私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


アーモンドツイストとコーンパン

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

パンは焼いていましたよ~
甘いパン。
アーモンドツイスト
DSCF4021.jpg


DSCF4039.jpg


同じ生地でコーンパンも。
DSCF4005.jpg

コーンたっぷり~
DSCF4016.jpg


生地は卵黄だけ配合です。
牛乳で捏ねてます!

生地自体の甘さは控えめなので、
どんなフィリングでも合うかと思います♪

ふわふわで、お気に入りの生地になりました。
甘いフィリングに、甘い生地だとちょっと
重たいかな?と思う時にや甘い物はあまり好きじゃないけど
たまには菓子パン☆な、
気分の時など良いかもしれません ニコッ(゜ー^*)

配合は続きを読むに書いておきます。
ご参考までに~(●´艸`)


ところで、何で最近甘いパン続きかと言うと・・・


    これを買ったから。
       ↓↓↓





セミドライイーストなんですが、
「インスタント」のように、少量でお手軽に
「生イースト」のふんわり感と、
風味のよさを引き出すのだそうです。

でも、生イーストを使った事がない私・・・

違いが分からないって言うのが正直な所!

今回のパンにも使ってみましたが、
確かにふわんふわんなパンでしたけど。

甘い、リッチなパンに使用って書いてあったのに
今回のパン生地、それほど甘くないしリッチじゃないのに
使ってしまった。

良く説明書きを読みましょう!って感じ^_^;

では、ではこの後、配合です~

20.gifランキング参加してます一押しが励みになります♪








配合(アーモンドツイストと、コーンパンの分)

強力粉 400g
卵黄+牛乳で290g
セミドライイースト6g
砂糖30g
無塩バター30g
塩5g

アーモンドクリーム
アーモンドプードル30g
卵30g
無塩バター30g
砂糖30g

これを全部良く混ぜておく。
使う少し前に冷蔵庫に入れておく。
そうしないと成型の時、ドロッとして
扱いにくいし、流れ出ちゃいます。


捏ね上がったら半分にしてそれぞれ1次発酵です。

アーモンドの方は1次発酵終了後
ガス抜きして軽く丸めてベンチ15分(乾燥しないように。
もっと気温が低い時期なら時間にとらわれず、生地が
しっかり緩むまで待ちましょう)
生地を長方形に伸ばして
クリームを塗り広げ(上2センチは何も塗らないで)
くるくると巻いて、ロールにし、それを縦半分にカット。
そしてツイストして1斤型に入れ、型の高さぐらいまで
2次発酵。
アーモンドスライスを飾って
180度のオーブンで30分焼きました。

ロールしたものを横に8等分ぐらいにカットして
アルミカップに乗せて焼いても良いかも♪
(シナモンロールのように☆)

コーンパンは捏ね上がった生地の半分に
コーン缶(缶汁を除いて130gのコーンを使用)の缶汁を
良くきって、さらにコーンの水分を
ペーパーなどでよくふき取ります。
それを、生地に混ぜ込みます。

この作業、ベタついて、なかなか大変ですが、
カードなどを使って何とか、まとめます。
(コーンを減らせばやりやすいかも)
そこから1次発酵~

1度に焼けないオーブンだと
同時に、両方が発酵終了すると大変な事になるので
1つはオーブンの発酵機能を使って発酵させ
もう一つは、なるべく涼しい所に置いておくか
30分ぐらい冷蔵庫に入れておくとか、時間差を
作って発酵させると良いです。
もしくは、いっぺんに作らず半量を捏ねるとかね!


1次発酵が終わったら、4分割。軽く丸めて
ベンチ10分(乾燥に注意)

もう一度丸めなおして、2次発酵。
一回り大きくなったら、アーモンドクリームで使った
卵の残りを刷毛で優しく塗リます。

ハサミで切込みを入れて
そこに有塩バターを乗せて
180度のオーブンで18分。
きれいな焼き色が付けば出来上がり♪


20.gifランキング参加してます一押しが励みになります♪





スポンサーサイト

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 菓子パン セミドライイースト アーモンド コーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

monmonさん、こんばんは~☆
リッチなパンは、やっぱりお子ちゃまもお好きですものねっ。
美味しそう~。
こちらのセミドライイースト、ブログ友さんからもお勧めよって聞いていて、今度買おうかなって思っているんですよっ。
うふふふふ、やっぱり良さそうですねっv-10

甘い香に引き寄せられて遊びに来ました~♪
アーモンドプードルはまだ使ったことがないんですけど、普通のアーモンドをがーっとFPにかけて使えば一緒ですよね?
コーンを混ぜ込んでしまえばいいんだ!いつも乗せるばかりだったけど、これもまたいいですね♪
是非レシピ参考にさせてくださ~い!

アーモンドツイスト、ふんわりしてておいしそう。
私も何度かパン焼きにチャレンジしてるんだけど、先日作ったパンは、カチカチに固くて・・・。
な、何がいけないのぉぉぉ。
しばらくパンはお休みして、パウンドケーキとかにチャレンジしようかな♪

ブログランキング登録をお願いします!

コメント欄に失礼します。
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

http://ranking.j-beauty.jp/

美味しそうな香りに引き寄せられてきました~♪
いつも美味しそうなパン&ケーキですね。
私はパン作った事ないので
作る工程がすごく大変そうに感じます。
作ってみたいと思いつつもなかなか時間もなく。汗
いつもスゴイな~って尊敬です!
ポチ☆

こんにちはv-278
アーモンドツイストすごく美味しそうv-353
アーモンドクリームは他にも使えるのかな???
 
生地もすごくふわふわ感が伝わります!

こんにちは♪
アーモンドツイストもコーンパンもすごく美味しそうです。
私は甘いパン大好きですよ~。
パン作りは難しそうだけど、monmonさんちのパンはいつもどれも美味しそうです。

Suzukaさんへ

セミドライイーストはイースト臭がない気がします~
でも、確かにふわふわ感は
良い感じです♪

クリスタルさんへ

アーモンドをFPにかけちゃえば
一緒だと思います~
コーンパンはべた付いて
成型がちょっと大変ですが
ふわふわで良いですよ!!

あっひんさんへ

そうですか~硬くなってしまったんですね・・・
コネが足りないか、1次発酵不足か・・・
だと思いますが・・・
懲りずに又作ってみてください♪
しばらくお休みしたら
又、作りたくなるかもです☆
頑張って下さいね♪

女性ブログランキング様

お知らせありがとうございました♪

ひよっこままさんへ

私もパン作りに手を出すまでは
難しそうで、なかなかはじめられませんでした!
最初の頃はホームベーカリーお任せ
ばかりでしたよ☆

ラムちゃんへ

最近、甘いパンばかり食べてます!!
ケーキ買って食べたりチョコ食べたり!何だか甘い物が欲しい気分です~
アーモンドクリーム、結構ゆるいので
もう少し硬めに仕上げれば
他にも使えそう♪

hiromiさんへ

甘いパンだとあっという間に
なくなります!!
やっぱり、美味しいですよね~♪
カロリーはこの際気にしないで・・・
食べちゃってます☆

とっても美味しそうですね~
アーモンドいいですね~^^
monmonさんのパンはお砂糖が控えめなんですね^^
でも、アーモンドクリームもあるからちょうどよくなる計算なんですね^^
さすがだわ!!

miuffyママさんへ

やっぱりお砂糖の量とか
気になっちゃってね!
フィリングが甘いから、ちょうど良いんです。
生地も甘いと飽きちゃうので☆

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
