私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


バニラシフォンと、マドレーヌ

おととい、お友達が遊びに来てくれた時に
作ったお菓子です。
型はずしが、毎回悲惨です・・・
DSCF3564.jpg

バニラビーンズ1本使ってみました☆いつもはケチって1/2本だけど・・・
DSCF3565.jpg


マドレーヌ、紅茶の葉入り。お土産に無理やり持って帰ってもらった!!
DSCF3562.jpg


3号より、1歳上の女の子のママ。
高校生の時からのお友達です♪
そしてなんと、3号と、お友達のおこちゃま、
同じ誕生日~~!!
すごい偶然☆こんな事もあるんだなぁ♪

さてさて、ここ数日あまりPCに向かっていませんでした

実はヘルニアでして・・・
いつも、いつも腰が痛いのですが、ちょっと悪化して
今、すごーく痛い(T_T)
座っていても、立っていても、いだい・・・
3号が散らかしたおもちゃを拾うのも一苦労。

パンも、お菓子も作る気になれません
食事だって作るの嫌だ~ごろんと寝ていたい・・・

もちろん、そんなわけには行きませんが・・・

今日の簡単ご飯はキャベツとアンチョビのパスタ。
チキンのガーリックソテー。
そして、2、3号の好物、プチトマトとラッキョウのオリーブオイル和え
DSCF3577.jpg

これ、不思議だけど美味しいです。

ブログのお友達、tomorin。さん
これですよ~何て事ない物です。良かったら、食卓の隅にでも
置いてやってくださいな☆

プチトマトは半分に切って、らっきょう(うちは甘らっきょう)は
小口切り。後はオリーブオイルで和えて、
しっかり冷やして召上れ~♪

ずい分昔、何かの本で見たのですが、暑くなってくると
しょっちゅう我が家の食卓に登場!!

ちょっと変わった料理が好きです♪

ヘルニアですが頑張ります!応援お願いします~
 
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : シフォンケーキ マドレーヌ ヘルニア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆

シフォンもマドレーヌも綺麗で美味しそうですv-10 
お友達とは楽しく過ごせたでしょうねっ!
 らっきょうとミニトマト・・・絶対美味しいと思います!  作ってみたいです^^


 それはそーと・・・ヘルニアなの?? 
痛むんだろうなv-409  よく分からないけど、腰にベルト巻いたりすると少し楽ってよ~。
無理しないでね!

お大事に。。。

腰痛いのは辛いですよね・・。
あまり無理しないで、おこちゃまにお手伝いしてもらってくださいね。

私もシフォンケーキ型抜きで苦労してます。
ぼろってなっちゃうんですよね。でも、monmonさんのきれいだ~。
紅茶の香がよさそうなマドレーヌも美味しそう♪
お土産にぴったりですね。

実はらっきょうが苦手でして・・・。
でも、これは食べてみたい!って思いました♪♪
monmonさんはらっきょう自分で作ります?

とにかく、お大事にしてくださいね。

お大事に~

monmonさん、こんばんは~☆
腰、大丈夫ですかぁ?
いつも動く時は腰なんて全然気にしていないけど、腰を痛めて初めて、ちょっと動くにも腰に響いて、こんなにも腰を使っていたのねなんて経験がありますよ。
私は、2回ほどぎっくり腰を経験したんです…v-12
どうぞどうぞお大事になさって下さいね!!
シフォン、型出しもとっても綺麗だと思いますよぉ。
シフォンもマドレーヌも美味しそうっ^^

いやあ・・・・一緒だね。今アップしたばっかりで、遊びに伺ったらバニラシフォンじゃありませんか?
ちょっと赤い糸を感じる・・・・・
ただ私のシフォンはバニラシフォンでも、バニラオイルのシフォンですが・・・・・。

らっきょうとトマトのオリーブオイル・・・どうもありがとう。おばちゃんのわがまま聞いてくれて。
早速作ってみます。冷えたら食べられるのね。
うちはね、トマトに砂糖とレモンを入れてガンガンに冷やして食べるのが次女が大好きです。
だまされたと思ってやってみてね。

こんなステキなおもてなしをして頂けるうえに、
お土産つきだなんて、ぜひmonmonさんのお家にお邪魔
したいです(笑)。

らっきょうとトマトのオリーブオイル漬け、美味しそうですネ。
さっそく試してみようっと。
暑くなってくると、私は、なんちゃってピクルスを作ります。
酢とフレンチドレッシング同量の調味液に、切った野菜をつけるだけ。
大根でも人参でもキュウリでも、何でも入れちゃいます。
酸っぱいものが大好きなので、食べるととまりません(笑)。

ヘルニア、お大事に~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プチトマトとらっきょうのオリーブ和え
とっても美味しそう☆
良し!こんな簡単であれば、比奈にも作れるか?
やってみようっと!!(^^)
これってどれぐらい漬け込みます?
1日ぐらい?
どのぐらい日持ちするのかなぁ~?
って、質問ばかりですみません。。。(^^;)
 
ヘルニア、大丈夫ですか?
比奈はヘルニアではないですが、子宮内膜症なので
生理痛のような腹痛が常にあり
その上、生理が終わった1週間後ぐらいから
次の生理までの間は、ずっと腰が痛いんです。。。(><。)
なので腰が痛むと辛いのはよ~くわかります!!
 
今年の初め、人生で初のぎっくり腰も体験して
本当に辛かったので、ヘルニアの方は
相当の痛みに、いつも耐えてるんだなぁ~と思いました。
 
悪化すると大変ですから、お大事になさってくださいね!!

