私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


何パン?

昨日の夕方、夕飯の支度と同時進行でこんなパンを焼きました
DSCF4564.jpg


カレー味の挽肉とブロッコリー、チーズのパン。
どんな、名前が良いかな?
誰か、ネーミングしてくださ~い!!

成型2種です。
DSCF4562.jpg


↑これは良くデニッシュ系のパンの成型に使われてますね。
普通の生地で作ったら、形があんまり分からない・・・

でもいいや、具が乗っかれば♪

配合

強力粉・・・250g
砂糖・・・30g
塩・・・3g
ドライイースト・・・4g
牛乳・・・160g
バター・・・20g


挽肉・・・200g
玉ねぎ・・・100gぐらい(大きい物1/4個)
ブロッコリー・・・1/4株(固ゆでしておく)
チーズ・・・適宜

カレー粉
顆粒コンソメ

ケチャップ
ソース   各少々

工程

挽肉と玉ねぎのみじん切りをカレー粉で炒める。
塩、コンソメ、ケチャップ、ソースで味をととのえる。
冷ましておく。

捏ね→1次発酵、2倍ぐらいの大きさ(30度で60分ぐらい)→ガス抜き、分割(8個)→ベンチ、生地が緩むまで(10分程度)
→成型(ここで、さっきの具を乗せたり、包んだり)→二次発酵、一回り程度大きくなるまで(40度で20分ぐらい)→焼成190度で18分(各オーブンによって異なる)


パン生地は少し砂糖多目に入れました。

カレー味の挽肉とほんのり甘い生地の組み合わせが好きです♪

追記
パン工程で、間違いがありました。ごめんなさい・・・
乗せる方の成型は2次発酵が、終了してから具材を乗せます。
挽肉、ゆでたブロッコリー、チーズの順で乗せます。
挽肉を乗せた時点で、軽くスプーンの背などで押さえると
落ち着きます。

包み込む方は成型の時に挽肉だけを包んで丸めます。
2次発酵終了後ハサミで切込みを入れて(チューリップ成型のように)
中にブロッコリーを押し込みチーズを乗せました。



炒めた挽肉は結構余っちゃいました。
ブロッコリーも1株ゆでちゃって、残ったら刻んで
挽肉と合わせてオムレツの具にすると良いと思います♪

さてさて、今日から1、2号が夏休みです。
てっきり今日は学校だと思っていました!!

だって、金曜日・・中途半端じゃないですか?
土曜日から夏休み突入かと思っていた~

昨日学校から帰ってきて1号に
「明日はもう、夏休みだって!ママ、手紙に書いてなかったの?」
と言われました・・・

学校からの手紙・・・ちゃんと読まなきゃ駄目ですね☆

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒









スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ お惣菜パン カレー ミンチ 挽肉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。またまたいい感じのパンが・・・・
って、これまた作りたいなあ・・・。お惣菜パン・・・・
もう、お店だしちゃいなってば~

学校お休みばかりですよね、連休だったんだから、ちゃんと金曜日までやってよね。
このゆとり教育の世代はきっと一生損をする世代ですよ・・・
長い夏休みですね・・・。ため息でちゃう。
暑くないから、夏休みっぽくないね。

おはようございま~す♪
美味しそうなお惣菜パン!
このブロッコリー、一緒にオーブンに入れちゃうんですよね?きれいな色のままだなぁ。
下の成型もいいですね!今度やってみよう!このほうがいっぱい具が乗るもんね♪カワイイし!
そっか~ついに夏休みなのねぇ・・・。
こっちはあと1ヶ月。ちょうど1ヶ月です。
長いよ・・・とほほ。昨日学校から学用品のリストが来たので、早速今日買出しに行ってきました。母はもう学校に送り出したくって仕方ないわ~!

おはようございます。
カレーとチーズってすごく合いますね!
北海道で人気のスープカレーを作った時に初めて入れて以来、普通のカレーの時にも時々とろけるチーズを乗せたりしています!カロリーは高そうだけど・・・

「インディアンチーズブレッド」??
なんちゃって!
食べたーい♪

すごいなぁ~。おしいそう!
私だったら、このパンを作るだけで夕食準備は完了です。(汗)というか、パン作るのは、すっごい気合いが必要なので、こんなパンは出来そうにないですが・・・(笑)

我が家は、主人が、幼稚園は今日から休みだと思っていたようです。
明日からよ~て、前にいったはずなのに。。。何も聞いてない主人です。

うちは今日まで学校なんですが
朝のニュースを見てると今日から
夏休みの所も多いみたいですね。
でも、ちょっと中途半端だよね。。。

パン美味しそうです!
サラッっと夕食と一緒に作れるなんて
スゴイの一言です!

こんにちは^^
“mon家の焼きカレーパン”普通すぎ???
ブロッコリーがいい色出してますねっ!!
 うちは今日が終業式でした。所変わればなんだね。

tomorin。さんへ

お惣菜パンがあると、ちょっと
お腹すいた時や、軽いランチにもなるし便利ですよね♪
食べ盛りの子供達なんで(食べ盛りの大人も1名)1日で
あっという間になくなっちゃう!

ゆとり教育は失敗ですね
又、元のように戻す方向に持っていかないと
大変ですよ~
我が子達、休みが多くて
だらけ癖がついてるように思う・・・

さぁ、大変だ!夏休み・・

クリスタルさんへ

そうです!ブロッコリーもオーブンへ!
ブロッコリーは一緒に焼いても
味や色が変わらないんです。
お惣菜パンって野菜があまり乗ってないから、野菜も食べてもらいたくて
乗っけてみました!

後、1ヶ月・・・長っ・・・
頑張れ~クリスタルさん!
日本から応援してます☆

izさんへ

カレーとチーズ、相性いいですよね♪
子供達もとにかくカレー味が好きで
何でもカレー味にしたら食べてくれます!
インディアンチーズブレッド!
おしゃれですね~♪
私は発想が貧困なので
そんなおしゃれな名前を考えられる
izさん、尊敬しちゃいます!!

bonbonさんへ

夕食の準備と一緒になることが多いんですよ~
なぜか、台所に立つまでは
ウダウダしちゃってやる気がないんですが
台所に立つと、急にスイッチが入って
色々作りたくなるんです~
でも、大忙しになって、毎回後悔・・・
学習しないな~私の頭!

ひよっこままさんへ

学校によっても違うんですね~
しかし、金曜日は学校行けばいいのに・・・
すごい中途半端でしょ~
何の意味があるのかな・・・
始まりは8月の29日から・・・
なんで???

ラムちゃんへ

mon家の焼きカレーパンも良いね♪
私らしい感じがするね!
ラムちゃんの所は今日まで学校だったんだね!
普通そうだよねぇ・・・
なんか、中途半端だから
てっきり、今日も学校だと思い込んでたよ~
しかし、手紙を読みなさいよって感じ???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
