私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


コーングリッツとブラックオリーブのスコーン

涼しくなってきましたね~
3号を乗せてのキツイ坂道、少し楽になりました☆

でも、やっぱり夏が終わるのって寂しい。

柿とか栗は好きだけど、秋って寂しい気がしちゃうなぁ

先日、久しぶりに体重をはかったら見事、夏太り!

私の秋は食欲の秋。さらに、増加間違いなし・・・

でもスコーンは食べたい。
DSCF5122.jpg


四角はブラックオリーブと角切りチーズ入り。
DSCF5124.jpg

三角はプレーン
DSCF5130.jpg


配合

薄力粉・・・220g
コーングリッツ・・・20g
グラハム粉・・・10g
塩・・・3g
グラニュー糖・・・30g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
無塩バター・・・55g
卵+カスピ海ヨーグルトで・・・120g
牛乳・・・20g

プロセスチーズ・・・50g
ブラックオリーブスライス・・・25g

出来た生地を半分にして一つはプレーン、もう一つには
オリーブとチーズを混ぜました。

焼く前にもコーングリッツを振って☆

ちょっと塩味を効かせたお食事スコーンです!!


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒


この後3号、祝パンツ!読む?


3号、オムツはずしに成功しました~♪

ほんの数日前に、布のトレーニングパンツを買って
はかせてみました。

初日は当然パンツにジョワ~・・・

2、3日したら、パンツにしなくなりました!!

何だか、あっという間にオムツが取れました~

上の子2人もあっという間だったので、オムツはずしでは
苦労知らずの私♪

3号との約束どおり、サンリオでキャラパンツを買ってあげました!!

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ スコーン オムツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

3号ちゃん、おぱんつおめでとう~♪うちも初めが遅かったからあっという間でした^^ちょうど去年ですけどね!!時期が来れば自然にできるんでしょうね、きっと♪

monmonさんはスコーンお上手ですよね~っていうか何でもステキだけど、スコーンもアレンジできちゃうのがすごい!!
私もスコーンこれから作っちゃおうかな~

手間のかからないお子様たちでそりゃすごいわ・・・
うちは、長女はすぐ取れたけど、おねしょはだめでした・・・
次女はなかなか取れない・・・けど取れたらおねしょはなし・・・・
だから、ドローでしたね・・・

お食事スコーン・・・いいなあ。私お食事マフィン作りましたので後日アップします・・・

早くチョコ作らなくっちゃ・・・

3号ちゃん、おむつあっさりとれちゃったんだねぇ。
おめでとう!
うちも3番目は比較的時間かからなかったけど、真ん中の子がう○ちで時間がかかりました~。影に隠れてこっそりうなっているのを何度キャッチしたことか~^^;
オムツなくなると荷物も減るし、経済的にも助かるよね。これはしみじみ感じました^^
グリッツ入りのスコーン、いいアイディア!
大好きなチーズも入って美味しそう!
これも作ってみたくなりました~♪

3号ちゃん、もうオムツ取れちゃったの?!
すご~~~~~い☆
おめでとう!!
早いなぁ、しかもアッサリと。
3人ともオムツ外れで苦労しなかったなんて、ホントうらやましい。
アタシは上の子でかなり苦労して、怒っちゃったりもして、大分反省したので・・・。
結局3歳になって義母が外してくれました(汗)
だから下の子は3歳になるまでほっといて、あとはばぁばに頼もうっと(笑)

3号ちゃん、水疱瘡はもう完治したのかな?
うちは今下の子がヘルパンギーナなんだけど、ヘンな発疹があるの。
小児科の先生は「風邪の発疹」って言うけど、水疱瘡じゃなかろうかと心配でたまらないアタシです・・・。

こんばんは☆
そしてオムツ卒業おめでとう!!
早いと思います^^
うちは・・・・ 次男は遅かったなぁ・・・
なんか「小学校までオムツしていく子はいないから心配しないで!」と云われた事があるから随分遅くまでお世話になったかも^^;
 とにかく夜だけはしてたんです。朝事件が起こると対応出来ないから(><)
 スコーンはもうお店並みだね!!
コーングリッツは興味あるけどまだ買った事ないんだ。食事パン作ったら美味しいだろうな~!!
 新学期も3日から・・・指折り数えてます^^

わぁ~い^^3号ちゃん!!
オムツ卒業、おめでとう!!!
えらい、えらい^^やっぱりえらい!

水疱瘡はもう大丈夫ですか?!
少し涼しくなってきたけど、今度は
風邪引かないように^^

3号ちゃんのオムツ外しおめでとう・:*:・(≧∇≦*人)・:*:・

そして。

食欲の秋が来ましたね~♪
スコーン、美味しそうです。

そういえば。

マシャがキューピーのCMに出演してるよ、見たかな~?

