私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


2斤プルマンブレッド

DSCF4689.jpg

ドンッと、2斤の角食です!!
毎日、毎日、パンがあっという間になくなります。
もう、200gや、250gの粉で作ると
間に合わない・・・
2斤でも2日でなくなるだろうな~

お決まりのスライス画像
DSCF4699.jpg


そしてお決まりのトースト画像
DSCF4710.jpg


2斤の配合なんてあまり参考にならないかもですが・・・

配合

強力粉{スーパーノヴァ(1CW)}・・・470g
砂糖・・・30g
塩・・・7g
無塩バター・・・35g
牛乳・・・330g
ドライイースト・・・6g

1次発酵(30度で2倍ぐらいになるまで)⇒パンチ⇒発酵(30度で2倍ぐらいになるまで)⇒ガス抜き、4分割、丸めなおし⇒ベンチタイム(30度で20分)しっかり生地が緩むまで。⇒成型(丸めても、俵にロールしても)⇒2次発酵(40度で型下1センチ~1.5センチ程度)⇒蓋して
170度のオーブンで10分。その後200度で20分焼成

これで、2日は持つな・・・

昨日今日と晴天ですが3号がおとといから
熱を出していて、なかなか下がりません~

今日も病院に行って来ました

咳も鼻水もなくただ高熱。
腕や、足を痛がります・・・

まさか、まさか夏のインフルエンザじゃないでしょうねぇ

とにかく、3号自身の体力を信じて待つしかないようです。

いつもはエアコンをつけない我が家ですが
昨日、今日は3号のためにエアコンつけました。

毎年、8月の、もんのすごい暑い時期の日中しかエアコンはつけないんです。
温度設定は28度でユルユルとね。2号、去年鼻血出してたけど^_^;

地球温暖化・・・私の出来る事って小さな事だけど
みんなでやれば大きな事になりますよね。

子供達に、孫達に、未来の子供達みんなに
キレイな地球を残してあげたいです。

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ プルマンブレッド 2斤 地球温暖化

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほんと、パン屋さんみたい~!
買いにいってもいいかしら?(笑)

3号ちゃん、早くお熱が下がるといいですね。
節々いたい&だるくてしんどい風邪も辛い物です・・・。早く元気になられますように!!!

我が家もエアコンは28度設定です~。
まだ夜はつけていません。
なんかしらないけど、最近夕方涼しくて・・
日中のお昼寝の時とか、湿度がものすごい高い時に、控えめ設定のドライにしたり、28度設定にしたりして涼んでいます~・・

monmonさん、こんにちは~♪
3号ちゃん、風邪なのかしらぁ。
早く良くなりますように。
お大事になさって下さいね。
monmonさんの角食のお写真は、ほんと絵になっていて決まっていますね~(*^^)v
素敵。
チョコ好き同盟、うふふふふ、今日はチョコをUPしましたよ~ん^^

いつ見てもお見事~
私が焼くと側面が甘くなってしまって、monmonパンのようにきれいな色に焼けません。
どうしてでしょうか?
このパンくださったのなら、一食で食べて見せます。(見てみたくない?)

3号チャン、熱下がりましたか?
夏は熱が高く続くのがたくさんあるからね、でもお医者さまに見ていただいているのなら、あとは安静ですね。
ママ心配でしょうけど、頑張って・・
水分だけはしっかりあげてね。

まだエアコンつけてないよ、今年・・
風が抜ける日が多くて、結構涼しいです。

いつみてもパン屋さんみたいな憧れのmonmon印パン♪こんな風に焼けたらパンに頬ずりしちゃうなぁv-10

ところで、3号ちゃん、大丈夫ですか?お熱、早く下がるとよいですね。
早く元気になって、あの笑顔をおばちゃんに見せてね♪

冷房ばかりに入っていると体力が衰えていくのがわかります。
これからお外に出て空気を吸ってきま~す!

うーわーぁ♪凄い美味しそう!!
2斤って凄いです~☆
超大きくて美味しそう♪♪
発酵中の生地!BIGになりそうですねー☆☆
角食って生地量が難しそうなイメージ~。。。少なすぎたりすると角になてくれなそうだし~。。

トースト♪いいないいなー。。

3号ちゃん、お熱早く下がると良いですね。。夏だから寝てるのも凄い体力使っちゃいそうです~。。
元気になって夏はいっぱい遊んでほしいです~♪

冷房。。ドキッ。。nokkoもうずっとつけっぱなしでしたァァ。。。
というか・・nokko昼間は暑くてもつけないけど夜だけつける人でした。。

はじめまして!
とてもおいしそうなパンですね!!
私も時々作るのですが、オーブンが小さいため大きいパンが作れないので、うらやましいです。。。
monmonさんのオーブンは、どんな感じのものですか?
良かったら教えて下さい♪

こんにちは^^お邪魔します!

3号ちゃん、熱が随分高いようですね
早く下がるといいですね^^
早く元気になるように!!

おはよぉ。
3号チャン、大丈夫かなぁ。
昨日はこっちもすんごく暑くて、今年初めて、クーラー入れたよ。
(でも、うちも28~29℃設定)
子供って、体温調節が上手くできないから、
暑さにやられちゃったかなぁ。
頑張れ!3号チャン!!

