私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


いつものスコーン。違う配合。

DSCF4372.jpg


いつも作る、全粒粉入りのスコーンです。
毎回、必ず全粒粉、胚芽などを入れたくなります・・・

ほら、つぶつぶいっぱい☆
DSCF4379.jpg


だから、いつも同じスコーンでごめんなさい☆

配合は微妙にいつも違うんです

今回は

薄力粉170g
全粒粉30g
ロースト胚芽10g
砂糖30g
無塩バター60g
ベーキングパウダー大さじ1/2
卵1個+牛乳で、120g

こんな感じ。

粉類210gに対してバターが60gなので
私にしてはバターが多目の配合かな。
でも、レシピ本よりは少なめだと思います☆

前回の変なスコーンよりは固めだけど
結構柔らかい生地だったので
しっかり冷蔵庫で休ませてからカットしてオーブンへ!

慌てて、カットしないと緩んでくるので
急ぎながらの作業でした!!

素朴な粉の味が好きです♪

いつもは菓子用全粒粉を使っていますが
今回は間違えてパン用全粒粉を使ってしまったのですが
私には差が分かりませんでした^_^;

皆さん、ちゃんと使い分けているんですよね。
でも、家中粉だらけ・・・
これからの季節は粉も冷蔵庫なので冷蔵庫が
粉に占領されています・・・


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : スコーン レシピ 全粒粉 ロースト胚芽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全粒粉も製菓用とパン用ってあったのですね!
胚芽は自分でローストするのかな?
それとももうローストされてるんですか?香ばしくさが出ていいですね♪
うちはライ麦が冷蔵庫で出番を待ってます。パンとかマフィンとかに少しずつ入れて消費していかないとなぁ・・・。

こんばんは☆
素朴で斬新だと思います^^ 食べたいよぉ♪
この季節は時間勝負みたいなとこあるので私はついつい雑になってしまうんだけど、monちゃんはバッチリだねっ!!!

全粒粉♪わーぁぁ♪つい最近はじめてnokkoも入れてみたら超すきでしたー!!
白いお粉だけよりも良いですよね!!

あとあと~バターの分量♪
nokkoもいっぱい作って思ったのですが。。バター多めの方がやはり美味しいし~60グラムって超良い良い雰囲気です~☆☆

nokkoも自分用には200グラムに60グラムぐらいが大好きです~♪♪
monmonさんのスコーン!
いつも全粒粉とかふすま入りで美味しそう~♪今度はnokkoもふすま入れて作ってみます~!!

パン&お菓子作りにハマっていた頃は、
粉も色んな種類をストックしていたけど、
今は全粒粉すらないわ~。なんせ場所がないのよね。
大きい収納庫&冷蔵庫が欲しいわ。

スコーン、カリッサクッとしてそうで、
おいしそう。朝食用にひとつおくれ♪

粉にもいろいろあるんですね~。

我が家には、ふつーの薄力粉と、強力粉 そして、試しに買ってみた全粒粉がほんの少しあるだけ。

久しぶりに食パンでも焼くかなぁ~??だんだん、粉が古くなり出してるので、消費しないと・・・(汗)

スコーン、おしいそう~!いただきまぁ~す♪ぽちりんっ

スコーン好き・・・・
昨日富澤に行って全粒粉とグラハム粉を買ってきたので、monmonさんのレシピ見ながら何か作りたいですぅ。

そうなんです。粉の置き場に困ってます。冷蔵庫もうすごいことになってます。野菜室には野菜が入ってません。

今日はパン教室です。行ってきます

そうなんですよね~粉類がいっぱいで、湿気ちゃうし><
全粒粉とか慣れるまでちょっと食べずらいけど、バター多目で入れるとふんわり美味しいですよね~☆

クリスタルさんへ

今の時期はライ麦なんか特に
足が速いから焦っちゃうね~
胚芽はローストされたものを買いました☆
全粒粉の製菓用とパン用、2種類もあると場所とっちゃう・・・
どちらか一つで良いかしらね~
違いの分からん人なので^_^;

ラムちゃんへ

私も雑よ~・・・
カットしても大きさとか、バラバラ~
暑いとバターもパンの生地もだれて
扱いにくいよね~
何だかやる気が出ません・・・

nokkoさんへ

スコーンとバターはやっぱり
切っても切れない仲なのね♪

全粒粉とかグラハムとか胚芽とか
ザクザクしてくれる粉が大好き~☆
美味しいよねッ♪

yorinさんへ

粉ね~私も大分減らしてるけど
なんとなく最近又増えているような・・・
大きい冷蔵庫欲しいよね!切実~
その前に大きな家じゃないと駄目だわ・・


bonbonさんへ

夏は粉もすぐ駄目になっちゃうんですよね!
bonbonさんの食パン見たいな♪
是非是非作ってね☆

tomorinさんへ

富澤行って来たんですか♪
つい、材料を買っちゃいますよね!
私も野菜室が粉でいっぱい・・・
野菜が入らないよ~・・・
夏場は粉の買いすぎも注意ですねぇ
気をつけようっと☆

miuffyママさんへ

全粒粉も慣れていないと食べにくいかもですが、慣れると美味しいですね♪
普通の粉より全粒粉とかの法が傷みやすいので冷蔵庫が雑穀と全粒粉などで
いっぱいです~

こんばんは☆
全粒粉パン、我が家ではあまり人気がないので余っちゃってて。。。
今度monmonさんのレシピでスコーン作ってみます。
今の時期、お粉を冷蔵庫に入れなきゃいけないのですね。
今日から入れまーす!!

おはようございます。

おはようございます。

はなまるマーケットを観ながらの訪問です^^
リンクの件、・:*:・(≧∇≦*人)・:*:・ありがとうございます。早速、リンクさせて頂きました♪

そして。

monmonさんは、「マシャ」のファンなんですね~。σ(・・*)ワタシもデビューした頃から大好き♡なんですよ。

izさんへ

お返事遅れてごめんなさい・・・

全粒粉はパンよりスコーンの方が食べやすいかもしれませんね♪
冷蔵庫に入れてチョビチョビ消費して下さいね!!

alohaさんへ

alohaさんもましゃファンでしたか♪
嬉しいな~嬉しいな~!!
デビューしてから変わらず素敵ですよね!!
うふふ~♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
