私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ごまビスケット

DSCF5183.jpg

ごまたっぷりのビスケットです♪

な~んだか、ものすごく更新をサボっていました・・・
数日、PCも開いていませんでした・・・

遊びに来てくれていた方、本当にごめんなさい。
お友達の所にも遊びに行けずにごめんなさい。

仕事から16時に帰宅。すぐに夕飯作り。
食べて、食器洗い、お風呂、部屋の片付け、寝る。←21時。
毎日、こんな感じでパンとかお菓子、作っていませんでした!

時間のやりくりがへたっぴです・・・

で、久しぶりに作った物は、ごまがたくさん入った黒糖のビスケットです

DSCF5185.jpg


サクッと、カリッとした食感です♪
DSCF5188.jpg


配合

薄力粉・・・100g
全粒粉・・・100g
グラハム粉・・・30g
ロースト胚芽・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
荒塩・・・3g
白ごま・・・50g
黒ごま・・・50g

粉末黒糖・・・100g
無塩バター・・・100g
牛乳・・・適宜


薄力粉から黒ごままでの材料をボウルに入れて
泡だて器でぐるぐるして、ふるったつもり・・・

バターと黒糖を小鍋に入れ弱火にかけて
溶かします。

溶けたら、粉類のボウルに入れ、ゴムベラで練らないように混ぜます

粉っぽさがなくなってもポロポロなので、手で握って
お団子が出来るぐらいになるまで牛乳を足して、かたさを調節します。

大体30g前後のお団子を作り、天板の上でぎゅーっとつぶし
丸く形を整えます。周りがひび割れやすいので
なるべく、ひびを修正する感じで。

170度のオーブンで15分
150度に下げて5分ほど焼いて出来上がり~


ごまと黒糖が素朴な味を出してます。
良く噛まないといけないので、あごの運動にも!?

健康オヤツです♪


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒







スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ ごま ビスケット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おかえり・・・・待っていましたよ
最近小麦胚芽を買ってみたので、これ是非作ります
連休なのに、暇なの私だけ・・・
パパさん仕事、長女遊び、次女部活
私だけ火曜日まで仕事なし・・・・
だから、シーツ洗ったり、窓拭いたり、カーテンも洗って、いつもやりづらい仕事をしてます
大掃除の前に少し掃除をしておくと、
年末に楽ですからね・・・
って、もう師走のこと心配してます

自分の体大事に、毎日を過ごしてね
パン作れない時があっても、そのうちに自分の好きな時間は作れるようになると思いますよ・・・大丈夫

私も、待っていました。
おかえりなさい。

monmonさんのおやつはいつも
健康的ですよね~。
健康志向のアニは
「ゴマにはセサミンという
栄養があって」と
いつもぶつぶつ言っているので
作ってあげたら喜ぶかな?
昨日駅前のカルディの閉店セールで
グラハム粉を買ったばかりだし。

更新を待っているけれど
お仕事、育児でお忙しいと思うので
ご無理なさらずのんびりと
続けていきましょうね、お互い。v-392

おはよ~!お帰りなさい♪

おいしそうだよ~♪私も作ってみるね!

仕事いそがしいし、丁度疲れが出てくる時期ですよね。育児と仕事と主婦業を一緒にするのは本当に大変。
無理せず、ゆっくり・・いこうね。


実は最近、子どもたちのおやつの量が、ものすごくて。市販のおやつでは足りないくらい・・・。食欲の秋だから?クッキーとか、大学イモとか、手作りおやつを考えないと腹持ちもよくないよね・・って感じになりました。
いつも市販おやつで手抜きママなんですが、見習います~!

こんにちは^^
 私もゴマクッキー焼いたんだぁ☆
偶然だねっ^^
これって風味がいいよねっ!!
 monちゃんちのクッキーはゴマが多くて黒ゴマも入ってるね^^
 

お仕事、お疲れさまです★
慣れましたか?
軌道に乗るまではなかなか大変だと思いますが、monmonさん、とっても頑張っていますね。
パンも時間に余裕が出来たときでいいじゃない!・・・ね♪
お体には十分気をつけて、休めるときはうんと休んでくださいね。
ゴマのクッキー、ヘルシーでいいですね!紅茶でも緑茶でも合いそうです♪

tomorin。さんへ

ただいま~(笑)
待っていてくれたなんて感激です♪ヽ(*´∀`)ノ

連休にお掃除を一生懸命するなんて
tomorin。さんらしい♪
私は1泊、実家へ行き地元のお祭に
子供達を連れて行きました☆
15日(土曜)が運動会だったので
代休で火曜日もお休みです。
少し、ゆっくりします!
tomorin。さんも、お昼寝したり
のんびり時間を過ごして下さいねヽ(*’-^*)。

