私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


もっちり食パン

DSCF5195.jpg

タピオカ粉を配合して、モッチリ食パンを作りました。

大きさは? 2斤です!!

無理やり1斤用の袋に入れました。意外と入っちゃう物ですね
山食2斤は無理か・・・


DSCF5202.jpg

こんがりトースト♪
 
DSCF5205.jpg

食べたら、サクッとモッチリ☆

配合

強力粉・・・430g
タピオカ粉・・・50g
砂糖・・・40g
塩・・・5g
ドライイースト・・・6g
スキムミルク・・・30g
水・・・310g
無塩バター・・・30g


捏ね→1次発酵→パンチ→分割、ベンチ→成型→焼成


パンとは関係ない話ですが、運動会シーズンですよね

我が家は結構早く運動会がありまして・・・

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

1号にとっては小学校最後の運動会。

今年は3号も1番言う事を聞かない年齢・・・
去年はベビーカーでお昼寝していたけど
今年は・・・ひどい・・・

おとなしく競技を見るのが嫌で、1号や2号の出番になって
私が抱っこして見ようとすると
「おしっこ~、おしっこ~」

もぉう!!仕方なくトイレに連れて行くと出ない
何回も、その繰り返し・・・

1、2号の徒競走は見られなかった。
1号の騎馬戦も・・・

でも、6年生が力を入れていた組体操は
絶対見たい!!

3号が「おしっこ~」と言っても
聞こえないふり・・・

1号の演技をしっかり見てきました

運動が苦手な1号。

でも頑張っていました。

感動です・・・

小さい頃の姿も思い出され、運動が苦手なのに
頑張っている姿・・・小学校最後の運動会・・・

涙がじ~ん

その頃3号は諦めて私の足元に座り込み砂いじり。
迷子にならないように、しっかり足に挟んでおきました。

1号、徒競走も幼稚園の頃からいつも、最後。
今年は、5人中3位になったって♪

おめでとう!初3位!!

じ~ん

私、すぐ泣くんです。

卒業式はボロボロだろうな~

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒





スポンサーサイト

tag : パン レシピ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そっか~もう最後の運動会なんですね・・・来年はちょっとお年頃な年齢になってきますもんね・・・

3号ちゃんもまた今がイヤイヤ真っ盛りですもんね^^;
さっきしたばかりなのに「おしっこ~」なんてよく言われました^^;

モチモチパン美味しそう!!

うちの長女も運動は苦手なタイプ
でも、だからこそかけっこでちょっとでもいい順位がとれると、そりゃうれしそうでした・・・

苦手だからこそ、頑張った時の感動はひとしおです。
一生懸命することの大切さを学べるのですから、いいじゃないですか。

3号チャン、やきもち・・・・?

タピオカ粉ない場合は、白玉粉・・・?

こんばんは☆
モチモチの食パンv-366食べたいです!!
 
イベントは楽しいですね^^
私も長男が保育園で一番最初の発表会の時は思わず涙が出てしまいました^^; 
3号ちゃんの気持ちも何となく分かる^^  でもでも3号ちゃんの番ももうすぐだからねっ☆☆
 
次男は30日が運動会です♪
お弁当メニュー悩んでます><
何か一品教えてください!! 
 

いま、最後まで読んで、涙でました。
演技、しっかり見られて良かったですね♪
運動会の組体操(今もやるのかな)見ると、自分の子の学年じゃなくても感動してウルウルしていました!
私も同じく涙もろいです。

食パン、タピオカ粉を入れるんですね。買って来なくては・・・。

もっちり食パン、たべた~い!!
わたし、もちもちパン・・・大好きなんです。
一時期、タピオカ粉勝ったり、白玉粉買ったり、もちもちパンミックス買ったり・・・繰り返していました(笑)

最近はめっきり、パン屋さんで買ってますけど(笑)v-16

2斤ですか~!家庭で2斤がやけるんすね!圧巻です~!おいしそう!

3号ちゃん、飽きてきますものね。そして自分もしたくなりますしね。

我が家の娘は、甥っ子の運動会にい
ったことはないのですが、息子は3年前に行った事があります。つまり2才過ぎのとき!
甥っ子の運動会で、ビデオ係がいないので、私の主人に、それをしてもらう・・・ということで、甥っ子の運動会にいったんです。

最悪でした。お昼前になると だんだん、ぐずりだしますし。じっと座ってみてると、飽きてきますしね~。
途中で帰りました。私たち2人・・。

1号ちゃん、やったね!3位。おめでとう♪組体操もしっかり見てあげれて良かったですね!3号ちゃんもがんばったね!えらいえらい。
暑い中、本当にお疲れ様でした・・・。ポチポチ

1号くん、もう最後の運動会なのねぇ・・・。
じーんと来てしまう気持ち、よくわかります。
1号くん、頑張ったね!
おばちゃんもそこにいたら、きっとママと一緒にウルウルしてたと思います。

