私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


黒豆と胚芽のカンパーニュ・・・風

物凄い更新不足・・・ビックリです・・・怖いです・・・
そして、皆様ごめんなさい!!

土日祝日以外は毎日仕事に行っていて、全然PCに向かってませんでした。
お友達のブログにも遊びに行けなくて寂しいです~(T_T)
皆さん、私の事忘れないで下さいね・・・!
こうして、時々ポツリポツリと更新しますから☆

もう、大分前に焼いたパンなのですがご紹介!
黒豆と胚芽入りのカンパーニュです。
DSCF5290.jpg


と言うのは、発酵カゴを使っているだけで配合は「なんちゃってリーン」だからです。

豆いっぱい。黒煎り大豆です。香ばしいから好き
DSCF5294.jpg


地味な感じのパンですが、チーズなどを乗せてトーストすると
胚芽や、黒豆と良く合って美味しいです。


配合

最強力粉・・・255g
全粒粉・・・30g
ロースト胚芽・・・15g

砂糖・・・20g
塩・・・5g

ドライイースト・・・5g

ショートニング・・・10g

牛乳・・・220g

黒煎り大豆・・・80g


工程

①捏ねニーダー20分(油脂は8割捏ね上がってから入れる)
 煎り大豆は捏ね上がってから生地を伸ばし、大豆の1/3量ずつ
 乗せて、 たたんで、伸ばして又、大豆を乗せて、たたんで
 伸ばして・・・の繰り返しをしながら、混ぜ込みます。 
 そぉっと優しくね!
 黒煎り大豆の皮が取れて、普通の大豆になっちゃいますから!


②1次発酵30度で60分(2.5倍の大きさまで)

③パンチして、さらに2倍~2.5倍になるまで1次発酵と同じ環境におく。

④ガスを抜いて、丸めなおしてベンチ20分(生地が緩んで芯がなくなるまで)

⑤もう一度丸めなおして、粉をたっぷりふった発酵カゴに入れ
 二次発酵。(40度で40分でした)

⑥カゴから出して焼成(180度で15分、220度で10分)


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

急に涼しくなってきましたが、皆さん風邪などひいてませんか?





6日、今日は3号の運動会・・・

なのに・・・なのに・・・3号昨日から発熱・・・

運動会の練習、あんなにしてたのに出られませんでした・・・

お遊戯、見たかったなぁ・・・

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ パン 全粒粉 小麦胚芽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大丈夫ですよん♪♪
前は毎日のように更新していたから、ご自分で物足りないかも知れませんが、いまは出来る範囲でいいと思います^^
(さほど更新していない私が言うのもなんですが・・・)
PCの前に座ると、結構時間とられちゃうものね。
でも楽しみにまってますよ~(^_^)/

今日、3号ちゃん運動会残念でしたね。
子供って(子供じゃなくても)なぜかイベントの時に調子悪くなったりすること多いですよね!
早く元気になってママにお遊戯見せてくれるといいね☆
オバチャンも見たいなぁ^^ かわいいだろうなぁ♪



大丈夫!
忘れたりしないから自分のペースでね♪せっかくの休日はゆっくり子供さんたちと過ごしてあげてね♪

3号ちゃん、お熱大丈夫?
お遊戯お家で見せてもらってね^^
早く元気になりますように。
そういうmonmonさんもお身体に気をつけてね♪

大丈夫ですか・・・?
3号ちゃんのお遊戯会は残念でしたが、この次もいっぱいチャンスはあるから慰めてあげてね・・・

秋は体調管理が難しいから、小さい子は特に大変・・・
それをみる母も大変ですから、monmonさんもゆっくりしてくださいね。

お豆入れるのいいねえ・・・健康的だし・・・お豆好きだし・・こうゆうの作るmonmonさんを尊敬します

こんばんはv-280
3号ちゃん残念でしたね><
monちゃん実はかなり落ち込んだのでは??? がっかりだものね!
 来年は今年の分までガンバレ!!
 
 黒煎り大豆!!!すごく美味しそうv-343
ストライクです☆☆☆
市販のモノですか??
 こっちでも売ってるかなぁ???

izさんへ

ありがとうございます♪

3号の運動会は残念でしたが・・・
家で、お遊戯やってみて!と頼んだら
なにやら不思議な踊りをしてくれました
多分、自己流・・・
ちょっと、笑える踊りでした!!

クリスタルさんへ

大丈夫?忘れない?良かった~♪

3号、以外に早く熱が下がって
元気になりました!
2、3号は熱が出ても早く下がってくれるのでいいのですが
1号は4日も5日も下がらないことが
多くて・・・
女の子は丈夫って本当なのかな~??
私も元気です!!

tomorin。さんへ

行事があると体調崩すパターンが多いですよね
小さい頃のお遊戯は可愛らしいので
見たかったのですが、仕方ないですね
3号、最近小島よしおの真似ばかり・・・
「そんなのかんけーねーおっぱっぴ~」ばかり言ってます!

ラムちゃんへ

そうそう、本人は運動会の練習が
「運動会」だと思っていたので
本番がある事は理解していなくって
ケロッとしていました・・・
私は「あ~あ・・・」って感じです・・・
黒煎り大豆は市販品よ!
私は富沢商店で買ってます☆
でも、普通にスーパーで売ってるかな!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
