私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


梅シロップと梅ジュースと梅ゼリー

青梅買ってきて、梅シロップ作ってみました~
DSCF4161.jpg

ブロ友、@こぶたちゃんが、きれ~な、おいしそ~な梅シロップ
作っていて、なにげな~く作り方を聞いたら、
丁寧に教えてくれました!!

こぶたちゃんありがとう♪

早速、お水で割って飲みました♪
DSCF4163.jpg


梅ゼリーも作って食べました♪

DSCF4187.jpg


こぶたちゃんはアガーで作っていたけど、アガーがなかったので
ゼラチンで作りました。
固まるか固まらないかのギリギリの固さです。
DSCF4184.jpg

アガーってぷるんとして美味しそうだな~
買ってこようかな。


梅シロップ、結構たくさん出来たので
他にはどんな風に使おう???

ただの炭酸水で割って
梅ソーダにしてみたい♪


さてさて我が家の2歳児、嵐の3号が兄弟ゲンカを
ふっかけるように・・

この後に続きます

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒







3号、1号に遊んでもらいたくて


3号「1号~あしょぼうよぉ~ね~ね~」

1号「う~ん、にいちゃん、宿題があるから後でね」

3号「ん~、いやだいやだいやだ!あしょぼうよぉ
   いま、あしょぼうよぉ」

1号「無理無理、後で」

3号突然1号の顔を叩きはじめる!!

1号「やめて。3号ちゃん」

3号、しつこく叩く!

3号「1号なんかきらいだ~きらいだ~1号なんかきらいだ~」

1号無視「・・・・・」

3号「1号、ごめんなたい。ごめんなたい。」

1号「・・・・・」

3号「うえ~ん、1号なんか、1号なんか・・・・ちゅき・・・」


ケンカ売っておいて、叩いて、嫌いと叫んで・・・

でも、結局1号が好きな3号でした♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅シロップ 梅ゼリー 青梅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~ん、3号ちゃん、可愛すぎ~っ!!おにーたまもやさしいですねぇ。なんだかほのぼの~兄弟愛v-238
そんな3号ちゃんと1号くんはカワイクて仕方ないんじゃないかしらね~。
守ってあげなくっちゃ!みたいな意識があるんじゃないかしら~。

梅シロップ、美味しそうです~♪
そしてゼリーもなんだか透明でキレイ~。
次はどんなものが登場するのかとっても楽しみです♪

こんばんは~
梅シロップ美味しそうですね♪
これからの季節にはいいですよね。

私も梅干と梅酒、梅ジュースをつけています。
梅ゼリー、作ってみたいと思います。

アハハ。最後のちゅきが可愛い!
うちも、そんな感じになりそうです。

梅シロップ美味しそうですね♪
ゼリーもキラキラしてて綺麗!
夏っぽくていいですね。
ポチ☆

梅シロップ~♪
大好きです!!
でも作るの面倒で、出来たのを買ってますが。。。(^^;)
 
3号ちゃん、可愛過ぎます~!!(^^)

実は私も昨日梅シロップ漬けました。
(もうすぐアップすると思う。)
なぜ、梅シロップをつけたかというと、
そう、ゼリーが食べたくなったのです。
monmonさんのおうちから梅の香りがしてきたのかしら?

3号ちゃんかわいい~
1号くんはこんな妹が居てかわいいでしょうねえ。
1号くんが大人だからけんかにならないのね。
3号ちゃんがお年頃になったら
1号くん心配するんだろうなあ・・・。

monmonさん、こんにちは~♪
3号ちゃん、可愛いっ^^
一緒に遊んで貰いたくって、精一杯気を惹いているのかなぁ?v-10
梅ゼリー、キラキラしていてとても綺麗ですねっv-352
毎年作っている梅シロップ、実は今年は作っていないんです…。
北海道の夏は涼しいかな?と思ったり。
いつもそれ用に使用している容器、今は自家製酵母用に使っているし…(笑)
今年はどうしようかしらぁ?v-535

うひょ~
むっちゃ美味しそうー!!!
あのゼリーの画像が なんともたまらん
どうして あんな風に ぷるぷる感が出るのぉ?!
ひんやりしてて、まっぢノックアウトじゃ~

あ、紹介してくれて さんきゅっ
monmonちゃん・・・・ちゅき(笑

梅ジュースってそんなに早く飲めるようになるのね。

私もそろそろ梅関係に着手するとします。どうしても、腰が重くって・・・

アガーって使ったことあるんですが、上手に固まらなかったのは私の使い方が悪かったからかなあ?
固まるか固まらないかの感じって難しいですよね。

わ~かわいい~!!!!
そんなオチがとってもステキ☆
素晴らしい兄妹愛だわ^^v

梅いい使いかたですね~^^
私も譲ってもらう予定はあるんだけど、何に使ったらいいかな・・・なんて悩んで^^;

ピンクはそんないい効果があるんですね!!知らなかった!!
これで益々安心して?!ピンクちゃんと一緒に過ごせるわ~☆
確かにピンクを着ているときは気分もなんとなくウキウキな気がする~^^

まぁピンクって言っても薄いピンクですけどね^^

クリスタルさんへ

歳が離れているから、可愛いみたい!
抱っこしたり、おんぶしたり☆
クリスタルさんの長女ちゃんも
次男君の事、よく面倒見てくれるでしょう♪
歳が近い3兄弟だったら
てんてこ舞いでしょうね!!

