私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


つぶれた、メッシュパン(ToT)

ゴマのくるくるメッシュを焼いたのですが、
ちっとも、膨らまず坊主になってしまいました・・・

坊主でも一応立てて冷ましていたら
いつの間にか倒れていて、気が付いたときには
つぶれてる。つぶれてる。つぶれてる・・・。 (ーー;)

つぶれメッシュです。
DSCF3549.jpg


どうも、練りゴマを生地に入れると、あまり膨らまないんです・・・
そして、ふかふかに柔らかい。ゴマの油脂が関係あるのかな~
前回は山食にしたのですが、やっぱり高さがでなかった!

練りゴマを減らすと、色とゴマの味が出ないし。

ちょっと悩んでます(>_<)

そして、今日は何だか眠くて、やる気の出ない1日でした。

今も、やけに眠い~眠いです。

8時に寝たいです。

子供達にご飯食べさせて、早く寝ようっと☆

つぶれちゃったけど・・・ポチポチお願いしますm(__)m
 
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : メッシュ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒と白の渦巻きとてもきれいに出ていますねえ。monmonさん上手だわ~。
私も最近眠いしやる気がでません。やらなきゃならないことばかりだけどあれよあれよと時間が過ぎていってしまうの・・(涙)5月病?(笑)明日はオトートの遠足なので私も早く寝ます!!

monmonさんへ

はじめまして☆ 

自家製酵母のパン、とても美味しそうです!!

クルミのパン
一度食べてみたくなりました(^o ^*)

何が失敗なのか?きれいにくるくるしてます。
焼いて食べたら、ゴマの香りがプーンとしていいなあ。
膨らみとの関係とか奥が深いですね。
だからおもしろいのかもね。

早く寝て、いっぱい寝て、すっきりね。
私万年寝不足で、最近5時間くらいしか寝てないかも?
寝る>食べる・・・です。
おやすみ・・・・

タイトル見て、もっと悲惨なパンを想像していたのに、
全然OKじゃないですかぁ。
これは、黒ゴマだけ?白ゴマも入ってるの?
かなり興味アリのパンです。

私の自家製酵母ちゃん。
昨日、早速元種起こししたんだけど・・・
勢いがなくって、元種もデロ~ンって、してるの。
これって、ダメっぽいよね?

そうなんですかぁ・・・
でも、私が作ったらこれはいい作品ですけどね^^

でも、ゴマのラウンドとってもおいしそうだから私もチャレンジしてみます!!

凄く綺麗なクルクル♪
とっても美味しそうですよ~(^^)
 
ゴマは意外と脂分が多いですからね~。。。
でもそれが膨らまない原因にもなっちゃうんですね?
パン作り。。。奥が深いわ!(><)

くるくる♪

こんにちは♪
きれいな渦巻きになってますね!膨らまないって書いてあったけど、全然美味しそうですよ!!
練りゴマを使うのって難しいんですかね?

私も最近眠くて困ります~。私もできれば8時に寝たいけど、なかなか無理ですね~。

練りゴマってあんなに濃い色が出るんですね。
パンってやっぱり奥が深いですね~。
すごくキレイにくるくる出てるとおもうんだけどなぁ。

私もなんだか寝不足。
きちんと寝てるはずだけど、あぁ、でももう気づいたら夜の11時すぎでした。寝なくっちゃ。。
最近午後の昼寝がすっかり習慣になりつつあります。
なのに、目の下のクマはなんだろうなぁ・・・?

なほやさんへ

そうなんですよね~五月病かな?
何だか、やらなきゃいけない事だらけなのに
だら~っとしてしまうんですよ!私・・・。
お外は天気もよくて気持ちがいいのに!
遠足、どうだったかな?
親子遠足かしら???
2号の時はこどもの国へ親子遠足に行きました。
なほやさんは、どこかな~♪

ぐるぐる~

monmonさん、こんにちは~♪
ぐるぐる、とっても綺麗よぉ~v-426
錬りごまが入ると、膨らみにくくなるのぉ?φ(.. )メモシテオコウ
お勉強になりましたぁ。
メッシュパン、やっぱり素敵っ^^

サトルンバさんへ

こんにちは!はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます^^
昨日、遊びに行かせてもらっていました!!
これからもよろしくお願いします(^^♪

tomorin。さんへ

練りゴマ入りのパン、研究したいです。

tomorin。さん、寝不足が続いているのですか?
体に良くないですよぉ・・・
たまには、たっぷり寝て下さいね!!
昨夜は早く寝たのですが、3号が何度も
泣くので、一晩に5、6回は目が覚めるんです~

いつになったら、夜泣きがなくなるのかな・・・。

綺麗~!

