私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


グラハム粉入りの薄焼きパン

何だか慌しい毎日。
のんびり酵母パンを作るのはちょっとおあずけ~

急いでいたので、2次発酵なしの薄焼きパンです。
DSCF3615.jpg


木の実。チーズ&胡椒。白ゴマ。黒ゴマ。

DSCF3632.jpg


グラハム粉や、胚芽が入っていて香ばしいです♪

もう少し、薄くしたかったのですが、焼くと膨らみますね・・・


木の実と種のミックスが美味しかったのでパンに乗せて焼いたら?
と思い、作ってみました☆

木の実と種のミックスは無印良品です。




配合覚書

強力粉200g
フランスパン専用粉30g
グラハム粉15g
ロースト胚芽5g
砂糖15g
塩5g
バター10g
牛乳180g

1次発酵終了(60分)→分割、ベンチ(15分)→成型(10分)★平たい丸にして、照り玉&トッピング→すぐ焼く(190度で12分)

二次発酵なしなので、すぐ出来ます!!

木の実と、チーズのトッピングは良かったのですが
ゴマは、微妙でした。

味は、良いです。
ゴマ好きなら多分美味しいと感じます。

ただ、子供が食べるにはゴマが散らばってテーブルの上や下が

ゴマだらけ・・・

掃除が大変でした(T_T)

それに、ゴマがついているとアンパンを想像してしまって(本当はケシの実ね)
自分で作っておきながら
「あれ、あんこ入ってない!?」って思ってしまったり~

いやいや、これは単なるボケですな。

ボケてる私ですが応援お願いしますm(__)m
 
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚






スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

木の実とってもv-218
monmonさんってお買い物上手ね~。
木の実ミックス無印のものなのね?
お忙しいのにパンを焼いているなんてえらいわあ。
私は最近パソコンに向いながら
船をこぐようになってしまいました。(実は今も)

遅くなってしまいましたが鶏ハムを作ったのでmonmon
さんのことも書かせて戴きました。事後報告になってしまってごめんなさい。

腰の具合はいかがですか~?
無理してないかな?

これまたヘルシーでリーンなパンで私好み~♪
木の実、私もまねっこしたいです!
チーズ大好きなので、こちらもそそられます~~。
どれもオシャレなイタリアンレストランに出てきそうですよね。
私も近いうちに作ってみよう!
まずは、木の実ゲットしてきます!

こうゆうのもおいしそうですね。
ちょっとフォカッチャみたいで、無印にこんな可愛い木の実があるとは思いませんでした。
今度のぞいてみますね。
センター北・・・地下鉄で行けます。
おおーーー。楽しみよんv-10

チーズのパンが美味しそう。
時間がなくてもパン焼くなんてすごいです。
私なんて、よっぽど時間がありあまってないと
パン作りなんて無理かもー。汗

ポチ☆

monmonさん、こんばんは~☆
腰の方は順調ですかぁ?^^
お忙しくってもパンを焼かれるmonmonさん、尊敬です。
トッピングがいろいろあって、楽しいですね。
我夫も、凄くこぼすんです(笑)
お子ちゃまに負けないくらいこぼすかと…( ̄▽ |||)アハハ、、、

こんにちは^^

色とりどりでどれも美味しそうですv-10
2次発酵なしってのも魅力的ですね!
 確かにゴマやけしのみなんかはすごく見た目いいのだけど、すごい落ちてる・・・e-263
掃除大変だよね^^;

一昨日、無印行ったのに、食品のコーナーはスルーしちゃったぁ・・・。
ゆうたんね、ひまわり&かぼちゃの種とか、じゃりまめとか、大好きなのよ。
絶対このパン、喜びそう!(って、上だけ食べそうだけど。)
今度行ったら忘れずに買わなくちゃ。

パンの下のハンカチ?すっごくかわいいね。
キャスのものかな。
最近、花柄とか水玉が大好きな私です。

何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

可愛い!

