私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母プルマン2斤

久しぶりにパンを焼きました♪

やっぱり、久しぶりのパンは
1番好きなホシノ天然酵母の角食に!!

ちょっと、丸っこくなっちゃったけど・・・
DSCF3584.jpg

朝、カットして・・・
DSCF3585.jpg

では、早速いただきまーす♪
DSCF3588.jpg


昨日の朝、9時に捏ね上がり。
焼きあがったのは夜の8時。

11時間かかったのですね~

待ち遠しいけど、その間に買い物に出かけたり
夕飯を作ったり、色々できるので
天然酵母の、ゆっくり発酵もいいですね!!

久しぶりの朝パンは美味しかったです~(≧∀≦)♪


久しぶりのホシノ天然酵母パンにポチポチお願いします♪
 
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚








スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母 2斤 プルマン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

相変わらず真っ白の美しいプルマン!
11時間かかるパンの味は最高でしょうね。
私、せっかちなので待つことが苦手です。
でも、こうやって丁寧にゆっくり発酵したパンだからこそ、美味しくいただけるんですよね。
monmonさんのパン見たら、食パン久々に焼きたくなりましたよん♪

こんにちは^^

きめの細かい美味しそうなパンですねっ!!
食べたいよぉ^^
 私はホシノはまだ使った事ないんです^^;
やはり一度は作ってみたいわw
monちゃんのパンみるとホントにそう思う^^
 
腰は大丈夫かな?
無理は厳禁です!

こんにちは♪
たっぷり時間をかけて作ったパンは美味しいでしょうね!!切り口がとってもきれいです~。
食べたい~☆

くれぐれもお大事に~!!

monmonさん、こんにちは~♪
ホシノ君のプルマン、美味しそうです(* ̄。 ̄*)ウットリ
2斤のパンは、お店屋さんのようで迫力ありますね。
主婦はなかなかゆっくりも休めないし、腰にも負担が掛かる事が多いですけど、どうぞお大事になさって下さいね!!

美味しいパンがやけて、大満足。
11時間かけて出来たパンはいとおしいですよね。
ドライも天然酵母もそれぞれいいところがあって、
うまく使い分ければ、喜びも2倍ですわ。
この季節になると、思いがけなく発酵が進んだりそうじゃなかったり、おうちにいられる日を狙って作らなくてはね・・・・。
腰の調子はいかがですか?
週末はお子さんに手伝ってもらって、ゆっくりしてくださいね。

でも、キレイに2斤焼くのってmonmonさんのを見ると簡単に出来そうに勘違いしちゃうんだけど、きっと私みたいな1年たったくらいのじゃ~失敗よね。。。

今日もドライイーストでラウンド作ったけど、自家製酵母ばかりでやっていたからまたちょっと違って、ふくらみすぎっていうか、生クリームも入れたからちょっと難しかったかな・・・
以前の私なら上出来だけど、段々欲?!が出てきますよね~^^

キューブ型楽しみにしてますね~☆

monmonさんのブルマンはホント最高☆
最近、酵母関係から遠ざかっていたけど、
そろそろ粉類を購入しなくっちゃなので、
久しぶりに、ホシノも買おっと。

今朝は、6時半に起きたので、
私にしたら、かなりの寝坊・・・朝から、バタバタです。

うわぁ、美味しそうに焼けてますネ!
ゆっくりパン作りを楽しむmonmonさんのライフスタイルに
憧れずにはいられませんワ!
自分で焼いたパンで朝食を迎えるなんて、ステキすぎます!
ちなみに、我家の朝食は、大量のアサリを頂いたので、
朝から、超アサリたっぷりボンゴレでした!

腰の具合はいかがですか?発酵時間の長い天然酵母は時間の計算をうまくすれば朝、焼きたてのパンが食べられるってことですよね?酵母菌を起こす時やはり保温庫のようなものは必要なのですか?
monmonさんのところに来るとあまりに美味しそうなので天然酵母デビューかなと思うのですが、もう少し修行してからにします。

クリスタルさんへ

私もせっかちだけど、ホシノ天然酵母の
美味しさに負けて?長い時間をかけて
作ってます♪
その間、パンが気になりつつも
他の事して気を紛らわせてまーすv-366

ラム♪さんへ

ホシノ、美味しいよぉ♪
ラムちゃん、自家製酵母でパンを焼いているんだから
ホシノだって、上手に焼けるよv-91
是非、作ってみてね♪

腰はまだ痛いけど、少しずつ痛みも
薄れているような・・・
無理しない程度にパン焼いたりしてます~
心配ありがとねv-398

hiromiさんへ

ゆっくり発酵している間に
うまみが出てくるみたい♪
イーストパンもすぐに出来て扱いやすいし
天然酵母も美味しいし、どっちも好きです♪

Suzukaさんへ

Suzukaさんは、いつもホシノで
色々なパンを焼いているので
とっても勉強になります!
私は角食ばっかりかもi-229

腰は、良い方に向かっているので
無理をしなければ大丈夫そうです☆
気に掛けてくれて、嬉しいです♪

tomorin。さんへ

ドライも天然酵母も、どちらも好きです~
気温が上がって来ているので、天然酵母も
発酵するのが早いですねi-239
冬場は寝る前に捏ねても、起きてみると
まだ、発酵していなかったり!だったのが
今は6時間ぐらいで、1次発酵してますe-282
でも、待ちきれない時はドライイーストの登場です~

