私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


★☆★自家製酵母でトマトハムパン★☆★

今日は自家製酵母を使って、お惣菜パンです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

DSCF3554.jpg

DSCF3558.jpg


生地にドライトマトを入れて、ハムを巻き込んで
ドライのバジル、チェダーチーズを乗せて焼きました☆

あまった生地は、くるっと結んでハムなしテーブルロールに。
ヘソが出来てます( ̄▼ ̄*)

ドライトマトは熱湯で10分ほど戻して
刻んでから、入れます。

自家製酵母などの発酵時間は長いので
生地に何かを混ぜ込むと、少し心配になります・・・

違う意味の発酵をしてたら、どうしようo(ToTo) (oToTo) (oToT)o イヤイヤ~~ 

最近は気温も上がってきたので自家製酵母の1次発酵終了も
ずい分早くなりましたが、それでも6時間ぐらいでした。

これからの季節、生地に何かを混ぜ込むのは危険かな???

牛乳や卵を入れて捏ねた生地はどうなる?

腐る!?

ドキドキ・・・。

今日、1号がお腹が痛いと・・・
他はみんな無事。

私のせいじゃないよね?
私のパンのせいじゃないよね?

ドキドキ・・・。

明日、1号修学旅行なのに・・・
治りますように。

ドキドキ・・・。

朝、7時20分に駅集合の1号。
5時に起きて、お弁当作り。
起きれるかな。

ドキドキ・・・。

やけにドキドキの私にポチポチ応援お願いします☆
 
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚







スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 惣菜パン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サンドライトマト、私も大好きです♡
甘味や酸味いろんな味わいが詰まってますよね。
味わい深いパンの完成ですね♪美味しそう!

1号君、修学旅行なんですね♪
お腹痛いの、治ったかな?
早起きでお弁当、頑張ってくださ~い!!
楽しい修学旅行になりますように♪

頑張って起きてね。最近5時なら明るいから大丈夫だよね。私は携帯が目覚まし時計替わりだから、時間差デタイマーをかけています。
私がモーニングコールしてあげましょうか?

そっか、発酵時間長いと腐るとか心配しなくてはいけないのね。なるほど・・・・

テーブルロールのおへそがカワイイv-237
そっか~長時間発酵のパンはそろそろ気をつけなければいけない時期になったのね…
朝は起きれたのかな?
1号くん、たのしい修学旅行になりますように!

ドライトマトって食べた事ないんです。
パンに入れて作ってみたいと思いつつ。。。
なかなか買いに行く機会が。。。(^^;)
 
お子さんの具合はいかがですか?
楽しい修学旅行になるといいですね☆

またまた美味しそうなパン!!ドライトマトとバジルはとっても合うし、売ってたら買います私!
ところでmonmonさん正解!親子遠足はこどもの国でした。オトートの通っている幼稚園はチェックの制服の幼稚園です。
1号くんよくなりましたか?修学旅行はどこに行くの?楽しい旅行になるといいですね!!

クリスタルさんへ

クリスタルさんも、好きですか^^
おうちで、セミドライトマトが作れるので
今度は、それを使ってパンを焼いてみようかな♪

1号は出発当日の朝は
おかゆを少しだけ食べて出かけました☆
熱はないからだいじょうぶだと思うけど・・・
今頃は元気に楽しんでかな~???

tomorin。さんへ

何とか、起きれました!って、起きなきゃ駄目ですもんね!
本当は毎日5時に起きて自分時間を作りたいんですけど
私が起き出すと3号もすぐに泣いて起きて来るので
結局、自分の時間ではなくなってしまって(^_^;)
どうも、敏感ですぐに目を覚ますんですよね~
私なんて、いつまでも寝ていたいのに!

おおねこさんへ

おへそ可愛いですかv-398
でべそ君です☆
ハムを巻き込んだ物とは味が全然違うんですよ~
同じ生地なのにね!
長時間発酵、そろそろ心配です・・・
どうしよう~!!!

比奈さんへ

私も、やっと買ってきた!という感じです~
いつも、買おうと思っても忘れちゃうんですよね!
今回はたまたま目に付いて、「おっ!」と思ったので
買ってきました♪
パスタなどにも使ってみたいです☆

なほやさんへ

こどもの国は広いですよね~
5月は気候も良くて、遠足向きですね♪
チェックの制服?夏服は水色?
違うかな???園バスなし、給食なしですよね?
制服って詳しく分からないけど
どうでしょう~~~?
うちの2号は制服なしで帽子とリュックだけ
園指定の物でした。
日曜日には礼拝がある幼稚園でしたよ!

ドライトマト、お恥ずかしいですが
初めて聞きました。
そんなのあるんですね。
美味しそうです。
修学旅行か~。懐かしいな~。
monmonサン起きれましたか?
ポチポチ☆

修学旅行!

こんにちは♪
美味しそうなパンです!トマト&バジルでイタリアンぽいですね♪
1号君は元気に修学旅行に行きましたか?懐かしいなあ。どこに行ったんですか?
1号君も色々な見学をして楽しんで帰って来るでしょうね!土産話が楽しみですね!

友達にもらったドライトマト。
何に使っていいのかわからず、放置していたんだけど、
パンに混ぜるのかぁ~。なるほど。
勉強になりましたっ。

私の自家製酵母、やっぱりダメでした。
しばらく酵母ちゃんはお休みしま~す。

こんにちは^^

私もすごく悩んでいたんです、酵母で惣菜パン・・・いろんな意味で大丈夫かなと・・・e-263
生地に混ぜる方はいいのかなぁと思ってましたが、根拠は無く・・・
だから心配でしたが、monちゃんの見てOKなんだぁと安心しました!

1号ちゃんのお腹は治りましたか?
修学旅行にお弁当作るの???そうだったっけ??
楽しんできたかなぁ??
早起きご苦労様でした☆

monmonさん、こんにちは~♪
お腹の調子も良くなって、修学旅行楽しんでいるかなぁ^^
相変らず、お惣菜パンもとっても美味しそうですv-10

ひよっこままさんへ

ドライトマトは水分が抜けて
うまみが凝縮されている感じです!!
美味しいよ♪

朝、何とか起きれました~
良かったです☆
早起きが習慣になればいいんですけどね・・・

hiromiさんへ

修学旅行は日光に行きました!!
東照宮とか、華厳の滝ですね。
今は見学コース2つの中から
選択出来るみたいで、動くのが苦手な
1号は美術館見学を選んでいました(^_^;)

yorinさんへ

パンに混ぜたりピザの具にしたり、パスタにしたり、
色々使ってね♪

酵母駄目だった?
残念・・・
はじめから起こすの大変だもんね!
しばらくは、お休みね~
私も今のがなくなったら
お休みかも^_^;

ラム♪さんへ

ね、色々な意味で心配だよね~
今回はドキドキしたけど、
大丈夫だった!!

お弁当は1日目のお昼の分だけ持たせるの☆
出発の朝まで、お腹の調子が良くなかったみたいで
朝は、おかゆを少しだけ食べて行きました。
大丈夫だったかなぁ・・・

Suzukaさんへ

お腹、治ってるといいんですけどね♪
友達と楽しく過ごしていたら
きっと、お腹の痛さも忘れちゃうかな?
修学旅行前日で
緊張していたのかもしれないですね!!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