ラム♪さんへ

友達と過ごす時間は楽しくてあっという間に
何時間も過ぎちゃうよね♪
チビちゃん2人は、まだ仲良く遊べないので
1号、2号が間に入って4人で仲良く遊んでいたよ!
上の子が大きいから、面倒見てもらえて
おしゃべりに専念できた~☆
1、2号に感謝!

コルセットね、したほうが良いんだよね
外科に行ってもらってこようかな・・・

クリスタルさんへ

昨日は洗濯干しとか、掃除機がけを2号にしてもらいました☆
らっきょう、私も食べられるようになったのは
だいぶ、大人になってから!!
不思議と嫌いだった物が食べられるようになると
すごく、好きになるんです♪
自分では漬けた事ないな~毎年この時期になると
生らっきょうが、売っていてNHK出版の
「今日の料理」にも、梅干とらっきょうの作り方
特集が、掲載されるんですよね。
いつか、チャレンジしてみたいな(*^_^*)

Suzukaさんへ

ぎ、ぎっくり腰!?
痛そうーー!(>_<)
あれって、癖になるって聞いた事があるんですけど・・・
結構、腰って負担がかかっているんですね
Suzukaさんもぎっくりにならないように
気をつけて下さいねっ!

tomorin。さんへ

本当!偶然!嬉しいな♪
らっきょうトマト・・・簡単すぎて
申し訳ないくらい!
らっきょうは甘らっきょうでも、塩ラッキョウでも
好みの物を使って下さいね!

トマト、ハチミツ、レモン♪
美味しそうですねーー☆
夏はクーラーはなるべく使わないようにしてるので
きんきんに冷えたハチミツトマトを食べたら
涼しくなりそうで良いですね♪
美味しい情報ありがとうございました!!

kaerupyonさんへ

なんちゃってピクルス、作ってみたいです♪
私も酸っぱいの大好きです~
私がピクルス作ると酸っぱすぎて
子供がむせてます・・・
想像してたら口の中が酸っぱくなってきました!

鍵付きコメントさんへ

ありがとうございます♪
とても、感謝しております。

比奈さんへ

子宮内膜症、辛そうですね・・・
腰も痛むんですか?
作品作りも大変じゃないですか~無理しないでね!
らっきょうトマトは
あわせて、冷蔵庫で冷たーくなったら
食べられます!
日持ちはどうかな?
いつも、すぐ食べ終わっちゃうので(^_^;)

簡単だから、作ってみてね
カレーのお供にも良いですよ!

シフォン美味しそうですね。確かに型からきれいにはずすの難しいですよね。いい感じかな?と思って油断していると「あ゛っ」→「あーあ」ということになります。ヘルニア大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
あ、幼稚園当たりです。2号ちゃんの幼稚園は中学校の前?ちがうかな?今日はこれから小学校に役員のお仕事で行きます。かなり駅近の学校です。

ねぇねぇ
二枚目の画像に写ってる白いのって たまご?

ヘルニア、大丈夫?
ほら、この前。ベビーカーかついで、無理したでしょ~。
それが今になって、悲鳴をあげたんだよぉ。
無理しないでね。できる限り、安静にね☆

トマらっきょ。これ、絶対作ってみるね♪

こんにちは♪
ヘルニア大丈夫ですか?腰が痛いのって辛いですよね・・・。主婦はやることも多いから大変でしょうね。どうぞお大事にして下さいね。
ラッキョウとトマト!はじめてみました~!
夏に良さそうですね。
マドレーヌのお土産をもらったお友達が羨ましいです。美味しそう☆

monmonさん大丈夫ですか?!ヘルニアって辛いですよね・・・
3号ちゃんがいるとなかなか安静にもできないでしょうけど、無理しないでくださいね~

シフォンケーキもマドレーヌもとっても美味しそう!!いい香りが漂ってきますよ~♪

おーーいおーーい腰大丈夫?心配しているよ・・・・・
3号チャン預かってあげたいわ・・・。
安静が一番だから無理しないでね。

早速ラッキョ買って作りました。今日はドライカレー
だったので、どんぴしゃの食事でした。今度アップするから、楽しみにしていてね。
家族に大好評だったので、カレー系の時には特に力を入れて出そうと思っています。
いつもありがとうねv-238

なほやさんへ

幼稚園、当り!?そっか~!
お隣さんのお嬢さんが、その幼稚園に通っていたので
制服のチェックがヒントで分かりました!
お隣さんはお嬢さんがこの春から小学生で、
学校が遠いので引越されてしまいましたが・・・
2号の幼稚園はここから、電車で2駅、
サイゼリアやハーモスの近くです♪

@こぶたちゃんへ

だまごち゜ゃないでず(T_T)

たまごに見える、クリームでございます・・・

しかし、言われてみるとたまごに見える(◎o◎)

yorinさんへ

そうかもぉ・・・
ベビーカーごと子供を担ぐのは危険だね。
そういうyorinさんは腰どうなの?最近。
何だかこの会話、外科の待合室の
おばあちゃん達みたいね・・・

hiromiさんへ

らっきょうとトマト、面白いでしょ!
試してみてね~
hiromiさんも、うちに遊びに来てくれれば
無理やり、お土産持って帰ってもらうよ~♪
ちと、遠いけどね・・・
こちらに来るような事があれば
寄って行ってくださいな♪

miuffyママさんへ

何とかやってます!
腰さえ痛くなければ、もっと頑張って
家事も出来るのだけど、まぁ、なってしまったものは
仕方がないので、のんびりとやってます♪
ありがとう!

tomorin。さんへ

心配してくれて、嬉しい~♪
なるべく安静にして、ゴロゴロしていました。

早速らっきょうトマト作ってくれたのですね!
ありがとう~~~♪
腰はまだ痛いけど気持ちは元気です!!
もう少し良くなったら、又色々作りたいです(^^♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
