私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


マーブルパン

まずは、画像から~
DSCF4758.jpg

カレーでした!
DSCF4763.jpg


これは?
DSCF4759.jpg

ココアでした!
DSCF4762.jpg


ひだまりさんマーブルパンを見て、一目惚れしたtomorin。さんが、
先日焼いていたマーブルパンの真似して私も!!(複雑!?)

配合は私の1斤型に合わせて粉量を調節。そして卵なし。
水分はいつもの牛乳オンリー。
なので、ひだまりさんとは配合が全く違ってしまいましたが
成型を真似っこさせてもらいました♪

参考までに・・・配合(1斤2つ分)

強力粉・・・500g
砂糖・・・60g
塩・・・7g
セミドライイースト・・・6g
バター・・・30g
ショートニング・・・20g
牛乳(低脂肪)・・・340g

ココア・・・3g
カレー粉・・・3g
↑(それぞれ、3~6gの水でペースト状にしておく)

菓子パン生地ほど砂糖も油脂も極端に多くないのでカレー粉などを混ぜても違和感ないです


捏ねあがった生地を半分にします。細かい小数点は
適当に切り上げたりして、およそ半分で良いです。

半分にした生地をさらに3:2に分けて(この配合ですと
288:192となるので290:190にしました)

2の方にペースト状にした、ココアなどを加えて色むらがなくなるまで
捏ね、混ぜます。(優しくね☆)

3の白生地と2の色生地をきれいに丸めて1次発酵へ。

同様に、もう半分の方も3:2にして2色の生地を作ります。
同じように1次発酵に入ります。

以上の事を大慌てで、ほぼ同時に作業したので焦りました・・・

この後はひだまりさんと全く同じなので、
ひだまりさんのレシピへGO!⇒
写真付きで、とっても分かりやすくなっていますので
参考になさってください!

人任せ・・・やる気あるのか!?・・・私・・・

ココアの方は1斤型に近いと思われるパウンド型。
カレーの方は本当のパン用1斤型。

パウンド型の方は長さが短く、生地が上へ上へと発酵したため
1部が、盛り上がってしまいました。それも愛嬌♪

1斤型の方は長さがあったため、均等に発酵して、
おとなしい、おりこうさんな感じね☆
DSCF4760.jpg


ちなみにココアの方にくっついている物はキャラウェイシードです
これ、大好き♪クッキーやバターケーキに入れると美味しいの(*^_^*)

FC2ブログランキング参加中です!あなたの一押しが励みになります





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイアグリー レッドカレー 400g

辛味の強いレッドカレーペーストをベースにココナツミルク、パンプキン、チリ、バジル、香草などを加え、絶妙な味に仕上げています。(1~2人前) 内   容 カレー 原産国 タイ 保存方法 高温多湿を避けて常温で保存してください。開封後は冷蔵庫にて保存のうえ出来るだ

【ハウス食品】ジャワカレー スパイスエク

◆メーカー◆【ハウス食品】◆商品説明◆さわやかな辛さとコクのあるハウスジャワカレーに焙煎スパイスとガラムマサラを加え香り高く仕上げました。・ カレーペースト・カレーペースト?・GABAN カレー秘伝をたべてみた - おいしいゾウ~ -・夏野菜たっぷり和風カレ~・ そ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレーマーブル。

カレーパンはよく見るけど、カレーのマーブルパンは初めて見ました w(゜o゜*)w

やはりmonmonさんは、器用だわ~♡

こんばんは☆
カレー味って今の季節は特に食欲そそっていいかもねっ!!
 パウンド型とパン型、ちょっと違うだけなのに表情が違いますね^^
 どちらも可愛いです♪
今週はパンを焼くぞぉ~!!

お見事です。
すてきです。
どうか私のは参考にせずに、ひだまりさんとmonmonさんのだけを参考になさってください。
穴を掘って入りたいです。

作る人が違うとどうしてこんなに差が
出るのでしょうか?
カレー味ってどんなんでしょう?ほのかなカレーの味なの?

