私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



キャラメルパウンドケーキの作り方

今日のUPはキャラメルクリームを使った
パウンドケーキです。

バターケーキは重い食感になりがちですが
これは、ふんわり、しっとりなパウンドケーキです。

キャラメル

重いケーキも好きですが、軽いのも良いなぁ~

スライス

バターを室温に戻して柔らかくしてから作る方法も
よくやりますが、卵を先に泡立てると
全く違った食感に!!

それに、バターも溶かして使うので思い立ったらすぐ作れます!!

卵も、本当は室温に戻すのだけど
湯煎にかけちゃうから、冷蔵庫から出したての卵でもOK!!

だから、思いつきで行動する私にピッタリなんです♪



キャラメルの味もしっかりで、かなりお気に入りです♪


キャラメルケーキの作り方

材料

薄力粉★120g
BP★小さじ1
卵★Lサイズ2個
無塩バター★100g
砂糖★90g
キャラメルクリーム★100g

準備

型に、オーブンペーパーを敷くか、バターを塗って
粉をはたいておく。

粉はBPと一緒にふるっておく。

バターは湯煎にかけて溶かしておく。
(40度ぐらいの熱さを保っておく)



※ キャラメルクリームは砂糖100g水大さじ2を鍋に入れて
火にかけ、ゆすらずにブクブクするまでそのまま。
泡が大きくなってきたら弱火にして、茶色く色が付くまで
火にかける。
(すぐに焦げるので、注意しながら。)
茶色になったら、火からおろし、生クリーム300gを注ぎ入れ
よく混ぜる。
冷めてから使う


工程

1、卵をボウルに入れ、砂糖も入れる。
  湯煎にかけながらハンドミキサー(以下HM)で、泡立てる。
  40度になったら、湯煎からはずし、さらに泡立てる。
  しっかりとHMの跡が付くぐらいまで泡立てる。

2、そこに溶かしバターと、キャラメルクリームを入れ
  ホイッパーで、底の方からしっかり混ぜる。

3、ふるった薄力粉を、さらにふるいながら一気に加え
  つやが出るまで、しっかり混ぜる。

4、170度で40分焼く。


良かったら、作ってみてね。
おせちに飽きたら、キャラメルケーキ☆



今日は今年、最後の更新になります。
1年間本当にお世話になりました。

更新したりしなかったりの気まぐれブログに
足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます♪

あっという間の1年間でした。
初めは続くの心配でしたが、いつの間にか
ブログ開設3周年も迎えていました。

来年も、気まぐれブログになりそうですが
よろしくお願いします。

皆様にとって、素敵な1年間になりますように☆

では、良いお年を~♪

参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif







テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

クロックマン、我が家にやってくる。

今日、27日は2号の誕生日でした。

11歳になりました~

生まれて来て、11年かぁ。
いつも、誕生日には小さかった頃の事を
思い出しちゃうな。

はじめて、抱っこした瞬間とか・・・
はじめて立った時とか、感動した・・・

日中はケーキ作りでバタバタしてたけど、
こうしてブログとかに記録してると、しみじみしちゃうよ。

そうそう、誕生日のケーキはね・・・

クリスマスケーキもいちごのケーキだったけど

誕生日もいちごのケーキが良いと言うので

こんなケーキにしてみました。

あやけーき

今回はたっぷりと生クリームを用意して!

moza.jpg

私はクリームが苦手なので、ちょっと食べると
胸やけが・・・

サントノーレの口金、何回使っても難しいです。

納得いく絞り方が出来ません


クリスマスプレゼントをもらったばかりの2号ですが

ちゃんと、誕生日プレゼントももらってます!

我が家の新しい家族!?
びー

しゃべる時計、クロックマンです!

A B O ABの血液型があって、それぞれ性格や
しゃべる事が違うんです。

針がないのが悩みとか・・・

これは、2号と同じ血液型のB型君です。

色々な表情をします。
しゃべ

あいぼう

面白いです♪

頭を2回押すと時刻を教えてくれます。

機嫌が良いと鼻歌を歌ったり~

しつこく時刻を聞くと機嫌が悪くなります(笑)

明日は、どんな言葉で起こしてくれるのか楽しみです・・・

って、私のじゃないのにね!!


↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif








クリスマスケーキ、サンタさんの受難。

What feelings?更新しました☆



今日は少し早いけど
クリスマスパーティーをしました♪

家族だけで、こじんまりとですが☆

昨夜、夜中までスポンジ焼きをして
今朝、クリームで仕上げました。

2009

上にクリームを絞ってデコレーションするつもりが
真ん中に使いすぎたのか・・・?

足りなくなってしまいました(^_^;)

だから上には、いちごとサンタ飾りを無造作に
置いただけになっちゃいました~



これから3号に食べられちゃうサンタさんの表情は?

さんた

何も分かっていないようです。
ウインクしている場合じゃありません・・・

数分後。

「もう、いらない・・」と・・・3号さん。


あまりにもかわいそうな姿なので、モザイクでどうぞ。

ひさんな


サンタさんの受難は来年もやってくるのであった。


↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif



テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ丹沢でライ麦食パン

ホシノ丹沢で、パンを焼く時は普通の食パンが多いです。

ホシノの香りを楽しめるシンプルなパンが
好きです。

今回はライ麦食パンです。

昨日の夜、焼きあがり~
やき

今朝、スライスして~
すら

トースト!!こんがり~
トースト


ライ麦食パン配合(1斤2つ分)


強力粉★400g
ライ麦粉★70g
塩★7g
砂糖★25g
ぬるま湯★275g
ホシノ生種★38g
ショートニング★30g
スキムミルク★30g


ホシノの香りとライ麦のほのかな酸味が
美味しいです(*^_^*)

クラストはパリッ!

クラムはしっとり、ふんわりです。

天然酵母のパンはどっちり重くなりがちですが
油脂と、乳製品を程よく入れて
少し、ふんわり軽めにしてみました。


普通のホシノ天然酵母より、丹沢の方が香が弱く感じます。


私は、ホシノの香りが好きなので、
丹沢がなくなったら
また、普通のホシノを使おうかな~

丹沢の方が発酵力が強く
生地も、だれないらしいのですが
今の所、あまり違いが分かりません(^_^;)

他の種類のパンに使ったら
よくわかるのかな?

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ブログ3周年

気が付けば、12月7日に・・・

ブログ開設3周年!!

を迎えていました~


忘れてました(^_^;)



ブログも4年目に突入ですか・・・




早いものですね~





このようなブログに足を運んで下さった方々

本当にありがとうございました♪

ここまで、続いたのも皆様のおかげです!!




これからもよろしくお願いします☆


By mon


↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif




和風パスタ~

パスタ大好き!!

mahoさんレシピのパスタです~♪

チキンとほうれん草の和風パスタ
ぱすた

レシピはこちら→


mahoさんのブログを見ていたら、ちょうど家にある
材料の、和風パスタが!


早速、その日の夜に作りました♪

皆パスタ大好きだから、小食の3号もモリモリ食べます!!

その様子は・・・


こちら


こわ

詰め込み過ぎです。


ブレブレ写真のおかげで、修正必要なし。


詰め込み過ぎだよと、注意すると・・・


今度は



こんな感じ
  ↓

いっぽん



1本かよっ!!



極端な人だね。


面白いから良いけど。


美味しく、楽しくいただきました♪

ビバ、パスタ!!!


↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif






テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

アップルスパイスケーキ

リンゴの美味しい季節には
家にいつもリンゴがあるような・・・

夏には、まったく買いませんが~。

母の友人から、注文を受けて
アップルスパイスケーキを作りました。

りんご

あっぷ


リンゴとスパイスのお菓子が好きなんだそうで
お金払うから、作ってちょうだいって・・・

え~~~?

私のお菓子にお金を!?

遠慮しましたが、払うと言って譲らないので
ちゃっかり頂いちゃいました♪

うはは!!

クリスマスプレゼントで、お財布が寂しかったので
助かっちゃったなぁ(*^^)v


クリスマスケーキも注文したいって
言ってくれているそうですが・・・


プロではないし、自分の所と
2号のバースデイケーキもあるので
お断りしました。


じゃあ、一切れちょうだいと言われたので
一切れ、おすそわけの予定です。


気合い入れて作らなくっちゃいけませんね~。


子供たちからは、シフォンケーキの
クリスマスケーキにしてと、リクエストが入っています。



あれもしなきゃ、これもしなきゃと
焦ってきました~

大掃除も、少しづつ、はじめています。


休日が、ちっとも休日じゃないです・・・


年末は、ゴロゴロしようっと・・・。


↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif



テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ丹沢の食パン

先日起こしたホシノ丹沢で

ふつーの食パンを焼きました。

ホシノの香りは良い香り♪

捏ねている時から、良い香りが・・・

早く食べたい!!

