゥ・・・泣いちゃって読めません・・・

生と死がテーマになっているので3号には
まだ、難しいかもしれませんが大人が読んでも良い絵本です。


涙腺の弱い私には、泣かずに読む事が難しい本ですが^_^;

何回も繰り返し読んであげたい絵本です。
3号も、もう少し大きくなったら理解し、自分でも
繰り返し読むようになると思います。


お勧めの1冊です!!



こちらは私のパン、お菓子ブログです。

いちご味
遊びに来てね☆

もらってました

放置していて、すみません。

モラタメさんから色々もらってました。

ご紹介が遅れてごめんなさい、モラタメさん。

ライオン株式会社
CHARMY 泡のチカラ もぎたてレモンの香り

TS3J00240001.jpg



これは、見ての通り洗剤です。
毎日毎日使うものだから、香りも選ぶポイントになりますよね~


これはレモンの香りが爽やかです!!

柑橘系の香りって、元気になりますよね

ユウウツな!?洗い物も、良い香りで楽しく♪


元気な泡が長持ち。

でも私・・・洗剤って薄めて使ってるんですよね・・・

環境のため、節約のため。

どちらもです。

そんなに油ギトギトの料理もしないし、薄めて使ってちょうどいいんです。

これ、薄めていても、よく落ちますよ!!

継ぎ足しの必要がないから、ストレスフリー。


あ~、でも食洗機が欲しいな・・・


こちらは私のパン、お菓子ブログです。

いちご味
遊びに来てね☆

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
