私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


レモンヨーグルトムース!?

DSCF4546.jpg

ムチャクチャ簡単ヨーグルトムースです

カスピ海ヨーグルトとレモン汁とハチミツを適当に
バータイプのミキサーでガーーーッっと混ぜて
空気を含んで、もわっっとしてきたら
溶かしておいたゼラチンを混ぜて冷やし固めて
出来上がり♪

少し甘さが足りなかったので、レモンシロップを作って
レモンピールも乗せて食べてみました☆
DSCF4550.jpg


生クリームは使ってないけど、ムースっぽい食感!
レモン味も爽やか~

なんと言っても簡単なのがいいです。

つるんとした食感にしたい時は泡立てないように
ヘラなどで、そっと混ぜるといいのかな。

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


以前記事に書いた我が家のカイコ。以前の記事⇒

その後ですね・・・

繭から出てきまして、カイコガになったのです。
幼虫は2匹いたので繭は2つありました。

オスかメスかは分かっていませんでしたので
卵を産むのか?でしたが
なんと、オスとメスだったのです~


その後メスが卵を産みオスは数日して先に死んでしまいました。
メスはまだ生きてるけど弱ってる・・・

2号のクラスの半数以上は幼虫の時に死んじゃったらしい。
油性ペンで、幼虫に色を塗っちゃったり、
蚊取り線香の隣に置いて死なせてしまったり・・・

学校に用事があり、2号のクラスへ行った時
子供が「せんせ~い、カイコ死んじゃったから
新しいの頂戴」と言っています。

先生も「ハイ」と言って渡します・・・

それだけ!?

だって、生き物だよ!?
折り紙なくなっちゃったから頂戴って言うのとは
訳が違うんだよ!?

どうして「ハイ」って渡すの???

もう、ビックリです・・・

そしてクラスの半数以上が幼虫の時に死なせてる。

生きている物を教材にするんだから、ちゃんと
命の重さを子供達に分かってもらうような
指導があってもいいのでは・・・

学校ではガにするか、繭のまま、ゆでて糸を取るか自分で選ぶらしい
のですが、ガにした子はうちの子入れて2、3人だとか!!

そうか~、皆茹でたのか~

私はちょっと出来なかった・・・

でも、卵がかえったら沢山の幼虫。

かえったら、どうしよう?

学校にある桑の木に放そうかな・・・

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

スポンサーサイト

tag : カスピ海ヨーグルト ムース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい問題提起です。そうですよね、命の尊さを学ぶには絶好の機会なのに。先生がそれに気が付いていない。
リセットしたらまたゲームができるように、死んじゃったら新しいのちょうだいみたいな・・・・
だから、目を覆うような事件が多発するような世の中になってきてしまったのですよね。
学校の先生だけの問題ではないけれど、せめて親だけは機会があるごとにきちんと生と死について教える義務がありますよね。

冷たいもの・・・いっぱい出てきますね。バーミックス私もほすぅいでぇーす。

蚕のお話だけど、なんだか寂しいなぁ・・・。っていうより不安になります。幼虫が死んじゃったらどうして死んじゃったのかな?今度はこんな風にしてちゃんと育ててあげようね・・・って、どれだけ生き物を育てるのは大変なのかを学んで欲しいです。自分たちが元気に毎日生きていけるってことはすごくありがたいことなんだってね。繭をとるだけの授業でいいんでしょうかね?だから今の時代、若くして妊娠して誰も言えずに出産して邪魔で殺してしまうことも平気なのでしょうね。
どうなるの??!!!子供たち。
命の大切さを教える家庭もきっと少ないのでしょうね・・・。


なんか、考えさせられちゃうね。
今、子どもの犯罪が増えてるのは、命の大切さとか教えてないからだって、アレだけ叫ばれてるのに。
結局先生も生徒も親も、自分のことじゃないみたいに思ってる。
犯罪起こした子の通う学校で、全校集会が開かれて、校長が命の大切さを話した・・って必ずニュースになるけど、そんなの毎日の生活の中で先生や親が教えていかなきゃいけないよね!!

熱くなってしまったわ・・・。
レモンムース、涼しげで美味しそう♪
レモンだけど、3号チャンも食べれた?