カレーのスパイシーな香りが
食欲をそそられそうです!
ココアもカレーも美味しそう!
断面も綺麗です。
パン屋さんみたい。
ポチ☆

ステキ~~!!!
やってみたいっ、このマーブル!!!
そうそう、こないだ雑誌で
「抹茶を生地に混ぜてぐるぐるパン」って言うのがあったのよ。
なんかこのタイミング、まさに「作れ」って感じだねっ(笑)

ほんと、おいしそう!
マーブルパン、みつあみにして、こんな感じで仕上げるんですね~。

勉強になりましたぁ~。

それにしても、おいしそう!食べたいジョ♪ポチ★

おいしそう♪
一度に2つの味(生地としては4つも)のパンを作っちゃうなんて、さすがです!!
出来上がってから切るのもまた楽しみですね。

お久しぶりです。
色々とご心配をお掛けしました。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
少しずつですが元気になってます☆(^^)
 
う~ん。。。美味しそう!
比奈が作ると、綺麗なマーブルにならないの!(><)
生地をコネ過ぎなのかしら???

カレー味のマーブル、興味津々です!
私が作ってもこんなにきれいなマーブルでないだろうなぁ・・・。
でも、試してみたい~。

温かな励ましのコメント、ありがとうございました。
嬉しかったです。

alohaさんへ

カレー粉を使うとキレイな黄色になるので
こうゆうお遊びパンには、時々使ってます!
作るのも楽しいパンです♪

ラムちゃんへ

スパイシーで、刺激的っ!な
マーブルパンになったよ~
型とか、成型が違うだけで
食感とかも変わってきたりして
パンって面白いよね!

あ、ホントのカレーが食べたくなってきた☆

tomorin。さんへ

tomorin。さんのコーヒーマーブルだって、
きれいに焼けてたじゃないですか~
それに工程まで写真に撮っていて、すごい・・・
私は工程を撮る余裕なしでした・・・

カレー粉を使うと、「あ、カレー!」
と言う味になります。
辛いし、刺激的。ツナと、野菜をはさむと美味しいです!
カレー生地で、さらにドライカレーを包んだら
大人のカレーパンになりそうですよぉ♪

ひよっこままさんへ

パン屋さん見たいだなんて
嬉しい~♪
でも、こんなドタバタと段取りの悪い
パン屋さんがいたら、お店には
ちょっとのパンしか並ばないかもね・・・

unaさんへ

抹茶ぐるぐるも可愛いねぇ♪
早速、作って、作って!!
お遊びパンって、ちょっと面倒だけど
焼きあがって切る時は楽しくて
ワクワクするよね☆

bonbonさんへ

パンの成型って、色々あって
面白いです♪
まだまだ、知らない成型方も
いっぱいあるんだろうな~
パン屋さんで修行したいです☆

izさんへ

作っている姿はもうドタバタで、
ちっとも褒められたもんじゃないんですよ~
オープンキッチンの素敵な家だったら
私の慌てぶりが丸見えで、恥ずかしい
毎日を過ごす事になるでしょう(^_^;)

比奈さんへ

元気になりつつあるのですね♪
それは良かった!
あまり、頑張らず、時には
心のままにね☆

ちっこい物作りやパン作りまでしちゃう
比奈さんってばすごい!!

クリスタルさんへ

チャレンジ精神旺盛のクリスタルさん!
マーブル仲間になりましょう!
カレーマーブルはサンドイッチにぴったりです~
ココアはオヤツ♪
1日中パンばっかりになっちゃうね・・・

こちらこそ・・・いつも元気をもらっているよ!
私のコメント
あんまり、励ましになっていなかったね・・・

monmonさん、こんばんは~☆
マーブルパン、とても綺麗な模様になっていますねっ(* ̄。 ̄*)ウットリ
ひだまりさんのところで、こ~やって作るのね~とお勉強してきましたっ^^
シートではなくても綺麗なマーブル模様になるんですね。
パンの成型もお味も、奥が未だ未だ深そう(笑)

Suzukaさんへ

ブログを始めて、皆さんの所へ
遊びに行くと、良いお勉強になります!
何だか、どっぷりパン作りにハマっています☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
