私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


真っ黒プリン

今朝の体重  48.4キロ
       ↑行ったり来たり~


今日は真っ黒プリンですΨ( ̄∀ ̄)ΨDSCF3418.jpg


材料は牛乳と黒練りゴマとグラニュー糖、ゼラチンだけ。

お手軽お手軽♪

だけど、美味しかったです。
参考にした本はこれです

簡単だからおいしい!お菓子―シンプルがこつの、冷たいお菓子から焼き菓子まで 簡単だからおいしい!お菓子―シンプルがこつの、冷たいお菓子から焼き菓子まで
小嶋 ルミ (2006/06)
文化出版局

この商品の詳細を見る


本当は白い練りゴマを使っていて、プリン自体には
甘さが控えてあるので、黒蜜をかけて食べるという物なのですが
白がなかったので、黒で☆
甘さは、私にはちょうど良かったので何もかけずに
食べました♪

小嶋ルミさんにしては、生クリームなどが入っていない
小さい子供にも食べさせたいようなレシピでした☆

こっちの本も持っているんですけど
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ (2004/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る


レシピを見ると結構、バターや生クリーム、砂糖がしっかり入るので
ダイエット中に作れません( ´Д⊂ヽエーーン

結構リッチなレシピなので自分や子供達用に、
毎日食べるオヤツとしてはカ、カロリーが・・・気になります。

プレゼント用とか、特別な時には良いですね~

お店の味っぽく仕上がるので♪


お店で売っているものは一口目で「美味しい!!」と
感じてもらわないといけないので
かなりの量のお砂糖や、バターが入っているんだって☆

でも、カロリーが気になりつつも、時々は
お店のリッチなケーキも食べたくなります(* ̄ー ̄*)

そう言えば、今ってゴールデンウィークなのですね

我が家は全く関係なし!

子供は風邪ひいてるし~

良いんです良いんです。

きっと、どこへ行っても混んでいるから・・・

明日は小児科です・・・(すいていて下さい)
ちと、かなし。


ポチポチお願いします。子供の風邪が早く治るかもです♪
 
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴールデンウィーク 黒ゴマ プリン 小嶋ルミ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お子様たちいかがですか?monmonさんもどうぞ風邪をうつされませんように・・・・・
ゆっくりとした時間もそれまた楽しい・・・・
GW後半は楽しい時間がとれますように。
パパさん昼間もぐっすり寝ていましたわ。
夜は食事モリモり・・・・。
明日の朝しらないよ・・・・。
お見舞いのお言葉ありがとうでした。
お互い看病頑張ろう・・・・。(私はほっとくだけ)

tomorin。さんへ

パパさん、明日の朝が怖いです!!
大丈夫でしょうか・・・
我が家はゲホゲホしていますが、マスクさせて
うつされないように気をつけてます!
GW後半は実家に帰って、
近所の公園でも行こうかと考えています♪(地味・・・)
気合で、風邪を治して☆と子供達に言っています。
病は気から・・・
さぁ、明日も看病頑張りましょうね♪

お大事に・・・

お子様、早く元気になるといいですね。
うちの子供たちも何気に風邪引きさんです。
長男は風邪なのか、花粉症なのか・・・。
小児科に行ったらアレルギーがあるっていわれたので、そうなのかなぁ・・・。
私も花粉症の気があって、子供を産んでからすっかり体質が変わってしまったみたいです。
ホルモンバランス・・・おそろしや・・・。

黒ゴマプリン美味しそうですね~。
食べたらぐわっと元気になっちゃいそう!!
この前普通のスーパーで練りゴマ(白)を発見!
でも、これが結構いい値段でした。
ひまわりの種のピーナッツバターならぬ、サンフラワーバターもありましたよ~。

楽しいGWをお過ごし下さいね♪

このところ暑くなったり寒くなったり不安定な気候だものねえ。風邪ひいちゃうわ~。
看病疲れで最後にママにうつること多いのでmonmonさん、気をつけてくださいね。お大事に。
黒ごま、体によさそうですね。私はゴマを食べるとき黒い方が体にいいのではないか?となんとなく黒ごまを選んでしまいます。
今から精神年齢チェックしてみまーす。多分私はおこちゃま年齢だと思います(笑)

お互い、風邪うつされないようにしなきゃね。
私も今日は病院です。
かかりつけの小児科は日曜日も診療してくれるので、
助かります。でもすんごい混んでそうだけど。

私も黒ゴマプリン、よく作るよ♪
私はたかこさんのレシピで作ることが多いんだけど、
これまた砂糖が多いので、かなり減らして、
牛乳は豆乳に変更してま~す。

クリスタルさんへ

ご心配ありがとうございます♪

黒ゴマのおかげか、すっかり今日は元気で
お出掛けしちゃいました!!
クリスタルさんのお子さん達は元気になりましたか?

花粉症ですか~、大変そうですね・・・
私は幸い花粉症はないんですけど
1号はアレルギー体質で、花粉症の気がありです。

サンフラワーバターってどんな味なんだろう~
練りゴマって高いですよね・・・
一瓶を大事に使ってます^_^;

なほやさんへ

ご心配ありがとうございます♪

何だか、小児科行って帰ってきたら
すっかり元気で、お出掛けまでしちゃいました!
大きい子は、体力あります~
3号は初めから元気です・・・

私も黒ゴマの方が栄養がある気がします!!
どうしてかは分からないけど(^_^;)

なほやさんは精神年齢何歳だったのかなぁ♪

yorinさんへ

ゆうたん、まいたんどうかな?
うちも、かかりつけの小児科が日曜、祝日も
診てくれるから助かる♪
今日は1番のりで、空き空きでした。
後から、いっぱい患者さんが来ていたけど・・・

上2人は、体力がついてきたのか
今日はすっかり元気!!

私は喉が痛い・・・でも、元気!!

おうちの手作りお菓子は甘さも調節できて
良いよね!
黒ゴマプリンは甘さが控えめの方が
ゴマの風味が生きておいしいよねーー♪

真っ黒プリン美味しそう!!miuffyは絶対好きな味です!
私も作ってみよ~♪
うちもGWは全く関係ないです^^;旦那はサービス業だからお仕事~

私も↓やってみました~
精神年齢36歳でした^^;
でも、幼稚度60%だし、大人度も50%お友達になれそうな人クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、久本雅美でした!!
でも、当てはまってるかも~
よく人から相談されたり、でも、年上のお友達も年下のお友達もいるし、結構人に合わせるタイプ?!なのかな?!(笑)

monmonさんは若いからいいな~
でも、ブログ読んでてもわかるな~^^
とっても可愛らしい方ですものね^^

miuffyママさんへ

黒ゴマで真っ黒だけど、体に良いし美味しいので
是非作ってみて下さいね!

精神年齢テスト面白いですよね♪
友達になれそうな人がクレヨンしんちゃん、チビまる子ちゃん、久本雅美って、楽しそうな人ばっかり♪
miuffyママさんが、きっと元気で楽しい方なんですね!!
でも、大人度も高いですよね☆
状況に合わせた行動が出来るって事かな♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
