私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



チャイ*プリンとハーブのパスタレシピ

FC2ブログランキング参加してます⇒


今日はふるふる*とろけるチャイプリンです。
m.jpg

固まるか固まらないかのギリギリのゼラチン量で作ったので
お口に入れると、すぐにとろけちゃいます♪
mo.jpg


このパスタは今日のお昼♪
ジャガイモとローズマリーのパスタです☆
p.jpg


シンプルだけど、私の好きな味♪
ガーリックとローズマリーの香りがたまらない!!
h.jpg



ただ、Wで炭水化物なので、食べる前に低脂肪牛乳を飲んでます
牛乳を飲むと、一気に血糖値が上がって太るのを防いでくれるとか!

空腹時のドカ食い防止にもおすすめ♪

たんぱく質が不足してるので、グリルしたチキンを乗せた
グリーンサラダをサイドメニューにすると
栄養バランスが良いです。

ハーブのお好きな方は是非試して頂きたいです~♪


FC2ブログランキング参加してます⇒

この後レシピです。
未熟物のレシピですが、興味のある方、覗いて見て下さいね♪


ふるふる*とろけるチャイプリン

材料
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ2
粉ゼラチン 5g
水大さじ2
紅茶の葉(アッサムなどミルクティー用)ティーバック2つ
 

スパイス類(パウダー状の物。お好みで
ジンジャーだけとか、好きな組み合わせで♪)
シナモン
クローブ
カルダモン
ジンジャーなど。

作り方

準備

  水にゼラチンを振り入れてふやかす。
  ふやかしたゼラチンを湯せんにかけ溶かす。
  レンジに少しかけても良いが、沸騰させないように
  10秒ずつぐらい様子を見て。
  
1 牛乳とティーバックを鍋に入れて沸騰直前まで
  温め、紅茶を煮出す。
  紅茶の色がしっかり出たら、引き上げて
  生クリームとお砂糖、スパイス類を入れて
  混ぜる。


2 1を、目の細かいざるか茶漉しで漉す。
  溶かしたゼラチンの器に1の紅茶液を
  大さじ1ほど入れて、良く混ぜてから
  ゼラチンと漉した紅茶液全量を混ぜ合わす。

3 荒熱を取って、容器で冷やし固めて出来上がり。

非常にゆるいのでしっかり一晩は冷やしてください。
お砂糖もごく少量なので甘さが足りない方は
お砂糖を増やすか、食べる時にメープルシロップをかけても
美味しいです♪



ジャガイモとローズマリーのパスタ

材料 2人分

パスタ 160g(大体で良いです)
ジャガイモ (小~中)2個 
ローズマリー 5、6センチほど。
にんにく 2かけ
オリーブオイル 適宜
作り方

準備

鍋にお湯を沸かしておきます。
1リットルにつき大さじ1ほどの塩を入れます。
 
作り方 
1 ジャガイモは1.5センチ角の角切り。
  にんにくは薄切り。
  ローズマリーは葉だけを摘み取り
  荒みじん切り。

2 パスタを茹で始めます。
  湯で時間が残り5分になったら
  ジャガイモをパスタの鍋に入れます。


3 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて
  弱火にかけます。
  焦がさないように。オイルに香りが移ったら
  ローズマリーを入れてさっと炒めます。
  焦げやすいので、本当にさっとで良いです。
  そこへパスタの茹で汁を入れます
  (私はオイルは少なめ、茹で汁はレードルで1杯半ぐらい
  で作ってますが、オイル多目、茹で汁少なめでも良いです)
  火を止めておきます。

4 パスタとジャガイモが茹で上がったら、
  3のフライパンに入れてから、
  もう一度火にかけながら、パスタとソースを絡めて
  味を見て足りなければ塩を足します。
  出来上がり~
  パスタはフライパンに入れてから
  火にかけると、味が良く絡みます。
  火の通しすぎにはご注意を!


大急ぎで食べてね!
特にオイル少なめだと、パスタどうしがくっつきやすいので☆


FC2ブログランキング参考になりましたらクリックお願い♪⇒



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : チャイ プリン ハーブ パスタ レシピ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふるふる感がたまらないプリンですね~♪
お口の中ですーっととろけてしまう感覚が想像出来ちゃいますv-343
食前の低脂肪牛乳、やってみます!
monmonさんちはいろいろハーブ育ててますか?

クリスタルさんへ

生クリームが中途半端にあまっていたので、作ってみました!

ハーブはローズマリーだけです・・・
前はセージ、ミント、バジル、ルッコラ、フェンネル、などなど育てていましたが今は3号に手が掛かって
植物の管理がしきれないので
一番好きなローズマリーだけです☆


こんにちはv-278
ホントにとろけちゃいそうなプリンですね^^
最近プリン作ってないなぁ・・・
 ローズマリーもすごく綺麗ですね!
我が家のはなんか固そうで、料理には使えそうにない位丈夫にみえます(><)

ラム♪ちゃんへ

ローズマリーは地植えかな?
時々、近所のお宅で
物凄い事になってるローズマリーを見かけます!
あんなにたくさん使いきれない・・・
と言うぐらい茂ってる!
丈夫なんだね~
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