トッピングが変わるだけでも凄く表情が変わるのですね~♪♪
いろいろな色で超可愛い~(>▽<)b
ローストハ胚芽!風味が増して美味しそうだし~食物繊維もいっぱい入ってそうです~☆☆

ゴマ・・・ァハッ。。
ゴマって小さいから散らばるとお掃除が大変そうです~。。でもゴマ大好きなのできっとnokko好きそう♪♪

1次発酵のみのパン!って美味しいですよね!!
いろいろあるけど~nokkoも大好きです☆☆

ゴマは栄養あっていいんですよね~^^miuffyもゴマは大好きだからよくパンに入れるけど、そう、「こぼす&お掃除が大変><」なんですよね^^;

先日、買い物へ行ったときにグラハム粉って棚があって(欠品中)次回行ってもなく・・・結局ライ麦粉買って来ました。今日は明日の遠足用のパンを焼き。始めてライ麦粉使ってみました。成形は失敗してしまい・・・でも、おいしかったです♪

なほやさんへ

鶏ハム、美味しいですよね♪
記事中、私の事まで紹介してくれて
ありがとう~**
無印は良く行くので、いつも隅々まで見ています!

いつも子供が寝てからPCタイムだから
舟もこぎますよね・・・
寝不足にはご注意を!!
私もか!

クリスタルさんへ

腰はだいぶ良いですよ!!元気に出かけ歩いてます♪
ご心配、ありがとうございます^^

チーズの、はじっこのパリパリが美味しかった♪
黒胡椒とも合っていて、又食べたい感じ!
2次発酵なしで、成型も簡単だから
すぐに食べたい時はこれに決定~!!

tomorin。さんへ

無印の食品コーナーって、結構面白い物が
あるので、いつもチェックしてます。
出かけると、つい覗いてしまいます!

tomorin。さんが落ち着いたら横浜のどこかで、
デートしましょうね♪

ひよっこままさんへ

パン焼きが習慣になっているので
それほど大変に感じないんですよ~
もちろん、やる気が起きずに何も作らない日も
良くあるけど(^_^;)
これは、すぐ出来るので良かったら、お試しを♪

Suzukaさんへ

尊敬だなんて・・・お恥ずかしい。
他の事は思いっきり手抜きですから(^_^;)
子供が食べた後のテーブルの下は
ざらざらして、すぐ掃除機出動です!!
ご主人もこぼすのですね!?
お掃除、手伝ってもらいましょう~♪

ラム♪さんへ

子供達はこぼれてるのが気にならないのかね!?
今度はレジャーシートでも敷いて
その上で食べてもらおうかな!
それなら、始末も楽かも♪
オヤツも食事もこの手で行こうっと!!

yorinさんへ

へぇ♪ゆうたんはyorinさんの血を受け継いで
健康オタク道まっしぐら!!
健康的な物が好きなんて、おりこうさん♪

この布はね、有輪商店(YUWA)と言う、
ファブリックメーカーの布なの~
可愛いのがいっぱいだから、有輪商店(YUWA)で、検索してみて!
ネットで、カーテン用にと、たっぷり買いました!
この柄のカーテンの上からレースカーテンをかけて
使おうかと考え中!
私も、水玉とかお花とか大好き~♪

髪型さんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
更新したり、しなかったりとマイペースですが
これからもよろしくお願いします!

nokkoさんへ

ゴマのトッピングは程々にして
中に入れたほうが、子供には良かったかも!
けど、外側の香ばしいゴマも好きなんだな~
お掃除覚悟で、又作ろうっと♪
2次発酵なしでも、美味しいですよね~
nokkoさんの、おからスコーンが作りたくて
うずうずしてます♪

miuffyママさんへ

子供はこぼす事を気にして食べないからね・・・
仕方ないか~^_^;
グラハム粉、売り切れなんですか
残念!でもライ麦粉も美味しいから好きです♪
遠足、楽しみですね♪
親子遠足ですよね~懐かしい!
来年は3号が幼稚園なので久しぶりに親子遠足。
若いママ達の中で浮かなきゃいいけどぉ・・・ドキドキ

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
