私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


チョコクリームパン

DSCF4356.jpg


チョコクリームパンです!
しつこく、チョコクリームレシピを改良中・・・

なかなか、これ!と言うのが出来ません~

DSCF4368.jpg


計量が簡単になるようにと卵はグラムではなく
個数単位で、作ろうと思っているのですが
ふと・・・

仕上げのドリュールの時、又卵を割らなきゃいけない!?
と、気が付きまして。

だったら、チョコクリームを作るときに卵を少し残るような
分量にして、ドリュールに使えばいいかしら・・・とか・・・

普段はドリュールのためだけに卵を割ると半端に余ってしまうのが
嫌で、滅多にしないんです。

焼きっぱなしが多いです。

でもツヤツヤしてると、きれいに、美味しそうに見えるよね☆

皆さんはあまった、卵はどうされているのかな?????

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン クリームパン チョコクリーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きゃ、可愛い形ですね。筒型のコロネに巻いているのかな?
研究してレポ楽しみに待ってます。
余った卵はお味噌汁の中に入れたり、娘たちのお弁当に次の日使ったりです。一号君が中学行くようになったらお弁当だからすぐ使い道はありますよ。

おはよぉ♪
最近、パン作り頑張ってるね。
パパさん、大丈夫?こっそりこっそりね。

余った卵は、tomorin。さんと全く同じ使い道です。
でも卵が残り少ないときなんかは、
牛乳を塗ったり、溶かしバターを塗ったりしてます。
ま、家用だから、何にも塗らないときも多いけどね。

美味しそう!
パン屋さんで売ってるのよりずっとずっと美味しそう!!
これっっていうレシピが出来たら、ぜひ教えてくださいね☆
我が家も主人が単身赴任していたことがあります。かなり自由な日々でした(~o~)
ご主人様はきっとmonmonさんにかまってもらいたいのですね!
でもお忙しい中パンも作ってブログも更新されててすごいです。



こんばんは☆
可愛く美味しそうに出来てる!!!
チョコクリームもいい感じに見えるのに合格点ではないんだね、厳しいなぁ^^;
 私は照りを出したいと思いながらいつも忘れてます(><)
なるべく余らせないように努力してます^^;

おはようございます。

おはようございます(*^^*)

応援(σ・∀・)σ凸ポチッ

tomorin。さんへ

この形はお気に入りなんです!
「e‐パン工房」のつなちゃんの
成型を真似っこです☆
配合はいつものように自分勝手なんですが・・・
卵をお味噌汁ですね~
そうですね、中途半端に残ったら
お味噌汁とかスープに入れちゃえば良いんだ!!
いい事聞きました♪
ありがとうございました^^♪

yorinさんへ

ハイ!こっそり頑張ってます!?
いやいや、開き直って内緒で買った
ニーダーで捏ねて作りました!

牛乳でも自然な感じのつやが出るね~
そうよね、卵にこだわらなくても
何とかなるね☆
私は味的には照り玉なしが
結構好きだったりする!のです。

izさんへ

お店のよりおいしそうだなんて
涙ちょちょ切れる程嬉しいです~♪

主人・・・おこちゃまなんですね~
私の方が7つも下なんですけど・・・

ラムちゃんへ

お家のパンだから照り玉なくてもいいのよね~
焼きっぱなしの表情も好きよ♪

チョコクリームに悪戦苦闘・・・
ちょっと、大げさ?
かたさと、味のバランスが難しい・・・
しかも計量も簡単に。と思うと
さらに難しい~
完成するでしょうか!?

alohaさんへ

あれ~、早起きしました!?
すご~い!!
早起きの輪が広がってる!?
今日も1日、頑張りましょうね♪

パンのツヤって結構大きなポイントですもんね~。
このパンもまたまた美味しそうだわ~♪♪
大抵使う卵は40gなんてのが多くて、ほんの少しだけ残りますね。残ったのにミルクを足したりしてドリュールに使ってます。
あとはわんこにあげちゃってます!v-286

私も滅多に塗りません^^;やっぱり、もったいないし^^;
でも塗るとキレイですけどね!!って、すぐ食べちゃうから、そのままでも十分かなって!!

グラハム粉使ってみましたよ^^
全粒粉よりも、荒いけどでも食べやすかった!!って折込にしたからかな?

monmonさん、こんにちは~♪
チョコクリームパン、美味しそう~。
食べたいっ^^
余った卵は、私も皆さんと一緒でお料理に使っちゃいます。
色はあまり付かないけど、牛乳を塗る時もあるかな。

きゃ~ん、美味しそうなツヤピカコロネ☆
チョコクリーム研究中なんですね~。すごいなぁ。
これっていうのが完成したら、ぜひ食べさせて下さ~い。
それにしても、monmonさんちのお子さんは、洋裁も
お菓子やお料理も得意なお母さんで、幸せだな~。
↓のガマ口バッグ、可愛いですね~☆

こんばんは。
今日も美味しそうなチョコクリームパンですね♪
チョコクリームのレシピ楽しみにしています。

残った卵はお味噌汁に入れたりしています。
ムダを出さないレシピ作りをしたいと思いますよね^^

↓黒豆入りのハード系のパンもとても美味しそうです♪
はじめから煎ったモノもあるんですね。

キャ~!美味しそう♪
チョココロネかな?
レシピの完成、楽しみにしてますね☆
 
うちはパンなどに使って卵が余った場合
お味噌汁に入れたり、炒め物に使ったりしますよ。(^^)

クリスタルさんへ

お返事遅れてスミマセン・・・

卵って、半端に残るレシピが多いんですよね~
ワンちゃんは卵食べるんですね!!
ネコちゃんしか飼った事が無いから
知りませんでした!

miuffyママさんへ

お返事遅れてスミマセン・・・

お家ですぐ食べちゃうパンなら
艶出しはあまり必要ないですよね!
写真撮る時に、塗ればよかったかな~
って、思うことはあるんですけど・・・
グラハム粉、荒いツブツブ感が
いい感じですよね!
体にも◎!!

Suzukaさんへ

お返事遅れてスミマセン・・・

やっぱり、お料理に使っちゃいますか!
半端な卵の計量も面倒くさがりな私にはかなり、腰の重い作業です・・・

慣れれば、何てこと無いのかな~

kaerupyonさんへ

お返事遅れてスミマセン・・・

何でも得意じゃないんですよ~
運動系はかなり駄目だし、方向音痴だし、車の免許も持ってないし・・・
家の中のことしか出来ないんです~

ひだまりさんへ

お返事遅れてスミマセン・・・

レシピを考える時、なるべく
半端にならないようにって考えるけど
卵って、難しいですね・・・
M、Lサイズで量も違うしね!

比奈さんへ

お返事遅れてスミマセン・・・

残った卵はお味噌汁って言う方が
多いんですね~
今まで、入れたことが無かったので
私もお味噌汁に入れま~す♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