でも発酵までには長い時間がかかります。

ただ、放っておけばいいので他の事をして

1日過ごします。

お日様が出て、温かい日に捏ねたので

5時間で1次発酵終了!!

ホシノとしては、かなり早いんじゃないでしょうか

成形も凝らずに、ただ丸めて。

焼きあがり~♪

たんざわ

トーストして食べたら、皮バリで、中はもっちり~

ノンオイルで作っても、ホシノのパンは

美味しいです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

耳が美味しかった~

ほしの



12月も、もう中旬ですね。

クリスマスプレゼントの用意は出来ましたか?

我が家にはまだまだ、サンタさんの存在を

信じている4歳児がいますので

こんな、可愛い手紙も見られたりします。

てがみ
23日に下さいって・・・

「23日の祝日にクリスマスパーティーをするからね」

と言っておいたからでしょうか♪

あ・・・

クリスマスケーキのデコデザイン・・・

まだ考えていませんでした・・・

う~ん、悩む~

デパ地下行って、参考になるようなケーキを見てこようかな。

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif


テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ丹沢

どうも最近野菜不足を感じていたので

こんな時は野菜たっぷりスープがいいなぁ~と思い

いつか見た、mahoさんレシピのスープを作りました!!
かれー

カレー風味のミネストローネです。
レシピはこちらね!⇒ 

鶏モモ肉が入っているので、お腹も大満足です♪
いつものスープが、ちょっとの工夫で変身するのですね。
子供達、おかわりしてました!!


そして私は久しぶりに・・・
4ヨーグルト

ん?
ヨーグルトメーカー?


このヨーグルトメーカー、ずいぶん前に
こちらのブログでも紹介しました。

その時の記事はここから見られます⇒ 
ずいぶん前だから、子供達も小さくて自分で見ても懐かしかった~

しかも、私の後ろ姿が・・・細い・・・
今、もうちっと・・・ちっとね・・・ふくらんだかもぉ・・・


あぁ、話がそれちゃったけど。

ヨーグルトメーカーで久しぶりに
ホシノの種起しをしました。

温度が設定出来て、タイマー機能もあるから
30度、24時間にセット!

ホシノ丹沢を、初めて買ってみたの。

扱いやすいって聞いたからね。

週末にのんびりとパン焼き出来るかな?

焼けたら、UPしますねっ♪

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

チーズ、チーズ、チーズ。

What feelings?更新しました♪



今日・・・

ふと、思いついてスライスチーズを

5枚ぐらい重ねて、少し室温に置き

柔らかくなった所で、パン生地に折り込んでみました




シート作るのが面倒だったから(^_^;)



折込みが終わった生地を、四角く大きめに伸ばして

さらに粉チーズを振って・・・(また、チーズ?)


くるくる巻いて、8等分にカット。


アルミカップに乗せて、ケチャップと、

ピザ用チーズを振りかけて・・・(しつこく、チーズ?)


焼いたのがこちら。
ちーず

でもねぇ・・・


あんなに面倒な事をした割りには

普通に、チーズを乗せて焼いたものと

大差ないように感じました


一応、断面を見て下さい

こちら。
だんめん


折り込まれたチーズの存在が

ほとんど分かりません・・・

きっと、もうチーズの折り込みはしないでしょう。


でも、カルシウムはたくさん摂れそうです(笑)

ついでにカロリーも、たくさん摂れそうです(怖っ)


↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif






テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ピーナツバター&チョコ

菓子パン生地で、ピーナツバターとチョコチップを

巻き込んだパンを作りました。

生地の水分が多かったので、成形に苦労しちゃった。


薄く生地を伸ばす事が出来ない

巻くのも、あちこちくっついて、きれいに巻けない


もう、嫌になってしまって、

ただのひと塊りにして
そのまま天板に乗せて焼いてしまおうか・・・?


なんて、投げやりな考えが、頭をよぎりました・・・


が!!


頑張って、巻いてツイストして

型に入れました☆


一見、ちゃんと焼けてる?
ぱんきった

でも、ピーナツバター&チョコチップが

均等に入らず・・・
こんな



こんな時のお決まりのセリフ。


「お腹に入っちゃえば、一緒だからぁ~♪」


いいよね?

お家パンだもの(*^^)v

↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