3号ちゃん!おめでとう!
良かったね~♪


そして・・・。
ホント、涼しくなったよね~。
秋の気配を感じます。
って、栗ご飯や、葡萄や、ナシを食べて・・・その気配を一番感じて竜私。
食欲の秋だわね~!!

でも、実はすこしやせてみようかと一念発起中!というか、ほんの少し、食べすぎをセーブしだしてるの。食べてはいるけどね~。腹八分にしてるの。ここらでやせないと・・。って・・

でもでも、おかき↓、注文しちゃったよ~ん(笑)。おやつも、やめてるわけでなく、セーブしてるだけなので、食べるのはOKにしてるの~♪って、これでやせられるのか???私・・・


ポチで~ス!

オムツ卒業おめでとう!
うちの子たちってどうだったかなぁ・・・
苦労した記憶がないってことはまずまずだったのかしら?
monmonさん少し太ったぐらいの方がいいから大丈夫!
お仕事もしてるし体力使うんだから太らなきゃ!!

オムツ卒業、おめでと~♪
ゆうたんのオムツ外しは、保育所でしつけてもらったので、
私は全く努力することなく、あっさり卒業。
まいたんも、保育所にお願いしちゃおっと。
手抜き育児・・へへ(笑)

コーングリッツがいっぱい余っていて、
消費に困っていたの。
ぜひ、これはマネさせてもらいます☆

miuffyママさんへ

あんまり、早くからすると
なかなか、オムツが外れなくて
大変みたいだけど、スタートがゆっくりだったから意外と早く取れちゃいました☆

miuffyちゃんとは1学年離れているんですね
miuffyちゃんしっかりしているから
もっと、お姉ちゃんに見えます♪

tomorin。さんへ

おねしょも大変だ~
上2人とも、おねしょもなかったので
本当に、助かりました!
3号はまだ心配なので
夜はオムツをはかせていますが
朝見ても、何にも出ていないので
おねしょも大丈夫かな・・・

お食事マフィンも美味しいですよね!
ARIのレシピかな?

クリスタルさんへ

ホント、ホント買い物が楽になりました♪
オムツってかさばるからね~
ごみ捨ても楽になった♪

長男君、影でこっそり・・・
可愛い~恥ずかしいのかな!
でもトイレでするのも嫌・・・
複雑な男心でしょうか!

unaさんへ

オムツはずしはその子に合った
時期があるみたいだから
ゆっくりで良いのよ~♪

ヘルパンギーナは、どうですか?
辛そう・・・
発疹も出てる?
何だか、水疱瘡は、ポツポツの中に
水がたまっているから、見たら
すぐ分かると思います!
でも、症状が軽いと、小さな赤い
ぷつぷつだけの時もあるかな・・・
3号は水がたまっていたのは
1つだけでした。
次男君、早く良くなりますように☆

ラムちゃんへ

確かに!小学校でオムツの子はいないよね~
とにかく、のんびりで良いんだよね!
私も、無理そうだったら別にいいや~
と言う気持ちで始めたら
意外にもあっさり取れました!
赤ちゃん卒業も寂しい気がするけど
買い物が楽になって助かります♪

yuuさんへ

3号、yuuさんに褒められて
きっと、木に登っている事でしょう♪

水疱瘡もすっかり良くなって
元気いっぱいです!!
私の方が体力なかったりして・・・

alohaさんへ

食欲の秋ですよ~
サンマが食べたいです!!

ましゃがキューピーのCMに出てるんですよね~
あんまり、TVを見ないので
まだ見てません・・・(T_T)
子供達は見たって言ってました~
私も見たいよぉ~

bonbonさんへ

ダイエットですか?
私も、体重増加していて
焦っているのに、普通に食べてる・・・
普通と言うか、たくさん食べてる・・・
しかも、お菓子ばっかり!
食事の量は多くないんですけど
お菓子をダラダラと食べちゃうのがいけないんだわ・・・
でも、やめられな~い!!

izさんへ

普通、夏痩せしますよね・・・
これから涼しくなって、さらに食欲UP・・・
どうしましょう~
仕事始めたからって、油断して
クッキーの食べすぎ!?
とにかく、クッキーとかスコーンがあると、食べちゃうんです・・・
お菓子食べすぎ!

yorinさんへ

そっか、そっか保育所でも
やってくれるよね!
3号も園生活に慣れたら、始めようと思ったって
先生がおっしゃっていたわ・・・
お任せしても良かったかしら~

コーングリッツって余るよね!
是非、スコーンに混ぜ込んだりして
消費してね♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
