私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


久しぶりの自家製酵母パン

冷蔵庫の奥の方に、ほったらかしになっていた可愛そうなレーズン酵母。

もう、駄目かな?と思い蓋を開けてみたら
「パシュッ!!」と、かなり元気でした!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

早速、元種作り~

今までは下の本に書いてある通り、
レーズン酵母→クイックヨーグルト酵母→元種作りに3日間★
で、やっていましたが冷蔵庫にも、気持ちにも余裕がないので
ヨーグルトは起こさず、3日も待てないので勝手に2日で。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


1日目レーズン酵母液100g+最強力粉100g
DSCF3500.jpg

2日目レーズン酵母液50g+水(浄水器を通した物)50g+最強力粉100g
出来上がり。
DSCF3513.jpg


そして、パンに変身。

でべそに見えるのは、クルミ。
DSCF3546.jpg

フィグも入ってます♪
DSCF3548.jpg


でも、でも、なんだか怖い焼き上がりの姿・・・
無造作に袋に入れて、置いておいたら
1号がギョッとして
「わっ、何これ!?何かの実?」
と・・・

そうね、私も羅漢果に見えたわよ・・・ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・

見た目怖いけど、バターなしでもフワフワしっとりで、
熟成されたレーズン酵母のいい香り♪

おいしゅうございました☆

「もっと見てみる」に配合覚書があリます。

見た目より中身で勝負の自家製酵母パンにポチポチお願いします♪
 
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



「何かの実パン」の配合覚書

スーパーキング285g
ロースト胚芽15g

自家製酵母元種120g

砂糖20g

塩5g

水185g

クルミ60g

ドライフィグ(これは、適当に最終成形の時にぽんぽんと入れました)

「何かの実パン」に、ポチポチお願いします☆
 
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 レーズン酵母 ノンバター パン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんな夜遅くに見たら、おいしそうでおなかがぐーぐーですよ。
私もこの本を参考にしているのですが、レーズンから直接酵母起こしたら、失敗したので、それ以来、ブルガリアヨーグルトを買ってきて、せっせと作ってます。
どうしたら、そんなにきれいな元種ができるのかな?
これが出来たら、他のものでも元種ができますよね。

遅れましたが、鶏ハムの記事書きました。monmonさんのアレンジ鶏ハム紹介させていただいたので、事後報告ですが、ご連絡しました。
いつもありがとうございます。
おなかすいたから、寝るぞ・・・・

すごーい。酵母ってやっぱり生きてるんですネ!
これで、美味しいパンが焼けるのか~。
ああ、手作りの美味しいパンで食卓を囲むのが
私の夢ですよ~。
たぶん、一生果たせないと思うんですが(涙)。
monmonさんのブログで手作り気分を味わえて、
それだけで満足です(笑)。

元気な酵母ですね~。パンも美味しそうだ~!
待てないって、私も3日も待てないかも~~。
どうも生地を1日寝かして。。。とかそういうのが苦手なんです・・・。
勢いで生きてるクリスタルです。
「何かの実?」発言の一号くんにぽち!

レーズン酵母・・・いつも冷蔵庫を開けるたび、
視界には入るんだけど、目を逸らして、存在を消そうとしちゃってます。
お互い最近、自家製酵母ネタなかったもんね(笑)
私の酵母ちゃん元気かしら?
早速、今から、元種作りします!
(「今から」がポイント!そうじゃないと絶対やらない。)
それで私も、この羅漢果パン作っちゃお~。

「何かの実のパン」(笑)
私も最近自家製酵母やってない><
最近夜になると疲れが・・・!!ヤバイな><
でも、monmonさんのブログ来ると作りたい病がやってきて(笑)
でも、そんなに上手には作れない・・・みたいな^^;

tomorin。さんへ

アレンジ鶏ハムを紹介してくれて、ありがとうございますv-398
鶏ハムは我が家で人気ですv-218

私も1度、レーズン酵母から直接起こした時
失敗しました!
その時は多分、ビンの消毒が十分でなかったか
ビンが熱いうちに(煮沸直後!)元種作りをしてしまって、酵母が熱で死んでしまったのか???

なので、しつこく煮沸。
ビンは完全に冷めてから。
これだけは、ちゃんとやるようにしました☆
けど、水は湯冷ましでなく、普通の水道水(浄水器は通してます)
混ぜている菜ばしも消毒していない・・・

ちゃんとやっているようで、やっていない!?
ははは・・・いい加減ですね!

kaerupyonさんへ

酵母、生きてますね~
酵母液の方は時々餌を(お砂糖♪)あげます!!

私はkaerupyonさんのブログで
お外の、美味しそうな物を食べた気分になって
満足していますv-221
今、特にラーメンが食べたい気分です!!

クリスタルさんへ

私も、勢いで生きてますv-219
作りたい!と思ったら、いてもたってもいられないタイプです!
すぐやらないと、あっという間に熱が冷めてしまうんです☆
酵母だけは、待たないと駄目なので、その間
他の事をして気を紛らわします♪
私は見た感じ、どんくさい印象なのです。
いや、多分本当に。でも、せっかちな面もあって
自分でも???な性格ですv-356

yorinさんへ

ホント!毎回冷蔵庫を開けるたびに目に入ってきて
でも、知らんぷり~☆してた!!
1号に、「もう、死んでんじゃないの?」と言われ
ドキっ!元気だったからホッとしたよ~
yorinさんの酵母ちゃんは元気かな?
意外と、開けたり閉めたりが無い方が
雑菌が入らずに元気なのかも!?

miuffyママさんへ

うんうん、作りたいけど、疲れて早く寝てしまう。
良くあります!!
でも、やっぱり作りたいので、作りたい気持ちが
消化できずに、もやもや~なんて事も☆
最近は3号が、どんどん激しくなってきて
手が掛かるので、毎日は作れなかったりです!
のんびり、やっていきま~すe-365

レーズン酵母 結局一度も使わないまま冷蔵庫にあります(-o-; はて?いつ作ったんだろか?と自分のブログを読み返してみます(笑)多分3ヶ月はたってると思うのだけど もう捨てるしかない???かな、、、
monmonちゃんのパン見てたら レーズン酵母でも作ってみたい気がしてきたぞ~!!!ドライフィグも残ってるし^^ monmonちゃんはじめ 他の方のブログをみてるとやる気がおこってきます♪
(^人^)感謝♪

こんにちは♪

私好みのパンv-366ですね♪
美味しそうです!!
実は今日酵母パン作っているんです^^
でも生地が少しべたついてるのでチト心配ですe-263
発酵も速そうなんだけど・・・速めていいのかなぁ・・・と悩みながら進めてます^^;  
適当だからいいのかなぁ?!

たぬきちママさんへ

3ヶ月も経つ~???かな!
結構、大丈夫だったりして☆
本には4、5ヶ月持つって書いてあったよね~
でも1ヶ月に1回ぐらい餌のお砂糖を上げたらの話かしら?
酵母ちゃんが元気だったら、たぬきちママちゃんの
自家製酵母パンが見られるかな♪

ラム♪さんへ

このパンも、生地がベタついて成型しにくかった!
だから、ただの丸☆
ラムちゃんのも大丈夫!何とかなるよ~
酵母のパンって、多少過発酵だったりしても
ちゃんと出来るから好きなんだ~
酵母ちゃんありがとう♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
