私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


くるくるリングパン

DSCF4486.jpg


今日はちょっと、面白い成型のパンです♪
この本に載っていました

自然派志向のパンづくり 自然派志向のパンづくり
菊谷 尚宏 (2003/01)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

ずい分前に買った本ですが、お気に入りなのです。
少しのイーストで長時間発酵させる製法のパンレシピ本です。

私のは配合は違いますが成型を真似っこ!

リング状なのですが、写真は半分・・・
なぜかと言うと、写真を撮る前に3号に食べられちゃったから!

こんな感じ↓
DSCF4487.jpg


お決まりの全粒粉も入っています。
DSCF4488.jpg


この配合は、「なんちゃってリーンパン」です

リッチでもなく、すごくリーンでもない・・・
作った私のように、中途半端なパン・・・

あんまりリーンだと翌日はパサつきが気になるので
2日持たせたい時に良く作ります。

配合

強力粉・・・250g
全粒粉・・・30g
グラハム粉・・・20g
ドライイースト・・・5g
砂糖・・・15g
塩・・・5g
ショートニング・・・10g
牛乳・・・210g

です~

砂糖や油脂は控えめなんですが、牛乳で捏ねるので
翌日もしっとり、美味しく食べられるんです♪

しっかり粉の香ばしさと甘みが出るので、粉の味を楽しみたい時に
作っています☆

パンって、美味しい

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ 全粒粉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり牛乳の力って違いますね~。
先日作ったドライフィグのパン、ふわふわほとんど風味も変わってないです。
このくるくる、かっわい~♪
3号ちゃんが待ちきれずに食べちゃう気持ち、わかるなぁv-415

クリスタルさんへ

牛乳に変えるだけで、ずい分違いますよね!
私は、無脂肪か、低脂肪を使っていますが、それでもフンワリしてくれるから
普通の牛乳だったら、もっと
フンワリなのかな?

3号は、パンを見ると必ず
食べちゃうから、こっそり写真を撮るのが日課です(^_^;)

今日のも美味しそう♪
牛乳ってそんなに力があるんですね!
実はこの前作ったシナモンロール、牛乳を入れる予定だったのにうっかり水を入れてしまったの(^^ゞ
今度は牛乳で作りまーす。

izさんへ

我が家はいつも牛乳がたくさん冷蔵庫に入っているので、大抵牛乳を使ってます。
やっぱり、しっとり効果があるみたいです☆
シナモンロール、いい焼き色で
とっても美味しそうでしたよん♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
