私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母でシンプルパン

こんにちは~

引越し前に、パンやお菓子の材料を消費しなくちゃと
冷蔵庫をあさっていましたら
出てきた・・・ホシノ天然酵母君。

放置していてごめんね・・・

早速、生種を起こしました。
以前買ったヨーグルトメーカで、ちょうど良い温度が保てるので
良い状態の生種が出来ました♪

久しぶりのホシノ君。
DSCF5790.jpg

クラストはパリパリ、クラムはむっちり
DSCF5794.jpg

ゴマもつけてみた。
DSCF5785.jpg

ゴマは美味しいけど接写するときちもわり~きちもわり~(3号の真似)
DSCF5786.jpg


やっぱり、天然酵母のむっちり感が大好きかも。
生地の時から香りも手触りも違う。驚き。

今回、水分量が多すぎて成型もやりにくいし
生地がだれ~っとして、平べったくなったけど
焼成に入ったら、むくっと膨らんで高さが出ました。
天然酵母って、おりこうさん


配合覚書。

1CW(強力粉)350g
ホシノ生種24g
砂糖10g
5g
ぬるま湯210g
バター10g




話は変わりますが・・・
以前、ファブリーズのCMに出ている女優のS.Mさんが
私の働いているお店に来たお話をしたと思いますが
1月中に2回も来店されました!

毎回、同じ変装?なので、すぐに分かっちゃう!
帰りのお会計が私の担当だったのですが
「領収書下さい」と言われて、少し会話をしましたが
声が特徴的。

アルバイトの男の子が「良いな~レジやりたかったっす。」
と言っていました。

最近の若い子の言葉は不思議よね
「あ~ざ~っす」と言われたので
「なんじゃそれ?」と言うと
「ありがとうございますって言ったんっす。」
「ふ~ん、アザラシみたいだね。」と私。
「何言ってんすか~」と
逆に笑われてしまいました・・・


そうそう、つい先日はお笑い芸人の
T○Mのレッ○さんが奥さんとお子さん連れて
来ましたよ~

大体、テレビに出てる方はニット帽をかぶってます。

マシャもそうかしら・・・




スポンサーサイト

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホシノ天然酵母くん、我が家の冷蔵庫にも眠っております。
早く起こして~って言ってるかな?
手間がかかりそうなので、躊躇していましたが
monmonさんのレシピを参考にして、チャレンジしてみます!

ニット帽かぶってても、グラサンしてても、monmonさんなら
ましゃのことすぐわかるよね^^
そして疲れていたら家でゆっくり休んでもらいましょう♪

S.Mさん。
最近、連ドラに出演してますよね~。
σ(・・*)ワタシ、結構好きなんです^^
でも、同じ服しかないのかな?(笑)

monmonさんのパンを見ていると元気になります!
このパンがすご~く元気~!って感じでいいのよねぇ♪
あぁ・・・焼きたくなってきた~^^

いろんな芸能人来るんですね~。
山p来ないかな・・・^^

ああ~エジソンね・・・・
アレ子役の子が可愛くって毎週見てます。

monmonさんとはやっぱり気持ちが通じているんだわ。
私今、天然酵母でパン焼いてます。
レーズンから起こしたものをヨーグルトで元種にして、今朝もごま食パン食べたし、りんご酵母でストレート法に挑戦して、
お昼にりんごの甘煮が入ったパンを食べました。
とっても面白かったので、いろいろな酵母を起こしてみようと思ってます。
monmonさんのパンはとても綺麗ですよね~。
こんな風に作りたいっていつも思いながら作ってます。
私なら5個はいっぺんに食べられますよ・・・

izさんへ

種起こしが、手間なんですよね・・・
でも、ホシノの香りはとってもいい香りで
普通のシンプルパンも特別なパンのようになるので
大好き!!
izさんも是非!!

alohaさんへ

連ドラに出てるんですか~
知らなかったです!
いつもすっぴんですよ~
顔が小さくてビックリしました!!

クリスタルさんへ

山pが来たら、大変でしょうね~
大騒ぎです。
ジャニーズ人気はすごいから
女の子がどっと押し寄せそうですね!

マシャが来たら・・・考えただけで
パニックだわ~♪

tomorin。さんへ

うはは(*^_^*)♪
通じ合ってます~♪
自分で育てた酵母でパンを焼くって嬉しいし、
美味しいし、楽しい!!

1号に「こうなったら小麦粉も栽培したら?」と言われた事が
あります・・・

じゃあ、何かい?バターは牛を飼ってお乳を搾って
作るのかい?
塩は海水汲んできて、天日干しするのかい?
なんて、会話をした覚えが・・・
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
