私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


チョコチャンクスコーン

DSCF5011.jpg

大好きスコーン

こんにちは(≧∀≦)/
今日はお仕事お休みです♪

本当は子供達とプールに行こうと思っていたのですが
朝から、雨でした・・・残念・・・

3号も保育園をお休みさせて、私と子供3人、家で
ウダウダしています。

3号は保育園で午前と午後のオヤツが出るので
ちょうど、オヤツの時間の10時頃に
「お菓子、食べたいぃぃぃ~!お菓子たべたぃぃぃぃーーーーのぉおおお!」
と、叫んでいます・・・

何にもなかったので、急いでスコーンを作りました。

冷蔵庫にストックしてあったクーベルチュールのかたまりを
ザクザク刻んで入れました♪
DSCF5016.jpg


配合

薄力粉・・・260g
無塩バター・・・50g
ショートニング・・・大さじ1
グラニュー糖・・・30g
卵1個+牛乳で・・・140g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
塩・・・少々
チョコチップでも塊でも。・・・お好きな量で!


思いつきで、突然ショートニングを追加してみました
ちょっとサクっとした感じにしてみたかったので。

食べた結果・・・サクッとしてます!外側は。(大さじ1しか入れていないので
もしかしてバターだけと変わりがなかったりして)

中はフンワリです♪

何にも付けなくても、飲み込めるスコーンだと思います(*`▽´*)

焼きたてスコーンおいしい~♪幸せ~♪

幸せは、こんな身近にあるもんだ!

3号もお腹が満たされ、ご機嫌で1、2号と遊んでいます

めでたしめでたし☆

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒




この後、頑張る3号の話~



3号は8月1日から、保育園生活が始まったのですが
連れて行くと、泣きます。

「保育園嫌だ~ママがいいの~ママ抱っこしたいの~
ママと、保育園で遊びたいのぉぉぉ・・・」


と、泣くんです・・・

何だか、置いて行くのが辛くって

でも、最近少し変わってきたのです。

朝、連れて行くと、やっぱり「嫌だ~ママァ~」と泣くのですが
先生が「おはよう、3号ちゃん一緒に遊ぼう!」と
両手を差し伸べてくれると
3号も自分から先生に両手を伸ばして
抱っこされるように!

半べそ顔で「ママ、バイバイ」と手を振ってくれます。

今までは、ほとんど無理やり抱っこされて
抱っこされても泣き叫んでいたのに。

3号なりにママがお仕事に行く事を理解してくれ
寂しいけど、我慢してくれているようです。

お迎えに行くと
「ママ、お帰りなさ~い」
飛んできてくれます!

私は「ただいま!待っていてくれてありがとう~♪」と言って
ほっぺスリスリします!

これも、幸せの瞬間です。

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ スコーン チョコ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感動・・・親子で頑張っているね・・
うちは幼稚園初日もママとはなれるのが嫌だなんて素振りは一度も見せたことの無い二人だったので、ちょっぴり羨ましいかも・・・・

3号チャン・・頑張ってるし、monmonさんも頑張ってるし・・・
成長している子供を見ていると自分もやらなきゃって思いますよね。

そうそう、次女はただいまって帰る時に家に私がいないのがいやなんだそうです・・・今でも・・・
(単に部屋が暑かったり寒かったりするのが嫌なのかも・・)
だから、今の仕事も小学生の次女が帰ってくるときにはなるべくうちに帰ってこられるようにと思って決めたのも理由のひとつでしたね)

偶然にも、今日チョコチャンク作りました。交換したかったな・・・
今旅編なので、今度アップしますね。
新しいオーブンでの試作中です。

スコーン美味しそうっv-10
実は無性にチョコが食べたくて食品棚あさってたら板チョコ出てきて、思わず食べたのが22時過ぎi-282
かなりやばいと思ったケドすごく幸せ☆でした。
 保育園時代が甦るよ^^;
始めは後ろ髪引かれる思いなんだけど、徐々にその思いは・・・・
 でも子どもが頑張ってるからママも頑張れるのですよ!

tomorin。さんへ

仕事に行くのが憂鬱だな~と思う日でも
3号も頑張っているし・・・と思うと
私も「よし!頑張ろう」と思えるんですよね~

次女ちゃんは、ママっ子なのですね!
可愛いじゃないですかぁ♪
私もなるべく学校から帰ったら
いてあげたいんですけど
どうしても、1時間ぐらいは
留守番させちゃう形になりそうです。
1時間、あっという間かな・・・?