レモンムースさっぱりしてて美味しそう!
蚕のお話は「ハイ」ってすぐ渡すだけの先生に驚きです。若い先生なのかな?幼虫を飼うことを通して学ぶことは沢山あるはず。
今はいろんな親がいるようだけど、monmonさんのように感じてくれるお母さんが多いことを祈ります。

えー、学校なのにそんな事するの?
簡単に新しい生き物などを「はい」ってどうよ・・・。
そんな事してるから、人間も簡単に傷つけたりするんだよ。
ゲームじゃないんだから、もっとみんなで大切に育ててほしいよね。
命の尊さ。今の親・教師の方が勉強しないといけない時代なのかな?
淋しいですね・・・・・。

始めは斬新な授業だなぁと思ってたけど、こんな悲しい結果なら考えちゃうね(><)
蚊取り線香の隣に置いて死なせてしまったり・・・のとこだけど、家で飼うなら家族も気をつけていかないとね。クワガタなんかもそうなんだけど、意外と知らない人多いみたいだもの・・・
 続きを聞かせてね。

tomorin。さんへ

本当に、学校だけの責任ではないです。
学校の先生を産み育てたのも
親ですから。やはり個々の家庭で
命の尊さについて、日常的に触れる事が大切ですよね。
親子で過ごしていく時間の中で
そのような機会がいくらでもあります。
親になったからには、それを子供に伝える義務があります。
でも、義務だからと感じなくても
自然に出来る事のような気がしますが・・・ねぇ・・・

クリスタルさんへ

本当ですよね!
今回の事に限らず、もっと命の大切さを伝えなければならないのに!!
カイコの死が無駄になっちゃうじゃない・・・
私達は他の生き物の命をもらって
生きているんだという事。
人間が一番偉いわけではないという事。
こうして生きている事が当たり前ではないという事。
何で、親から子供へ伝えられないのかな?
悲しい世の中です・・・
学校だけでなく、親、一人一人が
考えるべきですよね・・・

unaさんへ

熱くなっちゃいますよね!!
子供が事件で亡くなってから
命が・・・と話した所で
どれだけの子供達に伝わるのかな?
幼い頃から、日常的に命の尊さについて
伝えていかないといけませんよね。
勉強勉強、受験受験・・・
確かに、勉強も必要かもしれないけど
その前に、もっと大事な事を子供達に
教えていくのが大人の義務です。よね!

3号、2歳なのに酸っぱい物好きで、
レモンや酢、梅干が大好物♪
ちょっと不思議でしょ☆

izさんへ

先生は若いです。
先生は「ハイ」と言って代わりのカイコを渡す事に
何の抵抗も感じなかったのかと思うと
残念でなりません。
子供の前で先生を非難してしまうのは
良くないかと思い、何も言いませんでしたが・・・
我が子にはちゃんと、命に代わりなんてない事を話していますが
クラスの子供達はどの位理解しているのかな・・・心配です。
子供達の将来が本当に心配でなりません・・・

ひよっこままさんへ

本当にビックリです。
何でもゲーム感覚・・・怖いです。
親や、先生、周りの大人達が
すでに、命の重さ、尊さを分かっていなかったりするのかな?
親子の日常で必ず、教える機会があるはずなのにね・・・
この先、本当に心配だよ・・・

ラムちゃんへ

そうでしょ~
やはり、子供だけでは飼育の
知識が少ないから親が飼育の仕方など
きちんと教えるべきよね。
PCで調べたり、いくらでも方法は
あるのに、それをしない・・・って事は
カイコの命の重さを親も分かっていない!?
先生も詳しい飼育方法は教えてくれないの。
カイコって清潔好きで人間の
手の脂とか唾液とかが大嫌いなんだって・・・
皆、さわりまくったのかな?と思うと
かわいそうで・・・
子供が分からないなら親が教えてあげればいいのにね
親が子供に対して無関心なの?
とか、色々心配しちゃいました。

爽やかですねー。
夏はやっぱりこういうのに限ります!!
オーブン使うとお部屋がさらに暑くなりますしね。

ヨーグルトって泡立てるとふんわりするんですね。
ちょっとびっくり、です。

ご無沙汰しています。
レモンムース美味しそう♪
季節柄喉越しのいい冷菓はいいですよね~。

さて、カイコのお話。
難しい問題ですね。
わたしもMONさんの意見に賛成です。
先生も親ももう少し命に対して
敏感になって欲しいですよね。
色を塗るって、どういうんだろう?
自分だって色なんか塗られたらイヤだとおもうけどな・・。
蚊取り線香の近くになんてとんでもないわ~。かわいそうに。
カイコって野生では育たない、
人間がわざわざ飼うものだと聞いたことがあります。
それだけ人間を頼っているってことよね?
たかがカイコでは済まされないわっ。
↑こんな風に真剣に考える皆さんがいて救われますね。

namikoさんへ

オーブン使うと一気に気温上昇ですよね
夕飯の支度と同時進行すると
オーブンの熱とガスの火で
暑い暑い。ここはサウナだと言い聞かせて
乗り切ってます。

なほやさんへ

本当にたかがカイコじゃないですよね。
でも、ここに来てくれる方達は
ちゃんと、良識ある方達なので
安心しました。
もし、自分が・・・って置き換えて
考えるといいですよね
子供に親が「もし、○○ちゃんなら
どう?」って問いかけるべきです。
親がしっかりしないと。
考えさせられる出来事でした。
なほやさんの息子さんの学校も
蚕の飼育をやるかしら?
2号の学校は桑の木があるので
餌に困らなかったけど、桑の木がない学校は
飼育しないのかな???
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
