私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


リスドォルでWチョコチャンクスコーン

DSCF5018.jpg

Wチョコチャンクスコーンです。もう、中毒です・・・

DSCF5038.jpg


毎日、スコーンとチョコが食べたくて・・・
中毒かな?

昨日の夜、夕飯の後「何か、スコーン食べたくなっちゃった・・・」
と、私。

「作ったら?」と1号

「そうだね!作ろう!・・・あーーー、薄力粉なぁい!!
もう、かなり食べたい気分なのにぃ~・・・」凹む私・・・

「ビックリするじゃん・・・」と1号

「あ!そうだ強力粉で作っちゃおう♪」

ウキウキ気分になる私。

で、買っておきながら、使っていなかったフランスパン専用の粉
「リスドォル」を使う事にしました。
どうですか?普通のスコーンでしょ?
DSCF5040.jpg


食べた感じも普通のスコーンと変わらないし、おいし
薄力粉より粉の味が美味しい気がする・・・

粉、大好きだ~

配合

リスドォル・・・240g
無糖ココア・・・30g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
塩・・・少々
グラニュー糖・・・50g
無塩バター・・・50g
ショートニング・・・大さじ1
卵1個+牛乳で・・・140g
チョコレート・・・好きな量


今日も、美味しい幸せありがとう♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


この後、「私の仕事どんな感じ?」




仕事も大分慣れてきました。

でもでも、今ってオーダーを取る時
伝票に手書きじゃなくて

ぴっぴっと打ち込むやつですよね。

打ち込んで送信すると、厨房にちゃんと
伝票がぴろ~んって、機械から出てくるので
いちいち「○○、お願いしまーす」と
大声で叫ばなくても良くなっている!

私が働いていた頃は手書きの伝票でしたので
その、ぴっぴっと打ち込む作業に
苦戦しています・・・

メニューがずらっと、ちっこい文字で並んで書いてあるので
まだ、お店のメニュー&打ち込む場所を覚えていない私は
まず、オーダーをメモ用紙に書いてから

裏で、ぴっぴっ・・・としているので

時間がかかるぅ・・・

皆が忙しく動いているのに、じっと立ち止まって
ぴっぴっ・・・としているのが
申し訳なくって。

早く覚えるように頑張ります!

そして、お食事。

昨日はお食事頂いてきました♪

サクサク、メンチカツでした~

お肉が美味しいので、お塩で頂きます。
美味しかった~

お昼ご飯が付くお仕事って幸せだな

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ スコーン チョコチャンク リスドォル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
実は私も昨日Wチョコが食べたくて
何をつくろうかな?と思っていたところです。
わけあってなぜかチョコチップ入りキャラメルパウンドケーキになってしまったけど。
monmonさんのスコーン、食べたくなりました。
レシピ参考にさせてくださいね。

さてさて、再チャレンジした
レーズン酵母、またまた
カビ発生!!
一体どうしてー??
くじけそうです。

お仕事お疲れ様・・・・それなのに夜はこんなすごいことして・・・
偉いわ・・・・
私なんてぐったりしちゃって・・・だめね・・・

さくさくメンチをお塩でいただくのですね・・・・肉汁が・・・・
いいなあ・・・・私は相変わらずご飯は3時です

なほやさんへ

キャラメルパウンドケーキe-266いいなぁ~
粉物大好き♪

酵母・・・今は気温が高いから
かな・・・?
レーズンに問題があるとか・・・
ビンがしっかり煮沸消毒してあるなら
レーズンを開けていない
新しい物に変えてみるとか?
それでも駄目なら、気温が低い場所で
起こさないと駄目かな・・・

レーズンが表面(水面)に出ると
カビやすいので、出てきたら
水を足したりするといいみたいです。

後、少しのカビなら、取り除けば大丈夫の
場合もあるみたい。
でも、あまりカビ臭かったりしたら
駄目かもです・・・

うーん、めげないで頑張って!

tomorin。さんへ

スコーンはフードプロセッサーで
生地を作っているので
すぐ出来ちゃいますから・・・すごくないです(^_^;)

ご飯が3時だとフラフラしちゃいますよね・・・
休憩が2時半ぐらいに、もらえるんですけど
もう、お腹がすいて限界ギリギリって感じです!
でもお店のご飯だから、ドカ食いする訳にもいかず、程ほどの量で
すんでいます☆
家だったら、怖い事になってるはず!

