私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


やっぱり、山食

ベーグルを、食べられてしまったので、
夕方から、又パン焼きしました。

おっきい~
DSCF1341.jpg



夕飯を作りながらだったので、やっぱり慣れてる山食~

色々な成形にチャレンジしたいと、思いつつも
時間に追われ単純な成形の、簡単パンばかり(反省)

DSCF1366.jpg

 
型は、陶器のアルトス1.5斤で焼きました。
普通の1.5斤より大きめで、重宝してます。
リーンなパンだと側面に焼き色が付きにくいんだけどね・・・
オーブンの、火力も電気だと弱いのかな?


ガスオーブンが欲しいよ~
発酵機も欲しいよ~

オーブンは、あるもので取りあえず我慢しよう・・・
発酵機は、たまらなく欲しい

主人が私のパン焼きに、理解がないので絶対買えないだろうな
単身赴任で居ないから勝手に買っちゃう

でも帰ってきた時何て言おう?

主  「何これ!?」

私  「あぁ、子供用の、チェスト。」


無理?


もしくは

主  「何これ!?」

私  「下駄箱。」

あぁー絶対無理だ!

やっぱり当分自家製発酵機で我慢しよう

只今参加中!

ひと押しお願いします



スポンサーサイト

tag : パン アルトス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

山食おいしそうですね!

はじめまして!
おいしそうな山食ですね~。
突然ですが、1月1日のきなこ飴のレシピ、教えてもらえませんか?
急なお願いですみません。
宜しくお願いします。

私も

電気オーブン使ってます。発酵器もないし。
ガスオーブン、今年は欲しいな・・・
monmonさんと同じようにダンナに何て言おうかなって。
子供用のチェスト?下駄箱?
絶対に言えないよ~!!無理!
そして、食パン系は食べるのも作るのも得意よ!
成型楽だしついつい食パンになるのわかる!

買っちゃえ!

無責任発言ですみませんi-201
でも頑張って作ってるんだからいいのでは・・・?
ベーグルも食パンもすごく美味しそうです。
お子様が隙を見て食べる気持ちがよく分かります!
陶器の型があるのも初めて知りました^^;
可愛い☆

おおねこさんへ

ご訪問&コメント、嬉しいです!
きなこ飴ですが、計量はせずに作ってしまったので、
大まかな、作り方でよければv-410

耐熱用の、ガラスボウルか何かに、蜂蜜を入れて(結構たくさん)、ぷつぷつと、泡立ってくるまでレンジにかけます。(ラップなし)
そこへ、蜂蜜よりやや少な目のきなこを入れて、練ります。きなこが多すぎると硬くて、ボソボソになるので
少しずつ、様子を見ながら。
練ってみて、ある程度まとまりそうなら、まな板に、
打ち粉として、きなこをたっぷり振り、
先ほどの練った物を、棒状にまとめて、きなこをまぶして、切っていきます。切り口にもきなこをまぶせば、出来上がりです。

いい加減に作ったので、満足していただけるか、心配ですが参考までにv-411

あんこ☆☆さんへ

ガスオーブン、憧れますよね~
発酵機も・・・
でも、絶対チェストや下駄箱には見えないねv-406
食パンだと、スライスしないと食べられないから
子供達に、つまみ食いされずに、ちゃんと朝食用として
姿を残していましたv-221
3号は指で穴開けてたけどv-356

ラム♪さんへ

買っちゃう!?
下駄箱だよ~って、言っちゃう!?
はははv-411いつか買える日の為に
置く場所を確保しなければ!
陶器の型、落とすと割れるから(当たり前じゃん・・・)気を使うけど、中々、いいよv-218

おいしそうですね。

私はこの食パン型がほしいのです。ってmonmonさんのほしいものとはレベルが違うか・・・。クオカのホームページの投稿欄にとってもいい、って評判ですよね~。ウチはオール電化なのでガスオーブンもありません。本当は欲しかったけど・・。ミーレというドイツのメーカーのオーブンを使っていますが・・・、最近やっと慣れてきました。

うわっ!

おわわわわわ・・・
陶器の角食パン型じゃ~ん!
良いなぁ~、それスッゴイ欲しいのぉぉぉぉおぉぉ
でもでも 高くて貧乏我が家では買えない(T∇T)

発酵器。。
確かに無いと不便を感じるよね
アタシは自作で作っちゃったけど(あ、兄が作ったんだけどね)
それまでは キャンプとかに持ってく クーラーボックスを利用してた
横に倒して 熱湯を入れたお湯のみ入れて庫内を温めたり。
あとは 100均とかで 網を買ってきて、結束線で止めて「箱」みたいにするの
んで、大きなゴミ袋の中にスッポリ入れて使うとか。。
色々工夫して 試行錯誤してたら、見かねてご主人さんも買ってくれるかも?!
な、訳ないか(^^;)

なほやさんへ

ドイツのオーブンってオシャレ~
庫内も広いのかな?火力も、日本製とは違ったり?
興味津々です♪
陶器の型、我が家に来たのは4、5年前ですが、割れずに頑張ってくれてます☆

こぶたさんへ

わぁ~こぶたさん遊びに来てくれてありがとう~♪

今、私はホームセンターで買ってきた発泡スチロールにお湯入れたり、大きい袋に入れたりして何とかやってます~
オーブンの発酵機能も使うけど、余熱をたっぷりしたいので、1次発酵で使うだけかな~

こぶたさんのお兄さん、発酵機作るなんてすごい!!技術者!?

又遊びに来てくださいね☆


プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