タピオカ粉入れるとホントもちもち~になって私も大好きです。
monmonさんの食パントースト画像はいつみてもヨダレが出ます・・・^^

monmonちゃん♪ こんにちは。
画面から『カリッ…』って音がしてきましたョ~~~。トーストしたパンが凄く美味しそうデス☆☆ 2斤の食パンが焼けるなんて、、凄いですねぇ。

運動会、お疲れ様でした。我が家も先週…無事に終わりました。1号くんは、最後の運動会でmonmonちゃんは感動。私は、り~ちゃんが学校は初!なので2週間弱で覚えたダンスに感動。一緒に素敵な感動をしましたねぇ。

卒業式…私もきっとボロボロですわぁ。しょうくんの卒園式があるのでね…もう半年…何だか早いですねぇ(>0<)

すっごくすっごくよくわかる~。
私も、毎年ゆうたんの運動会では半泣き。
ゆうたんは運動が苦手だから、余計に一生懸命頑張ってる姿を見ると、
感極まっちゃう。今年は、10月6日が運動会です。
ドキドキ~。

monmonさん。3号チャンの保育園の発表会でも絶対泣いちゃうね。

こんにちは
モチモチ食パン、いいですね。
2斤あると迫力もありますね。
monmon家ではこの2斤も
あっという間になくなってしまうのかしら?

monmon家のお子様方と
同じ小学校に通っている
アニのお友だちのママから
「とっても暑くなった日だったので
油断して日に焼けちゃったわ~」
と話を聞いたばかりでした。
お疲れ様でした。

子供の運動会、発表会は
泣けちゃいますね。
背中よりランドセルの方が
大きかった1年生の頃を
思い出しちゃったりするんだろうな・・・。

我が家はもうすぐオトートの
幼稚園最後の運動会です。

おいさしぶりでーす♪
monmonさーん・・・nokko最近食パン(角食)作り始めたのですが、いまいち粉の量がなぞなのです~。。。
monmonさんの型って2斤でも小さめですか?430グラムの粉で2斤なのですよねー。。
でもすっごいいつもきれいに焼き色もついてて美味しそうです~、、、

nokkoは柔らかい生地って今まで捏ねたことなかったのでいろいろ謎だらけです~。。
monmonさんの配合いっぱいUPされてるのみてまた練習してみます。。難しいー。。

miuffyママさんへ

そうなんですよ~
来年は中学生。
「ママ、運動会は見に来なくても良いよ」
なんて言われたら・・・
でもいつかは、そんな年齢になるんですよね・・・

tomorin。さんへ

長女ちゃんは運動苦手ですか?
次女ちゃんは?
tomorin。さんは?

我が家は私、1号、そっくりです・・・
私はビリしか取った事がありません。
逆上がりも出来ません・・・
でも、生活には支障がないので
良かった!
タピオカの代わりに上新粉などでも
モチモチパンになりますね、
白玉粉は、試した事がないんです~

ラムちゃんへ

もうすぐ3号の運動会もあります。
やっぱり泣きそう・・・
いつも泣いてる・・・

次男君の運動会ももうすぐだね
お弁当・・・いつもワンパターンで
私こそ教えて欲しいぐらい!!

izさんへ

izさんも、涙もろいですか!
同じですね♪
発表会とか弱いです・・・
幼稚園の頃から泣き虫でした。
卒園式で泣いていたのは私だけ~

bonbonさんへ

モチモチパンってハマりますよね!
日本人はもっちり好きって
聞いたことがある!

2歳児に長時間待ってもらうのは
かなり、困難ですよね~
こっちも、子供もイライラ~
疲れますよね・・・
問題は卒業式・・・両親に預けようっと☆

クリスタルさんへ

ホント、うるうる~でしたよ!
頭の中で、1号の小さい頃から
今までの姿が次々思い出され・・・
卒業式、どうなるかしら~

reireiさんへ

初の運動会も感動ですよね!
頑張っている姿って、家では
あまり見られないので特に感動。
卒業式や卒園式・・・
泣かなかった事はありません!
あの、雰囲気だけでもう駄目です・・・

yorinさんへ

ゆうたんって、運動が得意そうに見えるよ~
我が子の、頑張る姿って感動だよね!
6日は3号も運動会!
同じ日だね~☆
応援頑張ろう!又ウルウルしちゃうんだろうな~

なほやさんへ

そうです!すごく暑くなって、じりじりと音がしそうでした!
かなり、焼けたかも・・・

幼稚園最後の運動会なんですね
きっと、なほやさんもウルウルですね
オトート君、頑張れ~!

nokkoさんへ

我が家の2斤は富澤商店で買ったのですが、大きさは普通!?

粉はタピオカ粉も入れて480gです!
角食のときは480gですね~
ホシノの2斤も480gかな。
計算がややこしいですよね・・・
私も、自分の型に合った粉量を
出すのが大変でした!
nokkoさんは、のみこみが早いので
きっとすぐに慣れると思います☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