なほやさんへ

ただいま~!!なほやさんも
待っていてくれたなんて、嬉しい~
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

お兄ちゃん、「セサミン」を知っているなんて、かなりの健康志向ですね♪
これは、本当にごまだらけです!!
健康オタクの実家の父に持っていったら
かなり、気に入っていました☆

カルディとか、ベーグルベーグルは
駅裏にお引越しなんでしたっけ!?
セール、まだやっているかな~

駅前の駅ビルも大分出来たよね!
「ナチュラルビート」が楽しみなんです!
オーガニックの材料を使った
カフェなんですよね♪
ずい分、開けて来ましたね~この辺り☆

bonbonさんへ

ただいま~♪
本当に更新不足でごめんなさい!!
週末は仕事がないんですけど
子供達をどこかへ連れて行ったり
たまった家事をしていると、
のんびり手作りも出来なくて、ぐうたらしちゃってました!!

大学芋、良いですよね♪大好き!!
子供のオヤツ、結構悩みます~
ごまビスケットは
お腹持ち良いです☆良く噛むので
満腹中枢も刺激されて、1枚食べたらお腹いっぱい!
私のダイエットにも良かったりして~♪(* ̄ω ̄)v

ラムちゃんへ

ゴマだらけでしょ~(笑)
ゴマがいっぱいで、良く噛むから
ダイエット中のオヤツに良いかな~
ゴマって美味しいし、健康に良いから
なるべく食べるようにしてるよ☆
若返りのビタミンEが、たっぷりだし∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

クリスタルさんへ

久しぶりの更新です・・・
仕事は慣れてしまえば良いのでしょうが
まだ、緊張しているので、
余計に疲れるのかな~(ー`´ー)うーん

ゴマのクッキーは、ゴマせんべいっぽくもあり、
バターを使っていながらも和風な感じもするんです!
本当に、緑茶にも合いそう♪
のんびり更新ですが、これからもよろしくです♪

私も今日、久しぶりに更新しました^^;
そしたらすぐにmonmonさんのコメントが入って嬉しかったわー♪
このゴマクッキー軽くて美味しそう!!
ぜひ作ってみたいと思います。
夏の疲れが出る時期だから、若いけど無理しないでね!

私も、待ってましたよぉ☆
やっぱり時々の更新でも、こうしてお話できるのはうれしい♪
仕事との両立は大変だろうけど、
どれもこれも完璧になんてできないんだから、
デ~ンと構えて、いっぱい手抜きして、のほほん気分で頑張ってね。

ゴマビスケット!
これはもう私のツボでしょう。
早速メモっちゃいました。

ゴマビスケット早速作りましたよ。
噛みごたえのある美味しいビスケットでした。
今度アップしますね。
本当に美味しいレシピをいつもありがとうございました

yorinさんも作ってね

izさんへ

私もコメント1番乗りで嬉しかったです♪
ゴマビスケット、本当にすごい量の
ゴマを入れるので
自分で作っておきながらビックリでした!

今の時期、夏の暑さが戻ったり
ひんやりした風がふいたり
体調を崩しやすいのでizさんも
お体、ご自愛下さいね☆

yorinさんへ

yorinちゃんも待っていてくれたのね~
感謝感激♪
1週間も更新しないと、やめちゃったのかな~なんて思っちゃうよね。
何にも作っていなかったから
ネタがなくって(*^~^*)ゝ
ゴマビスケット、ツボでしょう!?
簡単なのが、いいんだなぁ♪

これからも、のんびりペースだけど
突然やめたりしないから
遊びに来てね!!

tomorin。さんへ

早速作っていただきありがとうございます♪
嬉しいな!
私の未熟なレシピでしたが
大丈夫だったかな(心配・・・)
でもtomorin。さんの腕できっと
美味しく出来上がったのでしょうね☆
ありがとうございました(●´ω`●)ゞテレ
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
