私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


メッシュ型でハニーブレッド

久しぶりのメッシュです♪
DSCF4939.jpg

ライトを変えて撮ってみた。
DSCF4944.jpg

光源が違うと、写真の色もずい分違うんですね~



さてさて、私、昨日実家から戻ってきました。
しばらく留守にするからと、食料は残さず食べ尽して家を
出たので、戻ってくると何にもな~い・・・

取りあえずパンを焼きました。
クリスタルさんのハニーブレッドが食べたくなって
材料を計量していたのですが
卵がない!!

仕方ないので、卵なしの配合を勝手に考え
ニーダーでコネコネ。

いつも、ドキドキするメッシュ。
今回、坊主にもならず、型からあふれる事もなく
無事に、ハニーメッシュが出来ました♪


配合
強力粉・・・300g
セミドライイースト・・・5g
ハチミツ・・・50g
塩・・・4g
牛乳・・・210g
バター・・・30g

ハチミツ味が好き♪
ふわふわで好き♪
メッシュの耳のカリカリが好き♪

追加
ハニーメッシュその後
朝食にオムレツとカボチャのトマト煮込みサンドに変身
DSCF4963.jpg

バターとハチミツでハニートーストに変身
DSCF4969.jpg


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン レシピ メッシュ型 ハニーブレッド 卵なし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏休みも終わりですね。ご実家の日々は楽しかったですか?
少しは体を休められた?

パン美味しそうですね。この形、すごく素敵・・・・色もいいし。
ハニーブレッド美味しいしね・・・

あまり頑張りすぎてお疲れ出ませんように・・

ああ・・・明日から仕事です。ちょっと憂鬱

お帰りなさ~い!
ゆっくり出来たかな?
早速パン焼いたんですね~♪
食欲をそそるとってもいい色!ハニーの香がしてきそう♪
monmonさんバージョンのハニーブレッド、私も焼いてみますね♪月曜日から遂に学校。お弁当は惣菜パンにしちゃおうかな・・って考えてます。
今回から3人分、頑張ります!^^;

こんにちは☆
すごいすごい!! 綺麗ですv-352
卵なしの配合も魅力的☆
 実家ではゆっくり出来たかな?
買い物たくさん買いすぎて腰痛めないようにねっ!!

tomorin。さんへ

実家ではゆっくり出来ました♪

長くお休みしちゃうと
仕事に行くのが憂鬱になりますよね
私も明日から仕事!
初出勤のあとすぐに
お盆休みに入ってしまったので
明日で2回目の出勤。
まだ緊張する~

でも3号も保育園で頑張っているので
私も頑張ります!

クリスタルさんへ

実家で、のんびりしてきました!
ついに学校が始まるんですね~
お弁当3人分って大変そう☆
お惣菜パンなんて良いかもね♪

明日は仕事なので1、2号は家で
留守番。3号は保育園。
1、2号のお弁当を作って
置いていかなきゃ!献立決まっていません・・・

ラムちゃんへ

メッシュ型、久しぶりに
引っ張り出して使ってみた♪
久しぶりだと、緊張する~
買い物、重かったから
1号に持ってもらいました。
こんな時男の子は頼りになるわ~☆

おかえりなさい!!
ハニーブレッド、いつも美味しそうって見ています。
私も焼いてみたいわ~。
食パンケースを買おうか否か
まだ迷っていて(大きさも)メッシュ型もいいななんて思っています。
メッシュは焼くのが難しいのでしょうか?
それとひとつ質問です。
セミドライイーストってサフのドライイーストとは違うのですか?

スコーンの記事、今日、リンクさせて戴きました。
これからもいろいろ教えてね!
まだまだ残暑が厳しいようですが
お仕事がんばってくださいね!

おかえりなさ~い。
メッシュ上手でうらやましい☆
アタシはまだ未熟者で、メッシュ買う勇気が出なくて(笑)
玉子なしレシピなんてサイコー!
あぁやっぱり買いたくなってきた(笑)

お帰りなさーい!
まだまだ暑いですね~。
私はもうドロドロに溶けそうです。。。

↓のDVDレコーダーもう決まりました?笑
我が家はまだまだビデオデッキです。汗
ってか、ただいまTV壊れて見れませーん。
静かな我が家でした。
ポチ☆

ご実家でゆっくり出来てよかったですね!
ハニーメッシュ美味しそう、サンドの具も美味しそう♪
これって型を買えば私にも焼けるものなのでしょうか?
難しいのかな?

こんにちは^^ど~したらこんなに
綺麗に焼けるのでしょう?!
焼き具合も美味しそうです^^

お仕事もお休み明けですか?
まだまだ暑いでしょうから、お体に
気をつけて下さいね^^

なほやさんへ

型を買うときって悩みますよね~
我が家は、あっという間に
パンがなくなるなるので、2斤が
重宝していますが!
メッシュは1.5斤弱のパンが焼けます。
型に油が馴染むまで、くっついて
綺麗にはずせなかったり発酵させすぎると
型の、ポツポツから生地が
にょろにょろ出てきたりと
始めは失敗もあったけど
慣れてしまえば、大丈夫だと思います☆
セミドライイーストは
生イーストの特徴を持った、
ドライイースト状の扱いやすいイーストです。量も、普通のイーストと
同じでOK!
要冷凍なので、常に冷凍庫の中です。
2種類あって、私が使っているのは
耐糖性のある、菓子パン生地用です。
もう一つ、リーンな生地用も売ってました!

特徴としては フワフワに仕上がるとか・・・
でも、私にはあまり違いが分からなかった・・・
生イーストを使った事がないから!(^_^;)

スコーンの記事リンクありがとうございます♪
見に行って来ま~す☆

unaさんへ

未熟なんて、とんでもないです!
unaさんの、いつも綺麗なパンにうっとりです♪
メッシュの耳の食感が
面白いので是非買って、作ってみて欲しいな~☆

ひよっこままさんへ

本当!溶けそうですね~
体力が奪われていきます・・・
DVDまだ、決まってません~
機械から遠ざかっていたので
どんな機能があるのかも
良く分かっていないので
色々クチコミなどを見て
検討中!
TV壊れちゃったのですか~
どんなの買うのかな?
最近のは高いですよね・・・v-356

izさんへ

izさんなら焼けますよ~♪
粉の量と発酵の見極めをしっかりする事と
型にしっかり油を馴染ませる事がポイントでしょうか☆
面白いので、是非メッシュ仲間になりましょう!!

yuuさんへ

今日から仕事です!!
長いお休みの後って、気が重い・・・
でも、頑張ります~♪

メッシュは耳が美味しいので
子供達は耳をはがして
先に食べちゃいます!
ポツポツのパンと呼ばれています☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
