私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


簡単レモンサブレの作り方

こんばんは!
最近、レモン気分の私です♪

ブログのお友達、クリスタルさんが作っていたレモンバー
見てから、作りたい~食べたい~のですが
落ち着いて買い物が出来ないので(3号スーパーを走り回る・・・)
いつも、レモンを買い忘れる・・・

レモンバーレシピはこちら⇒

だから冷蔵庫に1/2個残っていたレモンで、レモンサブレを
作ってみました☆(気休め、気休め(o´д`o)=3 )

サク、ホロタイプのサブレです。
DSCF4114.jpg

卵は入っていません☆
DSCF4120.jpg


サブレとしては美味しいけど
やっぱり酸っぱさがもっと欲しい~!!

レモンアイシングをかければ良かったかな?と反省。

これは早くレモンバーを作らないと
欲求不満でいつもレモンバーの事ばかり
考えちゃうわ!

レモンサブレの作り方
材料
薄力粉140g
アーモンドプードル35g
無塩バター90g
粉糖又は細かいグラニュー糖50g
レモン汁20g
レモンの皮のすりおろし1/2個分。(黄色い所だけ使います
無農薬、ポストハーベストの心配のないものが良いと思います
手に入らなければ、皮は省いても作れます)


1、バターを小さい角切りにして
  使うまで冷蔵庫へ。
2、レモン汁以外の粉類をフードプロセッサーにいれ
  軽く撹拌。
3、そこに、冷えたバターを入れてさらさらの
  粉チーズ状になるまで撹拌。
4、レモン汁を入れて、ひと塊になるまで撹拌。
5、生地をまとめ冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6、厚めに伸ばし、型抜き、又はカットして
  190度に予熱したオーブンで、入れたら
  170度に下げて20分焼く。

私は砂糖を控えたので、ホロホロしたサブレになりました。
カリッとさせたい方は砂糖を増やすと
カリッとした食感になります。
卵黄を入れれば、さらにリッチでカリカリした
サブレになるかと思います。

配合はまだ試していないので、そのうちに♪

しかし、今日は久しぶりにバターの摂取量が多かった・・・
焼けたそばから、味見味見♪と
どんどん食べちゃうから、最後のが、オーブンから
出てきた時は
「あら!?これだけしかないの・・・???」と言う感じでした。

味見しすぎーーー!!

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

我が家に、危機!?が~

この後すぐ!




最近PCの調子が悪いです・・・
毎日ドキドキ・・・

家は主人が単身赴任で、不在なので
私が何でもやります。

電動ドライバー片手に子供部屋の棚を作ったり(簡単な物ですが)
日曜大工的な事から電気関係やら
重い家具の移動などなど

他にも、もちろん母としての家事育児、趣味で
編み物したりソーイングしたり。

まぁ、呆れるぐらい何でもやっております

でもでも、PCだけは、まだ良く分からない事が多くて
ちょっと怖い~


PCを立ち上げる時や、インターネット接続中はもちろん
電源が入っていると、やたらと
タワーがうるさくなって来たんです!!

タワーの中のファンにほこりが溜まっているのかと思って
タワーを分解、ファンを掃除してみたけど
まだうるさい・・・

ブーンと、怪しい音なので、そろそろ壊れるかな。

かなーり古いし・・・

しばらく更新がなかったら

「壊れたね・・・」

と、思って気長に更新を待っていてくださいね

今、せっせとデータのバックアップを取っているけど
私が一番大事なのは子供達の写真データ。
これが消えたら、本当に悲しいので
写真だけはバックアップをマメに取った方が良いですね

地震でもデータが消えちゃったりするから
PC新しくても、取った方が良いです~

我が家もついに、新しいパソコンか!?

PCもっと勉強したいです☆

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レモン サブレ 作り方 レシピ レモンバー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご紹介ありがとうございました~♪♪
私もレモンの気分!
これ、すごい不思議なんですけど、私もおとといからサブレ焼きたいモード&レモンとクリームチーズのデザートを考えていました!!

でもね、今日久々に体重計に乗ったら、増えてた~~っ!!
ちょっとバター控えますぅ~^^;
 

おはようございます!
ちょっと時間が取れなくて、久し振りに来てみたら、またまた美味しそうなものがズラーッと更新されていて、
またまた私の制作意欲がわいてきました。

卵が入っていないのでホロッとした食感なのですよね。
スノーボールのレモン味という感じでしょうか?
お味が気になります!!

ハートのパンもかわいい!!
かわいいだけじゃなく、レモンのトッピングもあるんですね。
そそられる。。。

何でも出来るのね、monmonさんって。
うちは私が触れない領域を自分で勝手に決めていて、PCはパパなしでは崩壊です。
ねえねえ・・・これどうするの?
これですべてが解決。
ええ・・・?まだなの・・・?
催促までしてます。

近所のご主人が他界された友人のPCまでうちのパパさんの管轄となっております。

依存はよくないね・・・。今度monmonさんに教わろうっと・・(解決にならないじゃん)

レモンサブレかあ・・・また作りたいものが増えちゃったわ。型抜きしていてすばらしいです。

クリスタルさんへ

あ、勝手に紹介しちゃって・・・すみませんでしたm(__)m
もう、毎日クリスタルさんの
レモンバーが食べたくて
頭から離れませんv-356
酸っぱくて甘くて・・・
う~ん☆たまらん!!

体重計って怖いです・・・
でも毎日計らないと、もっと怖くなります・・・
毎日、ちょっとずつ、増えてますv-406

namikoさんへ

こんにちは♪
そうです、そうです、スノーボールの
レモン味って感じです!
なるべくバターの量を減らして作っているんですが
軽い感じなので
いくつも食べてしまい、かえって
危険なお菓子になっちゃった!

tomorin。さんへ

そっか~やっぱりPCはパパさんに
お願いするのが良いですよね。
パパさんは他のお宅でも活躍してるんですね♪ふふ、優しいパパさん♪
私もPCは未知の世界・・・
勉強して、大抵の事は出来る様になりたいんですが、まず、専門用語が
わかりませんね~
覚えるのに一苦労です・・・

わー!レモンサブレ美味しそうです~!!レモンクッキーとか凄い大好きなのです♪
作ったことがなく~いつも買っちゃうので自分でも作ってみたいなー♪
やっぱりアイシングはかけたほうがよいのですかー??

サクサクな雰囲気たっぷりで本当美味しそうです~♪

PC・・・本当謎がいっぱいですよね!システムのスキャンとか・・・nokko1回ウイルスにPCやられれていらいしっかり行っています☆
本当。。初期設定は恐ろしく面倒です~。。。

nokkoさんへ

レモンサブレ、普通のサブレに
レモン汁と皮を入れるだけなので
nokkoさんなら、ちゃちゃっと作れちゃいますよ♪
アイシングがあった方が美味しいと
思います~
今回は面倒で省いちゃいましたが^_^;

セキュリティーもしっかりしないと
怖いですよね
ウィルスにはまだやられた事が
ないけど、大変そう・・・
あ~、頭がもっと若ければ
知識もどんどん入るのに
何だか覚えが悪くなってきて
やぁね・・・☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
