私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


お豆腐でスコーンレシピ。チーズとチョコ!

ランキング参加しています⇒


DSCF3700.jpg


お菓子は食べたいけど、お家で作って食べるお菓子は
子供達のためにもなるべくヘルシーに!
と考えているので(本当は最近太って焦ってるから・・・)
私の大好きなスコーンを
お豆腐使用 バター控えめで作ってみました♪
も不使用です!


外はかりっと。中はふんわりしっとりに出来ました!!
DSCF3707.jpg

↑これは、エダムチーズと黒胡椒、黒ゴマ入り!

DSCF3717.jpg

↑こちらはWチョコスタイルでココア生地にチョコチップ♪

どちらも、お豆腐入りなんて全然分からなくて
自画自賛だけどおいし(*^_^*)

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒



この後に作り方を書いてありますので、もし良かったら
見てみてください♪





チーズと胡椒のお豆腐スコーン
材料 
薄力粉130g
エダムチーズ(すりおろし)50g
絹ごし豆腐100g(水切りしないで使用)
バター30g
砂糖20g
ベーキングパウダー以下BP小さじ1と1/2
塩少々
黒胡椒(荒挽き)小さじ1/2
黒ゴマ大さじ1

作り方

1 粉と砂糖、BP、塩をボウルに入れ冷えてるバターを
  小さく切って、粉類の中に入れ、指で粉とバターを擦り混ぜる。
  バターの大きい塊がなければOK!
  フードプロセッサーがあれば、粉類を入れて
  軽く撹拌し、バターを加えてさらに撹拌。

2 そこにエダムチーズ、胡椒、ゴマを加えさっと混ぜ、
  フォークなどでつぶしたお豆腐を入れます。
  ボウルの中で、手で折りたたむ感じで粉とお豆腐を混ぜます。
  まとまったら、ラップをして冷蔵庫で休ませます。
  すぐに焼いてもOKですが、休ませた方が
  型抜きする時など扱いやすいかと思います。

3 厚さ3センチ~4センチにして
  型抜き、またはナイフでカットして、
  180度のオーブンで25分ぐらい焼きます。
  これは生地を4分割にした場合。
  もっと小さくカットすれば焼き時間も短めに
  調節してみてください。
 

Wチョコのお豆腐スコーン
材料 
薄力粉150g
無糖のココア15g
ショートニング30g
砂糖40g
塩少々
BP小さじ1と1/2
絹ごし豆腐100g(水切りなし)
チョコチップ50g

作り方はチーズスコーンと同じ手順です。
粉類と、ショートニングを擦り混ぜて
チョコチップ、お豆腐の順です。

お豆腐のスコーンが気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : お豆腐 スコーン ダイエット チーズ 胡椒

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽々簡単!美味しいランチで10キロ痩せるダイエット方法

始めまして^^

ダイエット関連無料レポートあります。

本当かしら?

私も10キロ減めざしてがんばります。


またおじゃましますね

それでは^^

おぉぉ!これがお豆腐入りのスコーンですね!とってもふわっとしてて美味しそう!!
お豆腐の存在がわからないってのもまたいいなぁ。お豆腐は絹ごしでも木綿でもオッケーですか?なかなか木綿が見つからないもので・・・。
是非チャレンジしてみたいです!

ケーキとかクッキーとか、
作りたいものがいっぱいなんだけど、
バターと砂糖の量が気になって、
イマイチ作る気になれないのよね。
これは、バッチリバッチリ!
絶対作ってみなくっちゃ!!

わわわ、またしても魅力的な豆腐入りスイーツ!
豆腐入りだったら私でも作れる気がするのです。
なんとなく、失敗が目立たなそうだから(笑)。
こちらのスコーン、食感はシットリなのかしら??
これもチャレンジしてみたい!

まゆみさんへ

10キロ減!大変そうですね~
頑張って下さい♪
又、遊びに来て下さい(*^_^*) 

クリスタルさんへ

早速見ていただき、ありがとうございます!
私は絹ごし豆腐で作りました。
どちらでも出来ると思いますが
木綿だと豆腐の粒々が残るかもしれないので☆
つぶしやすいので、絹ごしがおすすめです♪

yorinさんへ

バター少な目でしょ~♪
お家で作るのは、バターやお砂糖少なめで、いいよね!
子供も食べるし、毎日のオヤツだから
ヘルシーが良いかなと思って☆

kaerupyonさんへ

簡単です!
お豆腐効果で、しっとりですよ!
チーズの方がしっとり感が強いかな。
ふんわり、しっとりでバター控えめでも、満足です!!
冷めたら、トースターなどで
焼き戻すと外はかりっと中ふんわりに
なって、美味しくいただけます♪

美味しそうだな~スコーン!!
大好きですよ^^お豆腐入りでヘルシーだし栄養もバッチリ!!
さすがmonmonさん!!♪

私も是非作ってみますよ!!

monmonさん、こんばんは~☆
お豆腐が入ったスコーンなんですねっ。
ヘルシーで美味しいのは、最高ですよねっ^^
チーズもチョコも、どちらも美味しそう~v-10

miuffyママさんへ

ちょっとカロリーも控えめなので
安心?しておやつに食べました♪
小さい子には胡椒抜きで
チーズとゴマだけでも良いかもしれませんね☆

Suzukaさんへ

最近、お豆腐入り!が気に入ってまして!
お豆腐入りだと油脂が控えめでもしっとりするのが不思議です☆

すごーい!!
買ってきたものより断然体に良さそうです!
自分で作れちゃうのが凄いなあ~v-354
お豆腐を入れるとしっとりするんですね。不思議ですね~。それを発見したmonmonさんはスゴイです。

こんにちはv-278
しばらくお豆腐レシピ続きそうですねっ!!
本当にお豆腐分からないからすごいよね!
スコーン是非参考にさせていただきます^^

hiromiさんへ

いえいえ、すごくないです~
お豆腐入りのレシピはマクロビケーキなんかに良く使われていて
しっとりさせる効果があると言われていたので、試しに作ってみただけなので(^_^;)
お豆腐ってエライ!

ラムちゃんへ

食べた~い、でも痩せた~い!(古い?)
の、私なのでお豆腐レシピは
気に入ってます!!
次は何作ろう♪
シフォンとか作りたい!!

ヒャッ!!!
超ー美味しそう♪たいへーん・・・見た目全く普通なのですね☆
お豆腐自体超~大好きだし水切りしないで作れるのも魅力的ですよね☆☆

nokkoも~前に作ったけど案外?おいしかったかも。。。なので~今度monmonさんレシピで作ってみたいです~!!超美味しそう。。

チーズスコーン・・ブラックペッパー入りなのも魅力的です!
甘いのもすきですが~お食事系スコーンも大好き!
ムヒッ。。レシピ公開って本当超嬉しいです~♪
また~monmonさんオリジナルレシピ楽しみにしています(>▽<)b

nokkoさんへ

nokkoさんのおからスコーンが作りたかったけど、
お豆腐がいっぱい
冷蔵庫でスタンバイしていたから
適当に使ってみました~
未完成なレシピなのに載せちゃって
良かったかしら・・・
nokkoさんの、お豆腐、おからスイーツ
楽しみにしてるので
色々作ってUPして下さい(^_-)-☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
