私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ショコラブレッド

DSCF4506.jpg

ショコラブレッドです。勝手に名前付けてます・・・

成型はe-パン工房のつなちゃんの真似っこ。
普通のクリームパン成型。
後、ただの○。

今回クリームは成型しやすいように硬めに仕上げました。
切込みを深く入れても、パンから流れ出ない硬さです。
DSCF4511.jpg


DSCF4514.jpg


パン生地配合
強力粉・・・210g
薄力粉・・・20g
ココア(無糖)・・・20g
砂糖・・・30g
塩・・・3g
ドライイースト・・・4g
無塩バター・・・30g
卵黄1個+牛乳で・・・170g

チョコカスタードクリーム
卵・・・40g
グラニュー糖・・・35g
薄力粉(ふるう)・・・30g
牛乳・・・180g
無塩バター・・・10g
板チョコ(ブラック)刻んでおく・・・1枚(70g)


クリームの作り方
牛乳を沸騰直前まで温めておく(沸騰は駄目です~)
小鍋に卵、グラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜる。
そこに薄力粉をふるいながら入れて、さらに良く混ぜる。
温めておいた牛乳を少しずつ、加えよく混ぜる。
漉し器で漉す。
漉した液を鍋に戻して中弱火にかけて、
絶えずヘラで混ぜる。
鍋底から、フツフツしてきて透明感が出てきたら
火からおろし、熱いうちに刻んでおいたチョコレートと
バターを入れて混ぜ溶かす。
(ここでラム酒やコアントロー、グランマニエなどお好みのリキュールを小さじ1程度入れると大人味のチョコクリームになります!!)
バットなどに移し、表面にぴったりラップをして冷ましておきます。
荒熱が取れたら、冷蔵庫へ~成型しやすいです。

※これは、かなり甘さが控えめです。もっと甘さが欲しい時は
グラニュー糖を増やしてみてね!


工程
捏ね(ニーダーで15分)→1次発酵(2倍の大きさまで)30度で約60分→ガス抜き、8個に分割→丸めて、ベンチ10分→成型→2次発酵(一回り大きくなるまで。40度で20~30分)→
照り玉して焼成。190度で15分

発酵時間などは目安です。生地の状態を見て進めて下さいね☆
いずれの時も、乾燥には注意です☆

菓子パン類の生地は歯切れの良い生地にするため薄力粉が入っています。
食パン類などの油脂はある程度生地がまとまってから入れますが
菓子パン類の生地はあまり、グルテンを出さないようにするので
粉類と同時に入れても良いです。手捏ねの場合は後入れの方がまとめやすいかも!


この後ゆるいチョコカスタードも書いておきます。

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒



こちらの方がなめらかな感じがUPしますので
お菓子などに使うとか、成型が得意!な方は
ゆるい方もお試し下さい♪

配合
卵・・・50g
グラニュー糖・・・35g
薄力粉・・・10g
コーンスターチ・・・15g
牛乳・・・180g
無塩バター・・・10g
板チョコ(ブラック)・・・1枚(70g)


は~、
ため息・・・夏休みって長い・・・
毎日、お昼ご飯で悩みます~
おすすめの簡単お昼ご飯ありますか???
誰か助けて~☆


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ クリームパン チョコレートカスタード

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリームパンのレス

↓ハチミツバターはご自宅で温めた時に溶け出す美味しい仕組みっ商品について商品名ハチミツバターブレッド賞味期限冷凍状態で出荷日を含む30日(解凍後は冷蔵保存で2日間)冷蔵出荷ご希望の場合は冷蔵保存で出荷日を含む2日間配送方法冷凍出荷保存方法冷凍保存(一度解凍さ

白まん(あんこ&クリーム)

■内容 白まん(あんこ&クリーム) ■原材料 小麦粉・卵・塩・イースト・砂糖・油脂・牛乳・ホイップクリーム・こしあん(原料の一部に大豆を含む) ■保存方法 直射日光を避け、冷暗所で保存してください。 長期間の保存には冷凍保存をお薦めします。 ■賞味期限 常温:4日

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

UPに時間が、ちょうど一緒だね(笑)

チョコカスタードのレシピ、待ってましたぁ!!
最近、チョコ中毒なのよ~板チョコバリバリ食べてる・・・。
ダメよね~。でも、幸せ♪

お昼は、うどん、丼、パスタ、焼きそばの繰り返しだよ。
何にも参考にならないね~。
まだまだ先は長い!頑張れ!!

またまたチョコたっぷり!
成型もとってもキレイだな~。
クリームパンは子供たちも大好きだから、とりわけチョコはもっと好き!
なので、是非まねっこ!

毎日しっかり3食作るのって、結構大変ね。。。
うちはそうめん系とか、おにぎり、海苔巻き、サンドイッチ・・・
すっごい手抜きでしょ^^;

monmonさん、こんばんは~☆
パン生地もクリームもチョコ、しかもクリームはチョコカスタードですものね。
美味しいに決まっているわぁ~^^
夏休み、お昼の準備もあるから忙しいですよね。
麺類がやはり便利かもですが、パンをいっぱい作って冷凍庫に入れておけば、サンドも出来るしいいかなぁ。
リンクの件、勿論OKですぅv-221
私の方も、monmonさんのブログをリンクに貼らせて頂きますねっ。
宜しくお願いしますm(__)m

yorinさんへ

同じく私もチョコ中毒患者です☆
罪悪感もありつつ、食べると幸せ♪世ね!
チョコカスタードはいたチョコ枚使うから
結構チョコレート感があって
満足です!

夏休みに入って分かるわ、学校給食のありがたさ・・・
もう、昼だけじゃなく夜もうどん、丼、パスタ、焼きそばの繰り返しにしたいぐらい・・・v-356

クリスタルさんへ

これはチョコレート気分をばっちり満たしてくれます♪
子供より私の方がたくさん食べていたりして!!
お昼はそうめんとかもいいかもね!
でもきっとクリスタルさんの事だから
おしゃれに作っているんだろうな~
少し、買出ししないと冷蔵庫がすぐ空っぽになっちゃうわ・・・v-406

Suzukaさんへ

チョコ禁断症状が出た時に食べると
満足~って感じのパンです(笑)
体重気にしつつも、食べちゃいます♪

リンクの件、ありがとうございます!!
私も早速貼らせてもらいました☆
これからもよろしくお願いしますv-354

これおいしそうですね。形が違うだけで、中身は一緒なのですね?
私もチョコ中毒です。富澤のチョコチップをぼりぼり食べる始末。
最近はアイス中毒もあり・・・

食パン焼いて、お好みの中身(卵とかハムとかツナとか)
手巻きサンドイッチとか?
お好み焼きは?お弁当作っちゃうとか?
だめだね・・・・こりゃ。

tomorin。さんへ

中身は一緒です☆
富澤のチョコチップはそのまま食べても美味しいですよね!!
アイス中毒もありですか?
蒸し暑いと、冷たい物が食べたくなりますよね~

手巻きサンドイッチ、やってみようかな♪
中身を用意して「適当に食べて~」って
感じですよね!!
いいかも♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
