私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



チョコレートシートで折込みパン

菓子パン用の粉を頂いたので、最近菓子パン続きです。


久しぶりに折込みパンを作りました。
おりこみぱん


チョコレートシートはこちら→ Cpicon チョコ折込みシート (パン用) by ゆきらいん


生地の配合は、こんな感じにしてみました。


配合(1斤分)

菓子パン用強力粉★160g

薄力粉★40g

L玉卵黄1個分+牛乳★125g

イースト★3g

塩★3g

バター★20g

砂糖★20g


卵黄のみ、配合です。
生地は破けにくく、折り込み作業が楽々で
4回、折り込みを繰り返しました。

菓子パン用の粉だから?

生地はしっとり、リッチです。
ちょっと、ケーキみた~い♪
けーきみたい


チョコシートが多かったような気もするので
今度は250gの粉で、折り込もうかな~

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン

What feelings?更新しました♪








テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

リンゴのパン

この間、すごく美味しくないリンゴを買ってしまった


甘くもなく、酸っぱくもなく・・・Σ(゚ロ゚;)

ただ水っぽい


仕方がないから、お砂糖とレモン汁でくつくつと煮て

パンのフィリングに変身させました。

あんなにまずかったのに、ちゃんと美味しくなりました♪

カスタードクリームも作って、パンの中に

一緒に入れて~

はい!
リンゴパンの出来上がり!!
りんごたち
12個取れのマフィン型に入れて焼きました。
りんご2
一つが小さめなのでクリームもリンゴも包むのに苦労したけど。
きる

ふわふわ、しっとり、あまあまのおやつパンになりました

葉っぱの部分は焼く前にアーモンドか

かぼちゃの種を貼り付けようと思っていたのに

すっかり忘れたので、チョコで書いてみました。


たまには工程の多いパンを作るのも良いですね。


子供たちの反応が違うから♪

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン

What feelings?更新しました♪

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ハートのパンに込めた願い

コーヒー風味の生地にチョコチップ♪

大好きな組み合わせなので、ハートの形にしてみました。

はーと

4つ並べて4つ葉のクローバー
021よつば


幸せの4つ葉のクローバーさんにお願いです。

2号が怪我ばかりしませんように☆


2号は、本当に良く怪我をするんです。

小さい頃からなんですが、幼稚園の頃
骨折など大きな怪我が、続いたので
お祓いしてもらったくらいです・・・(^_^;)

4年生の時は、男子が蹴ったバスケットボールが
頭に当たって、耳が切れ・・・

3針縫いました

教室で滑って転んで前歯を打ったり・・・

鉄棒から、落ちて手首をけがして
外科通い・・・

ついこの間の夏は
プールサイドで、タオルを巻いていたら
転んでしまい、タオルの中に手があったので
手をつけずに、顔から転んでしまい・・・

前歯が1本、埋まってしまいました・・・

こわ・・・

今は治療も済んで見た目は普通です。

神経は死んでしまったので抜きました。
今後、歯が黒くなる事もあるかもしれない・・・なぁ


そして、つい先日。

体育の授業で跳び箱をやっていた2号ですが・・・

普通は手を開いて跳び箱の前の方に
手を置きますが・・・

2号は、な~ぜだか

こんな事になってしまい・・・


↓こんな事
ita痛い

そのまま、バランスを崩して手の甲を伸ばした状態で
体重をかけてしまったそうです。

外科に行きました。

何回目だっけ?

と先生に言われてしまいました(トホホ)

レントゲンでは骨折線が見えないけれど
後から、細かいのが出てくる事もあるし
念のため、がっしり固定しましょう
と言う事になりました。

筋はかなり痛めているし
文字を書く事も困難です。

3、4週間はしっかり固定の日々です。

は~、それなのに2号ったら
「バスケとかできますか?」って聞いてました・・・

最近、バスケが楽しいらしい。

早く治ってね、2号さん。

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


この後配合と、おまけのちょっといい話。

続きを読む

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

あっさりヘルシーグラタン

わわわ・・・

更新してなくってごめんなさい!!