あ、またチョコ病、再発かな?!^^
食べたいって思うと、頭から離れないよね。私もそうです。
そして思い立ったら我慢できず作ってしまう・・・!
やっぱりmonmonさん、似てますわ~♪
お写真も素敵です!茶色のバックとマッチしてます♪
私もこういう長い白いお皿欲しいなぁ♪
お仕事のほうもメニュー覚えるの、大変ですよね。
私なんか記憶力悪いから、時間かかっちゃいそう^^;
美味しいランチ、しっかり食べて頑張ってください!
今日も応援のポチ★

wチョコスコーン、たまりませんね~!おいしそう!!
フランスパン専用の粉 「リスドォル」・・。粉の名前聞くだけでも、なんだかおいしそう~!(笑)
そん粉を使って、スコーン。大成功ですね!

お仕事、慣れるまで何でも大変だけど、がんばれ~!
私も、ピッ・・はできないわぁ。かなり年配のおじーさんが、突然携帯渡されて、メール打ってる・・・そんな状態かもしれない。

ぴっぴっ・・がんばれ~!!ポチッ

monmonさん、こんにちは~♪
わっわっわっ、Wチョコチャンクスコーンですかぁ。
すんごく美味しそうですぅ^^
リスドォルで未だスコーンは作ったことがないわぁ。
スコーンって、パンよりもお粉を味わってるぅ~って言う食感ですよねっ(笑)
お仕事は覚える事がいっぱい。
どうぞどうぞ、お体に気を付けて頑張って下さいね!!

スコーン美味しいですよね~
monmonさんのスコーンってもっと美味しいんだろうな~♪
強力粉でも普通に作れるもんなんですね^^そうやってチャレンジしていけばなんでもできそうですね^^
私にはまだその腕はないけど~^^;

Wチョコ食べたーい♪
お仕事始まってもちゃんと手作りしてるmonmonさん
良いお母さんです☆☆☆
お食事も美味しそうでいいですね。
”ぴっぴ”はきっとすぐ慣れますよ(^^)

こんにちは☆
中毒友人!!
今日も美味しそうなWチョコですね♪
これならお腹も満足でしょう!
強力粉で出来るのは大発見v-20です!!
 あのピッピッは憧れる~w
早く覚えて教えてね!(ってどうするつもりかっ???)
 メンチカツ食べれて良かったね☆

クリスタルさんへ

再発してま~す!
しかし、頻繁にチョコ病が出るなぁ~

クリスタルさんに写真を褒めていただいて
嬉しいです♪
写真を撮っている横では
3号が、いつもいつも、指で
ツンツンしようとしたり、
「食べるーーーー!!」と騒いでいるので
落ち着いて写真が撮れません・・・

bonbonさんへ

Wチョコスタイル、かなり満足できます♪
私って本当に粉&チョコが好きなんだな~って、
自分でも呆れちゃいます!

あの、オーダーを取るぴっぴっ!
かなり、厄介です・・・
焦っちゃって、あわわ~となってしまいます(T_T)

Suzukaさんへ

フランスパンを作ろうと思いつつ
なかなか、重い腰を上げなかったので
我が家のリスドォルさん、スコーンに
変身しちゃいました☆
でも、粉の味がしっかりで
美味しかったです♪

お休みしている、脳細胞を
起こして、色んな事を覚えるように
頑張ります!!

miuffyママさんへ

結構、「あ、あれがない!」という
ピンチの時って
何とかしようと、頭を働かせます。
でも、食べ物に関してだけだけど・・・
この頑張りを他でも生かせたら良いんですけどぉ・・・

izさんへ

Wチョコは、中毒症状を
和らげてくれます~(笑)
お店で、普段使い慣れていない
頭を使ったから
チョコ中毒が出たのかも!!
早く、ぴっぴっ☆に慣れるように
頑張ります♪

ラムちゃんへ

ラムちゃんの中毒症状は
おさまった?(笑)
私は、後一息って感じです☆
板チョコ1枚一気食いしたい!

オーダー取る機械、若い子達は
押すのが早いよ~
携帯メール早打ちで慣れているからかなぁ
今度コツを伝授してもらおう!
そしたら、ラムちゃんにも・・・
って、だから、どうするのよぉ~
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
