私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


サクサクサブレ☆レシピ

resize0379.jpg

サクサクなサブレです。
クッキーと言っても良いのかな~
サブレとクッキーって何が違うのさ???
resize0376.jpg

薄力粉★120g
アーモンドプードル★30g
無塩バター★70g
グラニュー糖★35g
卵黄★1個分
塩★少々

こんだけです。

作り方

★フードプロセッサーで、粉類、グラニュー糖をガーッ。

★そこへ角切りにしたバターを入れガーッ、ガーッ。

★粉チーズ状になったら、卵黄を入れて
 一塊になるまでガーッ、ガーッ。

★冷蔵庫で生地を1時間ぐらい休ませたら
  3~5ミリ厚さに伸ばして、でっかいまま
  オーブンシートを敷いた天板へ。

★フォークで適当に穴を開けグラニュー糖を振って
 180度に予熱したオーブンへ。

★周りが色付いてきたら、160度に下げて合計で
 20程焼きました。

★熱い内に天板の上で適当な大きさにカット
 あら熱が取れたらクーラーの上で冷ます。


すっごい簡単。生地もフープロにお任せ。
型抜きも面倒になって、大きいまま焼いてからカット。

いつも手抜きな物ばかり作ってます・・・

FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします


この後、クリスマスのこぼれ話・・・


正月だって言うのにクリスマスの話で、申し訳ないのですが
感動の秘話がありまして~

実はクリスマスの1週間前の土曜日。

1号が「一人で公園に行ってきてもいい?」

と聞くので、 「え~、一人で???気をつけてよ~」
と送り出しました。

40分ぐらい経った頃、1号が帰ってきました。

そして、2、3号が二人で遊びに夢中になっている時に
こっそり私の所へやってきて
「本当は駅前のデパートへ行ってママのクリスマスプレゼントを
買ってきたんだ~♪2号と3号にも買ってきたよ!」 
と・・・

「ママには今あげる。2号と3号にはクリスマスの日に
あげようね。それまで内緒にしておこう!」
って・・・

私にはシルバーの指輪を買ってきてくれました。

2号にはサンリオキャラの消しゴム。
3号にもサンリオキャラのハンカチ。

うるうるうるうる~~~

なんだよ~

優しいじゃんか~~~

一体誰に似たんだよ~~~


FC2ブログランキング参加中です!ポチお願いします



スポンサーサイト

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新年からいいお話をありがとう
本当に優しいお兄ちゃんですね。きっと中学生になったら、
みんなを守ってくれるような青年に成長していきますよ。
息子のいない私にはとてもうらやましいお話です。

サブレいいですね・・・真似るぞ~
私はたくさん作ってしまった黒豆を危惧して、二日目にして早くも
黒豆の抹茶パウンドケーキを焼きました
残り物じゃない時から使い切ってしまいたい・・・

もちろんmonmonさんに似たんですよ^^
ホントに優しい1号くん♪
おばちゃんはこういうのに弱くて、もうウルウルです。

サブレ、うちのフープロ(小さめなんです)でもできるかなぁ・・・
美味しそうなので作ってみますね☆

おめでとうございます☆

こんばんはv-280
 前回の記事から1号くん登場してて!!
男前じゃん! カッコいい! 髪型もいいぞっ!
そして感動秘話!!! 私もうるうるですっv-409
 優しいねぇv-343
育て方がいいんだよね、尊敬します!
 私も思いやりのある子どもに育てたつもりですがi-282
今日もゲームで喧嘩してますv-406

tomorin。さんへ

1号は本当に生まれもって優しい性格なんです。
私の激しく、いい加減な子育てでも
ちゃんといい子になってくれて私が
1番驚いていたりして!?

お正月から、ケーキを焼いたんですか~!
黒豆入り抹茶♪絶対美味しいですね!
抹茶のお菓子大好き!

izさんへ

私が子供の頃は、今の1号みたいに
気の利いたことなんて出来なかったなぁ~と
思い返してしまいました・・・(反省)

フープロ小さめですか?
半量ならOKかな!?

ラムちゃんへ

育て方なんて、いい加減です・・・
とにかく、栄養を摂らせることで精一杯(笑)
喧嘩だってしてるよ~
特に、ゲーム中は3号に邪魔されると
かなり怒ってる!
みんな、一緒だよんv-219

いいお話に感動してしまいました!^^
1号クン本当に優しいですね♪
やっぱりママに似てるんだと思う。
どれがいいかな~って一生懸命プレゼント選んでくれている姿を
思い浮かべると、おばちゃんも涙が出てきます!
うちの子供たちに1号クンの爪のアカを頂きたいくらいですよん。^^
ホントにいい子達に育ってるから、monmonさん、何も心配ないね。^^

サブレー可愛い形で、これも絶対まねっこしたいです!
サクサクってサブレ止まりませんね。
そのまま平らに伸ばして焼くっていうのもv-357
型抜きするだけでも時間かかるものね。
 

感動[絵文字:v-406]

あけましておめでとうございます。

感動のお話ですね。
やさしくていいおにいちゃん!!

私もみなさん同様
もちろんmonmonさんに似たんだと思うわ!!
monmon家のお子ちゃまたちは
みーんないい子に育っていますよね。

やっぱり手作りのパンやおやつ
工夫と愛情一杯のご飯が
子供たちの心を育てているんですね!!


クリスタルさんへ

1号は泣かせることをしてくれるんですよ~
将来モテてくれればいいけど♪

型抜きって、楽しいけど面倒な時もあるから
焼いてからカット!が定番になったりして~☆

なほやさんへ

おめでとうございます!!
私に似たのかどうかは???ですが(^_^;)
どうも、勝手にいい子に育っている様な気がします。
だって・・・私がお子ちゃまみたいですから~~
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