腰の方ですが、家でもなるべく負担のかからないようにして
子供達にもお手伝いしてもらってます!!
心配してくれる気持ちが、本当にありがたいですe-420

miuffyママさんへ

そうそう、だんだん欲が出てきて
もっと上手に焼きたいな~って思うんですよi-236
でも、その気持ちがあるから、上達していくのだと思います!
miuffyママさんも、角食焼いてみては?
きっと、上手くいきますよ~♪
だって、いつも熱心に手作りされてるんだからv-218

yorinさんへ

ホシノ買ったかな~?
酵母起こしにも良い季節だからね♪
ところで、6時半でも、寝坊ってすごい・・・
私だったら、かなり早起き!
子供の学校が家の目の前だから、ついギリギリまで
寝てしまうi-229
早起きしたいと思うんだけどね~
思ってるだけ。

kaerupyonさんへ

え、そんな~v-398
ただ、パンが食べたいだけの食いしん坊なだけ!!
捏ねておいて、後は発酵するまで
放っておくだけですからv-355
あさり大好き!!
いいな~朝からボンゴレv-372
パスタ大好きなんです!
朝にパスタっていいかも♪
今度やってみますv-221

なほやさんへ

そんな事言わずに、ホシノ始めちゃおう♪
上手く計算すれば、焼きたてが食べられそうですね!
私は朝が苦手なので、ボケ~っとして駄目かもしれないけど・・・v-394
酵母を起こすのに特に保温器は要らないと思います!
今の時期でしたら、室温で十分かも☆
容器の消毒さえ、しっかり出来ていれば
難しくないですよ!
酵母が勝手に活動してくれますからv-219
始めたい気分になりました?v-398

monmonさん、ヘルニアになっちゃったのね(泣)
腰は寝ても起きても痛いから、ホントに辛いよね。
小さい子がいると腰に負担のかかることばっかりだし!
そういう我が家も今おんぶ中・・・。
でもお子さんみんながいたわってくれてて、いい家庭だなぁ~。
お大事にね、どうぞ無理しないでね。

ホシノの角食!!!!
ウチも昨日焼いたところだよ~♪
(まだUPできてませんが)
ウチはオーブンが小さくて、1斤しか焼けないけど。
2斤が焼けるなんてうらやましいよ~~~!!
角食って山食とはまた違ったよさがあるよね☆
こねあげから11時間かぁ。
ウチも12時間ぐらいかかったかも。
天然酵母はとにかく「待つ(=ほうっておく、かな?笑)姿勢が大事よね♪

こんにちは。今日は良いお天気で、気持ちよかったですね。
腰の調子はいかがですか?
暖かくなると少しはよくなる?ヘルニアは関係ないのかしら?
トマトとラッキョウのオイルあえ、今日のブログに載せました。またまた事後報告でごめんなさい。

二斤のパンって何日で消化されますか?
うちは1.5斤で3回分かな?

初めまして

むちゃくちゃおいしそうです。ホシの天然酵母は手に入れたことがないので味はわかりませんが、バター無しでトースターで焼いてそのまま食べたいですね。
お暇であればうちの方にものぞきに来てください。

unaさんへ

心配してくれてありがとう♪

そうなんです~ヘルニア・・・
やだねぇ腰痛!
unaさんも、気をつけてね、腰☆
抱っこにおんぶの毎日だもんね~

うちのオーブンレンジは最近新しくしたの。
前のは10年ぐらい使ったかな~ついに壊れてしまって!
ガスオーブンが欲しかったけど、レンジも使うし
だからと言って2台も置く場所ないしね・・・

角食は特に子供が好きです♪
山食だと、耳残すのです・・・(T_T)

tomorin。さんへ

こんばんは~何だか更新サボってました!
3号、ただいま嵐の様に荒れていて
何だか、クタクタですぅ・・・
週末は子供達を外へ連れ出さないと可哀想だし!
で、何にも作ってませんでした~(^_^;)

腰は、そんなに悪くないです^^
けど、あまり激しく動くのは駄目みたい☆
トマトらっきょう、紹介してくれたのですね♪
いつも、ありがとうございます(^^♪

我が家はパン食い一家なので2斤は2日でなくなっちゃう!!
ほぼ毎日パン焼きしないと間に合いません!!
最近はサボリ気味なので朝は
オートミールが多いです・・・
みんな、パン食べたいよ~と言ってくれるので
明日はパン焼こうかな☆

だむだむさんへ

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます!!
ホシノ天然酵母、何だか好きなんですヽ(^o^)丿
美味しいので機会があったら作ってみてくださいね♪
だむだむさんの所も遊びにいきますよ~☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
