私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


はずかしぃ・・・

今日は私が働いている飲食店が入っている
デパートの社員セミナーがあって

4時間半びっちり受けてきました~

デパートの客層がお金持ちな、年配の女性が多い事から
かなり、レベルの高い接客が要求されるのです。

お辞儀の角度や、敬語の使い方、歩き方、などなど。

たくさん、教えていただきました。

裏のゴミ捨て場や、社員食堂、防災センターなどの
館内(裏方)ツアーもありました。

これは・・・ごめんなさい・・・覚えきれませんでした。

行ったり来たり、上がったり下がったり・・・

どこをどう歩いたのやら。その場に置いていかれたら
2度と帰れない気がしました!!

1番恥ずかしかったのが、鏡を見て笑顔の練習~

自分の顔を見ながら、にっこり・・・

語尾が「い」で終わる言葉を言うと自然と口角が上がって
笑顔になるので、鏡を見ながら

「ハッピー、ラッキー、ウイスキー」

と呪文のように言い続けます・・・

これが一番恥ずかしかったぁ~

セミナーを受けている人同士で向かい合って
にっこり、「いらっしゃいませ」と言って
お互い、笑顔の採点。普段絶対しない、笑顔の採点


4時間もセミナーを受けないと社員証が発行されないのは
おそらく、ここのデパートだけだと
セミナーの講師をしてくださった方が
言っていました。

はぁ~疲れたけど

いろんな人が居て面白かった☆

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした。自分の顔は化粧の時でさえまともに見たくない・・・
あ・・・しみが・・・しわが・・・老けたなあ・・・
だからお互いに笑顔を作って練習なんて考えられない・・・

monmonさんは心優しい所が顔からにじみ出ているから、特別な笑顔は必要なし・・・・

DSの顔のレッスンみたいなやつ、買ったほうがいいかしら・・・?私

社会に出るといろいろなことが
経験できますね。
↑同感ですね。
最近シミが気になって気になって
鏡を見るとため息です・・。
monmonさんのお相手の方はmonmonさん優しい笑顔に魅せられて思わず自然に笑顔だったのではないでしょうか・・。

先程チョコチャンクの記事で
monmonさんの記事をリンクさせて戴きました。いつも事後報告になってしまってすみません。
これからも美味しそうな写真たくさん載せてくださいね!!

お蔭様でレーズン酵母ぶくぶくなってきました。うれしいわあ。
アドバイスありがとうございました。

わぁ~徹底してますね^^;
4時間のセミナー、お疲れ様でした!
鏡の前で笑顔の練習・・・恥ずかしいかも^^;
でも、いろんな体験ができますね!

私も、某テーマパーク勤務時代は、
接客トレーニングしましたよぉ。
そのときは、状況設定しながら、30人位の前で演じて、
それをビデオに撮って、みんなで評価するの。
笑顔は引きつるし、声は上ずるし、散々だったわ。
ま、そのおかげで、接客の基礎は身についたけどね。
monmonさんも、頑張ってねぇ。
いい経験になると思うよ♪

ハッピー、ラッキー、ウイスキー・・・っていってしまいましたよ~ん。
ほんと、口角上がるね。

がんばって~!
それにしても4時間のセミナーとは・・。なが・・・・・。(汗)
覚える事いっぱいで、あっぷあっぷしそうだけど、monmonちゃんなら大丈夫だね!ゆっくりがんばって~!

うふ、私もbonbonさんと同様、「ハッピー、ラッキー、ウイスキー」って言っちゃった^^。学生の頃、JALからフライトアテンダントの方がいらして、マナーの練習をしたことを思い出しました。その時、やっぱりウイスキーっていうの練習しました。
monmonさんは素敵な方だからきっとスマイルも素敵だと思うな~♪
頑張って!

お疲れ様でした!!そんな高度な接客が必要とされるデパートなんですね~
田舎のうちにはないわ・・・(笑)

3号ちゃん、水疱瘡><
元気があるならよかったけど、monmonさんはすごいな~ホント!!
薄力粉がなくてもなんでも作っちゃうんだもの~
見習いたいわ~

tomorin。さんへ

自分の顔をまじまじと見て
笑顔を作るのなんて、本当に恥ずかしい~
もう、私も見たくないですよぉ・・・

家で、子供の事をガミガミ叱ってしまった後
ふと、鏡を見ると怖い顔・・・
時々家でも鏡を見て反省します。

なほやさんへ

ブクブクしてきましたか!!
良かった良かった♪

化粧をしていても、鏡を覗くのがいや・・・
してない時はもっといや・・・
だから、出かける予定のない日でも
お化粧しちゃいます・・・

yuuさんへ

かなり、恥ずかしかったです!!
でも、なかなかできる経験ではないので
良かったかも☆
家でも笑顔の練習してみようかな?
怖い!?

yorinさんへ

うわ~、それもきついわぁ・・・
でも、良い経験だよね
時々、食事は美味しくても
店員さんが、無愛想だったりすると
「もう、来たくないかも・・・」って
思う~
逆に、そんなに美味しくなくても
店員さんが、すごく親切だったり
笑顔だったりすると、又
行ってしまったり!
美味しくて、接客も良いのが理想だねぇ
頑張ります!

bonbonさんへ

言ってしまいましたか!?
上がりますよね!口角!!
発声練習を毎日している
販売店さんとかも、あるんですよね~
私も毎朝、言ってみようかな☆

クリスタルさんへ

クリスタルさんも言ってしまいましたか!
何だか、セミナーで練習しているうちに
おかしさがこみ上げてきて
笑顔じゃなくて、ガハハ笑いをしてしまいました!
真面目にやりなさ~いって感じですよね☆

miuffyママさんへ

そのデパート、接客が厳しいのです~
私も子供の頃から
よく行っていた所ですが、何だか
落ち着くし、居心地の良い所なの♪
影で、みんな努力しているからこそなのですね~

3号、すっかり元気です!!
明日から保育園に行けそうです♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
