私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


鶏ハムと膨らませないスコーン

鶏ハム、美味しい~

仲良くしてもらっている「おしゃべりKichen。」のtomorinさん
鶏ハムのレシピをUPされていて、
ずーっと、作りたいと思っていました♪
そして、ついに作りました~

DSCF3080.jpg


tomorin。さんありがとう~
子供達も、美味しい美味しいと、食べてくれました♪
美味しくて、添加物なしのハムっていいですね~
又、作っちゃいます!今度はハーブなんかも、使ってみようかな~

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"


そして、こちらは膨らませないスコーン♪

今日、メゾンカイザーのスコーンを食べました

腹割れしていない、焼き色がしっかりついた
ザクザクスコーンで、中は、どっちり、しっとりでした☆


すごく私好みで、似た物を作りたいと思い
作ってみました!
DSCF3121.jpg


DSCF3123.jpg



店員さんはベーキングパウダーで作っていると言っていたので
ベーキングパウダー使用。

あまり、ちゃんと計らずに作ったので
大体ですが、覚書・・・

後はもっと見てみるに書いてあります

皆さんのポチが励みです♪





あまり、ちゃんと計らずに作ったので
大体ですが、覚書・・・

薄力粉ちょっと山盛り2カップ
全粒粉1/2カップ
オートミール1/2カップ
ブラウンシュガー大さじ1
シナモンパウダー小さじ1弱
塩小さじ1弱
ベーキングパウダー大さじ1

無塩バター90g
カスピ海ヨーグルト1カップ弱
卵1個

くるみ適当
レーズン適当
クランベリー適当

こんな感じです・・・

メゾンカイザーの物はドライフルーツなどは入っていませんでした
生地自体に甘さがちゃんと付いている感じでした

私のは砂糖はほとんど入りませんが
ドライフルーツの甘さで、かみ締めるたびに
ジンワリ甘さが感じられる
素朴なスコーンです(*´∀`*)ゞ


粉類に対してバターはさほど多くないレシピです。
水分が多めで、生地はかなりベタつきました

腹割れさせない、どっちりスコーンは
水分多目、バター少なめで
出来るのかな?

焼く前と後、厚みはあまり変わりませんでした

もう少し、しっとり感が欲しい気がしたので
今度はハチミツを入れて作ってみようと思います~

でも、なかなか、好きな味でした♪
全粒粉とかオートミールとかが、お好きな方には
お薦めです~

頑張ります♪ポチ、お願いします♪


いつも、応援ありがとうございます★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : スコーン メゾンカイザー 鶏ハム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私もtomorin。さんの鶏ハム、気になっておりました~♪
リーンでヘルシーですよね♪私も是非作ってみよう!

私も砂糖の甘さより、自然の太陽をいっぱいに吸って美味しくなったドライフルーツの甘さで頂くほうが好きですよ~♪
カスピ海ヨーグルトも入ってるのですね。
例のヨーグルトメーカーで作ったのかな?
またまたチャレンジしたいものが増えました!

いつも、鶏ハムを作ろうと思って、
胸肉を買うんだけど、めんどくさくなっちゃって、
ゆで鶏とかに変身してる我が家。
熱しやすく、冷めやすいとでも言うのかしら??
でも、今度こそ、ホントに作ってみよ。
確か、冷凍庫に胸肉あったはず。

私も毎日カスピ海ヨーグルト食べてるよ♪

クリスタルさんへ

鶏ハム、美味しかったですよぉ♪
「ちゃんと、ハムになってる!!」と、感激でしたv-20
ラップで包んで作るので、パサつきもなくて☆☆☆

カスピ海ヨーグルト、例のメーカーですv-221
活躍してます♪
1度に、1000ml出きるのが嬉しいですv-398
子供3人だと市販の400~500mlでは
すぐになくなっちゃうのでv-356

yorinさんへ

おはヨv-278
今日も早起きだねv-218

同じ同じ!!
私も、作ろうと思って買ってきては
他の物に変身していましたv-532
今回やっとハムに変身しましたよ~
美味しかったからyorinさんも
作ってみてねv-344

へぇ~

自家製のハムかぁ~
焼き豚はよく作るけど、ハムは作ったこと無かったなぁ
なんだか 色目もとても美味しそう~
これでサンドイッチ作ると 絶品だろうなぁ
あたしも真似っこしちゃおっかな♪
美味しい情報をありがとう!

ハムも手作り出来ちゃうんですね!
市販のハムは添加物いっぱいなんですよね。
手作りなら安心して子供に食べさせてあげれますね♪
スコーンも美味しそうですが、私には手作りハムの方が衝撃大きかったです。(笑)
ポチっと☆

すごーい!

