私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


お助けベーグル

おはようございます~ベーグルです◎

何でお助けかって?パンがない!と朝起きて気が付いても
短時間で出来るのでお助けベーグル。

プレーン◎
DSCF4554.jpg

青海苔チーズ◎
DSCF4553.jpg


青海苔!?

何だか、冷蔵庫を開けたら青海苔が目に入って
1個だけ・・・と思い実験してみました。

ついでに、粉チーズも巻き込んで見ました。
DSCF4559.jpg


味???

入れた青海苔とチーズの量が中途半端に少なくて
食べても、ん?ん?ん?って感じでした~n(ー_ー?)ン?

ベーグルって皆さん色々な配合で焼いていると思いますが
お気に入りの配合って、どんな感じですか?

私はいつもこんな感じ

プレーン配合
最強力粉・・・300g
砂糖・・・10~15g
塩・・・3g
ドライイースト・・・2g
水・・・165~170g

です。工程は

捏ね(ニーダー)10~12分⇒6分割、ベンチ10分⇒成型
⇒発酵⇒30度前後で20分~25分⇒茹で(片面1品程度)
⇒200度で20分焼成

色んなレシピはあるけど、これが覚えやすくて
むっちりで、私の好きなベーグル◎になります。

ゆでるときのお砂糖ですが、これは2リットルぐらいのお湯で
三温糖を大さじ3ぐらい。

もっと大量に入れると焼いた時に皮がバリッとするような気がします。気が・・・ね。
でも、お砂糖がもったいないので、大抵、大さじ2~3です

とにかくむっちりが好きなので発酵過多には注意しています。
今の時期は焦っちゃいますね☆

皆さんはどんなベーグル◎がお好きですか?

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒










スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ベーグル レシピ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪
朝起きてベーグルをちゃちゃっと焼いてしまうのは、monmonさんだから出来るワザな気がするんだけどなぁ~v-392
是非monmonさんのレシピでまたチャレンジしてみたいです♪
いつも茹でるときには普通のグラニュー糖を使ってしまうのですが、今度三温糖使ってみますね。
ベーグルはいろんな中身でも意外に美味しく楽しめるから好き♪

おはようございます。
またまた美味しそう!断面もきれいだし!
実は今朝も、「ああ、昨日寝る前にパン焼くの(ホームベーカリーに材料を入れるだけのことですが・・・)忘れた~!」と言っていたところでした。
ベーグルって作ったことないのでmonmonさんのレシピで作ってみたいと思います。
ストラップ気に入っていただけて嬉しいです。
↓メール下さいますか?

クリスタルさんへ

大分、パンを作るのが日課になってきたように思います♪
前は「さぁ、やるぞ!」と思わないと
出来なかったのですが
適当に自分流に肩の力を抜いて
作るようになってからは習慣になってきました!
ゆでる時の砂糖の量や種類って
本を見るとどれも違うので悩むけど
私はお料理も三温糖なので
パンに入れているのも、ゆでたりするのも三温糖なの☆
何か違いが出るのかな!?

izさんへ

朝はパン党ですか?
家は皆、パンかマフィンみたいな物がいいと
言うので、切らすと慌てます!
私のレシピなんかでいいのでしょうか・・・
ちょっと心配になってきました(^_^;)
あ、それからメール送りましたので
お時間のある時にでも
見てください♪

またまた、おいしそう~・・・。
朝から、パンを作る気力なんてないです~。monmonさん、すごいわ~v-353
わたしは、ホットケーキ&蒸しパンで、精一杯です。

我が家最近朝のパンが無くて、ここ数日は ご飯好きの娘に影響されてか?小さなおにぎり作ってお皿にいっぱい並べてます。
これが、結構食べるんです(笑)

あ~ベーぐる。
頑張って作ってみようかな?
また、いつか・・・。(笑)レシピ嬉しい~です。いつか頑張るね!

こんにちは^^
綺麗なベーグル!!! 美味しそう^^
私ももっちり食べ応えのあるのが好き☆です。
ケトリングの時ははちみつと少量のモルトを入れるといいと聞き実践してます♪

朝ごはんに間に合うようにベーグル・・・?
もう、素敵すぎだわ。日曜日の朝でもやりたくない・・・・
私が作るベーグルはもうしわしわしていて、こんな風にぴんと張ったお肌はしていません。
ただ、三温糖を入れるっていうのはやったこと無いので試してみたいです。
monmonさんの子供になりたいワ

こんばんは♪
ベーグル ツヤツヤで美味しそうです!
配合はおんなじ感じです☆
でもよく過発酵になってブクブクのベーグルができてます・・
最近涼しいけど
暑くなったらパン焼きはちょっとお休みしなきゃでしょうかね・・?

なんておいしそうなつやつやベーグル!
わたしもむっちりベーグル派なんでこんもレシピをいただきつくってみよう!と思うだけでなかなか行動には移せそうもないなぁ・・・
朝から作ろうと思うmonmonさんはほんとスゴイ☆

bonbonさんへ

私も半分ぐらいは義務感で作ってます・・・
3号はおにぎりが好きなんですけど
1、2号はパンが良いと言うので☆
本当は作りたいバッグとかあって
ミシンをカタカタしたいんですけどね~

ラムちゃんへ

モルトとハチミツね!
今度試してみようっと♪
ツヤツヤになるのかな~☆
モッチリベーグル美味しいよね
短時間で出来るのも魅力的!!

tomorin。さんへ

私も義務感で作ってます・・・
でも、子供がパンが良いって言うので
つい、作らないと・・・と思い
台所にこもってます~
三温糖、試してみて下さいね~

snnowwさんへ

snnowwさんはいつも自家製酵母で
おいしそ~なベーグル焼いてますよね!!
酵母で作ると、さらに美味しいんでしょうね~
この時期、イーストだと本当に
慌しい!付きっきりじゃないと、あっという間に
過発酵・・・
8月なんてパン作りに向かないのかな?
エアコンあまりつけないし・・・
でも、パンがないと寂しいですよね☆

おおねこさんへ

ベーグルは過発酵に気をつければ
簡単だし、たくさん捏ねなくてもいいし
是非、作って欲しいです♪
朝から作るのは半分義務感です・・・
他にやりたい事もあるんだけどね~
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