ラムちゃんへ

3歳過ぎれば、お友達と遊ぶのが
楽しくなって来るだろうから
それまでかなぁ?特に3人目の子供で
やけに、可愛がってしまったから
べったりなの・・・
赤ちゃんの時は1日中抱っこでした・・・

夜のチョコ、危険だぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんてね、私も寝る直前に
スコーン食べちゃったの・・・
ちょっと、いや、かなり後悔・・・

ゆったりした休日を過ごされたようですね~!
スコーンのおやつ。私もたべたいっ!(笑)

保育園など 最初の頃にいやいや~!!を出しているこの方が、後からじわじわ出してくる子どもよりも、個人差はありますが、なじみが早いですよ~。
保育園は、お友達もいるし、先生もいるし、おもちゃもたくさん、遊びもたくさんだから、遊びが大好きなおこちゃまには、とっても楽しいはず~。
ただね、大好きなママとはなれる&お家から離れるからね。寂しいの。
デモでも、大丈夫!がんばれ~!

わぁ~ん^^3号ちゃん!!えらい!!
お利口さんだぁ~^^
monmonさんもちょっと切ないだろうけど、いい子ですね^^3号ちゃん!
monmonさんも3号ちゃんもみんな頑張れ~!!

3号ちゃんも保育園にだんだん慣れてきてよかったですね。
「ママお帰りなさい」その言葉にうるうるしてしまいます。
monmonさんの頑張りもちゃんと見てくれてるんだよね。
幸せってお金では得られないですね。
元気いっぱいの美味しそうなスコーン♪
笑顔や幸せもいっぱい詰まってますね!

おやつほしい!って言われてからサッと作っちゃうなんてさすがmonmonさん!
私も昨日久々にスコーン作りました。
3号ちゃん、小さいなりに頑張っているのね!
うちの息子は3歳になってすぐに幼稚園に入ったので
(しかも転居してすぐに)やはり、離れる時に泣かれました。
もう心配で心配で、幼稚園の窓からそーっと覗いてみたい気持ちでした。
子供もそうだけど、親もいろんな経験を通して
成長していくんですね。

うちは小さかったので最初からすんなり行ってくれてますが
お迎えの時間が待ち遠しいです。笑
あの笑顔をみたら たまりません!

って私・・・
スコーン作ってみなくっちゃって思ってはいるものの
まだ作れてませーん。涙
もう少し涼しくなったら作りたいです。
それまでにはチビの後追いも落ち着いてくれるかな?

お菓子食べたいの~っ!!のひとことで、ササッと作っちゃうmonmonさんって凄いです!!

σ(・・*)ワタシなんか手際が悪くて、あっ、卵足りない…とか、牛乳なかった…とか..._| ̄|○
「きちんと準備して作ればいいのに~」とよく言われます…。

さすが、手作り!
このチョコのザックザク感がなんとも言えないね♪

保育園&仕事に行くようになって、
一緒に過ごす時間は、減ったけど、
その分、愛情は強くなったはず☆
ママさん、頑張れ~。

bonbonさんへ

ありがとうございます!
3号も、頑張っているので
私も頑張れます!
園では普段出来ない泥んこドロドロ遊びや
水遊びが出来るので、行ってしまえば
楽しんでいるようです♪

yuuさんへ

3号より、私の方が
寂しがっていたりして・・・!?
仕事中でも3号と同じくらいの子達を
見ると寂しくなったりして~
子離れできない親だわ・・・(反省)

クリスタルさんへ

お迎えに行くたびに
再会の感動です!大げさだよね~!
食べられれば幸せな私・・・
食い意地はってる!?
でも、幸せって身近にある
小さな事だったりしますよね♪

izさんへ

そうですよね~泣かれると
こっそり、様子を見に行きたくなりますよね!
子供も慣れない園生活で頑張っている。
私も慣れない仕事で頑張る!

ひよっこままさんへ

お迎えに行くと、喜んでくれるのが
又、感動!なんですよね~
これは仕事をしているからこそ
味わえる幸せなのかな♪
始めは離れるのが心配、寂しい。
ばかり考えていたけど、いい事もあるもんですね!
姫ちゃんは後追いの時期なんですね~
それも可愛いんだけど、しばらくは
何も出来ないかな!?
頑張れ、ママ!

alohaさんへ

いえいえ、私も
卵ない!牛乳切らしてた!なんて
しょっちゅうですよぉ~
ササッと作るのは自分も食べたいから(笑)
太りそうです!!

yorinさんへ

チョコ&スコーン中毒になったかも!
チョコレートも使い切っちゃったので
又、買いに行ってこようっと!

仕事を始めるまでは不安ばかりだったし
保育園に預ける事が心配で仕方なかったけど
再会!?(お迎えね)の喜びも
大きいし、家では出来ない遊びをしてくるので
3号も楽しんでる♪
どんな事でも、喜びや幸せがあるんだな~
と実感する今日この頃です☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