でもでも、夕飯に美味しい物を

作りました~~~♪


これ

かりふ

カリフラワーのグラタンです。

いつもお世話になっているmahoさんレシピです。


あっさりヘルシーなんです!!

ホワイトソースが、ちょっと重いな~とか

クリーム系は苦手だな~と言う方にも

是非是非作っていただきたいです♪

アンチョビもきいていて、本当に美味しかったぁ(*^_^*)


どんな風にヘルシーなのかと言うと・・・・

秘密はmahoさんのレシピへGO!!

レシピはこちらから→ ★


冬の寒い夜にアツアツのグラタンをふぅふぅしながら

食べるのって・・・



幸せ~~~~♪

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


いちご味更新しました♪

What feelings?更新しました♪

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ライ麦コッペパン

ライ麦粉って、早く消費しないといけないんですよね。

劣化するのが早いとか・・・


私は、あまり型にはまらずに、色々な粉を

使うのが好きなのですが

今回は、普通のパンフランスパン専用粉

使ってみました。

こっぺ


作り方は、普通のパンと同じ

ニーダ 20分

1次発酵 30度  60分

分割、丸め、ベンチ 30度 20分

成形 5分

二次発酵 40度 30分

焼成 220度 10分



と言う感じで、フランスパンを作る工程とは
全然違います。

粉だけ、フランスパン用。

どんなパンになったのか?

普通のライ麦パンでした~

外側は、パリパリ感が強いように思われましたが
中は、普通のパン。

少し日を置いたらどうなるかな?
と思ったけど、焼いてすぐに皆で食べちゃったから
分かりませんでした・・・。

配合


フランスパン専用粉★200g

ライ麦粉★50g

イースト★3g

砂糖★10g

塩★4g

水★168g

オリーブオイル★たらリ~んと・・・適当で・・・




フランスパンは、子供があまり食べないけど
こうして使えば、食べてくれます。

フランスパンの粉って、グルテンが少なめの
いわゆる、中力粉のような感じ?ですよね。

だから、スコーンとかにも全然OKです。

フランスパンの粉が余ってたら、スコーンなど作ってみては
いかがですか?

blogram投票ボタン

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ライ麦食パン

突然食べたくなったライ麦粉のパン。
ライムギ

ライムギキャラ
夜に焼いて、朝にトーストで♪
ライ麦パントースト

キャラウェイシードと、チーズも入れました。

ちょっと酸味のある、ライ麦パンと
キャラウェイのスースーした感じ、チーズがとっても良く合います♪

配合 1斤型1つ分

強力粉★200g
ライ麦粉★50g
イースト★3g
バター★8g
砂糖★10g
塩★3g
ぬるま湯★170g

キャラウェイシード★パラパラっと・・・
角切りにしたチーズ★こちらも適当にパラパラっと・・・


お家で作ると、自分の好きな食感に焼く事が出来て
嬉しいですよね。

私の好みは少しクラムがむっちりして、
しっとりしているのが好き♪

1斤型で焼いたけど、1日でなくなった・・・

パンの食べ過ぎかなぁ。


blogram投票ボタン

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

お知らせです

突然ですが!

アメーバーの方でブログを開設しました。

更新も、のーーーんびりペースなのに欲張ってしまった


お友達のalohaちゃんがアメブロを始めて
面白そうだったので!!
アメブロ仲間だと、チャットも出来るんだって♪


この間、子供達が寝た後にalohaちゃんとメールの
やり取りをしてまして・・・

つい、お話したくて何度もメールしてたんです。

こんなにメールのやり取りするなら、チャットで話した方が
良いのでは???

って、思ったこともきっかけの一つです!!



本当に、ふと思った事やぼそっと独り言など
短い記事になるかと思いますが、
良かったら、遊びに来て下さい。

リンクも、気が向いたときにでも貼ってもらえたら
嬉しいです♪

こちらです
↓↓↓

Wat's feelings?

皆様のご訪問お待ちしております~♪

blogram投票ボタン

シュガーレーズンスコーン

またまた、スコーンです。

シュガーレーズン

見た目はほとんど同じですが(^_^;)
久々のリッチスコーン!!