余談ですが、以前、友人の家に行ったら、
廃油をキッチンに普通に流してて、度肝を抜かれました。
キレイな地球。守りたいね。
小さなことから、コツコツと☆

3号ちゃん 早く良くなるといいですね!
水分と少しの塩分を・・・ね。
monmonさんがバテないよう気をつけてね☆
角食パン、本格的!!買いに行きたいです♪

皆さんへ

ご心配、ありがとうございます。
3号は熱が下がらず40度という
高熱ですが、咳、鼻もなく
喉が赤いだけなんです・・・

原因は分かりません。
夏風邪のウィルスだと思いますが・・・


色々皆さんに励ましのお言葉をかけていただき、
ありがたく思います。
皆さんの温かいお言葉が、本当に
嬉しいです。3号が
元気になったら、プールに連れて行ってあげたい!!
水着が着られるように
母、頑張る!!!

「あーがと♪」BY3号

bonbonさんへ

角食、食べに来てくださ~い!
早く来ないと、なくなっちゃうよ~
今日、又次のパン作り・・・
3号の熱は40度と高くて
なかなか、下がってくれません・・・
でも、食パンだけは食べたがるので
焼かなくちゃ!!

bonbonさんのお嬢さんは、具合どうですか?
皆、早く良くなるといいね☆

Suzukaさんへ

いつもきれいなパンを焼いているSuzukaさんに褒められちゃうと
はずかしーーー!!

あの、ワッフルに乗ったチョコアイス・・・
頭から離れません~☆

tomorin。さんへ

うひひ♪
1食で食べきるtomorin。さんを
飲み物用意して、そばで、見たいです~v-366

3号、薬嫌いで、あの手、この手でも
飲んでくれない・・・
ジュースに混ぜても、ゼリーに包んでも・・・
唯一、チョコアイスに混ぜると
騙されてくれます。
恐るべし、2歳児の味覚・・・

クリスタルさんへ

へへへ♪でっかいパンでしょう~
これ、2日でなくなるの。
なんていうパン食い一家!!

クリスタルさんの所は暑いんでしょうね~
でも、ビーチとかが近くて羨ましい♪
私の近所の海はきれいじゃないからな・・・

nokkoさんへ

角食は最近やっと、形になるように
なってきました!!
始めのうちは、生地量の計算もなしに
焼いていたので、むに~っと溢れてきたり・・・

夜はセキュリティの意味から
窓を開けっぱなしで寝られませんものね・・・
家は空けて寝ちゃうけど・・・
nokkoさんはうら若き乙女だから
しっかり、戸締りね!!



mimiつばささんへ

始めまして♪
ご訪問ありがとうございます!!

我が家のオーブンですが、ナショナルのスチームエレックです!
結構大きいのかな☆
半年ぐらい前に、8年使った
オーブンが壊れて、憧れのスチームオーブンを
買いました!
まだ、使いこなせてませんが^_^;

これからもよろしくお願いしますね☆

yuuさんへ

早速のご訪問ありがとうございます!!
ご心配、ありがとうございます♪
これからも、よろしくお願いします!!

yorinさんへ

大阪って暑いんでしょう!?
子供って大人より1、2度高く感じるらしいよ~
私は「ここはサウナ、ここはサウナ・・・良い汗かくぞ~」
と意地になるタイプだけど
子供は鼻血出しちゃうからね・・・
程々に、つけてあげないとだね・・・

廃油を、流す!?
ひや~、ちょっとありえないかも・・・
人によって感じ方が違うからね。
今の子供達には小さいうちから
環境問題の事をしっかり、学んでほしい!!
習慣になってしまえば、エコ生活も
苦じゃないからね!

izさんへ

3号、ポカ○とか、イオン飲料を
飲んでくれないので
好物のりんごジュースに
お塩を少し混ぜて飲ませてます^_^;

急に暑くなってきましたね
izさんも、体調を崩されないように
気をつけて下さいね☆

3号ちゃん大丈夫ですか?
早くお熱下がるといいですね。
うちもまだエアコンつけてませんが
4階なので風がある日は涼しいです。
エアコンも上手に使っていきたいですね。
子供は特に体温調節ができにくいですからね。

ポチ☆

わ~すごいっす!!!
でもみんな夏休みだから2斤でもすぐ終わっちゃうんですね^^;や~強力粉も470gなんて、買うときは何キロ??
でもバターもお砂糖も控えめなのに味わい深そうで食べたいな~♪

こんばんは。
3号チャン、大丈夫ですか?
そんなにも続くと看病のママもぐったりですね。
早く良くなるといいですねー。

2斤のパン、手ごねですか?
この季節、手ごねする気力がわかず、
最近はホームベーカリーの食パンのみです。
monmonさん、こんなにもお菓子やパン作るのに、3人も産んでるのに、スリム、なのですね。
羨ましいデス。

お大事にしてくださいねー。

ひよっこままさんへ

風のある日は、いいですよね!
家も3階なのでいい風入ってきます♪
階段はきついけどね・・・
湿度さえなければ、耐えられるんだけどな~
体温調節が出来るようになるのは
小学校、高学年ぐらいからって
小児科で言われた事があります☆

確かに、小さい子は真っ赤になって
辛そうです~

miuffyママさんへ

すごいでしょ!!
粉を買うときは
最強力粉5キロ、強力粉5キロ
薄力粉2.5キロ・・・
置く場所が困る~
でも、結構あっという間に
なくなるんです☆
怖いよね・・・

namikoさんへ

ご心配ありがとうございます。
3号、何とか熱も下がってきました。
今日で5日目・・・長かった!!

私も手捏ねはしてないです☆
捏ねはニーダーにお任せ♪
成型などはしますが・・・

油断すると、すぐ太るタイプです!
最近、食べすぎ・・・
水着が着れないです^_^;

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
