私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ほうれん草カボチャアンパン

DSCF4653.jpg

今日はオヤツパンです。
オヤツでも野菜が摂れるようにと生地はほうれん草パウダー入り
餡はカボチャです
DSCF4658.jpg


結構ほうれん草パウダーを入れたので思いっきり
野菜味のパンです^_^;

家の子供達はほうれん草が好きなので、ふつーに食べてます。

生地配合(8個分)

強力粉・・・220g
薄力粉・・・20g
ほうれん草パウダー・・・15g
砂糖・・・20g
バター・・・20g
塩・・・3g
牛乳・・・180g
ドライイースト・・・4g

カボチャ餡はレンジで加熱して皮を取り(皮は私が食べます皮が好き♪)
つぶして、メープルシロップと硬さ調節のため生クリームを少し。

ほとんど、カボチャのまんまって感じでした。

分量はカボチャ1/2個を使いましたが、途中で子供達に
餡をつまみ食いされて、ちょっと足りなくなっちゃいました・・・

だから正確な量が分かりませんが1/2個も使えば
余るぐらいでしょうね・・・本当なら☆


生地にもお砂糖をあまり入れてないので、素材の味が
そのまま感じられます。
たまには、こんなオヤツもいいかな☆

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります




この後、私まで!?


突然ですが私、今、手足口病になっちゃってます!
子供がかかる病気だと思っていたのに・・・

実は3号が熱を出した月曜日、1号も熱があり一緒に受診。

1号の熱は1日で下がったのですが昨日辺りから
口の中に口内炎がいっぱい!
喉にも、頬にも、舌にも・・・

なので1号も、もう一度受診したら手足口病と・・・

私も手、足に水泡が出来始め、口の中は口内炎がいっぱい
喉も痛い。もしかして!?と思って先生に聞いたら
「あ~、うつってますね、手足口病」と!

熱はないのですが、足に出来た水疱が歩くたびに痛い~
口の中、口内炎だらけで、喋りにくいです!

何より心配なのは3号にもうつっているかもという事。

今の段階では水疱もないし、高熱が続く
夏のウィルスに感染してるらしいのですが
手足口病も、うつっている可能性があるので
来週月曜日も小児科に行って来ます。

ずっと高熱で、疲れているのに、さらに感染してたら、
かわいそう・・・

でも、こうして色々な病気をしてだんだん丈夫になっていくんですよね

頑張れ、3号!!


FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お大事に~。

あらら・・!monmonさんまで!
どうしちゃったのかしら・・・。
とにかく、早く治るといいですね。
3号ちゃん、うつってないといいよね。しばらくは柔らかいつるるんものかな?
野菜の味を堪能できるヘルシーパン♪monmonさんちのおこちゃまはみんなお野菜もしっかり食べて偉いなぁ♪
とにかく、皆さん、お大事にね・・・。

クリスタルさんへ

手足口病って厄介だわ・・・プンプン!
口の中が痛くて1号は麺類も食べられないみたいです
私!?食いしん坊なので
痛くても、もしゃもしゃ食べてます(^_^;)
それを見て、ちょっと、ひいてる
1号でしたぁ☆

免疫力が落ちていると、うつりやすいのでしょうね。
看病疲れですよ、monmonさん・・・・
どうぞ、自分も大切にいたわってあげて、ゆっくり休んでね。
ママが元気であればこそ、子供たちは安心して暮らせるのですから・・・
どうぞお大事にね・・・

パン健康によさそう・・・こうゆう時にこそいただくパンです。

手足口病大変ですね。
monmonさん頑張って食べられているようなので少し安心です。
思い出しました! 私、下の子が1歳の時に自分がヘルパンギーナにかかり、お医者さんに「これは小さい子がかかる病気ですよ」と言われたことがあります。その時はお水を飲むだけでも喉が痛くてかなり痩せてしまいました。
お子さん達もmonmonさんも早く良くなることをお祈りします☆

tomorin。さんへ

口の中は大変な事になっていますが
食欲はあるので大丈夫です。
2号にも、うつってしまったのですが
熱は出ませんでした。
かなり感染力が強いのかな?
3号も時間の問題・・・?

izさんへ

ヘルパンギーナも辛いですよね・・・
夏風も結構厄介ですね!!
冬のインフルエンザはもっと怖いですが!
私は食欲の方が勝って、結構食べてますから
ご安心を♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
