私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


自家製酵母でザクザクスコーン

今朝の体重 49.4キロ


自家製酵母ザクザクスコーンを作りました!!
DSCF3253.jpg


中に色々入ってるよ♪
DSCF3254.jpg


配合覚書

全粒粉100g
薄力粉100g
グラハム粉30g
小麦胚芽(ロースト)20g

ブラウンシュガー15g

ミューズリ-50g
レーズン50g
ドライフィグ60g

無塩バター70g

自家製酵母元種90g

卵+牛乳140g

塩小さじ1/2


ザクザクが、お好きな方はお試しを~

膨らみは、ほとんどない、どっちリスコーンだよ♪

ダイエット中のおやつにも良いかな???




励みになるので、もう一つ参加してみました♪
ポチポチと、してくれたら嬉しいです(^^♪

 






スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 スコーン ザクザク ダイエット おやつ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま~す♪

いろんな粉が入ってる♪
噛むと色んな味わいが楽しめそうですね♪
こういうスコーンも私好きです!

私の方は油脂の少ないパン作りを目指してま~す。
2日連ちゃんでベーグル作りましたぁ。
ここでいっぱい食べちゃうと全然ダイエットにならないので、気をつけま~す。

おぉ~見てるだけで、どっちり感が伝わってくるね。
私、こういう「かめばかむほど味が出る」系?好きです。
朝食に良さそう♪

最近、自家製酵母ちゃん、ほったらかしです。
なんだか、めんどくさくって・・・熱しやすく冷めやすい私。
そろそろ元種作って、かわいがってあげなくっちゃ(笑)

栄養満点でいいスコーンですね^^
たくさん入ってるし~!!

私も太もも気になってて、ヨガは全体的に引き締まる感じでいいと思いますよ~
気になるところに効くポーズを重点的にやってます!!って最近オサボリなんですよ><

こんにちは☆

美味しそう!
ミューズリーがザクザク感 増しそうですね!
お砂糖少ないですねー スバラシイ ^ ^
甘すぎ苦手なわたしにピッタリ
まねっこしてみたい♪

ダイエット中にこんなに美味しそうな
おやつが食べられるなんて幸せですね~♪
自分で作るおやつだったら
甘さを控えられるような物作れて
いいです~(●^o^●)
ポチっと☆

クリスタルさんへ

このスコーン、良く噛むので少量でも満腹感があります!!
ベーグルも良く噛むし、リーンな配合でダイエット中に
ばっちりですね~☆
クリスタルさんのベーグル見たら、作りたくなってきました♪

yorinさんへ

色々入っているから朝食にいいかもね!

酵母ほったらかし?
私も、久しぶりに元種作ったんだよ~
熱しやすく冷めやすい会の会長ですから!!
会員になる?
今なら会員番号1番になれるわよ~v-389 

miuffyママさんへ

miuffyママさんも、おサボリすることあるの???
なんか、安心した♪
miuffyママさんがヨガで、とても素敵な体になっているので
ちょっと、いや、だいぶヨガが気になって
本を買ってみました☆
覚えるまでが、難しそうですが
本を見ながら頑張りたいです!!

snnowwさんへ

ほとんどお砂糖入っていないです☆
蜂蜜とかにしても良かったかな?
どっちリしていて食べ応えあります♪
甘くないので飽きずに食べられて
素朴な味の物がお好きな方には良いんじゃないかと(^^♪

ひよっこままさんへ

ダイエット中でも、おやつが食べたい一心で
考えてみました!!
ザクザクの歯ごたえが後を引きます~
って、何個も食べたらダイエットじゃないですね^_^;

うわっ!

40kg台に突入してるしぃ~(TдT)

置いてかないでぇ~~~~~~

こんにちは^^

 うわぁ美味しそう!!
ホントにザクザクって感じv-10
色々入ってて豪華だよv-353
 形もすごいいい!!

食べすぎ注意だねっ!
でも昨日より減ってるし~っ!! すごいね!!

やっぱりスコーン名人ね。monmonさんは・・・
私、スコーンっていろんな甘いシロップとかバターとかつけて食べたくなってしまうのですが、これはそのまま
いただきますか?
バターつけながら、大さじ一杯何キロ?と唱えながら食べてます。
今朝の体重でもうすでに痩せないでいいくらいじゃありませんか?

@こぶたちゃんへ

40キロ台と言ってもちょびっと減っただけだわよ~
なんか運動しないと、駄目だわ~
子供がお腹のぷよぷよ触って
「お餅みた~い」って言うんだよ・・・v-406

ラム♪さんへ

ドライフルーツとか全粒粉でお腹持ち良いよ~♪
ダイエット中も、しっかりオヤツ食べてます!!

体重ちょびっと、減ってるね
でも、これぐらいじゃ、見た目もジーンズのきつさも変わらないv-356
3キロ落とすって結構大変だ~
代謝が落ちてるしね・・・
まず、代謝を良くしないとだねv-219
頑張るぞ~!!

tomorin。さんへ

このスコーンは、そのまま食べます♪
全粒粉や小麦胚芽、ドライフルーツの味が
しみじみと美味しくて、よ~くかんで食べてます☆
BPと薄力粉だけで作った時は
やはり、シロップをかけたりしたくなります!
作る段階でバターも入っているのに、なぜかバターも
つけたくなっちゃうんです・・・
でも、天然酵母のスコーンは
そのままを味わいたいなぁ
と言う味になるんです♪


イチジクLOVE!

はじめまして~。nokkoさんのとこから、やってきました~。
食べるの専門の、キャラメル大好き甘党人間です。
このスコーンの断面、イチジク好きにはたまりません!
写真から、ザクザクな食感が伝わってきますワ!
ドライフルーツたっぷり&全粒粉で、体にもよさそうです♪

キャ~☆

超おいしそうだしザクザクしてそうですよ~♪♪
胚芽入り~大好きです!!
酵母スコーンって本当独特の食感で超美味しいですよね!!

monmonさんダイエットって・・・本当始めていたのですか??あんなにスリム~なお写真見たからえー??って思っていたのですよ~☆
nokkoこそ危険なので。。monmonさんと一緒に?頑張ろうかな。。どうも食欲を抑えられず。。あー運動嫌いだ。。筋肉もないし。。トホッ。。
ァァァ。。nokkoのお肉も減らしたいですぅぅ。。

kaerupyonさんへ

はじめましてv-398
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

このスコーンは体に良さそうな物がいっぱいなので
ダイエット中でも食べてます♪
イチジク、美味しいですよね~
あの、プチプチ感がたまりませんv-344
これからもよろしくお願いしますv-411

nokkoさんへ

nokkoさんも、ザクザクスコーン好きでしょぉ?
ミューズリーが良い感じにザクザク感を出してくれるよね~

ダイエット始めましたよ~v-356
油断していたら、かなり成長してました・・・
お腹が前にぽっこり出る幼児体型なんです~
だから、後姿はスリムに見えても
横から見ると・・・v-12です!!
筋肉もないし、少し体操も始めました♪
続くかな~
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