ひだまりさんへ

梅干って、ハードル高い!!
すごいなぁ~梅干☆
おうちで作る梅干って
美味しいんでしょうね♪
食べてみたいです~

ひよっこままさんへ

きっと、姫ちゃんもおしゃべりするようになったら
お兄ちゃん、お姉ちゃん!って
着いて歩くかもね♪
これからが楽しみですね~☆

比奈さんへ

梅シロップって売ってるんですか?
私、知らなかった!
暑い時には、さわやかで
美味しいですね♪

なほやさんへ

え~偶然♪
楽しみ楽しみ♪
私、梅酒が飲めないんですけど
(アルコール全部駄目・・・)
青梅見ると欲しくなっちゃって
今年初めてシロップ漬けました!
ゼリーは美味しいですね~

Suzukaさんへ

そうか~、北海道は涼しいんですもんね!
でも、毎年漬けていたんですか!
私も来年も漬けようと思います♪

@こぶたちゃんへ

いや~、ありがとうね♪
梅シロップで作ったゼリーは
さっぱりしていて、大人の
デザートになりました!!
今度はアガーを使ってみたい☆
来年も作るわ♪

tomorin。さんへ

私、今まで梅=梅酒
と、かたくなに思い込んでいたんです!
なんて、無知・・・
tomorin。さんは梅干漬けるのかな??
次女ちゃんが好きなんですよね!

アガーって難しいのかな。
でも、使ってみたいな♪

miuffyママさんへ

3号、大変なんだけど、面白くって!

梅酒とかも、見た感じおいしそうって
思うんですけど、アルコールが
駄目なので、私は梅シロップ♪
子供もゼリー食べたり
ジュース飲んだり出来るから
いいですよ♪
どんどん、ピンク着てくださいね!!

こんにちは☆
兄弟喧嘩というよりじゃれあいみたいで凄くほのぼのしますね♪
でもお兄ちゃん立派!えらい!
見習いたいです!(うちの長男は容赦ないです^^;)
 梅ゼリーなんていいですねっ!
アルコール専門の私にはジュースの味が予想付きませんが・・・e-263

こんにちは♪
3号ちゃん、可愛すぎます!!
1号君にとっても可愛いんでしょうねv-344普段優しいから3号ちゃんはお兄ちゃんのことが大好きなんですねv-344
梅はサッパリして夏の季節にはいいですね!梅シロップ&梅ジュース&梅ゼリー爽やかです。

3号チャン、かわいいね。
うちのまいたんも、ゆうたんが近寄ると、
満面の笑みだよ~。
いっつもイジめられてるのに(笑)
monmonさんとこみたいに、仲の良い姉妹になってくれるといいな☆
梅ゼリーおいしそう。
私も梅酒で作ってみよっと。

ラム♪さんへ

そうだね~ケンカって感じじゃないかも♪
9歳も離れてるからかなり、可愛がってるよ~
1号と2号は3つぐらいしか離れていないから
激しいケンカをしていたけど!!
梅酒も美味しいのかな~
見てると美味しそうだけど☆
今度飲んでみようかな!?
でも、ひっくり返って意識なくなるから止めて置こう・・・

hiromiさんへ

3号を見てると羨ましいです
私、一人っ子なので・・・
私が3号を叱ると、1号や
2号の所へ逃げていきます!!
1号、2号がかばってくれるので
すっかり、甘えていますよぉ☆

yorinさんへ

姉妹って良いね!
すごく憧れちゃうわ♪
私一人っ子だから、お兄ちゃんとか
お姉ちゃんが居たりする感じが
全く分からん・・・
ゆうたんとまいたんも、仲良し
姉妹になるわよ~^^

こんにちは☆
わたしも梅酒漬けました!
お砂糖無しです。
さっぱりして美味しいですよー
酒量が増えて困りますが;

シロップも作ってみたいですが
消費できなそう・・
ジャムとかならいけるかな

snnowwさんへ

snnowwさんは梅酒ですね!
私もお酒が飲めたら良いのにな~
シロップのソーダ割りが子供に
人気なので、思ったより
早くなくなりそうです☆
私の味覚もおこちゃまなので
一緒に梅ソーダを飲んで喜んでたり!!

ぅゎ~~。
梅シロップ成功したんですね!
すっごくおいしそう。
夏のデザートにもってこいだ。
我が家の梅酒は1年寝かせる予定だから、まだまだ・・・。
我慢できないいいい。

兄弟って本当可愛いですよね。
我が家の姉妹もケンカしても、好きって言ってチュ~してたり。
私が小さかった頃、兄とこんなに仲良かった記憶ないんですけどね。。。

あっひんさんへ

シロップ、出来ました~!!
さっぱりしていて、夏って感じです♪
1年って待つの辛いかも・・・
いや、私は待てないな!!でも
寝かせた方が美味しいんでしょ~
究極の選択だわ・・・

兄弟って見てると面白いですね
私、一人っ子なので兄弟って
良いな~と思います。
自分の子供が羨ましかったりして!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