「A.R.I」さんのレシピです。

私が普段作っているスコーンより、バターが50gも多い!!

ちょっとびっくりな量です。

普通にお店で売っている物はこのぐらい(どのぐらい?)
入ってるんでしょうか・・・バター・・・。

食感は外はカリっと、中はふんわり。

私が作るスコーンは粉の味を楽しむ感じ。

こちらは、「THE お菓子」って感じかな~?

チョコチップスコーンの時にコメントで、
「朝、焼くのですか?」というコメントを頂いたのですが
生地作りを、途中までしておきます。

粉類に、バターを細かく、すり混ぜて?、粉チーズ状態に
する所まで、前夜にしておきます。

朝は、牛乳+卵を入れて、ひとまとめにして
カット→焼く。
という作業をします。

イーストや、天然酵母のスコーンなら
生地を全部作っておいて、朝焼くだけにしておけるから
ストックしておくといいですね♪



blogram投票ボタン

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

チョコチップスコーン

おかげさまで、子供達は元気になりました。

やっぱり元気が1番ですね。


ゆっくりパンを作る時間が取れない時の朝ごはんは・・・


お決まりのスコーンです。

「朝ごはんはスコーンだよ!」
と言うと、子供達は
「やった~♪」
と、大げさなぐらい喜びます。

子供に人気なのは、やっぱりチョコチップスコーンです。
ちょこちっぷ

私も朝ごはんがスコーンだと嬉しい♪

お昼も夜もスコーンでいい・・・ぐらい。

でも。

それは、やめておこう。

後で怖い事になるからね

私はスコーンの生地をフードプロセッサーで作るのですが
最近、機械の調子が悪いのです。

どう悪いかって?

回らないの。

回らなかったら、フードプロセッサーじゃないじゃない!!

叩くと、やっと回りだします・・・

もう寿命かなぁ~

10年以上使っているしなぁ~

新しいの欲しいけどなぁ~

でも愛着もあって本当に壊れてしまったら
悲しいんだよなぁ~


「ぼやき」 by・・・mon

blogram投票ボタン


しばらくは様子を見ようっと・・・。




テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

私の1週間

バタバタの一週間でした~

もう、魂ラジの日。
週末になってしまった。


月曜日に出発した1号が水曜日に帰ってきました。
翌日の朝、起こしてもなかなか起きてこないと思ったら・・・


1号、発熱。

木曜日は学校を休みました。



3号の熱は、意外とあっさり下がりましたが大事を取って木曜日まで
保育園はお休み。



金曜日、3号は保育園に久々の登園。


1号は、相変わらず熱と頭痛で欠席。
熱と言っても37.3度。


ま、二日間とも37度台だから、大丈夫かなと思い
私は久しぶりに仕事に行く事に。


そしたら~~

朝、2号がやたらと厚着をして学校に行こうとしています。

「今日は、あったかいよ?」と言うと

「寒いよ」と2号

「・・・熱はかってみ。」と私

「37.8度・・・」


ギャーーービンゴじゃぁーーーっ!!


もう、今日は出勤できるって言っちゃったし・・・


「熱が上がったら、病院に連れて行ってね。
それで、仕事場に電話ちょうだいね」



と言い残し軽症の1号に2号の事を頼んで仕事に行きました。


あ~、ブルー。

子供二人が熱出してるなんて・・・

しかも仕事だなんて・・・


でも、電話がなかったので少し安心していたら
お昼過ぎに1号から電話があって・・・

「2号が40度になったから、病院に行ってきた。
熱さましを飲ませて寝かせた」
って。

忙しさも一段落していたので、私は早退させてもらいました。

その日の夜まで40度超えの熱でした(>_<)

1号はすぐに熱も下がって平熱に。
2号を病院に連れて行ってくれてありがとう。

中学生は頼りになるわ~



そんなこんなで、1週間が過ぎて行きました。

土曜日には2号の熱も37度台に落ち着きました。


明日はみんな元気かな?


blogram投票ボタン


message_085.gifいちご味更新しました。



プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