黒と白がはっきりでてて超綺麗~♪♪
練りゴマ・・・未だに使ったことがないのですが~偶然?昨日買って見たのです♪
やっぱりゴマの油分で食感とかかわるのですか~・・・・
ベーグルには不向きですかね??
nokko今までは黒ゴマパウダーっていうごまが超細かくなった粒子の物を使っていたのですが・・歯切れの良いベーグルになってしまうのです~。。。

でも・・・興味津々。。ニヒッ。。練りごま早く使ってみなきゃです!!

メッシュパンのクラスト。。普通の食パンとはまた違った雰囲気で超美味しいですよね~♪
あ・・・nokkoは買った物しか食べたことないですがぁぁ。。美味しそうです~。。

yorinさんへ

ははは!もっと悲惨な物を想像した?
それにしても、相変わらず早起きだ!

これは、普通の生地と黒ゴマ入りのくるくる。
白練りゴマと、黒練りゴマのくるくるに
してみようと思ったけど、前に黒練りゴマ入れた時
膨らみが悪かったから、メッシュでは危険かと!

酵母駄目かな~?
元種が、だれてた?
元種作りは1度失敗したけど、液が元気なら
もう一回元種作りしてみては?

miuffyママさんへ

miuffyママさんの、ラウンド型で
是非是非、焼いてみて~♪
miuffyちゃんも好きそうよね!!
柔らかいパンになったから
3号がお気に入りでした!

比奈さんへ

パンは実験気分で作ってます♪
比奈さんもHBで、練りゴマ入りパンを
実験気分でいかかでしょう???
成功したら教えてね!!
レシピも・・・。

hiromiさんへ

練りゴマの成分が何か
影響して膨らまないんでしょうね
不思議です。
でも味はいいので又チャレンジしてみます!

hiromiさんも、眠いですか~
眠い時に思いっきり寝たいですよね

クリスタルさんへ

結構色が出ますね!
だから、くるくるにしたら
面白いと思ったんですが、つぶれちゃいましたぁ!!

何だか、寝ても眠いって事ありますね!
お昼寝、気持ちいいです♪
私もお昼寝したいのだけど
一度寝ると、なかなか起きられないので
困っちゃう・・・。

こんばんは☆

これはこれで可愛いと思いますv-238
美味しそうだし色も綺麗だし・・・
練りゴマの影響かも??ふぅん覚えておこうi-220 ホントに奥が深いねぇ

たまにはぐっすり眠りたいよね~!!
子育ては睡魔との闘いですから、もう少しガンバレ!!
でも疲れが取れないときは実家に甘えるんですよ!

Suzukaさんへ

ぐるぐるが作りたくてメッシュ型を買ったので
何とか、ゴマのぐるぐるも、
まん丸く作りたかったんですけどね・・・
同じ配合で、ゴマ以外にほうれん草パウダーなどを
混ぜて、ぐるぐるを作った時には、上手くいったんだけどなぁ。
やっぱり、ゴマの油脂が関係ありそう!?です☆

nokkoさんへ

綺麗だなんて恥ずかしい~!
つぶれてるし・・・

そうそう!歯切れがいいです!!このパンも~
練りゴマを入れると、フカフカとして(フワフワじゃなく・・・)ヒキのないパンになってます~
3号には食べやすくて、お気に入りのようでしたが^_^;
味は好きなんだけど、食べ応えがないというか
サクいパンになってしまいます。
ゴマの何かが、グルテンの形成を邪魔しているような☆
nokkoさんも、早速練りゴマ使ってみてくださいm(__)m
一緒に研究しましょ♪

ラム♪さんへ

これはこれで、可愛いかな♪
かまぼこパンって感じ?
練りゴマの量を、もう少し減らせば
又、違ったパンになるのかな・・・
練りゴマが残っているうちに、実験しないと!!

子供が小さいと、なんだか疲れるのねぇ
たまには3号とお昼寝すればいいんだけど
一度寝ると、起きれない(起きる気がない)から・・・
へへ♪怠け者~

え!?
上手にできてて美味しそうだけど・・・。
私はパン作りできないからチンプンカンプンだけど
すっごく美味しそうですよ~。
私も早く寝ようって思ってても
あ~アレもコレもしなくっちゃってなって
寝るの遅くなちゃいます。涙
ポチポチ☆

ひよっこままさんへ

あーん、お返事とっても遅くなって
ごめんなさい!!
上手だなんて言ってもらえて、嬉しすぎです♪
育児中は寝不足気味ですよね!
お互い3人子育て頑張りましょう☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