こんにちは♪
鶏ハムですか~!美味しそうですね!私も市販の安いハムには添加物がいっぱい入っていると聞いたので、怖いなあと思っていたのですが、鶏肉で出来ちゃったらいいですね!シソも合いそうだし!
スコーンもいい焼き色で美味しそうです。ぽちっとな!

こんにちは☆

鶏はむ可愛くできたねっv-10
既製品みたい☆☆☆
私も作ったよ♪

膨らませないスコーンいいねv-238
私の膨らまないスコーンとえらい違いだよ^^;

自分好みのモノが出来ると感動もひとしおだよね!!

@こぶたちゃんへ

鶏ハム良いよ~v-20
あっさりで、ホントに自然な味♪
こうして見ると市販のハムって
発色剤、沢山使ってるんだなぁって
あらためて、思うね!
まねっこして作ってみて☆
tomorin。さんの所を熟読してみてね~♪

ひよっこままさんへ

もう、自分は良いけど子供には
なるべく、安全な物を食べさせてあげたいです!
自然食品のお店は高くて、すべてをそこで
揃えたら、家計にひびくしv-356
世の中添加物だらけなので
あまり、神経質にならない程度に
安全食を目指してます♪

hiromiさんへ

意外と簡単に出来たので、又作りたいです!
ハム類は添加物が気になりますよね・・・

シソと良く合いますよ~♪
サラダにも良いし、サンドイッチにも♪
胸肉なので脂肪も気にならずにv-218です☆

ラム♪さんへ

見たよ~!
ラムちゃんの鶏ハム♪

手作りは自分の好みにできる所が
いいわ~v-344
すごい失敗もあるけどね・・・

酵母のスコーンって膨らまなくても
美味しいよv-410
最近、自家製酵母ほったらかしだわv-12
元種作ってないかも・・・



こんにちは。紹介していただいて、ありがとうございます。感激・・・
monmonさんの鶏ハム、まあるく出来ていてとっても◎
私なんて、形は二の次なので、楕円形に出来てましたね。はは・・・
みなさん添加物については敏感でありながら、なかなか排除できないでいるんだなとコメントを読ませていただいて感じました。
このような機会に少しずつでも知識を増やして、輪を広めていければうれしいですね。
それにしても、monmonさんスコーン作るの上手です。

鶏ハム美味しいですよね~☆
私も過去2回ほど作って最近は忘れてた><
ハムも添加物だらけだから、滅多に買わないし・・・そうするとハムの存在を忘れちゃうんですよね^^;

でも、さすがmonmonさん、見た目もキレイ~
私が作ったときはちゃんと糸をグルグル巻かなかったからいびつになり・・・^^;
またムネ肉安いとき作ろう~☆

tomorin。さんへ

鶏ハム、本当にお気に入りですv-344
キレイすぎるピンクのハムが怖くなっちゃいますね~
tomorin。さんとお友達になっていなかったら
鶏ハムの存在を知らずに終わっていたかも・・・
tomorin。さんに感謝v-20です!

昔は、真っ赤なウインナーとかあったけど
今もあるのかな~?
添加物や農薬など皆気にしてますよね
出来る範囲で避けて行きたいです☆

miuffyママさんへ

ハムや、ソーセージって本当に添加物の宝庫!!
生協で、発色剤などを使っていない物を
買ったりしますが、手作りの方が安くつくし
塩分も調節できて良いですよね♪
胸肉はヘルシーなのでますます、お気に入りですv-221

わーぁ☆

膨らませないスコーン♪そうなのです~!!
美味しいですよね☆
なので・・nokkoも膨らまない&腹割れしないスコーンが最近作りたいのです♪♪
どっしりなのですよねぇ。。食べ応えあるし食感も大好きです♪

カスピ海ヨーグルトって使ったことないのですが超興味津々です~( ̄∇ ̄ノノ"♪
monmonさんレシピ♪シナモンとか全粒粉とか本当超おいしそうです~☆
nokkoもBPのスコーン作りたくなってきましたぁ♪

nokkoさんへ

どっしりスコーン、美味しいですよねっ☆
全粒粉とかオートミールとかが入ると
食物繊維も摂れて、お腹にたまるし
ダイエットにも良いかしら~v-398
酵母だと、どっしりしてくれるけどBPだと
油断するとふんわりしちゃうね~
時々ふんわりも食べたくなるんだけどさっ!!
とにかく、スコーン大好きなのですv-344
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
