私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


フィグブレッド

今日は久しぶりにフィグのパンをご紹介。

同じ職場のMさんにあげるために焼いたんです。
いちじく

やわ

だって、朝ごはんがロールパン1個とカフェオレだけって言うんです!

「それじゃあ、栄養が取れないでしょう~~!!」
「仕事中倒れちゃうでしょう~~~!!」
と、叫んでしまいました。

でも、朝は1分でも多く寝ていたいと言うので
パンだけでもある程度栄養が摂れるようにと
フィグブレッドを持って行ってあげました。

以前焼いた物と微妙に配合が違います。

配合

12個分

強力粉★250g
全粒粉★30g
グラハム粉★10g
ロースト胚芽★10g
砂糖★20g
塩★5g
D.イースト★4g
牛乳★210g
無塩バター★10g

ドライフィグ★140g
プロセスチーズ(小さめ角切り)★60g
くるみ(軽くローストして刻む)★60g


ほぼ捏ね上がってからフィグ、チーズ、くるみを
混ぜ込みます。


このパン、私大好きなんです。
しっとり、ふんわりでプチプチ感が面白くって♪

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒

お店には色々なお客さんが来ますが・・・




先日、バギーで熟睡しているお子さんを連れた
お母さんがやって来ました。

眠っているのに、お子様セットを注文。
「すぐお作りしてもよろしいですか?」と聞きました。
「はい、大丈夫です。」と、お客さん・・・

お母さんが食べ終わり、お茶を飲み・・・
待てど暮らせどお子さんは目を覚ましません。

持ち帰りたいと言われたのですが、
衛生上、持ち帰りは出来ない事になっていますので
お断りしたら、お母さん、お子さんを抱き上げて
懸命に起こしています。

でも爆睡状態なので起きません。

突如、強硬手段に・・・

寝ているお子さんの口に無理やり食べ物を
押し込んでる・・・

見てはいけないものを見てしまったような気がして
思わず目をそらす私・・・

でも又見てしまう~

すると、又詰め込んでるよぉ・・・
寝てるのに詰め込んでるよぉ・・・
怖いよぉ・・・
詰め込みすぎだよぉ・・・


ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪⇒



スポンサーサイト

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして☆
いろいろ検索してたら辿り着いちゃいました!
いつもおいしそうなものがたくさんですね(〃∇〃)
ベーグルのレシピをお借りして作ってみたんですが、とってもおいしくでしました♪
まだまだパン作り初心者なんですが、色々と参考にさせてください☆.。.:*・°

いろいろあるよね、お母さんのタイプも・・・
振り返ると、詰め込むタイプのお母さんだったかもしれないわ。

ちょっぴり世の中が殺伐としたものになっていくような気がします。
子育ても例外ではないようです。

パンいいなあ・・・・同僚の方は喜んでくださったでしょうね

v-405う・・・わ・・・
色んなお母さん、いるんですね。
寝ているのに口に入れちゃぁ、食べ物が喉に詰まったりしないかしら?
それこそ大変ですよねぇ・・・。
お母さん、勿体無いって思ったのかもしれないけど、それにしても強烈すぎですv-12

フィグのパン、以前monmonさんに教えていただいて作ったけど、美味しかった~♪
フィグのプチプチとチーズがまたよく合うんですよねぇ。
monmonさんの美味しいパンを食べられた同僚さん羨ましいです♪

monmonさん、こんにちは~♪
素敵な手作りのパン、職場のMさんも喜ばれたことでしょうね^^
フィグの他にもくるみやチーズや全粒分も入ってて、栄養もあるものね。
素敵v-352

うわっ~、世の中にはほんとにいろいろな方がいるとは思いますが、こちらのママさんはかなり強烈ですね…i-230

こんばんは☆
もしかしてそのお子さんは寝ながらも、モグモグゴックンしていたのでしょうか???

Mさん喜ばれたしょう?
monmonさんのパンを頂けるなんて幸せな方だわ^^

こんばんはv-280
最近はもっぱらパウンドケーキにフィグを使ってます><
あれ程パンに入れるのが好きだったのに・・・・パン作りが遠ざかってます^^;
 でもmonちゃんのを見るとやはり美味しそう☆食べたい衝動にかられます^^
 

monmonさん、優しいなぁ。
私も朝食は、ロールパン一個のときあるよ~(笑)
ちなみに、子供達も。
monmonさんに怒られちゃうね・・・。

やっとこさ、ブログ再開しました。
またお暇なときは遊びに来てくださいね。

こんにちは^^ご無沙汰してしまいました!やっと遊びに来れました!!
今日のパンも美味しそうですが
シナモンロールで釘付けになりました
ヨダレが出そうなほどに美味しそうで
大好きなんで・・・もう、食べたい!
久々に3号ちゃんのアップにも釘付けです^^可愛い!!食べちゃいたい!

なっつさんへ

始めまして♪
遊びに来ていただき、ありがとうございます!!
ベーグルレシピ使ってくれたなんて
感激ですぅ♪
これからもよろしくお願いしますね!

tomorin。さんへ

色んな人がいますよね~
しかし、詰め込みは怖かったです・・・
もっと怖いお母さんもいましたよ
そのうち記事に書こうかな・・・

クリスタルさんへ

本当に強烈なお母さんでした!
寝てるのにね・・・
拷問!?って感じにしか見えなかった~~

Suzukaさんへ

パンだけでもある程度栄養が摂れると
朝の忙しい時、助かりますよね
喜んでもらえたかな!?

izさんへ

そのお子さん、始めは目も開けずに
ひたすら詰め込まれていたけど
いつの間にか目覚めて食べ始めていました!!
いつも、そんな事をされているのかな?
なれっこ???

ラムちゃんへ

パウンドケーキにもおいしいよね!
ケーキに使うときは
そのまま?それとも少し戻したり
お酒に漬け込んだりしてるのかな。

yorinさんへ

え?ロールパンだけで済ます?
こらこら!(笑)
我が家の2号、久々にyorinちゃんのブログで
ゆうたん、まいたんの顔を見たら
「会いたいな~、隣に住んでいたら良いのに」と、つぶやいていました!

yuuさんへ

お忙しいのに遊びに来てくれて
ありがとうございます♪
シナモンロールって、焼いてる時から
良い香りで、私も大好きです!!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
